2009/04/24 - 2009/05/06
4122位(同エリア6985件中)
ciao66さん
- ciao66さんTOP
- 旅行記48冊
- クチコミ31件
- Q&A回答1件
- 93,023アクセス
- フォロワー4人
イタリア旅行記の始まりです。
ローマのフィウミチーノ空港で(Fiumicino Aeroporto)アリタリア機を降り立ち、市内に入りました。
今回主にイタリアの北半分を回る計画でしたので、一泊目のローマは泊まるだけの予定。
でも、来たからにはホテルに着く前に、ちょっと「寄り道」をして行きたい、というわけなのです。
午後8時、コロッセオ(Colosseo)の前に立ちました。
雨です、先ほどまで曇り空でしたが、地下鉄で2駅移動している間に降り出したようです。
この時期はサマータイムで、晴れていればまだ明るい時間ですが、この日は既に空は暗く、
お陰で印象的な夜景に出会いました。
これからフォーリインペリアリ通り(Via dei Fori Imperiali)を通ってトレビの泉(Fontana di Trevi)まで1.3kmほど歩きます。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道
-
コロッセオに立つ一時間前に戻ります。
空港からコロッセオに行くには、通常、イタリア国鉄(fs)空港駅からレオナルドエクスプレスに乗って30分、テルミニ駅から地下鉄A線で2駅という行き方でしょう。
でも、今回はちょっと違う行き方をします。
空港駅からレジョナーレ(regionale)という普通電車に乗って30分、オスティエンセ駅で下車、同じ場所のローマ地下鉄B線 ピラミデ駅に乗換え2駅目の コロッセオで下車。
そこからフォロロマーノの遺跡の夜景を見ながら、トレビの泉まで歩き、そのすぐそばのホテルに入るという計画なのです。
切符は買いました。忘れずに刻印も押しました。
リュック一つの旅の始まりです。
2階建て電車の2階部分に乗ります。
fs(=イタリア国鉄)の電車は落書きだらけです。
fsというのは、フェッロヴィーエ・デッロ・スタート (Ferrovie dello Stato S.p.A.) の略で、
今は「国が株主である持株会社」に成ったものの、以前のまま「イタリア国鉄」と訳されることが多いようです。
数分遅れで出発。イタリアにしては上出来です。 -
地下鉄B線ピラミデ(Piramide)駅に乗り換えです。
地図では200m少々両駅は離れているようでしたが、地下道でそのままずっと連絡していましたので、道に迷うことは有りません。地下鉄の切符は前もって空港のタバッキ(tabacchi)で、明日の分も合わせて、1枚1ユーロ×2枚分を買っておきました。
地下鉄B線 ピラミデ駅に到着。この駅からコロッセオに行くためにはレビッビア(Rebibbia)行きに乗ります。
電車は逆の方面に乗らないようには、Rebibbiaという駅名は重要です。事前にちゃんとメモしてありました。
(東京でも相互直通のため、「何処か判らない遠い街の行き先の電車」に乗ることが有りますが・・・)
写真の電車は逆方向のものを撮ったのでしょうか、表示が違いますので。
地下鉄B線はfs線以上に、落書きだらけです。
コロッセオまで2駅、すぐです。
7時36分発のレオナルドエクスプレスがまだテルミニ駅に着いていない時間です。
地上に上がると、丁度午後8時、 目の前にコロッセオが有りました。(冒頭の写真) -
道路の左手は古代遺跡のフォロロマーノ(Foro Romano)、大きな建物は、「マクセンティウスのバジリカ」、・・・4世紀初頭にマクセンティウス帝が建設に着手し、コンスタンティヌス大帝が完成しました。
向こうに見えるちょっと白い建物はローマのランドマークと言われる「ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂」です。(高い場所に有りどこからでもよく見える。)
そういえば、フォロロマーノはオードリー・ヘプバーン主演の「ローマの休日」の舞台にもなったのですが、
アン王女が道端で眠り込んでいるところをジョーが見つける出会いの場所はこの辺りです。
心配してタクシーで送ろうと「家は何処?」と聞くジョー。
王女は王女とばれないように、「コロッセオ」と答えます。
何度見ても素敵な映画です。今年はオードリー・ヘプバーン生誕80周年の年でした。 -
トラヤヌスの市場の脇を通ります。
-
ちょっと裏道の「11月4日通り」を通り午後8時30分頃、「トレビの泉」(Fontana di Trevi)に来ました。
幸い雨は止みましたが、凄い人だかりです。
コイン投げをするのはこれで3度目です。・・・また来れるでしょうか。
「トレビの泉」から5〜6分ほど歩き、ホテルボッカッチョ(Boccaccio)に到着。
ローマ中心部にしては☆一つですが、とってもリーズナブルなホテルで清潔でした。
お値段は45ユーロ、(バス・トイレは共同、朝食なし)
・・・・次回は朝のスペイン広場散策です。・・・・
(この旅行記はペンギンの足跡?http://ciao66.exblog.jp/d2009-05-05およびhttp://ciao66.exblog.jp/d2009-05-06のダイジェスト版です。 ちょっと詳しい内容のこちらもどうぞご覧下さい。)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- spumamiさん 2009/05/09 22:45:57
- おかえりなさい〜♪
- 待っていましたよ〜おかえりなさい♪
こちらはダイジェスト版なのですねっ^^
そうそう!4トラは特殊文字が使えなくなっていて(?)
ユーロは表示されなくなってしまいました
問い合わせたけれど、一向に改善されないので
私の旅行記のユーロの文字は全てカタカナで「ユーロ」と打ち変えました
旅行記UPはこれからですよね?!
楽しみにしてます☆
本家ブログ(?)の方もまたじっくり拝読させていただきます
ciao!spumami
- ciao66さん からの返信 2009/05/10 05:24:49
- ただいま帰りました♪
- ただいま帰りました♪
嬉しい書き込みどうも有難うございます。。
新型インフル騒ぎは現地では全く関係なく楽しんでまいりました。
撮った写真何と2000枚、実際使い物になるのは3分の1位ですが・・・何しろ2000枚なので写真の整理も大変(汗)。
ご指摘通り、ちょっと日程は厳しかったですね。
途中で何もしない一日を入れておけば良かったと後から思いましたね。
前半ベネツィアまで頑張りすぎて、夜中までコンサートなどまで行って、パドヴァでは雨のなか道に見迷ってちょっとバテ気味に。
それで、ヴェーロナ以降は体を休めながらゆっくり行くことにし、結果肝心のベルガモとガルダ湖は行けずに、残念ながらイタリアに残してきた「宿題」になってしまいました。
作成途中まではユーロ記号ちゃんと出ていましたのに、完成物になって文字化けとは???でしたね。よく見てませんでした。
間違いご指摘ありがとうございます。訂正しておきました。
本家ブログに追っかけて4トラもアップします。
ダイジェストというよりハイライト版になってしまうかもしれませんが。
ベルガモはとても残念だったのですが、残りは詳細なレポートになりますので、お楽しみ頂ければ幸いです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ciao66さんの関連旅行記
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
5