ヌワラエリヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スリランカの最高峰は標高2524mのピドゥルタラガーラで、この高原地帯の周りの山々の頂きまですべてが茶畑になっています。ヌワラ・エリヤはこの高原地帯の中央に位置する美しい町です。イギリス植民地時代には避暑地として栄え、広い芝生の庭を持つイギリス風建物が点在し、コロニアルホテルやクラブ、競馬場、ゴルフ場などが残っています。<br /><br />ヌワラ・エリヤの周りには、有名なティー・ファクトリー(紅茶工場)が集中しており、私達は1841年創立のマクウッドファインティーで工場見学とティーの試飲をし、茶園限定の紅茶を買いました。また、翌日は茶畑や滝、集落などを車窓からながめ、茶畑が終わるとゴム林が続き、8時間のドライブとなりました。<br /><br />

スリランカの旅(7)・・ピンナワラのゾウの孤児園とヌワラ・エリヤの紅茶園を訪ねて

2009/04/27 - 2009/04/28

旅行記グループ スリランカの旅

YAMAJI

YAMAJIさん

ピンナワラのゾウの孤児園。ジャングルで親を亡くしたり、はぐれてしまつた子ゾウが保護され、育つたゾウは寺院やゾウ使いに引き取られていく。

川で遊ぶゾウ達

水浴びを楽しむ子ゾウ

水浴び時間は終了、お帰りの時間です。

ゾウの孤児園で出会ったリス

ヌワラ・エリヤの茶畑。車窓には延々と茶畑が続く。

茶摘み風景

ヌワラ・エリヤのマクウッドファインティーで紅茶工場見学。

紅茶工場の萎凋工程

紅茶の産地と銘柄など

紅茶専門店のティーポットの陳列

カラフルな紅茶の陳列

高原地帯から南西海岸へ下るとゴム畑が続く