2008/12/23 - 2008/12/24
359位(同エリア444件中)
のこさん
スコータイを歩いてきました。
スコータイの野菜市場をブラブラ歩いてると、いつの間にか、寺院の中に来ていました。
寺院の名前は、ワットラジタニー。
少年のお坊さんが、自由時間なのか、庭で遊んでいました。
タイでは、ごく普通の家庭の男の子でも、生涯に一度、出家してお坊さんのお勉強(修行)するのが、一般的だそうです。3年でも、3ヶ月でも、修行する時間は、個人の自由みたいです。
なので、あどけない10代位の少年が、オレンジ色の袈裟を着て、寺院にいるのは、よく見る風景なのです。
寺院の敷地と、寺院の周りを歩いてきました。
-
野菜市場を歩いてきたつもりがいつの間にか、寺院に迷い込んでいました。
ここは、ワットラジタニーというお寺だそうです。
この建物を見るまでは寺院に入ってるなんて気がつきませんでした。 -
野犬が昼寝中。
スコータイは、野犬が多いです。
昼間はこのように、道端で寝てるだけの犬ですが、夜になると、活動的になって、ほえられたりする事があるので、少し怖いです。 -
電話ボックス。
赤と青で、カラフル。 -
座仏。
この寺院のメイン?
白くてつやつやしてます。 -
何故過去の寺院には、動物が多くて、ニワトリも放し飼い。
-
猿。
暑いせいか、お猿さんはあんまり元気ではなかったです。
ニワトリの方が、元気。
なんだか、面白い寺院の中です。 -
寺院の建物です。
窓のサッシが、個性的で、細かい。
仏教に関係のあるデザインなのでしょうか? -
寺院の門。
鳥が翼を広げています。 -
この寺院は、野菜市場の抜け道にも使われているようで、この人達も、野菜市場から、寺院を抜けて、大通りに出てきたみたい。
-
寺院の違う門。
-
ここからは、寺院周辺の町並みを・・・
実際に歩いている雰囲気で、見てもらえると嬉しいです。
ちなみに気温は、30℃くらいです。 -
日射しはきついです。
眩しいですね〜。サングラスがあると、良かったな。 -
ワットラジタニーの前の道は、交通量は、まぁまぁ、信号はないけど、コンスタントに車とバイクが往来しています。
-
横断歩道などはないので、道を渡るときは、注意しましょう。
コツは、私渡るんだからね!と、車とバイクに視線でアピールすることかな?!
でも、ベトナムとかで道渡るよりも、かなり楽勝です。 -
スコータイは比較的、緑が多い街でした。
大規模な公園はありませんでしたが、各個人の家で、鉢植えとかを育てているせいが、緑の少ない街だなぁ〜と思うことがありませんでした。 -
こちらの大きい建物は、銀行。
スコータイには、両替できる銀行も、数は多くないですがありました。 -
商店などは多くないので、田舎な印象を受けるかも。
-
ビルなども少ないし、バンコクと比べると、風景が全然違います。
-
英語で書かれた看板を発見。スコータイでは、英語表記の看板は少ないです。ほぼタイ語です。
こちらは、外国人向けのレストランです。
英語が通じるお店は、なかなか無いです。 -
POOというお店です。
レストランだけじゃなく、レンタバイク、レンタサイクルもやってるので、便利!
ビールも、安いです。30バーツ。
英語が通じます。 -
POOの様子。
スコータイで、英語が通じるお店は、珍しいので、覚えておくと便利かもしれません。
遺跡へ行く、バス乗り場のすぐそばです。
くまのプーさんの看板が目印。 -
あ、バスだ!
遺跡にもあーゆうバス(トラック改造乗り合いバス)で行きます。 -
タイには、色んな乗り物があって面白いです。
-
ガソリンスタンド。
リッターいくらかは知りたかったけど、わかりませんでした。 -
またわんこ。
暑そうに歩いてきました。
スコータイ、日射しもきついので、休み休み歩くのをお奨めします。
それに、セカセカ忙しく歩くよりも、のんびりゆったり歩くような、そんな街です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
のこさんの関連旅行記
スコータイ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25