2008/12/24 - 2008/12/24
266位(同エリア442件中)
のこさん
世界遺産 スコータイ遺跡に行ってきました!
念願のスコータイ遺跡です。
まずやってきたのは、ワット・マハタート。
スコータイ遺跡のなかでも、かなりの見所で、ここは見ておかないとという寺院です。
- 交通手段
- 高速・路線バス 自転車
-
まず、スコータイ遺跡をまわる際に必要なのは、交通手段です。遺跡内はとても広く、徒歩でまわるのは難しいと思います。
体力があるならば、お奨めなのが、レンタルサイクルです。私の行った時期は、暑いには暑いですが、時折休憩を取れば、大丈夫な気温だったので、自転車を借りて、遺跡を見ることにしました。
一日30b。
お店によって、多少違いますが、20b〜40b位が妥当な値段だと思います。
タウンからのバスストップを降りてすぐ、何件かのレンタサイクルショップがあります。
k-shopと、そのお隣のお店が人気店のようで、観光客が足を運んでいました。お店によっては、トイレを完備していたり、冷たい飲み物が打っていたりするので、そういう点でお店選びをしても良いでしょう。 -
自転車を借りて、遺跡のゲートまで移動。
とても広くのどかです。
お店はほぼ無いです。
遺跡のゲートを通過してしまうと、お手洗いも、数えるほどしかない事も覚えておくといいですよ。 -
遺跡内のお店は、どのお店も素朴です。
クーラー完備のお店などは、無いと思います。
暑い季節は、休めるときに休憩を入れておくと、いいですよ。 -
遺跡のゲート近くに止めてあった乗り物。
でも、運行してませんでした。 -
世界遺産のマーク。
-
遺跡のゲート。
ここで入場料を支払います。
外国人料金は、1日100バーツ。ガイドブックにあった値段よりも、高い表示でした。
自転車を乗って入るときは、プラス10バーツでした。
タイ人だと、もっとずっと安いです。 -
さぁ!
いよいよ、遺跡を見ることができます。
まず最初の遺跡は、ワット・マハタート。
ワット・マハタートは、スコータイ遺跡の中でも、大きい敷地の寺院で、王宮の寺院です。
タイの他の遺跡群(アユタヤ)等も訪れた事がありますが、スコータイの方が、ずっとキレイに残っていることが一目でわかります。
寺院の周りにはお堀があります。 -
寺院の中には、自転車は乗っていけないので、寺院の外に停めておきましょう〜。
-
ワット・マハタートの前の道は、こんなかんじ。
交通量はとても少ないです。
自転車で、のんびり走っても安全です。 -
これから、お堀を渡って行きます。
-
堀を渡るための橋を通過中。
ここからの眺めが、私は好きです。 -
ワット・マハタートの説明。
タイ語と、英語で表示されていました。 -
英語がわかる方の為に、表示をアップで・・・
-
ほんと美しいです。
仏像もしっかりと残っていて、塔もしっかり建っています。 -
仏様のお顔。
ちょっと面長。
耳たぶがながーい。 -
別の方向から見た仏像。
口角が上がっていて、微笑んでいるみたい。
優しげな表情です。 -
中には、破壊されたままの像もあります。
修復された部分と、昔のままの部分がうまくくっついています。 -
とても立派な建物もあります。
何本も柱が立っているところは、昔は屋根があったそうです。 -
歴史を感じるレンガ。
雨風にさらされているので、角がまぁるくなってきています。 -
ワット・マハタートには、いろんな仏像がありました。
大きい立像や、座っている形の仏像など。 -
仏塔の形も色々で、スコータイ時代、アユタヤ時代の物が混在しているそうです。
ちなみにスコータイ時代は、13世紀〜14世紀だそうです。 -
スコータイ時代には、スコータイ仏と呼ばれる仏像が作られたそうです。wikiによると・・・
女性のような曲線で、腰も少しくびれているそうです。そして、衣服は黄衣以外は着ていない。
そして、髷が尖ってるそうです。
確かにこの仏像もそのとおりで、髪がピーンとたっていて、腰がくびれている。
少し女性的な美しさがある気がします。
特集2につづきます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
のこさんの関連旅行記
スコータイ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22