マサイマラ国立保護区周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新婚旅行はケニアへと旅しました。<br /><br />果てしなく続くサバンナ。<br />そこで繰り広げられる動物達の本来の姿。<br />朝は日の出とともに目を覚まし、<br />どこからともなく動物達の鳴き声が響き渡る。<br />燦々と降り注ぐ日差しの空の下、<br />感動としか言いようのない沢山の経験をした。<br />そして日が沈むと深く静かな夜となり眠りにつく。<br /><br /><br /><br />ありがとう。<br />全てがこの言葉に通じる旅でした。<br />この先、こんなにも素晴らしい旅が出来るんだろうか。<br /><br />サファリとは旅と言う意味のスワヒリ語。<br />出来ることならいつかまたここを訪れて旅したい。<br /><br /><br /><br />6/9 NRT10:05―HONG KONG13:45 CX509(FLIGHT TIME4h40)<br />HONG KONG16:25―DUBAI20:40 CX731(FLIGHT TIME8h15)<br /><br />6/10 DUBAI02:35―NAIROBI06:40 KQ311(FLIGHT TIME5h05)<br />→Nairobi city<br /><br />6/11 Nairobi10:00→Masai Mara11:00 KQ(FLIGHT TIME1h)<br />→Masaimara<br /><br />6/12 →Masaimara<br /><br />6/13 Masai Mara11:30→Nairobi12:15 KQ(FLIGHT TIME45m)<br />→Nakuru National Park<br /><br />6/14 Nakuru National Park→Naivasya→Nairobi city<br />NAIROBI19:10―DUBAI01:35 KQ310(FLIGHT TIME5h25)<br />   <br />6/15 →Dubai <br /><br />6/16 DUBAI00:05―HONG KONG12:10 CX738(FLIGHT TIME8h05)<br />HONG KONG15:00―NRT20:20 CX500(FLIGHT TIME4h20)<br />

ありがとうケニア‐Asante sana Kenya-?サファリとマサイ族編

26いいね!

2009/06/09 - 2009/06/16

71位(同エリア448件中)

6

89

YU_KA

YU_KAさん

新婚旅行はケニアへと旅しました。

果てしなく続くサバンナ。
そこで繰り広げられる動物達の本来の姿。
朝は日の出とともに目を覚まし、
どこからともなく動物達の鳴き声が響き渡る。
燦々と降り注ぐ日差しの空の下、
感動としか言いようのない沢山の経験をした。
そして日が沈むと深く静かな夜となり眠りにつく。



ありがとう。
全てがこの言葉に通じる旅でした。
この先、こんなにも素晴らしい旅が出来るんだろうか。

サファリとは旅と言う意味のスワヒリ語。
出来ることならいつかまたここを訪れて旅したい。



6/9 NRT10:05―HONG KONG13:45 CX509(FLIGHT TIME4h40)
HONG KONG16:25―DUBAI20:40 CX731(FLIGHT TIME8h15)

6/10 DUBAI02:35―NAIROBI06:40 KQ311(FLIGHT TIME5h05)
→Nairobi city

6/11 Nairobi10:00→Masai Mara11:00 KQ(FLIGHT TIME1h)
→Masaimara

6/12 →Masaimara

6/13 Masai Mara11:30→Nairobi12:15 KQ(FLIGHT TIME45m)
→Nakuru National Park

6/14 Nakuru National Park→Naivasya→Nairobi city
NAIROBI19:10―DUBAI01:35 KQ310(FLIGHT TIME5h25)
  
6/15 →Dubai

6/16 DUBAI00:05―HONG KONG12:10 CX738(FLIGHT TIME8h05)
HONG KONG15:00―NRT20:20 CX500(FLIGHT TIME4h20)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
1.5
交通
1.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
レンタカー 飛行機
航空会社
キャセイパシフィック航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 6/12 4日目<br /><br />マサイマラ2日目の朝。<br />朝も寒い〜。<br />フリースをはおって朝のサファリへ出発。<br /><br />遠くではバルーン。<br />まだ日の出前。

    6/12 4日目

    マサイマラ2日目の朝。
    朝も寒い〜。
    フリースをはおって朝のサファリへ出発。

    遠くではバルーン。
    まだ日の出前。

    バルーンサファリ アクティビティ・乗り物体験

  • オロロロゲートを越え、<br />2回目のマサイマラ国立保護区。<br /><br />初めての朝サファリ。<br />(AM6:00〜AM8:30)<br /><br />そして昨日と同じメンバー。<br />2組(4人)とガイドのヘンドリック、<br />警護さんと、合計6人。<br /><br />ターゲットは?<br />とヘンドリックに聞かれ、<br />わたし達はクロサイ、<br />もう一組は雄ライン!<br /><br />※シロサイはマサイマラには生息していない<br /> とのことでした。<br /><br />

    オロロロゲートを越え、
    2回目のマサイマラ国立保護区。

    初めての朝サファリ。
    (AM6:00〜AM8:30)

    そして昨日と同じメンバー。
    2組(4人)とガイドのヘンドリック、
    警護さんと、合計6人。

    ターゲットは?
    とヘンドリックに聞かれ、
    わたし達はクロサイ、
    もう一組は雄ライン!

    ※シロサイはマサイマラには生息していない
     とのことでした。

  • どんどん日が昇って朝を迎える。

    どんどん日が昇って朝を迎える。

  • さっきまで薄暗い中で少し見えてた象の姿。<br />日が差して完全に姿を現す瞬間も<br />何とも言えない感動の一つだった。<br /><br />朝食中。<br /><br /><br /><br /><br /><br />※ここからは望遠レンズ40mm-150mmで撮影。<br /> 

    さっきまで薄暗い中で少し見えてた象の姿。
    日が差して完全に姿を現す瞬間も
    何とも言えない感動の一つだった。

    朝食中。





    ※ここからは望遠レンズ40mm-150mmで撮影。
     

    サファリ ドライブ サファリ・動物観察

  • 朝のバッファロー。<br /><br />顔が眠そう!<br /><br />バッファローの体はドロだらけ。<br />どうしてなのか聞いたら、<br />一つは日差し除けなんだそう。<br />そしてもう一つは泥が乾いて落ちる時に、<br />肌に付いているダニとかを一緒に落としてるんだとか。<br /><br />そうなんだー!<br />と感心!<br /><br />賢い。

    イチオシ

    朝のバッファロー。

    顔が眠そう!

    バッファローの体はドロだらけ。
    どうしてなのか聞いたら、
    一つは日差し除けなんだそう。
    そしてもう一つは泥が乾いて落ちる時に、
    肌に付いているダニとかを一緒に落としてるんだとか。

    そうなんだー!
    と感心!

    賢い。

  • サファリカーはひたすら進んで、<br />鳥の沢山いる水辺のようなところに。<br /><br />

    サファリカーはひたすら進んで、
    鳥の沢山いる水辺のようなところに。

  • ホロホロ鳥。<br /><br />草原のところに群れでいた。<br /><br />この他にも沢山の種類の鳥がいた。<br />(5〜6種類程度)<br />ここは鳥の楽園!?

    ホロホロ鳥。

    草原のところに群れでいた。

    この他にも沢山の種類の鳥がいた。
    (5〜6種類程度)
    ここは鳥の楽園!?

  • トムソンガゼルの雄。<br /><br />長い角があるので雄。<br />雌より遥かに長い。

    トムソンガゼルの雄。

    長い角があるので雄。
    雌より遥かに長い。

  • 今朝もマラ川へ向かった。<br />カバだぁ!!!<br />昨日より近くにいる。<br />だけど顔だけひょっこり。<br /><br />じつはワニもいました。<br />だけどあまりにも遠くて、<br />望遠レンズでも背中しか撮れなかった。。。

    今朝もマラ川へ向かった。
    カバだぁ!!!
    昨日より近くにいる。
    だけど顔だけひょっこり。

    じつはワニもいました。
    だけどあまりにも遠くて、
    望遠レンズでも背中しか撮れなかった。。。

  • 朝のサファリ終了。<br />早かった〜。<br />今朝はおそらく遠くに向かったので、<br />(サイと雄ライオンを探すため)<br />すぐ時間になってしまった。<br /><br />クロサイはこの広大なマサイマラに6頭程度しか<br />生息が確認されていないそうです。<br />なかなか出会えない動物の一つ。<br />残念だけど、それこそが大自然だと思った。<br /><br />

    朝のサファリ終了。
    早かった〜。
    今朝はおそらく遠くに向かったので、
    (サイと雄ライオンを探すため)
    すぐ時間になってしまった。

    クロサイはこの広大なマサイマラに6頭程度しか
    生息が確認されていないそうです。
    なかなか出会えない動物の一つ。
    残念だけど、それこそが大自然だと思った。

  • ホテルに戻る。<br /><br />クーラーがなくても快適な気温。<br />日差しがあるのに不思議だ。<br /><br />少ししたら朝食。<br />その前にホテルで少しのショッピング。<br />マサイ族の棒は旦那が購入。<br />どこに置くつもりなんだろう。<br />(帰国後、玄関に置かれてます。。。)<br /><br />大好きな象のポストカード。<br />ムパタから手紙を出したので。<br />切手もかわいかった!<br />

    ホテルに戻る。

    クーラーがなくても快適な気温。
    日差しがあるのに不思議だ。

    少ししたら朝食。
    その前にホテルで少しのショッピング。
    マサイ族の棒は旦那が購入。
    どこに置くつもりなんだろう。
    (帰国後、玄関に置かれてます。。。)

    大好きな象のポストカード。
    ムパタから手紙を出したので。
    切手もかわいかった!

  • そしてお待ちかねの朝食。<br /><br />フルーツおいしー。<br />朝食もビュッフェではなく、<br />フレンチのコースでした。<br /><br />

    そしてお待ちかねの朝食。

    フルーツおいしー。
    朝食もビュッフェではなく、
    フレンチのコースでした。

    ムパタ サファリ クラブ ホテル

  • この日も快晴!!!<br /><br />ケニアに向かう前、天気予報をかかさずチェック<br />してた。旅する全ての日程が雨の予報だった。<br />けど晴れる予感がしてた。<br />そういう時はたいてい晴れる!!!<br /><br />大雨季は終わったばかりでずっと雲に覆われてたそうで、<br />私達が到着する前日に強風が吹き一気に晴れたと<br />ホテルの人が言ってた。<br />なんてラッキ〜♪<br /><br />

    この日も快晴!!!

    ケニアに向かう前、天気予報をかかさずチェック
    してた。旅する全ての日程が雨の予報だった。
    けど晴れる予感がしてた。
    そういう時はたいてい晴れる!!!

    大雨季は終わったばかりでずっと雲に覆われてたそうで、
    私達が到着する前日に強風が吹き一気に晴れたと
    ホテルの人が言ってた。
    なんてラッキ〜♪

  • しばらく部屋でゆっくりした後、<br />また歩きだした。<br /><br />えんどう豆?<br /><br />そんな訳ないか。

    しばらく部屋でゆっくりした後、
    また歩きだした。

    えんどう豆?

    そんな訳ないか。

  • 散歩、散歩、散歩。

    散歩、散歩、散歩。

  • 歩き疲れてお腹空いたよ〜と昼食。<br />さっき朝食食べたばっかりなのに!<br />このほうれん草のスープおいしかった♪<br /><br />ごちそう様でした!<br /><br />そしてそして今朝OPに申し込んだ。<br />行くならこの日しかない!<br />と思ってたマサイ村の訪問。<br />サファリと同じくらい楽しみにしてた!<br />部族と言う存在は人一倍興味がある。<br /><br />1日目のムパタに向かう途中に何回もマサイ族の<br />人々を目にしていた。その近くに小さな村があった。<br />てっきりそこ行くのかと思ったらそこは、<br />他のホテルと契約している村だそう。<br />マサイ族にも色々あるんですね。<br /><br />わたしたちの向かうマサイ村は、<br />そこよりも大きなところだそう。<br />やっとやっとマサイ族に会える!!!

    歩き疲れてお腹空いたよ〜と昼食。
    さっき朝食食べたばっかりなのに!
    このほうれん草のスープおいしかった♪

    ごちそう様でした!

    そしてそして今朝OPに申し込んだ。
    行くならこの日しかない!
    と思ってたマサイ村の訪問。
    サファリと同じくらい楽しみにしてた!
    部族と言う存在は人一倍興味がある。

    1日目のムパタに向かう途中に何回もマサイ族の
    人々を目にしていた。その近くに小さな村があった。
    てっきりそこ行くのかと思ったらそこは、
    他のホテルと契約している村だそう。
    マサイ族にも色々あるんですね。

    わたしたちの向かうマサイ村は、
    そこよりも大きなところだそう。
    やっとやっとマサイ族に会える!!!

  • デコボコの道を車に揺られること30分、<br />一つのマサイ村に到着した。<br /><br />もう感動が抑えられない!<br />嬉しすぎてそわそわ。。。<br /><br />ゆっくりとこの村の村長が歩いてくる。<br /><br /><br />この後村を案内してくれる男性も。<br /><br />先にこの村の形態を説明してくれる。<br />木で出来たトンネルのようなものが村の入口。<br /><br />そしてここからは撮影もし放題。<br />(OP代45$に含まれる)

    デコボコの道を車に揺られること30分、
    一つのマサイ村に到着した。

    もう感動が抑えられない!
    嬉しすぎてそわそわ。。。

    ゆっくりとこの村の村長が歩いてくる。


    この後村を案内してくれる男性も。

    先にこの村の形態を説明してくれる。
    木で出来たトンネルのようなものが村の入口。

    そしてここからは撮影もし放題。
    (OP代45$に含まれる)

  • 最初に火の起こし方を見せてくれた。<br />これがすごかった。<br /><br />牛の皮(と言ってた)を乾燥させたようなもの<br />の上で木の棒と板を擦り、<br />ものの30秒程であっという間に煙がたつ。<br />(木はシダと言ってたけど何だろう。。。)<br /><br /><br /><br /><br /><br />※この村で唯一少しだけ英語を話せるマサイ男性に<br /> 案内してもらう。彼もここの住人の1人。<br /> 他の方はおそらくマサイ語が言語だと思います。<br /> なので分かる範囲だけの情報。<br /><br /><br />

    最初に火の起こし方を見せてくれた。
    これがすごかった。

    牛の皮(と言ってた)を乾燥させたようなもの
    の上で木の棒と板を擦り、
    ものの30秒程であっという間に煙がたつ。
    (木はシダと言ってたけど何だろう。。。)





    ※この村で唯一少しだけ英語を話せるマサイ男性に
     案内してもらう。彼もここの住人の1人。
     他の方はおそらくマサイ語が言語だと思います。
     なので分かる範囲だけの情報。


  • そうすると粉末状のものが牛の皮の上に<br />出来ていてそれを木くずにかける。<br /><br />そしてフーっと息をかけると<br />どんどんと煙がたって火がついた!<br /><br />こんなにも早く火が起こせるのかと、<br />びっくりでした。<br />木の棒は1本、6年間使えるそう。<br /><br />そんなに長く使えるのが信じられなくて、<br />6ヶ月じゃなくて?<br />と聞いたら6年だよと教えてくれた。<br /><br />すごい!!!<br /><br />これは男性の仕事なんだそう。<br /><br /><br />

    そうすると粉末状のものが牛の皮の上に
    出来ていてそれを木くずにかける。

    そしてフーっと息をかけると
    どんどんと煙がたって火がついた!

    こんなにも早く火が起こせるのかと、
    びっくりでした。
    木の棒は1本、6年間使えるそう。

    そんなに長く使えるのが信じられなくて、
    6ヶ月じゃなくて?
    と聞いたら6年だよと教えてくれた。

    すごい!!!

    これは男性の仕事なんだそう。


  • 彼らのことについて、<br />沢山のことを教えてくれた。<br /><br />この村には1人の村長に対し、<br />4人の妻がいるんだそうです。<br />それぞれ4つの世帯があり、<br />サークル状になってる村には4つの入口も<br />あって(さっきの木のトンネル)、<br />それぞれのおうちがある。<br /><br />村長はそこを日毎に順番に寝泊りするんだとか。<br />大変。。。<br /><br />そして村の全てのおうちは、<br />牛糞と竹(バンブー)で出来てるそう。<br />雨にも強く、そして作るのは女性の仕事だとか。<br />これもまた大変!<br /><br />

    彼らのことについて、
    沢山のことを教えてくれた。

    この村には1人の村長に対し、
    4人の妻がいるんだそうです。
    それぞれ4つの世帯があり、
    サークル状になってる村には4つの入口も
    あって(さっきの木のトンネル)、
    それぞれのおうちがある。

    村長はそこを日毎に順番に寝泊りするんだとか。
    大変。。。

    そして村の全てのおうちは、
    牛糞と竹(バンブー)で出来てるそう。
    雨にも強く、そして作るのは女性の仕事だとか。
    これもまた大変!

  • 木の柵で覆われたところに子ヤギがいた♪<br />かわい〜。<br /><br />柵にはトゲトゲの木が絡めてあって、<br />それはライオンとか肉食獣に襲われないように<br />するためなんだとか!<br /><br />

    木の柵で覆われたところに子ヤギがいた♪
    かわい〜。

    柵にはトゲトゲの木が絡めてあって、
    それはライオンとか肉食獣に襲われないように
    するためなんだとか!

  • 恥ずかしそうにこっちに来てくれた♪<br />とってもシャイでかわいらしい女性でした!<br /><br />産まれたばかりの赤ちゃんと一緒に♪

    イチオシ

    恥ずかしそうにこっちに来てくれた♪
    とってもシャイでかわいらしい女性でした!

    産まれたばかりの赤ちゃんと一緒に♪

  • 村の中心には牛用の柵があった。<br />お昼は放牧してるので、<br />夜になったらここに入れるそう。<br /><br />すごい大きさな柵でした。

    村の中心には牛用の柵があった。
    お昼は放牧してるので、
    夜になったらここに入れるそう。

    すごい大きさな柵でした。

  • こわい感じに写ってるけど、<br />すごく優しかったこの彼が村を案内してくれた。<br />本当はにこにこ笑顔の26歳。<br /><br />そして実際にマサイのおうちに入れてもらった。<br />ここでも沢山のことを教えてもらった。<br /><br />最初に入ると、<br />ここはsitting room(居間)だよと。<br />けど椅子は一つだけだった。<br />そしてそこから先にもう一つ部屋がある。<br />そこには小さなキッチンとベッドがありました。<br />キッチンと言っても、ベッドとベッドの間にある<br />わずかなスペースだけだったので、<br />ここでは何を作るの?<br />と聞いたら、ボイルをするところだよと言ってた。<br />なんてシンプル!<br /><br />そしてほとんどのスペースを占めるベットは2つあって、<br />一つは村長と妻の専用。もう一つは子供用だそう。<br />どっちもシングルサイズ程度なのに子供は6人で寝てると聞いてびっくり!狭いよ〜。<br />そしてどっちのベッドにも牛の皮が敷いてあった。<br /><br />彼の持ってるのは木で作ったとっくりの様なもの。<br />牛の首から血をここに入れて飲むんだとか。<br />ひぃー。。。<br />おいしい?って思わず聞いたら、<br />そうれはもうデリシャスだそう!!!<br />彼等には貴重な栄養食なのは確かだと思った。

    こわい感じに写ってるけど、
    すごく優しかったこの彼が村を案内してくれた。
    本当はにこにこ笑顔の26歳。

    そして実際にマサイのおうちに入れてもらった。
    ここでも沢山のことを教えてもらった。

    最初に入ると、
    ここはsitting room(居間)だよと。
    けど椅子は一つだけだった。
    そしてそこから先にもう一つ部屋がある。
    そこには小さなキッチンとベッドがありました。
    キッチンと言っても、ベッドとベッドの間にある
    わずかなスペースだけだったので、
    ここでは何を作るの?
    と聞いたら、ボイルをするところだよと言ってた。
    なんてシンプル!

    そしてほとんどのスペースを占めるベットは2つあって、
    一つは村長と妻の専用。もう一つは子供用だそう。
    どっちもシングルサイズ程度なのに子供は6人で寝てると聞いてびっくり!狭いよ〜。
    そしてどっちのベッドにも牛の皮が敷いてあった。

    彼の持ってるのは木で作ったとっくりの様なもの。
    牛の首から血をここに入れて飲むんだとか。
    ひぃー。。。
    おいしい?って思わず聞いたら、
    そうれはもうデリシャスだそう!!!
    彼等には貴重な栄養食なのは確かだと思った。

  • 外に出ると女性たちがダンスでお出迎え♪<br /><br />みんな綺麗な衣装。<br /><br />鮮やか!<br /><br /><br />そしてこの後ダンスにわたしだけ(女性なので)<br />混ざる。そしてその様子を撮ってくれたのは、<br />ずっと案内してくれてるマサイ族の彼。<br />旦那が使い方を教えながら沢山撮ってもらった♪<br />面白い!

    外に出ると女性たちがダンスでお出迎え♪

    みんな綺麗な衣装。

    鮮やか!


    そしてこの後ダンスにわたしだけ(女性なので)
    混ざる。そしてその様子を撮ってくれたのは、
    ずっと案内してくれてるマサイ族の彼。
    旦那が使い方を教えながら沢山撮ってもらった♪
    面白い!

  • やっぱりありましたこの時間。。。<br /><br />絶対にあるなと思ってたけど、<br />ショッピングタイム。<br /><br />ずらーーーっと並んでますお店。<br />けど欲しいものがいくつかあったので購入。<br />

    やっぱりありましたこの時間。。。

    絶対にあるなと思ってたけど、
    ショッピングタイム。

    ずらーーーっと並んでますお店。
    けど欲しいものがいくつかあったので購入。

  • すごく面白かったので撮った一枚♪<br /><br />じつは値段交渉をする時、<br />その値段を紙ではなく自分の腕に木で書いてる。<br />大丈夫!?<br />って心配になって聞いた。<br />そしたら笑いながら、<br />こうやるとすぐに消えるよって言って<br />手で擦ったらホントに字が消えた!<br /><br />すごい!!!<br />

    すごく面白かったので撮った一枚♪

    じつは値段交渉をする時、
    その値段を紙ではなく自分の腕に木で書いてる。
    大丈夫!?
    って心配になって聞いた。
    そしたら笑いながら、
    こうやるとすぐに消えるよって言って
    手で擦ったらホントに字が消えた!

    すごい!!!

  • キーホルダーが沢山欲しかったので、<br />値段交渉してるところ。<br />しぶしぶ値段を考えてる2人。<br /><br />最初はすごい高値でふっかけてくる。<br />なので数回値段交渉。。。<br />けど面倒だったので結局すぐ即決。<br /><br /><br />

    キーホルダーが沢山欲しかったので、
    値段交渉してるところ。
    しぶしぶ値段を考えてる2人。

    最初はすごい高値でふっかけてくる。
    なので数回値段交渉。。。
    けど面倒だったので結局すぐ即決。


  • 欲しいものがあってよかったー。<br />

    欲しいものがあってよかったー。

  • マサイ女性の笑顔も素敵だ!<br /><br />カラフルだしオシャレ。

    マサイ女性の笑顔も素敵だ!

    カラフルだしオシャレ。

  • 耳のピアスがすごい!

    耳のピアスがすごい!

  • Jambo〜〜〜♪♪♪<br /><br /><br /><br />超かわい〜!!!

    イチオシ

    Jambo〜〜〜♪♪♪



    超かわい〜!!!

  • 歯のすき間はオシャレ!?<br />(そういう国も多いので。。。)<br /><br />赤ちゃん!!!<br /><br />

    歯のすき間はオシャレ!?
    (そういう国も多いので。。。)

    赤ちゃん!!!

  • マサイ族の盾と槍。<br /><br />そう言えば、この村の訪問では<br />マサイの男性になかなか会わなかったのが残念でした。

    マサイ族の盾と槍。

    そう言えば、この村の訪問では
    マサイの男性になかなか会わなかったのが残念でした。

  • 広〜〜〜い!

    広〜〜〜い!

  • むしゃむしゃと草を食べながら、<br />ヤギが歩いてる!

    むしゃむしゃと草を食べながら、
    ヤギが歩いてる!

  • いいもの見せてあげるよっ、<br />と何かの葉っぱを持ってきてくれた。<br /><br />これはマサイ族のPerfumeだそう。<br />体に擦りつけたりしてデオドラント的なもの<br />なんだそう。<br />結構いい香りだった。

    いいもの見せてあげるよっ、
    と何かの葉っぱを持ってきてくれた。

    これはマサイ族のPerfumeだそう。
    体に擦りつけたりしてデオドラント的なもの
    なんだそう。
    結構いい香りだった。

  • わーい、わーい!!!<br />子供がいっぱい。<br /><br />このマサイの衣装をはおった男の子は、<br />じつは最初からずーっと後をついてきてた。<br />すごくシャイだった。<br /><br />1人だけお兄ちゃんかな。

    わーい、わーい!!!
    子供がいっぱい。

    このマサイの衣装をはおった男の子は、
    じつは最初からずーっと後をついてきてた。
    すごくシャイだった。

    1人だけお兄ちゃんかな。

  • すごく好きな一枚。

    イチオシ

    すごく好きな一枚。

  • Jambo〜って手を振ってくれてる♪

    Jambo〜って手を振ってくれてる♪

  • 沢山もってきてた飴があった。<br />その話を案内してくれてる彼にしたら、<br />すごく喜ぶよーと言って子供たちに渡してくれた。<br /><br />正直、何かをあげるってどうなんだろうって<br />思うところもあったのでよかった。<br /><br />のど飴でごめん。<br />おいしくないよねー!<br /><br />

    イチオシ

    沢山もってきてた飴があった。
    その話を案内してくれてる彼にしたら、
    すごく喜ぶよーと言って子供たちに渡してくれた。

    正直、何かをあげるってどうなんだろうって
    思うところもあったのでよかった。

    のど飴でごめん。
    おいしくないよねー!

  • この子、かわいかった〜!

    この子、かわいかった〜!

  • そろそろ退散。<br /><br />子供の頃からの夢、<br />マサイ族と会えてすごくうれしかった♪<br /><br />OPと言う形だけど、<br />自分たちのプライドを崩さないマサイ族は<br />絶対にこうやって会わないと言うけど、<br />訪れたここの村の人は観光と言う形で収入を得、<br />それと同時にここで確かに生活をしていた。<br /><br /><br /><br />

    そろそろ退散。

    子供の頃からの夢、
    マサイ族と会えてすごくうれしかった♪

    OPと言う形だけど、
    自分たちのプライドを崩さないマサイ族は
    絶対にこうやって会わないと言うけど、
    訪れたここの村の人は観光と言う形で収入を得、
    それと同時にここで確かに生活をしていた。



  • ヘンドリックが車を飛ばす!<br /><br />そしてオロロロゲートを越え向かった先。<br />ライオンの雄、雌の姿が!!!<br /><br />今朝は姿すら見なかった雄ライオン。<br />こんなにも近くにいる。<br />そしてサファリで初めて見る雄ライオンの姿だった。<br />他のサファリカーとすれ違った時、<br />ヘンドリックに情報が入ったのでした。<br /><br />ぐっすりと眠ってるところ。

    ヘンドリックが車を飛ばす!

    そしてオロロロゲートを越え向かった先。
    ライオンの雄、雌の姿が!!!

    今朝は姿すら見なかった雄ライオン。
    こんなにも近くにいる。
    そしてサファリで初めて見る雄ライオンの姿だった。
    他のサファリカーとすれ違った時、
    ヘンドリックに情報が入ったのでした。

    ぐっすりと眠ってるところ。

  • すごい、寝返ってる!<br /><br />静かにみんなじーっとその姿を眺める。<br />じつはここにはサファリカーが3台いる。

    すごい、寝返ってる!

    静かにみんなじーっとその姿を眺める。
    じつはここにはサファリカーが3台いる。

  • サファリカーに気づいてなのか、<br />人間なんてお構いなしなのか、<br />堂々とした姿で雄と雌ライオンは姿を消した。<br /><br /><br /><br />

    サファリカーに気づいてなのか、
    人間なんてお構いなしなのか、
    堂々とした姿で雄と雌ライオンは姿を消した。



  • とサファリカーできた道を戻ると、<br />すぐに他の雄ライオンがいた♪<br /><br />なんてラッキーなんだ。<br /><br />草むらに潜む雄ライオン。<br />あくびをしたりしながら、<br />顔が出た瞬間。<br />

    イチオシ

    とサファリカーできた道を戻ると、
    すぐに他の雄ライオンがいた♪

    なんてラッキーなんだ。

    草むらに潜む雄ライオン。
    あくびをしたりしながら、
    顔が出た瞬間。

  • やっぱり雄の方が、<br />迫力があってかっこよかった。

    やっぱり雄の方が、
    迫力があってかっこよかった。

  • そしてこの後ももう1匹雄ライオンと遭遇。<br />1回のサファリで3度も出会えた。<br /><br />これはアフリカンハゲコウと同じ、<br />コウノトリの一種だったはず。<br /><br />

    そしてこの後ももう1匹雄ライオンと遭遇。
    1回のサファリで3度も出会えた。

    これはアフリカンハゲコウと同じ、
    コウノトリの一種だったはず。

  • そして戻る道の途中にも、<br />象、キリン、バファローetc...<br />沢山の動物を見ることが出来た。<br />

    そして戻る道の途中にも、
    象、キリン、バファローetc...
    沢山の動物を見ることが出来た。

  • 初めて出会った動物は他にも。<br />マングースの群れと、<br />ハイエナ。<br /><br />ハイエナも見たかった動物の一つ。<br />じつはライオンよりも狩りが強いとも言われてる。<br />ハイエナの捕った獲物をライオンが横取りしたりするそう。

    初めて出会った動物は他にも。
    マングースの群れと、
    ハイエナ。

    ハイエナも見たかった動物の一つ。
    じつはライオンよりも狩りが強いとも言われてる。
    ハイエナの捕った獲物をライオンが横取りしたりするそう。

  • インパラとトムソンガゼル。

    インパラとトムソンガゼル。

  • 最後は今夜もダチョウ。<br /><br />車の前を走ってるところ!<br /><br />人間が入ってるんじゃないかと<br />思うような面白い走り。<br /><br />結構早かった!<br /><br />て言うか大きい〜!!!

    最後は今夜もダチョウ。

    車の前を走ってるところ!

    人間が入ってるんじゃないかと
    思うような面白い走り。

    結構早かった!

    て言うか大きい〜!!!

  • 今夜もおいしい夕食。<br /><br /><br />マサイの人々の食事の話を聞いたりしたので、<br />何だか複雑な思いで食べた夜。<br />

    今夜もおいしい夕食。


    マサイの人々の食事の話を聞いたりしたので、
    何だか複雑な思いで食べた夜。

  • デザートは今夜もかわいかった。

    デザートは今夜もかわいかった。

  • そしてマサイ村で購入したもの。<br /><br />サイの絵柄の皿。<br />象の絵柄の皿。<br />ビーズキーホルダー沢山。<br />もらったPerfume。<br /><br /><br />明日は最後のマサイマラでのサファリ。<br />そして最後の夜。<br />色んなことを思いながら、<br />おやすみなさーいzzZ<br /><br />

    そしてマサイ村で購入したもの。

    サイの絵柄の皿。
    象の絵柄の皿。
    ビーズキーホルダー沢山。
    もらったPerfume。


    明日は最後のマサイマラでのサファリ。
    そして最後の夜。
    色んなことを思いながら、
    おやすみなさーいzzZ

  • 6/13 5日目<br /><br />マサイマラ3日目の朝。<br />今朝も朝日が昇る景色を眺めながら、<br />サファリカーで向かう。<br /><br />サバンナのアカシアの景色、<br />大好きになった。

    イチオシ

    6/13 5日目

    マサイマラ3日目の朝。
    今朝も朝日が昇る景色を眺めながら、
    サファリカーで向かう。

    サバンナのアカシアの景色、
    大好きになった。

  • そして今朝もオロロロゲート近くには、<br />沢山の人がいた。<br /><br /><br />そして最後のサファリも<br />1組わたしたちだけ。<br /><br />ヘンドリックには、<br />クロサイ、<br />それとチーターが見たい!<br />それとすごいラッキーだとしたら豹!<br />と伝えた。<br /><br />どれも難しい動物だよ〜と返答。<br /><br />知ってる〜。<br />豹に限っては1ヶ月に1回見れればラッキーな<br />ことも聞いてた。それより数の少ないチーター、<br />だけど豹より出会えるって聞いたのでかすかな期待。

    そして今朝もオロロロゲート近くには、
    沢山の人がいた。


    そして最後のサファリも
    1組わたしたちだけ。

    ヘンドリックには、
    クロサイ、
    それとチーターが見たい!
    それとすごいラッキーだとしたら豹!
    と伝えた。

    どれも難しい動物だよ〜と返答。

    知ってる〜。
    豹に限っては1ヶ月に1回見れればラッキーな
    ことも聞いてた。それより数の少ないチーター、
    だけど豹より出会えるって聞いたのでかすかな期待。

  • 朝一番のバッファロー♪

    朝一番のバッファロー♪

  • ひたすらサファリカーは進んで、<br />すごいラッキーと言うか何と言うか、<br />シマウマがファイティングしてた!<br />これも初めて見た景色だった。<br />そしてその後なぜか、<br />この木にマーキングしてるところ。

    イチオシ

    ひたすらサファリカーは進んで、
    すごいラッキーと言うか何と言うか、
    シマウマがファイティングしてた!
    これも初めて見た景色だった。
    そしてその後なぜか、
    この木にマーキングしてるところ。

  • すごい!<br />これもじつは朝だからこそのレアな景色だとか。<br />マラ川からカバが上陸してた!<br />ずっと顔だけだったのに、全身見れてうれしい♪<br /><br />朝食中で草を食べてるところ。<br /><br />すごいラッキーだった。<br /><br /><br /><br /><br />

    すごい!
    これもじつは朝だからこそのレアな景色だとか。
    マラ川からカバが上陸してた!
    ずっと顔だけだったのに、全身見れてうれしい♪

    朝食中で草を食べてるところ。

    すごいラッキーだった。




  • 今朝はこれまでより沢山の象がいた。<br />水浴びじゃなく、<br />水を飲んでるところ。<br /><br />自分の鼻で器用に口に水を運ぶ。<br />すごく小さい小象もいる。<br /><br /><br />

    イチオシ

    今朝はこれまでより沢山の象がいた。
    水浴びじゃなく、
    水を飲んでるところ。

    自分の鼻で器用に口に水を運ぶ。
    すごく小さい小象もいる。


  • みんなで木の上に豹はいないか、<br />草原に潜んでチーターはいないか、<br />たまたま偶然にクロサイはいないか、<br />探しながらどんどんと進む。<br /><br />順調に。<br /><br /><br /><br />と突然、<br />ガガガガガーっとすごい鈍い音を立てて<br />サファリカーが止まった!!!!<br /><br />もしや。。。。。。

    みんなで木の上に豹はいないか、
    草原に潜んでチーターはいないか、
    たまたま偶然にクロサイはいないか、
    探しながらどんどんと進む。

    順調に。



    と突然、
    ガガガガガーっとすごい鈍い音を立てて
    サファリカーが止まった!!!!

    もしや。。。。。。

  • はい、ハマリました完全に。<br /><br />ちょっと〜、<br />ヘンドリックしっかりしてよ〜!!!<br />のん気なわたし達は皆で大爆笑。<br />この時は簡単に抜けると思ってたのに。。。<br /><br />いくらエンジンをきっても動かない。<br />むしろどつぼにはまるかの様に、<br />ぐんぐんとタイヤが沈んでるじゃん!!!<br /><br />うそー。。。。(泣)<br /><br />全員でサバンナのど真ん中車を降りる。<br /><br />ここって、豹とか、チーターとか探しにきてる<br />場所だったよね。。。<br /><br />

    はい、ハマリました完全に。

    ちょっと〜、
    ヘンドリックしっかりしてよ〜!!!
    のん気なわたし達は皆で大爆笑。
    この時は簡単に抜けると思ってたのに。。。

    いくらエンジンをきっても動かない。
    むしろどつぼにはまるかの様に、
    ぐんぐんとタイヤが沈んでるじゃん!!!

    うそー。。。。(泣)

    全員でサバンナのど真ん中車を降りる。

    ここって、豹とか、チーターとか探しにきてる
    場所だったよね。。。

  • サバンナのど真ん中に<br />突然無造作に現れた人間4匹。<br /><br />キリンが心なしか、<br />不思議そうにこっちを見てる。

    サバンナのど真ん中に
    突然無造作に現れた人間4匹。

    キリンが心なしか、
    不思議そうにこっちを見てる。

  • 15分後。。。。<br /><br /><br />こんな状態になりました。<br /><br />こんな時に限って豹とかチーターが来ません様に。<br />(最悪の場合、警護さんはライフル銃を持ってる。)<br /><br />

    15分後。。。。


    こんな状態になりました。

    こんな時に限って豹とかチーターが来ません様に。
    (最悪の場合、警護さんはライフル銃を持ってる。)

  • どんどん時間は経つけど、<br />一生懸命タイヤを出そうとするけど。<br /><br />30分経過した。。。<br /><br /><br /><br />とその時!!!

    どんどん時間は経つけど、
    一生懸命タイヤを出そうとするけど。

    30分経過した。。。



    とその時!!!

  • きゃ〜!!!<br />わぁ〜〜〜い!!!<br /><br />他のサファリカーが<br />救助に来てくれたのでした(TーT)ホントニアリガトウ(涙)<br />結局はおそらく無線で助けを求めたようで。<br />よかった〜。<br /><br />最後はなぜか皆で両手を挙げてお礼を言う。<br />何て貴重な体験。。。。<br /><br />ヘンドリックは苦笑いしながら、<br />Dangerous safari!!!<br />これこそ本当のサファリだよ!<br />と言い放ったのでした。<br />確かに!<br />けど本当よかったー。<br /><br />そして助けてくれたサファリカーのドライバーさん<br />からある情報を聞きつけたヘンドリック。<br />そこへ向かう。<br />

    きゃ〜!!!
    わぁ〜〜〜い!!!

    他のサファリカーが
    救助に来てくれたのでした(TーT)ホントニアリガトウ(涙)
    結局はおそらく無線で助けを求めたようで。
    よかった〜。

    最後はなぜか皆で両手を挙げてお礼を言う。
    何て貴重な体験。。。。

    ヘンドリックは苦笑いしながら、
    Dangerous safari!!!
    これこそ本当のサファリだよ!
    と言い放ったのでした。
    確かに!
    けど本当よかったー。

    そして助けてくれたサファリカーのドライバーさん
    からある情報を聞きつけたヘンドリック。
    そこへ向かう。

  • それは、<br /><br />なんとチーターでした!!!<br /><br />もうさっきの分のお返しだと思わずには<br />いられなかった!<br />すごくすごくラッキーだった!<br /><br />こんなにも近くで野生のチーター、<br />どこかで諦めてたので大感動でした♪<br /><br /><br />

    それは、

    なんとチーターでした!!!

    もうさっきの分のお返しだと思わずには
    いられなかった!
    すごくすごくラッキーだった!

    こんなにも近くで野生のチーター、
    どこかで諦めてたので大感動でした♪


  • やっぱり毛づくろいとかするんだね。<br />1匹だけ出会えたチーター。<br />人間を尻目にのんびりしてる様でした。<br /><br />雄ライオンの時と同様、<br />興奮を押さえて、15分程度だけど<br />静かーーーに観察をすることが出来た。

    やっぱり毛づくろいとかするんだね。
    1匹だけ出会えたチーター。
    人間を尻目にのんびりしてる様でした。

    雄ライオンの時と同様、
    興奮を押さえて、15分程度だけど
    静かーーーに観察をすることが出来た。

  • そしてロスした時間もあったので、<br />急いで車を走らす。<br /><br />つかまって〜!!!<br /><br />ヘンドリックがそう言って、<br />ガタガタ道でスピード上げる。<br />これもDangerousだよ〜!!!<br /><br />なんだかんだで最後まで大笑いでした。<br /><br /><br />終了するサファリ目前に、象の姿。<br /><br /><br /><br />

    そしてロスした時間もあったので、
    急いで車を走らす。

    つかまって〜!!!

    ヘンドリックがそう言って、
    ガタガタ道でスピード上げる。
    これもDangerousだよ〜!!!

    なんだかんだで最後まで大笑いでした。


    終了するサファリ目前に、象の姿。



  • サバンナありがと〜!!!<br /><br />最後に思ったこと。

    サバンナありがと〜!!!

    最後に思ったこと。

  • 急いでホテルに戻り、<br />STAFFの皆にさっきの話をして大笑いし、<br />そしてここも最後の景色をもう一度。<br /><br />椅子を置いて見渡すサバンナも、<br />夜のなれば現れる、<br />満天の星空も大感動だった!

    急いでホテルに戻り、
    STAFFの皆にさっきの話をして大笑いし、
    そしてここも最後の景色をもう一度。

    椅子を置いて見渡すサバンナも、
    夜のなれば現れる、
    満天の星空も大感動だった!

  • 部屋からレストランへ向かう途中。

    部屋からレストランへ向かう途中。

  • 朝食を。<br />最後までおいしー食事でした♪

    朝食を。
    最後までおいしー食事でした♪

  • あっ、いた〜!<br />最後にまた青と赤のトカゲ!!!

    あっ、いた〜!
    最後にまた青と赤のトカゲ!!!

  • 大好きなムパタのSTAFFさんたちと♪<br />ホテルに滞在したのは数日間だったのに、<br />こんな風に思ったのは初めてだった!<br />すっごく優しくていつも声掛けてくれて、<br />マサイマラでの最高の思い出の一つ。<br /><br />

    大好きなムパタのSTAFFさんたちと♪
    ホテルに滞在したのは数日間だったのに、
    こんな風に思ったのは初めてだった!
    すっごく優しくていつも声掛けてくれて、
    マサイマラでの最高の思い出の一つ。

  • 戻りたくない。。。。<br />そう思いながら空港へと送ってもらう。<br />さっきタイヤがはまったせいでサファリカーは<br />泥塗れだったのに、<br />急いで洗ってピカピカにしたよ!と<br />ヘンドリックが水でビショ濡れになってた!<br /><br />走ってる途中、キリンに見下ろされ、<br />全快にしてあった頭上をものすごい近さで<br />飛行機が通り、そしたら慌てて車を走らす<br />ヘンドリック。<br /><br />なんでー!<br />時間はまだまだあるよ。

    戻りたくない。。。。
    そう思いながら空港へと送ってもらう。
    さっきタイヤがはまったせいでサファリカーは
    泥塗れだったのに、
    急いで洗ってピカピカにしたよ!と
    ヘンドリックが水でビショ濡れになってた!

    走ってる途中、キリンに見下ろされ、
    全快にしてあった頭上をものすごい近さで
    飛行機が通り、そしたら慌てて車を走らす
    ヘンドリック。

    なんでー!
    時間はまだまだあるよ。

  • キーーーっと車を止めて、<br />そこから見えたのがこの景色でした。<br /><br />これを見せたかったんだ!!!<br /><br />すごいスピードで飛行機が着陸する。<br /><br />喜んでるわたち達を見て、<br />満足気なヘンドリック。<br /><br />ありがと〜!!!<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    キーーーっと車を止めて、
    そこから見えたのがこの景色でした。

    これを見せたかったんだ!!!

    すごいスピードで飛行機が着陸する。

    喜んでるわたち達を見て、
    満足気なヘンドリック。

    ありがと〜!!!





  • 大好きだーーーーー!!!!!!

    大好きだーーーーー!!!!!!

  • これからマサイを旅する人たち。<br />いいなー。。。<br /><br />そしてここではマサイ族の男性が<br />お迎えしてた!<br />

    これからマサイを旅する人たち。
    いいなー。。。

    そしてここではマサイ族の男性が
    お迎えしてた!

  • 飛行機の待合場。

    飛行機の待合場。

  • 飛行機が到着した。<br />(AM11:30)<br /><br />予定より30分遅れで。<br />

    飛行機が到着した。
    (AM11:30)

    予定より30分遅れで。

  • ナイロビからの飛行機より、<br />もっと小さな飛行機だった。<br />コックピットは丸見え!<br /><br />そして送ってくれた2人に窓から手を振って<br />飛行機は飛んだ。

    ナイロビからの飛行機より、
    もっと小さな飛行機だった。
    コックピットは丸見え!

    そして送ってくれた2人に窓から手を振って
    飛行機は飛んだ。

  • 空からは、<br />象が川を渡ってるところが見えた。

    空からは、
    象が川を渡ってるところが見えた。

  • 大感動の毎日だった。<br />自分たちにとって、<br />すごく特別な場所になりました。<br />ありがと〜マサイマラ!!!<br /><br /><br />そしてナイロビへと向かう。<br />

    大感動の毎日だった。
    自分たちにとって、
    すごく特別な場所になりました。
    ありがと〜マサイマラ!!!


    そしてナイロビへと向かう。

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2009/08/01 09:12:47
    本日の1枚♪
    おはようございます〜〜

    アフリカの大自然、
    この広大な風景が今日の1枚に選ばれてて
    朝からスカッとした気分に・・・♪
    何だか自分のことのように嬉しくって書き込みしちゃいました。

    また遊びにきますね。

      たらよろ

    YU_KA

    YU_KAさん からの返信 2009/08/01 16:16:24
    RE: 本日の1枚♪
    たらよろさん、こんにちは。
    本日の1枚さっき確認しましたうれしいです!
    そしてそれに気づいて、
    メッセージをくれたたらよろさんに感動です☆
    ありがとう御座います^^♪

    昨日新着の旅行記で、たらよろさんの軽井沢旅行記を発見しました。
    石の教会やそして素敵なホテル。
    懐かしい景色もあれば新鮮な軽井沢の風景もあって、
    とくにホテルはいいなぁ〜とうらやましいです!
    完成したころにまたぜひ寄らせて下さい。

    YU_KA
  • saikai99さん 2009/07/03 10:54:05
    素敵なマサイ族
    YU_KAさん

    ‐Asante sana Kenya-?サファリとマサイ族編に到着です(*^^)v

    マサイ族の生活や風習がよく撮れて見るたびに感動!しています
    動物等にはご承知のようにあまり興味はありませんが・・・

    とてもフレンドリーなマサイ族でしたね
    そしてガイドの☆$”@?さんも素晴らしい人の様でした

    食事も普通の海外のホテル並みのメニューで美味しそう〜〜〜
    これなら私メの認識を改める要ありです(^_^;)

    マサイ空港の待合室・・・いかにもアフリカって風景に驚きました
    ハワイ島コナ空港の待合室には ここが国際空港の待合室? かと
    驚いたものでしたが そこ以上!

    YU_KAさんの【ありがとうケニア】の意がよ〜く理解できましたょ!(^^)!
    素晴らしい!!!Asante sana Kenyaのスピードupには万票あげたい程です

    また遊びに来ます。
    saikai99

    YU_KA

    YU_KAさん からの返信 2009/07/03 17:33:49
    RE: 素敵なマサイ族
    saikaiさん、こんにちは!
    長い旅行記にお付き合いいただいて、
    本当にありがとう御座います♪?に寄っていただいたんですね。

    そうなんです、マサイ族に会ってきました♪
    マサイの生活は驚くことばかりで、知恵も沢山で、感動でした。
    こうやって生活している人々もいるんだなと色んなことを思ったり。
    贅沢に慣れてしまってる私達の生活は何なんだろうとか。。。
    とにかく色んなことを思いました;^^

    動物が苦手のsaikaiさんに、喜んでもらえるケニアの景色があって
    よかったです♪そうなんです、ホテルやレストランの料理もおいしくて
    びっくりでした。

    マサイマラの空港、すごいですよね!
    ハワイのコナ空港も驚くような景色なんですね。
    シンプルで余計なものは一切なくて驚きで、こういう空港もいいですよね。

    旅行記作るのも大変だったので、読んでいただくのも大変ですよね。
    またぜひ寄って下さい^^♪

    YU_KA
  • ani_2さん 2009/06/30 22:09:32
    おかえりなさい
    素敵な新婚旅行になったみたいですね♪

    どの写真を見ても懐かくてまた行きたくなります。
    チーターを見れたなんて運がいいですね〜。

    ぬかるみにはまったサファリカー、
    サファリあるあるって感じです。

    飛行機での移動や、ホテルへの滞在と
    私が経験しなかったこともたくさんあって
    また新たな一面を見れました。

    やっぱり、ケニアは空が綺麗ですね。
    他の旅行記も完成を楽しみにしています。

    YU_KA

    YU_KAさん からの返信 2009/07/01 18:16:35
    ani_2さんへ
    ani_2さん、ご訪問ありがとう御座います。
    無事ケニアから戻ってきました^^

    ani_2さんが旅された頃と変わらない景色なんですねきっと。
    本当に素晴らしいところでした。
    もう見れないかなと思ってる矢先だったので、
    チーター、ラッキーでした♪

    ぬかるみサファリカー、もしかしてよくあることだったんですね(笑)

    ケニアの空は広くて青くて、綺麗でした。
    長い長い旅行記、またぜひ寄って下さい♪

    そしてまたお互い、ケニアに行けます様に!

    YU_KA

YU_KAさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ケニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ケニア最安 660円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ケニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP