ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南寧を出発して9時間ほど。やっとハノイに到着しました。バスを降ろされた場所がかなり辺鄙でどこにいるのかさっぱりわからなかったので、ちょっと焦りました。とりあえず、ドンを持っていなかったので、銀行に両替に行きました。<br /><br />中国元を両替しようと思ったら、なんと両替できないとのこと。ヤミでなら両替できるようで、宝石店を紹介されましたが、怪しいのでやめました。お財布にずっと入れっぱなしになっていた円を両替することにしました。<br /><br />ドンを手に入れたら鬼に金棒(?)早速タクシーでホテルに向かいます。ホテルにチェックインした後、街歩き開始です。<br /><br />ベトナムの銀行でのレート<br />1円@178.78ドン<br /><br />2万円両替したので、3575600ドン★<br /><br />◎ 水上劇<br />◎ ホアンキエム湖<br /><br />【旅の日程】<br />1日目:夜のフライトで上海から南寧へ<br />2日目:朝、南寧からバスでハノイへ。中国時間8時半南寧発のバスに乗り、ベトナム時間15時にハノイ到着。(ハノイ泊)<br />3日目:昼間ハノイをぶらぶら。夜のフライトでフエへ。(フエ泊)<br />4日目:ボートツアーに参加し、世界遺産の廟巡り。(フエ泊)<br />5日目:午後のバスでフエからホイアンへ。(ホイアン泊)<br />6日目:ホイアンの街歩き。(ホイアン泊)<br />7日目:午前ミーソン遺跡ツアーに参加。午後バスでフエへ。夜のフライトでフエからハノイへ。(ハノイ泊)<br />8日目:朝9時半のバスでハノイから南寧へ。(南寧泊)<br />9日目:南寧の街歩き。夕方のフライトで南寧から上海へ。<br />

ベトナム02★やっとハノイ到着!早速街歩き★

◎ 水上劇
◎ ホアンキエム湖

【旅の日程】
1日目:夜のフライトで上海から南寧へ
4日目:ボートツアーに参加し、世界遺産の廟巡り。(フエ泊)
5日目:午後のバスでフエからホイアンへ。(ホイアン泊)
6日目:ホイアンの街歩き。(ホイアン泊)
8日目:朝9時半のバスでハノイから南寧へ。(南寧泊)
9日目:南寧の街歩き。夕方のフライトで南寧から上海へ。

ホテルにチェックインした後、とりあえずお腹が空いたので、荷物を置いてすぐに出発!

ホアンキエム湖の近くのレストランに入りました。何か見覚えがあるな〜と思ったら、ここは以前ベトナムに遊びに来た時にも入ったことがある場所でした。

相棒は大の炒飯好きなので、ベトナムに来てもやはり炒飯頼んでました…笑

私はフランスパンが食べたくて、こちらを注文。

お腹いっぱいになったあとは、ホアンキエム湖沿いをお散歩。

日も暮れて雨がぱらつき始めたので、ホアンキエム湖のすぐ近くにあったカフェで一休み。

カフェからの眺め。交通量が多いです。

雨も降ってきて街歩きには不便そうだったので、水上劇を見ることにしました。2等の席で40000ドン。

以前(8年位前)見たときは、2等で20000ドンだったから、値段が2倍に跳ね上がっている!驚きました。

開演直前にチケットを購入したので、後から2列目の席でしたが、久しぶりに水上劇楽しめました。相棒も喜んでいた様子。

一番最後に、人形を操っていた人たちが出てきます。大きな拍手があがりました。

展示されていた水上人形劇の人形。顔も独特の顔してます。こういう顔の人、日本にもいそうです。

お腹が空いたので劇場の近くにあった麺屋さんに入ってみました。

ベトナム語はさっぱりわからないので、指差し注文。おいしかったですが、2万ドンって高い〜以前来た時はひとりでこういうお店に入って麺が7000ドン位だった覚えがあります。

物価がそこまで上昇するわけがないですから、きっとベトナム人値段と観光客値段は違うのでしょう…しかもその値段の差は以前より広がっているような気がします。

このお店で食べました。値段はともかく、味はおいしかったです。

デンビェンフーの戦いから55年経ったそうです。5月7日が記念日だそうで。

ホテルに戻る途中、見かけた劇場らしき建物。この建物を目印に散歩しました。

屋台は夜遅くまで賑わっていました。

ホテルに戻りました。今回宿泊したのは、旧市街にあるPhoenix Hotelというミニホテル。1泊18ドルでした。

ホテルの内部。(写真は昼間撮影したもの)

この日は早めに寝ました。