2008/06/08 - 2008/06/08
127位(同エリア384件中)
sato_aさん
- sato_aさんTOP
- 旅行記68冊
- クチコミ30件
- Q&A回答88件
- 147,297アクセス
- フォロワー9人
この旅行記スケジュールを元に
「初めてのヨーロッパ パリ/モンサンミッシェル旅行」INDEXはこちら→http://4travel.jp/traveler/s_a/album/10335125/
この日はいきなりパリを離れ、ロワール地方の古城巡り一日バスツアーに参加。
今回の旅行は私にとって初めてのヨーロッパ旅行であり、なおかつ初めて英語圏でない国という不安要素があったにもかかわらず、いわゆる旅行代理店のパッケージツアーは使用しなかった。
とはいえ、「往復の航空券」「モンサンミッシェルまでの往復のTGV指定席とホテル」「ロワール古城巡り」「セーヌ川ディナークルーズ」は手配で失敗したくないので旅行代理店に任せることにした。
今思うとパリのホテルを自力で、しかもWeb検索してたまたま見つけた海外サイトで手配してしまったのはかなりギャンブルだったが、結果的には立地の割にかなり格安なホテルを無事取れたので結果オーライ(^^;
さらに、旅行の前半でガイド付きの一日ツアーとモンサンミッシェル宿泊を消化したことで、後半はパリの街にも慣れてかなり効率的に観光することができたように思う。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
朝7時にホテルを出発…しようとしたら、フロントのムッシュに捕まった。
「今日はどこへ行くんだい?」と親しげに話しかけてきたが、集合時間があるので「ロワール、シャトー、バスツアー、7:15AMスタート、ハリアップ」と手早く説明して出発。
サマータイムの影響で早朝のパリは日本よりむしろ日の出が遅いため、ひんやりとした空気が心地よく、朝日を浴びた石造りの建物が美しい。
写真はツアー出発地点の街並。 -
マイバスという現地の日本人向けツアー会社に集合。受付も当然日本語。
オフィスの中には、観光者向けの注意事項の張り紙が。
この注意書きの内容は後で結構役に立った気がする。 -
ガイドは日本語ペラペラのフランス人のおじさん。
流暢な日本語で「私フランス語もペラペラなんですよ〜」と自己紹介(笑)
バスはルーブル美術館の前を通ってセーヌ川沿いから郊外へ。
最初の目的地までは約2時間半。
途中サービスエリアでトイレ休憩。飲み物買ってみた。
ミネラルウォーターとアイスコーヒーで約5ユーロ。orz
あっさりクレジットカードで会計。
暗証番号によるサインレス会計が日本以上に浸透している。 -
最初の目的地はロワール地方最大の城、シャンボール城。
シャンボール城 城・宮殿
-
シャンボール城。
シャンボール城 城・宮殿
-
シャンボール城内部。
中央にはレオナルド・ダ・ヴィンチが設計したといわれる二重のらせん階段。
「安土桃山時代に建て始めてねぇ?、出来上がるのに100年以上かかったんですよ?」とガイドさん。
わかりやすいようなピンとこないような…(^^;シャンボール城 城・宮殿
-
シャンボール城。
テラスから眺める庭園は、地平線まで広がるかのような道や池がベルサイユ宮殿のよう。シャンボール城 城・宮殿
-
イチオシ
シャンボール城。
駐車場から城の周囲を半周して城内に入り、小一時間建物の中をぐるぐるめぐって見学した後、城の出口付近の売店前で、
「ここで解散するのでお土産買うなりトイレ行くなりして駐車場に止めてあるバスに20分後に集合してください」
と、駐車場の場所も念押しせずに一時解散。
ちょっと客信用し過ぎじゃねぇか?と思ったら案の定一人行方不明に。
そう言えば出発時は人数しか確認していないし、客同士も当然面識ないので、誰がいなくなったかわからない…。
結局40分ほど遅れで行方不明の方がバスに到着し、出発。シャンボール城 城・宮殿
-
パリを少し離れたあたりからずーーっとまっ平らな農地。
地平線まで続く雄大な田園風景。
写真はブドウ畑だそうで、フランスのブドウは棚じゃなくて低木なんだそうな。 -
ロワール川沿いに建つ城を車窓から眺めつつ、レストランへ移動。
午前中に城を2ヶ所回る予定だったが、先のハプニングの影響で先に昼食を取った。 -
イチオシ
続いての目的地はシュノンソー城。
シュノンソー城 城・宮殿
-
シュノンソー城。
シャンボール城よりはかなり小さいが、川に浮かぶように建てられているのが特徴。シュノンソー城 城・宮殿
-
ここでの見学時間の後半はワインセラーの試飲コーナーがあったのだが、飲まない人は庭園見ていて構わないというので、呑めない私は建物の反対側に回り込んで見学を続けた。
妻はちょっとワイン飲みたそうだったが、自業自得の睡眠不足のため呑んだらこの後の行程起きていられないこと必至なので却下。シュノンソー城 城・宮殿
-
川に浮かぶシュノンソー城。
シュノンソー城 城・宮殿
-
最後はレオナルド・ダ・ヴィンチが晩年を過ごした館、クロ・リュセ。
「ダ・ヴィンチ・コード」で話題になってからコースに組み込まれるようになったらしいが、個人的にはもっとでっかい他の城見たかったなぁ〜って感じ(^^;
ここまで見学し終わって午後5時。
帰りはパリ市に入る所で渋滞につかまり、予定より30分遅れの8時過ぎに到着して解散。クロ リュセ城 城・宮殿
-
この日はさらに、ひょんなことから4月に知り合ったパリジェンヌと会って食事する予定だったのだが、30分遅れる旨を電話して、解散場所に最寄りのメトロの駅で待ち合わせ。
ここでメトロ(地下鉄)の回数券を買うのを手伝ってもらい、クレジットカードでカルネ(10枚綴回数券)を購入。
そのまま改札をくぐり、いよいよパリの地下鉄デビュー 。
ちなみに、パリのメトロは大半が半自動ドアで、閉まるのは自動だが開けるのは手動ということで、ちゃんと乗り降りできるか緊張していたのだが、この時乗った7号線は自動ドア、しかも無人運転の最新車両らしい。
帰りに乗った1号線も自動ドアだった。
とはいえパリの地下鉄はスリの宝庫、なんて情報を聞いていたものだから、無事乗っただけで安心はできない。
狭い車内と混雑状況に戸惑いつつ、周りをキョロキョロしながら一区間だけ乗車。
目的のお勧めレストランは残念ながら定休日。
う〜む、侮りがたしパリの日曜。接客業だろうが書き入れ時だろうが、お構いなしに休む人はしっかり休むのだ。
ゲイの街ことマレ地区をうろうろ歩きまわり、ようやく開いていたカフェで夕食。
妻はバスツアー終盤からの眠気を必死に耐え抜き、ホテルに着くなり即寝。
翌朝はさらに早い出発なので、前の晩のうちに荷造りしておきたかったのだが、早目に目覚ましをセットして11時半過ぎに就寝した。
写真はマレ地区を歩いている最中にふと見えたノートルダム寺院。
のちに行くことは決まっているが、街中でさりげなく有名スポットがいきなり目に飛び込んでくるとテンションが上がるものだ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2008/6 パリ/モンサンミッシェル旅行
-
前の旅行記
初めてのヨーロッパ パリ/モンサンミッシェル旅行(1) 準備~出発編
2008/06/07~
パリ
-
次の旅行記
初めてのヨーロッパ パリ/モンサンミッシェル旅行(3) 3日目:モンサンミッシェル移動編
2008/06/09~
モンサンミッシェル
-
初めてのヨーロッパ パリ/モンサンミッシェル旅行(1) 準備~出発編
2008/06/07~
パリ
-
初めてのヨーロッパ パリ/モンサンミッシェル旅行(2) 2日目:ロワール観光編
2008/06/08~
ロワールの古城周辺
-
初めてのヨーロッパ パリ/モンサンミッシェル旅行(3) 3日目:モンサンミッシェル移動編
2008/06/09~
モンサンミッシェル
-
初めてのヨーロッパ パリ/モンサンミッシェル旅行(4) 3~4日目:モンサンミッシェル滞在編
2008/06/09~
モンサンミッシェル
-
初めてのヨーロッパ パリ/モンサンミッシェル旅行(5) 4~5日目:パリ観光前編
2008/06/10~
パリ
-
初めてのヨーロッパ パリ/モンサンミッシェル旅行(6) 6日目:パリ観光後編
2008/06/12~
パリ
-
初めてのヨーロッパ パリ/モンサンミッシェル旅行(7) 7日目:ヴェルサイユ観光編
2008/06/13~
ヴェルサイユ
-
初めてのヨーロッパ パリ/モンサンミッシェル旅行(8) 最終日:帰国編
2008/06/14~
パリ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2008/6 パリ/モンサンミッシェル旅行
0
16