神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の”GW神戸観光旅行”で、必ず来たかった場所の一つです。<br /><br />前回神戸に遊びに来た時も中華街には来たのですが、その時はゆっくり観光する時間が無く、ただ通り過ぎただけのような感じだったので、今回はじっくりと時間を掛け楽しみたいと思います。<br /><br />とはいってもそれほど広くはないので、2時間もあれば、食事も含めて周れてしまいそうです。<br /><br />

神戸観光 「南京町(中華街)」

34いいね!

2009/05/02 - 2009/05/02

831位(同エリア5111件中)

12

24

みにくま

みにくまさん

今回の”GW神戸観光旅行”で、必ず来たかった場所の一つです。

前回神戸に遊びに来た時も中華街には来たのですが、その時はゆっくり観光する時間が無く、ただ通り過ぎただけのような感じだったので、今回はじっくりと時間を掛け楽しみたいと思います。

とはいってもそれほど広くはないので、2時間もあれば、食事も含めて周れてしまいそうです。

PR

  • 神戸南京町 案内図<br /><br />◎ 日本三大中華街<br /><br />横浜中華街 <br />神戸南京町 <br />長崎新地中華街 <br /><br />長崎には行ったことが無いので分かりませんが、横浜と比べるとかなり規模は小さいようです。<br />

    神戸南京町 案内図

    ◎ 日本三大中華街

    横浜中華街
    神戸南京町
    長崎新地中華街

    長崎には行ったことが無いので分かりませんが、横浜と比べるとかなり規模は小さいようです。

  • 長安門<br /><br />東端にある門です。<br />

    長安門

    東端にある門です。

  • 長安門<br /><br />獅子?の上にみにくま君が乗っていますよ〜(・o・)<br />

    長安門

    獅子?の上にみにくま君が乗っていますよ〜(・o・)

  • 中国料理世界チャンピオン手作り肉まん 1個90円<br /><br />ここで肉まんを食べたわけではないのですが、いろいろな店があって、楽しいです。<br />GWということで、人もたっくさん、賑やかで活気があります。<br />

    中国料理世界チャンピオン手作り肉まん 1個90円

    ここで肉まんを食べたわけではないのですが、いろいろな店があって、楽しいです。
    GWということで、人もたっくさん、賑やかで活気があります。

  • ある雑貨屋前にて<br /><br />ちょっと穴が大きすぎ・・・かな?<br />

    ある雑貨屋前にて

    ちょっと穴が大きすぎ・・・かな?

  • 南京町広場<br /><br />この場所で、この写真を撮っている時に、なんとその姿をたらよろさんに目撃され、声をかけて下さいました。<br /><br />ビックリ仰天、こんなところでお会いするとは!(*^_^*)<br /><br />ちょうど、みにくま君とちびくま君の記念撮影をしていたので、けっこう目立っていたのかな〜(^_^;)<br /><br />

    南京町広場

    この場所で、この写真を撮っている時に、なんとその姿をたらよろさんに目撃され、声をかけて下さいました。

    ビックリ仰天、こんなところでお会いするとは!(*^_^*)

    ちょうど、みにくま君とちびくま君の記念撮影をしていたので、けっこう目立っていたのかな〜(^_^;)

  • 南京町広場<br /><br />広場の中央にあるこの東屋は、周囲のレストランで買った食べ物を座っていただけるようになっています。<br /><br />憩いの広場といったところでしょうか。<br />鳩も屋根の上で寛いでいます。<br />

    南京町広場

    広場の中央にあるこの東屋は、周囲のレストランで買った食べ物を座っていただけるようになっています。

    憩いの広場といったところでしょうか。
    鳩も屋根の上で寛いでいます。

  • 南京町広場<br /><br />屋根の上に鳩、よく見れば付近にたくさんいました。<br /><br />

    南京町広場

    屋根の上に鳩、よく見れば付近にたくさんいました。

  • パンダの石像<br /><br />これがあの「13体目の十二支像」パンダ君ですな。<br /><br />この石像の秘密は、↓こんなことらしいです。<br /><br />「南京町広場にある石像、実は十二支+パンダで13体あるんです。もともと十二支石像を作ろうと中国に発注したところ、言葉の誤解から「猪(イノシシ)」が上手く伝わらず、代わりにパンダを作ってもらったのですが、亥年生まれの人達から大クレーム。もう一度説明し、なんとか「イノシシ(亥)」像が出来上がりました。これが、13体の十二支像のヒミツなのです。」<br />

    パンダの石像

    これがあの「13体目の十二支像」パンダ君ですな。

    この石像の秘密は、↓こんなことらしいです。

    「南京町広場にある石像、実は十二支+パンダで13体あるんです。もともと十二支石像を作ろうと中国に発注したところ、言葉の誤解から「猪(イノシシ)」が上手く伝わらず、代わりにパンダを作ってもらったのですが、亥年生まれの人達から大クレーム。もう一度説明し、なんとか「イノシシ(亥)」像が出来上がりました。これが、13体の十二支像のヒミツなのです。」

  • 南楼門<br /><br />南京町広場を南下するとこの南楼門があります。<br />

    南楼門

    南京町広場を南下するとこの南楼門があります。

  • 南楼門<br /><br />扁額には南楼門の文字は無く「海栄門」と書いてあります。<br />

    南楼門

    扁額には南楼門の文字は無く「海栄門」と書いてあります。

  • 南楼門<br /><br />屋根の上に動物の石像などがたくさん乗っているのは、中国建築ならでは?<br />

    南楼門

    屋根の上に動物の石像などがたくさん乗っているのは、中国建築ならでは?

  • 西安門<br /><br />名前の通り、街の西を守る門です。<br />

    西安門

    名前の通り、街の西を守る門です。

  • 西安門<br /><br />記念撮影。<br />

    西安門

    記念撮影。

  • 西安門<br /><br />この地域にある3つの門の中で、一番装飾性が高い門です。<br /><br />屋根の細かい造りとか、花の透かし彫り、またそれらを彩る極彩色の派手な色使いなど、中国っぽさを一番感じられる門と言えそうです。<br />

    西安門

    この地域にある3つの門の中で、一番装飾性が高い門です。

    屋根の細かい造りとか、花の透かし彫り、またそれらを彩る極彩色の派手な色使いなど、中国っぽさを一番感じられる門と言えそうです。

  • 南京西路<br /><br />このあたりも凄い人です。<br />

    南京西路

    このあたりも凄い人です。

  • チャイナドレスのお店<br /><br />の前のこのマネキンにビックリ(@_@;)<br /><br />拡大↓

    チャイナドレスのお店

    の前のこのマネキンにビックリ(@_@;)

    拡大↓

  • チャイナドレスのお店<br /><br />((((;゜Д゜)))

    チャイナドレスのお店

    ((((;゜Д゜)))

  • ぶたまん屋さんで<br /><br />可愛いパンダ饅頭と豚饅頭がありましたが、パンダの方を買ってみました。<br />

    ぶたまん屋さんで

    可愛いパンダ饅頭と豚饅頭がありましたが、パンダの方を買ってみました。

  • パンダマン 180円<br /><br />みにくま君の身長は10センチなので、けっこう小さい饅頭だということが分かるかと思います。<br /><br />パンダマンは、中は餡子でした。<br />ブタマンはそのままぶたまんだと思います。<br /><br /><br />見た目はUSJで食べた、スヌ饅頭によく似ていると思いました。<br /><br />◎ USJ・スヌーピーのふわふわカスタードまん<br />http://4travel.jp/traveler/minikuma/pict/15418784/

    パンダマン 180円

    みにくま君の身長は10センチなので、けっこう小さい饅頭だということが分かるかと思います。

    パンダマンは、中は餡子でした。
    ブタマンはそのままぶたまんだと思います。


    見た目はUSJで食べた、スヌ饅頭によく似ていると思いました。

    ◎ USJ・スヌーピーのふわふわカスタードまん
    http://4travel.jp/traveler/minikuma/pict/15418784/

  • 南京町広場<br /><br />先ほどよりも、人が増えてきた気がします。<br />この広場の周りには、店先に行列ができているところが、何店もありました。<br /><br />

    南京町広場

    先ほどよりも、人が増えてきた気がします。
    この広場の周りには、店先に行列ができているところが、何店もありました。

  • ミルクティー 300円?<br /><br />甘い味付きです。<br />下にはゴロゴロとタピオカみたいなものが入っていました。<br />

    ミルクティー 300円?

    甘い味付きです。
    下にはゴロゴロとタピオカみたいなものが入っていました。

  • 香港点心菜館 <br /><br />このお店の前の行列が一番長かったみたいです。<br />みんな何を目当てに並んでいるんだろー?と思って見ていたのですが、いろいろ買ってました(*^。^*)<br /><br />10分以上並ぶのが嫌なみにくま夫妻には、一生食べられないんだろうな〜・・・。<br />

    香港点心菜館 

    このお店の前の行列が一番長かったみたいです。
    みんな何を目当てに並んでいるんだろー?と思って見ていたのですが、いろいろ買ってました(*^。^*)

    10分以上並ぶのが嫌なみにくま夫妻には、一生食べられないんだろうな〜・・・。

  • 南京西路<br /><br />そういえばこの街って、普通に考えたらあっても良さそうな物が、あまり無くて困っちゃいました。<br /><br />「ごみ箱」が無いんですよー。<br /><br />さっき、ミルクティーを買ったんですけど、飲み終わってパックを捨てようと思ったのですが、どこにもごみ箱が無くて、ずーーっと持ったまま、2キロくらい歩いてしまいました。<br /><br />先ほどの「香港点心菜館」で飛ぶように売れている食べ物は、使い捨ての器に入ってくるので、みんな食べ終わったらどこに捨ててるんだろう〜?なんて不思議に思っていました。<br /><br />後からちょっと調べてみたのですが、どうやら食べ物の器は、買ったお店に返却するのがここのルールなんですってね。<br /><br />”店で買ったら、店の前で食べて、器は店に返す”<br /><br />★ おしまい ★ 

    南京西路

    そういえばこの街って、普通に考えたらあっても良さそうな物が、あまり無くて困っちゃいました。

    「ごみ箱」が無いんですよー。

    さっき、ミルクティーを買ったんですけど、飲み終わってパックを捨てようと思ったのですが、どこにもごみ箱が無くて、ずーーっと持ったまま、2キロくらい歩いてしまいました。

    先ほどの「香港点心菜館」で飛ぶように売れている食べ物は、使い捨ての器に入ってくるので、みんな食べ終わったらどこに捨ててるんだろう〜?なんて不思議に思っていました。

    後からちょっと調べてみたのですが、どうやら食べ物の器は、買ったお店に返却するのがここのルールなんですってね。

    ”店で買ったら、店の前で食べて、器は店に返す”

    ★ おしまい ★ 

この旅行記のタグ

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • JOECOOLさん 2009/05/29 02:12:37
    ホントにこんな偶然ってあるんですね
    こんばんは!

    たらよろさんとの遭遇、拝見しましたよ〜!
    ホントにこんな偶然ってあるんですね、ビックリしました。
    その時の4人の驚いたお顔が目に浮かんできます。

    私たちもスヌーピーの写真を撮っていたら、そのうち声をかけられるのではないかなと楽しみにしているのですが...。

    by JOECOOL

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2009/05/29 14:43:04
    RE: ホントにこんな偶然ってあるんですね

    JOECOOLさん、こんにちは〜。

    いや〜この時は本当に驚きました〜。
    あんなにたくさんの人の中から、私たちの姿を確認して、たらよろさんが声をかけて下さったので^^
    また、私たちの写真の中に、たらよろさんの様子がバッチリ映っていた事にも2度ビックリでしたー。

    キャラクターの記念撮影をしていると、キャラクターを持たない方に比べてずっと声をかけられる可能性が高いと思いますけど、意外とお声がかかりませんよねw

    お互い、素敵な出会いのあらんことを(*^_^*) 
  • ちゃむたさん 2009/05/28 12:41:23
    す、すごい出会いがあったんですね〜!
    みにくまさんとたらよろさんが同じ日に同じ場所で?!
    偶然ってすごい〜\(◎o◎)/!

    私も、みにくまちゃん、ちびくまちゃんの記念撮影を目撃したら…嬉しくって声かけちゃうかも〜

    うふふ♪


    ちゃむた

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2009/05/28 13:36:51
    RE: す、すごい出会いがあったんですね〜!

    ちゃむたさん、こんにちは〜。

    そうなんですよ〜!
    本当にビックリしました。

    しかもですよ〜、私たちが撮影した写真の中に、偶然たらよろさん夫妻が映っていて、こちらを向いて「あれ、みにくまさんたちじゃない?」って話しているような写真が撮れていたんですよー!
    (この写真は旅行記に使っていませんが、たらよろさんにプレゼントしましたw)

    ほんと、偶然って凄いですねー。
    でも、本当の本当は、私が知らないだけで、もっとたくさんの出会いがあったのかもしれませんけどね。

    ではでは〜、街中でクマちゃんの写真を撮ってる怪しいおじさんを見かけたら、声をかけてください(*^。^*)

    ちゃむた

    ちゃむたさん からの返信 2009/05/28 14:06:15
    RE: RE: 確かに・・・(^_^;)
    みにくま&ちびくま君の撮影に遭遇したら、“あれ?みにくまさんじゃない?!”ってなりますよね〜♪

    私も、出先で素敵なカップルを見つけては“もしかしたら?!”と、女性の手の先にモコモコ茶色いバッグを探してしまいます(^_^;)
    横浜、名古屋、そして地元福島でも!
    いるはずないのにね〜(笑)

    > ではでは〜、街中でクマちゃんの写真を撮ってる怪しいおじさんを見かけたら、声をかけてください(*^。^*)
    いつかそんな偶然に遭遇してみたいです〜
    関西方面に行くことがあったら気をつけて歩かなきゃ♪


    ちゃむた

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2009/05/28 15:03:45
    RE: RE: RE: 確かに・・・(^_^;)

    ちょうど先ほど、たらよろさんの旅行記を拝見したら、私の写真を掲載していただいていました↓

    ◎ 神戸中華街とオープンテラス
    http://4travel.jp/traveler/tarayoro/pict/16153117/


    横浜と福島には出没しないかとは思いますが、名古屋は十分に行動圏内ですよー!油断はできませんw

    モコモコバッグは冬用の暖かいものなので、そろそろ夏用の涼しそうなものに取り替えたいのですが、なかなかちょうどいいものが見つからずにそのままになっています。

    ではでは〜。
    どこかで素敵な出会いがありますように^^
  • 潮来メジロさん 2009/05/21 09:36:58
    13体目の十二支像
    みにくまさん、こんにちは!
    いつも訪問していただき、ありがとうございます。

    > 「南京町広場にある石像、実は十二支+パンダで13体あるんです。もとも
    > と十二支石像を作ろうと中国に発注したところ、言葉の誤解から「猪(イノ
    > シシ)」が上手く伝わらず、代わりにパンダを作ってもらったのですが、亥
    > 年生まれの人達から大クレーム。もう一度説明し、なんとか「イノシシ
    > (亥)」像が出来上がりました。これが、13体の十二支像のヒミツなので
    > す。」

    そうだったんですか。
    でも、十二支ってもともと中国から伝わったものなのに、誤解されるなん
    て、中国では今は十二支は死語なのでしょうか。
                           (潮来メジロ)

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2009/05/21 13:00:32
    RE: 13体目の十二支像


    潮来メジロさん、こんにちは〜。

    こちらこそ、度々の訪問ありがとうございます。

    中国では十二支の亥が猪(イノシシ)ではなく、豚(ブタ)だそうです。
    つまり猪という動物が中国ではなじみの薄い動物で、イメージ的によく伝わらなかったのではないでしょうか。

    なので、今でも十二支というのは中国でもしっかりと残っているはずですよ〜。


    では〜(^o^)/

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2009/05/21 14:06:00
    RE: RE: 13体目の十二支像
    みにくまさん、こんにちは! ヾ(^o^)
    早速のレス、ありがとうございます。

    > 中国では十二支の亥が猪(イノシシ)ではなく、豚(ブタ)だそうです。
    > つまり猪という動物が中国ではなじみの薄い動物で、イメージ的によく伝
    > わらなかったのではないでしょうか。

    なるほど、イノシシは中国ではなじみが薄い動物だったのですか。
    これで疑問が解決し、スッキリしました。
    ありがとうございました。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~
                    (潮来メジロ)

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2009/05/21 23:13:24
    RE: RE: RE: 13体目の十二支像

    潮来メジロさん、こんばんは〜。

    あ、あくまで私の予想ですよー(^_^;)

    イノシシが中国ではブタだというのは実際の話です。


    ではでは〜(^o^)/
  • 紫陽花さん 2009/05/11 18:40:29
    南京町懐かしいです^^
    みにくま様

    こっそり(?)お邪魔します^▽^

    私は南京町とっても好きです。
    横浜も長崎も行ったことありますが、
    やっぱり、神戸の南京町が慣れている為か好きです^^

    チャイナドレスの豚さんは、結構前からいらっしゃるような。。。
    かなりのナイスバディですよね?

    パンダマンは初めて見ました。
    かわいーーー過ぎます^0^
    是非、行った時には食べたいと思います!

    いつもありがとうございます。

    紫陽花より。

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2009/05/11 19:28:42
    RE: 南京町懐かしいです^^

    紫陽花さん、こんばんは〜。

    先程はお気に入り登録をいただき、ありがとうございました<(_ _)>
    今後ともよろしくお願いいたします。


    神戸南京町は、私たちは2回目の訪問でした。
    1回目はちょうど1年前くらいに行ったのですが、通りを歩いただけだったので、今回はしっかりと見てくることができました(*^。^*)

    私も横浜の方には行ったことがあります。
    あちらは本当に規模が全然ちがいますね〜、
    確か関帝廟みたいなのがあって、私はそちらのほうに興味を惹かれた記憶があります(ウン十年前の記憶ですがw)

    チャイナドレスマネキンいいですよね〜。
    外国製マネキンは、思い切った表情をしていたりするので、楽しいです(^_^;)


    神戸南京町は、大阪からだとほんの小一時間もあれば行けそうな気軽さがいいですね〜。

    ではー(^o^)/

みにくまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP