ジョモ ケニヤッタ国際空港 (NBO) Jomo Kenyatta International Airport (NBO)
空港
3.29
施設情報
クチコミ(23件)
1~20件(全23件中)
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【速報版】ナイロビ市内から空港(JKIA)への公共バス
- 3.0
- 旅行時期:2020/01(約6年前)
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ナイロビ市内からジョモケニヤッタ国際空港まで市内公共バスを使って移動したのでその情報。
ナイロビの空港バスについては... 続きを読む英文サイトを含めて情報が極端に少ないうえ,ケニアは空港や公共施設での写真撮影が困難なので,ほぼ記憶だけに基づく情報であることを最初にお断りしておく。
市内から空港へ(あるいは空港経由でそれ以遠へ)行くバスの路線番号は34番である。ナイロビの市内公共バスは「Citi Hoppa」「City Shuttle」「KBS」などのバス会社によって運行されているが,34番については「Citi Hoppa」社と「City Shuttle」社のバスが走っているのを視認した。
34番の市内側の始発地点はアンバサダーH(AmbassadorまたはAmbassadeur)のすぐ前の路上である。この一帯やモイ・アベニューを挟んで向かいの「Kencom House」の周辺は市内公共バスのハブになっている。バス停としての構造物はなく,バス会社の職員が路線番号・主な行き先・運賃を表示したプラカードを掲げて佇んでいる。ただし,職員がプラカードを掲げるのは当該バスがそこに停車している間だけである。つまり上記の34番バスで言えば,運転手が大混雑のアンバサダー前の路上のどこかにバスを無理やり押し込んで停車させると,プラカード係の職員が34番のプラカードを持ってその地点へ移動し,そこがそのときの34番バスのバス停になるというわけだ。どうしてそこまでしてプラカード係が必要なのかというと,ナイロビの市内公共バスには「車体のどこにも路線番号が表示されていないことがある」という致命的欠陥があるからだ。バス会社の職員でなければそのバスが「34番バス」だと判らないことがあるため,プラカード係が必要なのだ。
というわけだから,アンバサダー前へ行ってみたときに34番バスやそのプラカードが見つからなかったとしても,しばらくするとどこかに出現するはずなので,それに乗車してもらいたい。運賃は発車後に車掌へ直接現金で支払う。
さて,空港行き34番バスには「EXPRESS(直行)」バスと普通バスの二種類がある。私はたまたま直行バスに乗り込むことができた。直行バスは,アンバサダー前で満席にして(立客は乗せない),空港までノンストップで走る。私の場合,アンバサダー前を0745頃に出て,後述の安全検査ゲートを0815頃通過し,空港のバス停に0830頃到着した。少し渋滞した区間もあった。約45分というのはタクシーとそんなに変わらない所要時間なのではないかと思う。一方,普通バスは途中停車で乗客の乗降があり,立客も乗せるようだ(途中で追い越したほかの34番バスの観察より)。なお,34番の運行は朝6時頃から(プラカード係より)。
バスのシートは2-3列で,シートピッチはかなり狭い。運賃は,直行バスが70~80KES,普通バスは40KESだと思う。なぜ実際に乗った直行バスの運賃があいまいなのかというと,私はバックパックなどの大きな荷物のため2人分以上の座席を占拠してしまい,顰蹙を買わぬよう車掌に「荷物代も払う」と申し出たため純粋な運賃額が分からなくなってしまったからだ。上記の数字はプラカードに書かれていた数字の記憶による。
空港の入口には安全検査のゲートがある。日本でいえば高速道路の料金所のような構造になっていて,バスの乗客はゲート前でいったん全員下車し,歩いて手荷物をXレイに通すなどの安全検査を受け,ゲートを通過した先に待っているバスに再び乗り込まなければならない。市内公共バスは(会社が同じなら)どれも同じようなので,下車するときにバスの車両ナンバーを確認しておかないと再乗車が難しいかもしれない。私の場合,車掌が大きなバックパックは車内に置いていってよいと言ってくれて楽ができた。「荷物代」の効果か。
安全検査ゲートを越えた後は,バスは空港の貨物ターミナルなどのバス停を回り始める。乗客の大半は通勤の空港職員なので,この辺りで次々と下車していく。かなり乗客が少なくなってから,終着の空港バス停に到着した。空港のバス停は,空港のP10駐車場内にある(画像参照)。空港から市内へ行く場合の乗車場所もここである。
バス停からターミナル2はすぐ,ターミナル1(A~E)は徒歩10分ほどの距離。ターミナル1A・1B利用の場合は,ひとつ手前のバス停で下りたほうが近いかもしれない(画像参照)。
最後に治安的な話をしておくと,今回の空港バスの利用でその手の不安は感じなかった。ナイロビのタウン(CBD)の印象は「明るい間に出歩くのは何ら問題ない」「早朝夜間でも女性が歩いているし,夜間も路上に青空駐車の車がたくさんある」という感じだ。それに,外務省の危険情報でナイロビ市内(イスリー及びスラム街周辺以外)は「レベル1」である。これは全体的に見てナイロビ市内の治安はジャカルタやマニラ,プノンペンと同レベルということだ。ガイドブックにはまるでナイロビが無法地帯のように書いてあるが,明るいうちにアンバサダー前~空港間の市内公共バスを利用するのとナイロビのタクシーを利用するのとの間にどれだけリスクの差があるのか個人的には疑問だ。 閉じる投稿日:2020/01/30
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NBO空港でSIM購入
- 2.0
- 旅行時期:2019/12(約6年前)
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Free Wi-Fiあり
- 4.0
- 旅行時期:2019/07(約6年前)
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フリーWi-Fiがあり、電源も沢山あります。
建物は若干古さがありますが、常に清掃中の方を見かけ清潔に保たれ、蚊もいませ... 続きを読むんでした。
トランジットの待ち時間が深夜から翌日午後まで16時間あり、ナイロビの街は現在治安が悪いので空港内で過ごしました。椅子では沢山の老若男女が横になって眠っていて私もその一人でした。
緯度は低いですが標高が高いので涼しく、私はダウンジャケットを着てウールの大判ストールをかけて眠りました。
水はイートイン等よりも免税店の方が安かったです。
空港内にいたら職員の方からアンケートが渡され、セキュリティ、清潔さ等のほか、賄賂を要求されたか、その場合どこの誰か等書き込める内容となっており、空港の改善に力を入れているように感じました。 閉じる投稿日:2019/09/10
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増改築中のナイロビ空港
- 2.5
- 旅行時期:2019/07(約6年前)
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深夜の空港
- 3.0
- 旅行時期:2019/01(約7年前)
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8年ぶりに来たら綺麗になってた
- 3.0
- 旅行時期:2019/01(約7年前)
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ジョモ ケニヤッタ国際空港 (NBO) とケニアのビザ
- 3.0
- 旅行時期:2018/12(約7年前)
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シンプルな作り
- 3.0
- 旅行時期:2018/11(約7年前)
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小さい
- 3.5
- 旅行時期:2017/12(約8年前)
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東アフリカのハブ空港
- 3.5
- 旅行時期:2017/01(約9年前)
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綺麗になりました
- 3.5
- 旅行時期:2016/05(約10年前)
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3Fにフードコート
- 2.5
- 旅行時期:2016/01(約10年前)
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交通が一時ストップしました
- 3.0
- 旅行時期:2015/08(約10年前)
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やや古い印象があります
- 3.0
- 旅行時期:2015/08(約10年前)
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乗入れキャリア向けビジネスラウンジ再オープン
- 3.0
- 旅行時期:2015/02(約11年前)
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これまでカタールやエミレーツなどのビジネスクラス利用者は国際空港で不便を強いられてきました。なぜなら一昨年の8月に起きた空... 続きを読む港建物火災事件以来、管理会社がラウンジを閉鎖したまま放置してきたからです。
ここへ来てやっと共有ラウンジがオープンしたのでお知らせします。場所はターミナル1Bのゲート11の向かい側。狭い室内にドリンク、スナック類が並びます。Cクラス搭乗者でなくても3時間あたり40ドルの利用料を払うことで誰でも入室できます。
ちなみにKQとKLが属するスカイチームのゴールド、プラチナメンバーの方々は別の建物にもっと格好いいラウンジが用意されています。 閉じる投稿日:2015/03/27
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ラウンジの場所がわかりにくい
- 3.0
- 旅行時期:2015/01(約11年前)
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あんまり施設は良くないです
- 1.5
- 旅行時期:2014/05(約12年前)
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火事があったもののスムーズ
- 3.5
- 旅行時期:2014/01(約12年前)
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分かりにくい空港!
- 2.5
- 旅行時期:2012/12(約13年前)
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昔ながらの空港
- 1.5
- 旅行時期:2011/11(約14年前)
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