2009/04/23 - 2009/04/23
1051位(同エリア1142件中)
ソフィさん
2009年4月23日(木)
高野山駅前から乗った奥の院行きバスは、女人堂、一の口、波切不動前、高野警察前と過ぎて、T字路を右折すれば、間もなく切符売場で教えてくれた下車駅「千手院橋」だった。
途中私の直ぐ前に座ったフランス人中年夫妻は、一物をも見逃すまいと右に左にと窓外の風景を追い、真剣そのものである。
先日九州の指宿温泉でもフランス人の中年女子二人連れに出会ったが、彼らの探索心や行動力には頭が下がるばかりだ。
私が外国を歩く限りでは、日本人のこうした個人旅と出会うことは少ない。
日本人がもっと国際的な眼を持つには、ツァー旅行に偏向している傾向を、もっと是正する必要があるように感じる。
「渡る世間は鬼ばかり。旅は怖いもの」と思っておられる方が多くて、困ったことであり残念だ。
そうなっているのは、政府から流している危険情報や、マスコミの報道など、いくつかの原因がある。
千手院橋バス停は、町のほぼ真ん中にある。
目指す総持院に向かって西に歩けば、右に金剛峯寺があり、その入口あたりに樹齢が若くて背の低い枝垂れ桜が盛りだった。
しばらく歩けば、馬酔木の見事な房花の束が道端に咲き誇り、総持院に入れば樹齢千年を超えると言う白藤の巨体が歴史を訴えている。
山全体に、生命力の溢れを感じる。
総持院は、金剛峯寺の隣だった。
今秋、九州をはじめあちこちからやって来られる人に関西らしさを見ていただこうと選んだのが高野山であり、多くの宿坊の中で体の不自由な人に配慮していると聞く総持院に泊っていただくのがいいのではと、下調べのために本日やって来た。
院では葬儀と日程が重なって本日泊ることはできなかったが、取込み中にもかかわらず親切に案内して下さり、雰囲気の温かさにも接することができる。
今晩の宿にと紹介いただいたのは、近くの遍照尊院だった。
総持院の方に送っていただき、恐縮する。
遍照尊院は、庭のたたずまい、料理への心遣いなど多くの良さがあるが、中でも風呂の立派なことと風呂からの展望が嬉しかった。
写真が、
http://4travel.jp/traveler/katase/
にあります。
ご覧ください。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソフィさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5