シギリヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シーギリヤ・ロックの蓮の池、沐浴場、水の広場、噴水、石窟寺院、シーギリヤ・レディ、ミラー・ウオール、エレファント・ロック、投石機、ライオンの入口、王宮跡、王宮のプール、王宮の玉座、会議場、アサナ礼拝堂、コブラの岩を、巡った旅行記です。<br /><br />5世紀の後半、ほんの11年間このシーギリヤ・ロックに都を移した、狂気の王カーシャパは、ダートゥセーナ王の長男だったが、母親は平民の血筋だった。それにたいし弟モッガラーナの母親は王族の血筋の女性であり、王位継承権を奪われるのお恐れたカーシャパは、実父を監禁して王位を略奪し、弟をインドに追放し、その後父まで殺してしまう。<br /><br />弟モッガラーナの復讐の恐れと、父を殺してしまつた後悔に苦しみ、カーシャパ王は神がかりになったように、シーギリヤの切り立った岩山に宮殿を建造し都としたのです。11年後、弟モッガラーナがインドから軍を率いて兄との戦いに挑み勝利し、再び都をアヌラーダプラにもどしました。この戦いでカーシャパ王は自害したと伝えられています。

スリランカの旅(3)・・狂気の王カーシャパをシーギリヤ・ロックに訪ねて

2009/04/25 - 2009/04/25

旅行記グループ スリランカの旅

YAMAJI

YAMAJIさん

シーギリヤ・ロック

蓮の池。シーギリヤ・ロックとその庭園を取り囲む城壁の周りにある。

王の沐浴場

シ−ギリヤ・ロックが迫つてくる。

ロックの下に広がる水の広場

水の広場の噴水設備

水の広場の黒檀の木

石窟寺院

石窟寺院の修行の場

石窟寺院に僅かに残る壁画

シーギリヤ・レディを目指す螺旋階段

シーギリヤ・レディ。かってはこの岩山に500人ほど描かれていたが、現在残っているのはわずか16人の天女である。スリランカの世界遺産の中でNO1に誇れる見事なフレスコ画で、5世紀に描かれたものとはおもえないほど見事である。

シーギリヤ・レディ

ミラー・ウオール(鏡の回廊)。岩側の壁には天女(シーギリャ・レディ)が舞い、外側の壁(ミラー・ウオール)にも天女が写り、この回廊は極楽浄土への道を表現しているのかも知れません。

鏡の回廊を過ぎた処からの眺め

エレファント・ロックを望む

水の広場を望む

投石機。敵が攻めてきた時に石を落として宮殿を守るための仕掛け。

投石機下の遺跡跡

ライオンの入口。ライオンはシンハラ民族のシンボル。ここから下山するか頂上を目指すかの選択の場でもある。

ライオンの爪

頂上を目指す階段。3人はガイド1人500ルピーで助っ人を借りましたが、我がツアーメンバー全員頂上を目指しました。ライオンの入口から上は、風が強い時には登頂禁止になることもある。

途中のスズメバチの巣。大声をあげて襲われた欧米人がいたと聞く。静かに静かに・・・。

頂上への最後のアタック

頂上の宮殿跡。水の広場から宮殿跡までは200M、1200段あるという。宮殿跡は、シーギリャ・ロックの頂上部分5000坪に及んでいる。

宮殿跡の王の沐浴場

宮殿跡の玉座

頂上から水の広場を望む

頂上から駐車場を望む

頂上からの眺め

帰路の途中の会議堂。カーシャパが会議を開いたという場所で、奥に玉座の跡がある。

アサナ礼拝堂。仏陀の玉座があり古代の僧侶達が瞑想した場所だという。

コブラの岩。ここから下ると直ぐ売店と駐車場がある。