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ジョモ ケニヤッタ国際空港 (NBO) Jomo Kenyatta International Airport (NBO)

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ジョモ ケニヤッタ国際空港 (NBO) https://4travel.jp/os_shisetsu/10264187

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施設名
ジョモ ケニヤッタ国際空港 (NBO)
英名
Jomo Kenyatta International Airport (NBO)
住所
  • Embakasi, Nairobi
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 交通
  2. 空港

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(23件)

1~20件(全23件中)

  • ナイロビ市内からジョモケニヤッタ国際空港まで市内公共バスを使って移動したのでその情報。

    ナイロビの空港バスについては...  続きを読む英文サイトを含めて情報が極端に少ないうえ,ケニアは空港や公共施設での写真撮影が困難なので,ほぼ記憶だけに基づく情報であることを最初にお断りしておく。
    市内から空港へ(あるいは空港経由でそれ以遠へ)行くバスの路線番号は34番である。ナイロビの市内公共バスは「Citi Hoppa」「City Shuttle」「KBS」などのバス会社によって運行されているが,34番については「Citi Hoppa」社と「City Shuttle」社のバスが走っているのを視認した。
    34番の市内側の始発地点はアンバサダーH(AmbassadorまたはAmbassadeur)のすぐ前の路上である。この一帯やモイ・アベニューを挟んで向かいの「Kencom House」の周辺は市内公共バスのハブになっている。バス停としての構造物はなく,バス会社の職員が路線番号・主な行き先・運賃を表示したプラカードを掲げて佇んでいる。ただし,職員がプラカードを掲げるのは当該バスがそこに停車している間だけである。つまり上記の34番バスで言えば,運転手が大混雑のアンバサダー前の路上のどこかにバスを無理やり押し込んで停車させると,プラカード係の職員が34番のプラカードを持ってその地点へ移動し,そこがそのときの34番バスのバス停になるというわけだ。どうしてそこまでしてプラカード係が必要なのかというと,ナイロビの市内公共バスには「車体のどこにも路線番号が表示されていないことがある」という致命的欠陥があるからだ。バス会社の職員でなければそのバスが「34番バス」だと判らないことがあるため,プラカード係が必要なのだ。
    というわけだから,アンバサダー前へ行ってみたときに34番バスやそのプラカードが見つからなかったとしても,しばらくするとどこかに出現するはずなので,それに乗車してもらいたい。運賃は発車後に車掌へ直接現金で支払う。
    さて,空港行き34番バスには「EXPRESS(直行)」バスと普通バスの二種類がある。私はたまたま直行バスに乗り込むことができた。直行バスは,アンバサダー前で満席にして(立客は乗せない),空港までノンストップで走る。私の場合,アンバサダー前を0745頃に出て,後述の安全検査ゲートを0815頃通過し,空港のバス停に0830頃到着した。少し渋滞した区間もあった。約45分というのはタクシーとそんなに変わらない所要時間なのではないかと思う。一方,普通バスは途中停車で乗客の乗降があり,立客も乗せるようだ(途中で追い越したほかの34番バスの観察より)。なお,34番の運行は朝6時頃から(プラカード係より)。
    バスのシートは2-3列で,シートピッチはかなり狭い。運賃は,直行バスが70~80KES,普通バスは40KESだと思う。なぜ実際に乗った直行バスの運賃があいまいなのかというと,私はバックパックなどの大きな荷物のため2人分以上の座席を占拠してしまい,顰蹙を買わぬよう車掌に「荷物代も払う」と申し出たため純粋な運賃額が分からなくなってしまったからだ。上記の数字はプラカードに書かれていた数字の記憶による。
    空港の入口には安全検査のゲートがある。日本でいえば高速道路の料金所のような構造になっていて,バスの乗客はゲート前でいったん全員下車し,歩いて手荷物をXレイに通すなどの安全検査を受け,ゲートを通過した先に待っているバスに再び乗り込まなければならない。市内公共バスは(会社が同じなら)どれも同じようなので,下車するときにバスの車両ナンバーを確認しておかないと再乗車が難しいかもしれない。私の場合,車掌が大きなバックパックは車内に置いていってよいと言ってくれて楽ができた。「荷物代」の効果か。
    安全検査ゲートを越えた後は,バスは空港の貨物ターミナルなどのバス停を回り始める。乗客の大半は通勤の空港職員なので,この辺りで次々と下車していく。かなり乗客が少なくなってから,終着の空港バス停に到着した。空港のバス停は,空港のP10駐車場内にある(画像参照)。空港から市内へ行く場合の乗車場所もここである。
    バス停からターミナル2はすぐ,ターミナル1(A~E)は徒歩10分ほどの距離。ターミナル1A・1B利用の場合は,ひとつ手前のバス停で下りたほうが近いかもしれない(画像参照)。

    最後に治安的な話をしておくと,今回の空港バスの利用でその手の不安は感じなかった。ナイロビのタウン(CBD)の印象は「明るい間に出歩くのは何ら問題ない」「早朝夜間でも女性が歩いているし,夜間も路上に青空駐車の車がたくさんある」という感じだ。それに,外務省の危険情報でナイロビ市内(イスリー及びスラム街周辺以外)は「レベル1」である。これは全体的に見てナイロビ市内の治安はジャカルタやマニラ,プノンペンと同レベルということだ。ガイドブックにはまるでナイロビが無法地帯のように書いてあるが,明るいうちにアンバサダー前~空港間の市内公共バスを利用するのとナイロビのタクシーを利用するのとの間にどれだけリスクの差があるのか個人的には疑問だ。  閉じる

    投稿日:2020/01/30

  • NBO空港でSIM購入

    • 2.0
    • 旅行時期:2019/12(約6年前)
    • 0

    出口の目の前にあるケニアテレコムでSIMを購入しました。10Gが1000Ksh、そして手数料が200Kshの合計1200K...  続きを読むshでした。200Kshは明示されておらず、最後に請求されるのでご注意ください。  閉じる

    投稿日:2019/12/01

  • Free Wi-Fiあり

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/07(約6年前)
    • 0

    フリーWi-Fiがあり、電源も沢山あります。
    建物は若干古さがありますが、常に清掃中の方を見かけ清潔に保たれ、蚊もいませ...  続きを読むんでした。
    トランジットの待ち時間が深夜から翌日午後まで16時間あり、ナイロビの街は現在治安が悪いので空港内で過ごしました。椅子では沢山の老若男女が横になって眠っていて私もその一人でした。
    緯度は低いですが標高が高いので涼しく、私はダウンジャケットを着てウールの大判ストールをかけて眠りました。
    水はイートイン等よりも免税店の方が安かったです。
    空港内にいたら職員の方からアンケートが渡され、セキュリティ、清潔さ等のほか、賄賂を要求されたか、その場合どこの誰か等書き込める内容となっており、空港の改善に力を入れているように感じました。  閉じる

    投稿日:2019/09/10

  • 増改築中のナイロビ空港

    • 2.5
    • 旅行時期:2019/07(約6年前)
    • 0

    すべてのターミナルが対象かわかりませんが、増改築中の空気。既存部分は電気が暗く、昼間でも薄暗く感じます。South Afr...  続きを読むican Airways利用でしたが独自のラウンジはなく、スターアライアンスグループのTurkish Airlines のラウンジを利用。綺麗でしたが、ターミナルの端にあり狭かったです。  閉じる

    投稿日:2019/07/21

  • 深夜の空港

    • 3.0
    • 旅行時期:2019/01(約7年前)
    • 0

    早朝便だった為、夜中3時頃利用しました。古い感じのごく普通の規模の空港だったと思います。空港に入る際にはホテルとかと同様に...  続きを読む荷物検査などのセキュリティチェックがあります。深夜にも関わらず、お土産屋さんは開いていましたのでステッカーを購入しました。  閉じる

    投稿日:2021/09/22

  • 8年ぶりに来たら綺麗になってた

    • 3.0
    • 旅行時期:2019/01(約7年前)
    • 3

    以前テロがあってから綺麗になったということで
    どんな風になったのかワクワクして来ました。
    到着するとめちゃ綺麗になって...  続きを読むいてびっくり!
    以前は暗かったのが凄く明るく、雰囲気も明るいものになってました。
    そして、、、
    建物に入ると中国語で書かれた大きな看板が目に入りました。
    やはり中国援助で建てられたようです。

    後で知ったのですが建て替えられたのではなくて増築されたようです。
    ややこしい通路ですが、ずっと歩いて行くと以前の建物に繋がっていました。
    帰国の時に時間があったので古い建物まで行って懐かしがって来ました。  閉じる

    投稿日:2019/03/04

  • 写真は、ジョモ ケニヤッタ国際空港 (NBO)です。ターミナルが多く、わかりづらく感じました。
    また、ケニアのビザは、私...  続きを読むは空港で取得致しました。電子ビザを事前取得しても、入国審査で同じ列に並び、時間的なメリットは無いように思われます。また、料金も$50で、若干ですが一番安いと思われます。  閉じる

    投稿日:2019/01/18

  • シンプルな作り

    • 3.0
    • 旅行時期:2018/11(約7年前)
    • 0

    シンプルでわかりやすい作りです。入国審査も検疫も特に問題なくスムーズに通過できました。荷物を受け取ってから空港を出るときに...  続きを読む再度荷物検査がありましたが、ここも特に問題はなかったです。金属や水分の検査ではないようです。  閉じる

    投稿日:2018/11/29

  • 小さい

    • 3.5
    • 旅行時期:2017/12(約8年前)
    • 0

    国際空港なのに小さい?! 人も少なくびっくりしました。「ガン、持ち込み禁止」の表示にも驚きました。人が少なかったので、チェ...  続きを読むックインや手荷物検査もスイスイでした。チェックインカウンターの方は、明るく親切で会話も弾みました。
    ラウンジもやはり小さいですが、食事は美味しそうでした。  閉じる

    投稿日:2017/12/30

  • 東アフリカのハブ空港

    • 3.5
    • 旅行時期:2017/01(約9年前)
    • 0

    ケニア航空のハブ空港で、東アフリカの中心的な役割。第2ターミナルを利用したが、清潔感があり、免税店もそれなりに整っている。...  続きを読む現在改装中なので、今後もっと進化するかもしれない。
    プライオリティパスが利用できるラウンジはトルコ航空のラウンジで一番端っこにある。飲食物の種類が多いので利用価値あり。  閉じる

    投稿日:2017/02/01

  • 綺麗になりました

    • 3.5
    • 旅行時期:2016/05(約10年前)
    • 0

    ターミナルビルの火災で一時はどうなるかと思いましたが、その後新たなターミナルビルが完成して欧州の空港並みに見違えるほど綺麗...  続きを読むになりました。新ターミナル利用はケニア航空の国際便となるので快適な搭乗待ち時間を過ごしたいのならケニア航空利用をお勧めします。  閉じる

    投稿日:2016/08/04

  • 3Fにフードコート

    • 2.5
    • 旅行時期:2016/01(約10年前)
    • 0

    乗り継ぎで利用。1Fが搭乗口で、カフェが1箇所ある。2Fはお土産物屋。3Fにフードコートがあり、アフリカ料理の食べられるレ...  続きを読むストランもある。薬局もあり、マラリア予防薬も買える。少し古びているが、Wifiも使える。  閉じる

    投稿日:2016/01/09

  • 交通が一時ストップしました

    • 3.0
    • 旅行時期:2015/08(約10年前)
    • 0

    ナイロビの空港に到着すると、警官がとても多かったです。治安の悪さの関係かと思ったら、大統領が空港を使うための警戒でした。そ...  続きを読むのため、頼んでいたドライバーさんが駐車場に入れず、警戒が解かれる、多くの観光客が、空港の前で待っていました。  閉じる

    投稿日:2015/08/29

  • やや古い印象があります

    • 3.0
    • 旅行時期:2015/08(約10年前)
    • 0

    ケニアの玄関口となるのが、ナイロビにある「ジョモ ケニヤッタ国際空港」です。
    市街中心部からさほど距離はありませんが、し...  続きを読むばしば渋滞が発生し、時間がかかるようです。施設は全体的に古い感じでした。
    数年前に、到着ターミナルが火災で消失したという事で、駐車場だった建物を臨時で使用していました。  閉じる

    投稿日:2015/08/21

  • 乗入れキャリア向けビジネスラウンジ再オープン

    • 3.0
    • 旅行時期:2015/02(約11年前)
    • 0

    これまでカタールやエミレーツなどのビジネスクラス利用者は国際空港で不便を強いられてきました。なぜなら一昨年の8月に起きた空...  続きを読む港建物火災事件以来、管理会社がラウンジを閉鎖したまま放置してきたからです。
     
    ここへ来てやっと共有ラウンジがオープンしたのでお知らせします。場所はターミナル1Bのゲート11の向かい側。狭い室内にドリンク、スナック類が並びます。Cクラス搭乗者でなくても3時間あたり40ドルの利用料を払うことで誰でも入室できます。
     
    ちなみにKQとKLが属するスカイチームのゴールド、プラチナメンバーの方々は別の建物にもっと格好いいラウンジが用意されています。  閉じる

    投稿日:2015/03/27

  • ラウンジの場所がわかりにくい

    • 3.0
    • 旅行時期:2015/01(約11年前)
    • 0

    カタール航空を利用しました。
    私が利用した時にはカタール航空が利用できるラウンジを案内されたのですが、ターミナルの奥にあ...  続きを読むるにもかかわらず案内表示もなく探すだけで時間がかかってしまいました。
    また、入口のセキュリティチェックが一人一人に時間をかけているため、ターミナルに入るまでも時間がかかります。
    ターミナル内にはギフトショップなどはありますが、飲食店はあまりない感じだったので空港内での食事は期待できません。  閉じる

    投稿日:2015/02/03

  • あんまり施設は良くないです

    • 1.5
    • 旅行時期:2014/05(約12年前)
    • 0

    火事があって、ターミナルが一部焼けています。

    到着ロビーがやられたらしく、入国はバスに乗って、駐車場ビルの一階にある...  続きを読む仮設の審査場で行いました。
    私はカタール航空でしたが、エミレーツもここでした。全部がここなのかは、わかりません。

    出国時も、ターミナルが全部は使えなくて、ラウンジはケニア航空のものだけ。スカイチームのステイタスで入れるのかどうかは、わかりません。
    ワンワールド・スターアライアンスのステイタスや、プライオリティパスで利用できるラウンジはありません。

    出国後、食事ができる所(喫茶店)も2ヶ所だけ。大混雑でした。  閉じる

    投稿日:2014/06/01

  • 火事があったもののスムーズ

    • 3.5
    • 旅行時期:2014/01(約12年前)
    • 0

    オフシーズンだったため、人は少なかったのですが
    なんとも、入口のセキュリティーチェックの業務が効率的でないため
    そこを...  続きを読む通過するのに少々時間がかかります。
    中に入ると、チェックインはスムーズでした。
    国内線のゲートには小さなカフェが一つ、国際線のゲートにもカフェが一つ
    時間を潰す場が少ないのがちょっとネックでしょうか  閉じる

    投稿日:2014/01/04

  • 分かりにくい空港!

    • 2.5
    • 旅行時期:2012/12(約13年前)
    • 0

    ケニアの玄関口ですが、空港はこじんまりした感じです。
    到着ロビーと出発ロビーが完全に分離されており、出発するときに
    ...  続きを読むなり迷いました。(ツアーならそんなことはないのでしょうが)
    個人旅行の場合は、少し注意が必要です。
    両替の人が、ケータイで話しながらやるので、とにかく遅い。
    入国にビザが要ります。アライバルビザがその場で発給されます。
    トランジットがUS20
    通常の入国ならUS50  閉じる

    投稿日:2014/04/06

  • 昔ながらの空港

    • 1.5
    • 旅行時期:2011/11(約14年前)
    • 0

    古くさい昔ながらの空港です。
    ケニア航空利用者はエコノミークラスであっても
    専用ラウンジがあります。
    とはいってもベ...  続きを読むンチとテレビがあるだけです。
    ゲート前に手荷物チェックがあり、大変混むので
    早めに行った方がよいです。  閉じる

    投稿日:2013/01/18

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