バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ7日目。<br />いよいよ旅行も終盤に差し掛かってきた。泣いても叫んでも暴れても、ここからは早いよ?。<br />今日のメインイベントはホテルの移動。いよいよ最後のアラム・クルクル。<br /><br />とりあえずの今日の予定<br /> 朝:朝食&プール<br /> 昼:チェックアウト<br /> 昼:ベベ・ブンギルでランチ<br /> 昼:BALI HOTEL BOOKの送迎でクタに移動<br /> 昼:チェックイン(アラム・クルクル)<br /> 昼:スミニャックでショッピング<br /> 夕:アラム・クルクルでプール&ハッピーアワー<br /> 夕:ディスカバリーでショッピング<br /> 夜:パパス<アラム・クルクル>でディナー<br /><br />アラム・クルクルのアラム・ヴィラは、今回の5つのホテルの中で一番高い。1泊200USD超とナタバレ、カキアンの倍以上。<br /><br />ヴィラの部屋は広くインテリアはオシャレ。ホスピタリティも高いとクチコミを読んでここをチョイス(第1希望はソフィテル・スミニャックだったが)したが、本当に大丈夫だろうか?<br /><br />今回、ホテルは当たりばっかりなので、5つ目も期待通りだろうと、何の根拠もなく楽観しているが、・・・・・・。<br /><br />*****************************<br /><br />アラム・クルクルは今回の中で最低だった。期待していただけに残念。<br />詳しくは明日以降に

3度目のBALI 7日目

2009/04/25 - 2009/05/05

旅行記グループ 3度目のBALI

R241

R241さん

いよいよ7日目。

とりあえずの今日の予定
 朝:朝食&プール
 昼:チェックアウト
 昼:ベベ・ブンギルでランチ
 昼:BALI HOTEL BOOKの送迎でクタに移動
 昼:チェックイン(アラム・クルクル)
 昼:スミニャックでショッピング

チャイナエアライン

☆カキアン・バンガロー<ヴィラ1号>

今朝も一番
    マダムとお嬢は起きてこない。

☆カキアン・バンガロー

カキアンは、ケーキも美味しいが、パンもとても美味しい。
    事前にネットで調べたところ、朝食のインドネシアンにパンは付いていないし(当然だが)、アメリカンもパンはそんなに多くない。

美味しいパンを沢山食べたかったので、ベーカリーでパンを買う。

5月1日(金) 朝

【カキアン・バンガロー:インドネシアン(ミーゴレン)、インドネシアン(ナシゴレン)、アメリカン】

ミーゴレンもナシゴレンもそれなりに美味しいが、ちょっと豪華さに欠ける。
    普段なら食べ過ぎだが、旅行に来たら少しもの足りない。

【カキアン・ベーカリー:パン】

さっき買ってきて正解。
    カキアンのパンは美味しい。

【カキアン・ベーカリー:パン】

ついつい食べ過ぎてしまう。
    気がついたら、2本ともほぼ完食。

○ワルン・エナ

恒例の1人散歩。ホテルは散策するほで広くないので、ホテル周辺を歩いてみる。

ホテル前の道を南に下がると直ぐにワルン・エナがある。
    洒落たインドネシア料理のレストランとたいていのガイドブックに載っている。

○テガル・サリ

なかなか予約がとれないことで超有名なテガル・サリ。
    折角なので覗いてみる。レストランはショボい。
    朝から沢山の人がウロウロしている。

○テガル・サリ

テガル・サリは田んぼビューで有名だが、残念ながら今日は植えたばかり。

○グリーン・フィールド・バンガロー

テガル・サリの隣にあるグリーン・フィールド・バンガロー
    こちらも人気があるみたい。送迎車がいっぱいいた。

○アロマ美術館

アロマ美術館の裏側にあるカフェ
    去年4月、ここでコーヒーを飲んだ。

○タンジュン・マス・バンガロー

タンジュン・マスは、だれかのブログで読んだことがある。こじんまりしているが、新しい。

• ○タンジュン・マス・バンガロー<br /><br />タンジュン・マスの入口で機織りをしていた。<br />見世物なのか実用なのか微妙<br />

タンジュン・マスの入口で機織りをしていた。
    見世物なのか実用なのか微妙

☆カキアン・バンガロー

今日も朝から暑い。チャックアウトまでプールでダラダラすることに。
    サヌールのホテルのプールはヨーロピアン向けか深めだったが、ここは全体に浅い。日本人仕様ってことかな。

☆カキアン・バンガロー

今日はデッキチェアが使えた。
    置く場所がないのも理解できるが、4脚は少なすぎる。

▽カキアン・バンガローの送迎カー

チェックアウトして荷物を預けると、ウブド内なら送迎すると申し出があった。
    無料送迎サービスの存在は知っていたが、チェックアウトした客に声をかけるとは親切だ。

ありがたくお受けした。

○ハノマン通り

予定はペペ・ブンギルだったが、お腹が空いていないのでハノマン通りをジャランジャランすることに。シシ・ナナン前で降ろしてもらう。
    何時に迎えに来ようかとドライバーから訊かれる。
    これまた驚いた。さすがに人気のホテル。サービスが行き届いている。

電話しますと答える。

≪レムヴィエットバリ:サマードレス≫

マダムには独自の臭覚がある。好みのものがある店に鼻が利く。
    サマードレスをゲット。

※帰国後、ガイドブックで調べたところ、ベトナムとバリを融合させたショップだと紹介されていた。

≪シシ・クンチ・ナナン・パッチ:ポシェット≫

さっきのシシ・ナナンにクンチとパッチを加えた店
    こっちのディスプレイの方がゆったりしている。

お嬢がアタのポシェットを買う。

≪アスタリスク≫

ガイドブックに必ず載っているアクセサリー屋。

UCシルバーが卸していると誰かのブログで読んだ気がしたが、昨日UCシルバーで見たものとは雰囲気が全く違う。

≪Wallace Pearl Jewellery:ペン先≫

デウィシタ通りに来たら、何故か入ってしまうパール屋。そして何かしら買ってしまう。
    今回は、お嬢がピンクパールのトップ(K18ネックレス付き)を購入。

≪Wallace Pearl Jewellery≫

ここの女店主とウタミ・シルバーの奥さんが非常に似ていることを発見。同業種だし、何か関係があるのかな?

そろそろ13時。女店主にカキアンまで電話してもらう。
    5分程でピックアップが来る。さっきと同じドライバーだった。

☆カキアン・バンガロー

BALI HOTEL BOOKの送迎車は既に待機していた。しかもガイドさん付き(名前は失念)。

無料(7泊以上予約したら送迎が2回サービス)だし、ホテルからホテルなのでドライバーさんだけと思っていたのでビックリ。
    その上、このガイドさんは日本語がメチャクチャうまかった。

☆アラム・クルクル

クタで渋滞にはまり2時半頃到着。
    カテゴリーはアラム・ヴィラなので、早速クラブ・ルームに案内される。

☆アラム・クルクル<クラブルーム>

チェックイン手続きは終えたものの、部屋の用意に30分?60分程度かかるのでクラブルームでウエイティングしててと言われる。

クラブルームは、インテリアが洒落ていてOKなんだが、肝心のケーキ、菓子等の飲食系がいけてない。
    こんな所で1時間も待てないので、スミニャックに出かけることにする。

≪ビアサ・アウトレット≫

ビアサ・アウトレットに行くと閉店。あちゃ!と思ったらレモン・グラスの前に移転したとの小さな張り紙。
    レモン・グラスの道向かいに新店舗を発見。歓び勇んで物色するが、掘り出し物発見に至らず。

この後、ビアサ本店にも行ってみたが、マダムもお嬢もコレと言ったものには出会わなかったようだ。

5月1日(金) 昼

【ワルン・オチャ】

腹が減っては戦ができぬ。
    去年来て気に入ったオシャレ系ワルン。

【ワルン・オチャ】

最初テラス席に座ったが、陽射しが強いので奥のテーブル席に移動。名より実を取る。

【ワルン・オチャ:アボカド×2、ビンタン大】

昨年12月の時はアボカドにはまっていたが、今回アボカドは美味しくない季節みたいなので注文しないようにしていたが、何故かオーダーしていた。
    案の定、もうひとつだったらしい。

それに引き換え、ビンタンにはスランプがない。

【ワルン・オチャ:ナシチャンプル】

これこれ、オチャのナシチャン。やっぱり美味しい。

【ワルン・オチャ:ナシゴレン】

もう1品はミーゴレンにしようか迷ったが、前回ミーゴレンは普通の味だったので、今日はナシゴレンにしてみる。飯系2品になってしまった。
    食後、ここはナシチャンプルが美味しい店だと結論が出た。

≪lulu:ワンピース≫

オシャレな店。
    お嬢がワンピースを買う。
    試着室が1つしかないのに、オミズ風の中華人が独占して困惑。

≪アニマル・アウトレット:レギンス≫

マダムがアニマル柄のレギンスを買う。
    店名がアニマルだが、アニマル柄が沢山ある訳ではない。
    何故か冬物のコートが置いてあり、ヨーロピアンの大柄の女性2人組が試着していた。

☆アラム・クルクル

スミニャックの買物を早々に切り上げてホテルに帰ってくる。
    フロントで声をかけるとさすがに部屋の準備はできていた。
    スタッフの案内で部屋に向かう。どうやらプールの向うらしい。

123号室、憶えやすいナンバー
    ホテルの敷地はあまり広そうではない。

☆アラム・クルクル<123号室>

天蓋というより大型の蚊帳。それが3つも天上から吊られていて部屋全体が息苦しい。急いでベッドの後ろに押し込んだ。
    大理石の広いバスタブ。これとは別にシャワーブースもある。

広さもあり趣向もそれなりに凝ってはいるが、広かったナタバレ、スタイリッシュだったセガラ、優雅だったタンジュン・サリ、新しいカキアンと比べると一番インパクトがない。

【アラム・クルクル:ケーキ】

荷物の整理をしていたら、ケーキが届けられた。
    今日はマダムの誕生日。
    特にアピールはしていない。
    チェックインの時パスポートをコピーしていたので、それで気がついたのだろう。
    嬉しい心遣いだ。

【アラム・クルクル<プールサイド・ヘルスバー>】

ヴィラの客には18時から19時の間、メインプール横のバーでアルコール類等のサービスが付いている。
    タダが大好きな我が家なので当然いただくことにする。
    皆さんリッチなのか、我が家以外誰もいない。

【プールサイド・ヘルスバー:バナナ×2、ビンタン大】

このジュースは、今回バリで飲んだバナナジュースの中でナンバーワンだったらしい。

≪ディスカバリー:NINEWESTパンプス、ワコール下着≫

そごうで、お嬢がNINEWESTのパンプスを買う。珍しくマダムは何も買わなかった。
    セントロで、お嬢がワコールの下着を買う。

≪RASCALS@ディスカバリー≫

マダムは去年12月サロンを買って以来お気に入りのRASCALSでアレコレ物色。

気に入った柄だが、デザインが気に入らない。
    柄とデザインは気に入ったが、サイズがない。
    結局、何も買わなかった。

5月1日(金) 夜

【アラム・クルクル<ブンガクラパ>】

今晩のディナーはホテルのレストラン
    ヴィラに3泊以上すると無料ディナー(又はランチ)が2回付いていることは知っていたので、パパスならいいなと思っていたが、そうは問屋が卸さない。

【ブンガクラパ】

パパスと同じ2Fにあるブンガクラパと言う名のレストラン。屋内とオープン・スペースがある。

遅い時間(10時)だったので客は誰もいない。海に近いオープン・スペースの一番いい席をチョイス。

【ブンガクラパ:ラテ 20,000Rp、アイス○○コーヒー 27,000Rp】

料理はタダだがドリンクは有料。
    左はアイスラテだが、右はアイス何とかコーヒー(忘れた)
    少々高め、更に21%の税サが加算される。

【ブンガクラパ:ビンタン大 49,000Rp】

さすがにオシャレなビールグラス
    よく冷えていた。
    ビンタン大が49,000Rp(税サ別)。今回のバリでの最高値。

【ブンガクラパ:サラダ】

クーポン券は料理が選べず、インドネシアンのコース料理。
    前菜は、サラダ、ガドガド、スープの3品をチョイスしてシェアする。

【ブンガクラパ:ガドガド】

ガドガドは初めて。美味しい。

【ブンガクラパ:スープ】

暑い時に熱いスープは意外に美味しい。

【ブンガクラパ:メイン】

メインの登場。けっこう豪華。

【ブンガクラパ:ライス】

無料なので期待していなかったが、いやいやナカナカでした。

【ブンガクラパ:スイーツ】

デザートはスイーツとフルーツの内どちらか1品。
    お嬢はスイーツにしたが、もう、お腹いっぱい。

【ブンガクラパ:フルーツ】

可もなく不可もない朝食ブッフェでよく見るカット・フルーツ
    無料の割りに内容があるディナーだったが、同じものをもう1回食べるのも気が進まない。もう1枚のクーポンをどう使うか、・・・。

☆アラム・クルクル<123号室>

いつもはシャワー派だが大理石のバスタブが立派だったので湯を張った。まるで温泉のように湯が大量に出てきて直ぐにいっぱいになった。
    蚊もいないようなので、例の蚊帳はたくし上げたままにして寝る。