神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バーバーランド内のMOSAICという複合ショッピングモールを歩いていたときに、たまたま見かけました。<br /><br />最初は素通りしたのですが、一度目に入ってしまったら、頭の中からそのことが離れず、他のレストランを見ていても、もう脳内では「びっくりドンキー」で食事をすることに決めてしまっている感じでした。<br /><br />予定では”煉瓦倉庫レストラン”で食事をするはずでしたが、あまり魅力を感じなかったので、結局びっくりドンキーまで戻ってハンバーグを食べることにしました。<br /><br /><br />◎「びっくりドンキー」 神戸ハーバーランド店<br /><br />住所 神戸市中央区東川崎町1−6−1<br />電話番号 078−366−6808<br />営業時間 10:30〜24:00<br /><br />◎ 2008/06/29 創業40周年 ハンバーグレストラン 「びっくりドンキー」 天王寺店<br />http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10251676/

★ ハンバーグレストラン 「びっくりドンキー」 神戸ハーバーランド店

26いいね!

2009/05/02 - 2009/05/02

1101位(同エリア5112件中)

8

17

みにくま

みにくまさん

バーバーランド内のMOSAICという複合ショッピングモールを歩いていたときに、たまたま見かけました。

最初は素通りしたのですが、一度目に入ってしまったら、頭の中からそのことが離れず、他のレストランを見ていても、もう脳内では「びっくりドンキー」で食事をすることに決めてしまっている感じでした。

予定では”煉瓦倉庫レストラン”で食事をするはずでしたが、あまり魅力を感じなかったので、結局びっくりドンキーまで戻ってハンバーグを食べることにしました。


◎「びっくりドンキー」 神戸ハーバーランド店

住所 神戸市中央区東川崎町1−6−1
電話番号 078−366−6808
営業時間 10:30〜24:00

◎ 2008/06/29 創業40周年 ハンバーグレストラン 「びっくりドンキー」 天王寺店
http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10251676/

PR

  • 店内 入口付近<br /><br />このお店の中を、隅から隅まで自由にゆっくりと見ていられるのなら、たぶん私なら3〜4時間は楽しめるのではないかと思います。<br /><br />それくらい、どこの店舗も内装に力を入れていて、それぞれのお店毎に特徴があったりして、本当に感心します。<br /><br />この神戸ハーバーランド店に来たのは初めてですが、お店に一歩入っただけで、あ、びっくりドンキーだ、とすぐに分かるくらいで、懐かしいような思いもしてくるから不思議です。<br />

    店内 入口付近

    このお店の中を、隅から隅まで自由にゆっくりと見ていられるのなら、たぶん私なら3〜4時間は楽しめるのではないかと思います。

    それくらい、どこの店舗も内装に力を入れていて、それぞれのお店毎に特徴があったりして、本当に感心します。

    この神戸ハーバーランド店に来たのは初めてですが、お店に一歩入っただけで、あ、びっくりドンキーだ、とすぐに分かるくらいで、懐かしいような思いもしてくるから不思議です。

  • 店内 テーブル席<br /><br />2〜4人用のテーブル席です。<br />このウッディな内装が、たまらなく好きです(*^_^*)<br /><br />

    店内 テーブル席

    2〜4人用のテーブル席です。
    このウッディな内装が、たまらなく好きです(*^_^*)

  • 店内 内装<br /><br />店内は全体的には暗めですが、こちら窓際の席は外の光でとても明るいです。<br />

    店内 内装

    店内は全体的には暗めですが、こちら窓際の席は外の光でとても明るいです。

  • 店内 内装<br /><br />こういう看板みたいなものも、実際にアメリカで使われていたものなのでしょう。<br />

    店内 内装

    こういう看板みたいなものも、実際にアメリカで使われていたものなのでしょう。

  • 店内 内装<br /><br />天井の方にも何やらいろいろ配置されているので、見ていると、時間がたつのを忘れてしまいそう。<br />

    店内 内装

    天井の方にも何やらいろいろ配置されているので、見ていると、時間がたつのを忘れてしまいそう。

  • 店内 内装

    店内 内装

  • 店内 内装<br /><br />私が座った席の周りには、このようなミニカー?がところどころに飾ってありました。<br />このタイプは各地の店に行きましたが、初めてです。<br /><br />びっくりドンキーでは、店ごとに大まかな内装のコンセプトが決まっているのかもしれません。<br />

    店内 内装

    私が座った席の周りには、このようなミニカー?がところどころに飾ってありました。
    このタイプは各地の店に行きましたが、初めてです。

    びっくりドンキーでは、店ごとに大まかな内装のコンセプトが決まっているのかもしれません。

  • メニュー<br /><br />もう20年以上前から変わらない、ごっつい木製のメニュー板。<br />

    メニュー

    もう20年以上前から変わらない、ごっつい木製のメニュー板。

  • 飲み物<br /><br />コーラ 207円<br />ヨーデルイチゴ 312円<br /><br />けっこう大きなコーラで、最初に貰ったのですが、最後まで飲めませんでした。<br /><br />でも、こんなのはまだまだ序ノ口、昔はメニューの中に「びっくりコーラ」というのがありました。<br />かなり古い話ですが、私が注文していた時は、直径15?、高さ30?くらいの円筒状のコップに入ってきて、あまりの大きさに驚愕したものです。<br /><br />今はカロリーとかをとても気にする時代なので、メニューには載っていないのですが、注文すれば出てくるという噂があります。<br />なんでも、とてつもなく大きなピッチャーみたいなのでドッカーンと出てくるらしいですよ(未確認の噂話ですw)

    飲み物

    コーラ 207円
    ヨーデルイチゴ 312円

    けっこう大きなコーラで、最初に貰ったのですが、最後まで飲めませんでした。

    でも、こんなのはまだまだ序ノ口、昔はメニューの中に「びっくりコーラ」というのがありました。
    かなり古い話ですが、私が注文していた時は、直径15?、高さ30?くらいの円筒状のコップに入ってきて、あまりの大きさに驚愕したものです。

    今はカロリーとかをとても気にする時代なので、メニューには載っていないのですが、注文すれば出てくるという噂があります。
    なんでも、とてつもなく大きなピッチャーみたいなのでドッカーンと出てくるらしいですよ(未確認の噂話ですw)

  • ディッシュサラダ 207円<br /><br />いつもハンバーグはディッシュを注文するので、このディッシュサラダも添えられてくるのですが、それだけでは足りないので、追加で注文します。<br /><br />この味も何年、何十年経っても変わらないですね。<br />美味いものは、いつの時代も美味いということでしょうか。<br /><br />大根サラダに、和風ドレッシングと特製マヨネーズの絶妙な組み合わせ。<br /><br />

    ディッシュサラダ 207円

    いつもハンバーグはディッシュを注文するので、このディッシュサラダも添えられてくるのですが、それだけでは足りないので、追加で注文します。

    この味も何年、何十年経っても変わらないですね。
    美味いものは、いつの時代も美味いということでしょうか。

    大根サラダに、和風ドレッシングと特製マヨネーズの絶妙な組み合わせ。

  • パインバーグディッシュ 300g 984円<br /><br />みにくま夫がこのお店で注文するのは、もう10年以上前からパインバーグディッシュだけです。<br /><br />最初は、ハンバーグにパイン??と思って、半信半疑で注文してみたのですが、これが見事にマッチしていて、一回食べただけでハマりました。<br />

    パインバーグディッシュ 300g 984円

    みにくま夫がこのお店で注文するのは、もう10年以上前からパインバーグディッシュだけです。

    最初は、ハンバーグにパイン??と思って、半信半疑で注文してみたのですが、これが見事にマッチしていて、一回食べただけでハマりました。

  • レギュラーバーグディッシュ 150g 575円<br /><br /><br />

    レギュラーバーグディッシュ 150g 575円


  • パインバーグディッシュ<br /><br />肉汁たっぷりの、コッテリハンバーグに、パインのサッパリがいいアクセントになって、私的にはもう完璧な組み合わせ。<br /><br />300gなんて、余裕ですよ。<br />昔は全然足りなくて、300gに150gを追加して2段重ねにして食べていました(*^_^*)<br />

    パインバーグディッシュ

    肉汁たっぷりの、コッテリハンバーグに、パインのサッパリがいいアクセントになって、私的にはもう完璧な組み合わせ。

    300gなんて、余裕ですよ。
    昔は全然足りなくて、300gに150gを追加して2段重ねにして食べていました(*^_^*)

  • ディッシュサラダ<br /><br />このサラダを食べたいために、いつもディッシュセットを注文しているようなものです。<br />他のセットだと、このサラダが付いていないですからね〜。<br /><br />

    ディッシュサラダ

    このサラダを食べたいために、いつもディッシュセットを注文しているようなものです。
    他のセットだと、このサラダが付いていないですからね〜。

  • ハンバーグ<br /><br />最初にお皿が出てきた時は、ご飯とハンバーグが重なっていることが多いので、ハンバーグの肉汁がご飯と混ざらないように、ここの間にペーパータオルをくるくる丸めて置いておくことから始まります。<br /><br />この肉汁が混ざったご飯が好きな人もいて、敢えてご飯がぐちゃぐちゃになるに任せる人もいますね。<br /><br /><br />ハンバーグですが、今までに食べてきたものと、今回のは明らかに焼き方が違っていました。<br />表面が以前よりもずっと香ばしく仕上がっていて、食べた時の風味が増していました。<br />それでいて、中は相変わらずジューシーで、いわゆる外カリ中トロ状態。<br /><br />その焼き加減の精妙さときたら、1秒の狂いも無さそうな完璧な状態で、ここしか無いという黄金律に基づいて仕上げているとしか思えない。<br /><br />ともすれば、焼きが甘いと言われかねない、ギリギリの状態と、美味しいと感じる一番最初の交差点。この極限の位置を、このお店では最高の到達地点として認識しているのでしょう。<br /><br />私から見ると、シェフが勝負をしているとしか思えない。ほんの数秒遅らせるだけで、安全確実なポイントに達するのに、敢えて危険な最高点を求めるという。<br /><br />

    ハンバーグ

    最初にお皿が出てきた時は、ご飯とハンバーグが重なっていることが多いので、ハンバーグの肉汁がご飯と混ざらないように、ここの間にペーパータオルをくるくる丸めて置いておくことから始まります。

    この肉汁が混ざったご飯が好きな人もいて、敢えてご飯がぐちゃぐちゃになるに任せる人もいますね。


    ハンバーグですが、今までに食べてきたものと、今回のは明らかに焼き方が違っていました。
    表面が以前よりもずっと香ばしく仕上がっていて、食べた時の風味が増していました。
    それでいて、中は相変わらずジューシーで、いわゆる外カリ中トロ状態。

    その焼き加減の精妙さときたら、1秒の狂いも無さそうな完璧な状態で、ここしか無いという黄金律に基づいて仕上げているとしか思えない。

    ともすれば、焼きが甘いと言われかねない、ギリギリの状態と、美味しいと感じる一番最初の交差点。この極限の位置を、このお店では最高の到達地点として認識しているのでしょう。

    私から見ると、シェフが勝負をしているとしか思えない。ほんの数秒遅らせるだけで、安全確実なポイントに達するのに、敢えて危険な最高点を求めるという。

  • 味噌汁 134円<br /><br />この具材は、日替わりでいろいろと変わるので、今日は何だろうという楽しみがあります。<br /><br />残念ながら今日は、海藻が入っていたので、食べられませんでした。<br />たまにはこういう日もありますね(+_+)<br /><br />

    味噌汁 134円

    この具材は、日替わりでいろいろと変わるので、今日は何だろうという楽しみがあります。

    残念ながら今日は、海藻が入っていたので、食べられませんでした。
    たまにはこういう日もありますね(+_+)

  • みにくま<br /><br />私が座った席は窓際の一番良い席でした。<br /><br />メリケンパークあたりが真正面に見えて、遊覧船が入出港する様子も見られます。<br />夜はライトアップされて、もっと綺麗な夜景がみられるかもですね。<br /><br /><br />◎ まとめ<br /><br />もう20年近く前から通い続けていたびっくりドンキー。<br />どんな高級店や有名店で食べるハンバーグよりも美味しい。ずっと変わらない大好きなハンバーグ。<br /><br />お店の内装も工夫されていて、飽きることが無い。<br />店員さんの対応も悪くない。<br />料理の値段もそれほど高くない。<br /><br />これだけ揃っていたら★でもいいでしょう。

    みにくま

    私が座った席は窓際の一番良い席でした。

    メリケンパークあたりが真正面に見えて、遊覧船が入出港する様子も見られます。
    夜はライトアップされて、もっと綺麗な夜景がみられるかもですね。


    ◎ まとめ

    もう20年近く前から通い続けていたびっくりドンキー。
    どんな高級店や有名店で食べるハンバーグよりも美味しい。ずっと変わらない大好きなハンバーグ。

    お店の内装も工夫されていて、飽きることが無い。
    店員さんの対応も悪くない。
    料理の値段もそれほど高くない。

    これだけ揃っていたら★でもいいでしょう。

この旅行記のタグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • nakamasananiwaさん 2009/05/18 12:05:56
    ♪♪♪
    みにくまさん、こんにちは
    びっくりドンキー♪
    みにくまさんの思い入れがひしひしとつたわってきました、さぞかし色々な思い出があるんかな?
    ところでおいらの思い違いかもしらんのですがここのハンバーグってもっとふくれてなかったっけ?、まぁるく♪30年前ってもうありましたよねぇ、ここ
    多分江坂あたり、または千里のほうでよく行ってた覚えがあるんやけど?

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2009/05/18 13:31:28
    RE: ♪♪♪

    nakamasananiwaさん、こんにちは〜。

    びっくりドンキーは、東京に住んでる時に散々お世話になったお店です。

    去年40周年記念をやってましたね〜。
    最近ではCMも流してたりして、頑張ってるみたいです。

    大阪近辺だと、心斎橋店か天王寺店しか行ったことがないです。
    車に乗ってると、郊外に時々みかけますが、いざ食べようと思って探すと意外と見つからない不思議なお店ですw

    たぶん、ここのハンバーグは、形はあんまり変わってないと思いますよ。
    昔から400グラムとかのデカいのは草鞋バーグと呼んでました^^;
  • あんこう鍋さん 2009/05/05 11:57:11
    びっくりのハンバーグ!
    こんにちは。141回目のご訪問ありがとうございます。

    びっくりドンキーって全国区なんでしょうか?
    私の住む東京都内でもよく見かけます。

    私が引っ越す前の所の割と近くにびっくりドンキーがあって、
    育ち盛りの中高生のころは、頻繁に通っていました。

    私もパインの乗ったハンバーグをいつも頼んでいました。
    値段も安くてびっくりですよね。

       あんこう鍋

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2009/05/05 17:04:44
    RE: びっくりのハンバーグ!

    あんこう鍋さん、こんにちは〜。

    141回記念!?のメッセージ、ありがとうございます<(_ _)>

    びっくりドンキーは、どこにでもあるイメージですよね。

    今は家の近所には無いので、あまり頻繁に通う事ができませんが、以前東京(本当は埼玉)に住んでるとき、家から徒歩10分くらいのところにあったので、それこそ週一くらいのペースで食べに行ってました。

    チーズが乗ったのとか、目玉焼きが乗ったものとかも全部食べましたが、やっぱり圧倒的に美味しいのはパインとの組み合わせだと思っています。

    そうそう、値段もお手軽価格ですよねー。
    ありがたいことです(*^_^*)


    では〜(^o^)/
  • M-koku1さん 2009/05/03 07:40:02
    350グラムのハンバーグ!
    みにくまさん

    アメリカで出会ったアメリカ人が
    日本に行ったことがあるとかで、
    さかんに「びっくりドンキー」と言うんですよ。
    わたしは何のことだかよくわからなかったのですが、
    みにくまさんのこの旅行記で、やっとわかりました。

    これだけのボリュームがあれば、そりゃあ大食いのアメリカ人のこと
    きっと満足したことでしょう。
    350グラムって半端じゃないですよね。

    アメリカだと16オンスなんてメニューも
    珍しくないので、
    日本のレストランでは足りなくて困っていた彼らにとって
    強烈に印象に残ったんでしょうね。

    ではまた M

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2009/05/03 09:43:59
    RE: 350グラムのハンバーグ!

    M-koku1さん、こんにちは〜。

    びっくりドンキーには、150gのレギュラーサイズのハンバーグの他に、200g、300gのビッグサイズ、さらに400gのビックリサイズまであります。
    300gとか400gとかって言うと、かなり大きくて食べられるのか心配になるかもしれませんが、実際に食べた感じは、ステーキの300・400gと比べて、全然軽いです。(ステーキだと200gでも重いです・・・)

    アメリカ人って、大きな人は1kgとかのステーキをペロリと食べますよねー。私、見ているだけでお腹がいっぱいになりました(@_@;)

    街中のお上品なレストランでは、大食いのアメリカ人さんだとお子様サイズくらいしか出てこなくて、がっかりされたかもですね。びっくりドンキーくらいの大きさなら、満足していただけたのかも。

    では〜(^o^)/
  • ミルクティーさん 2009/05/03 01:28:42
    200回の御訪問,ありがとうございます
    みにくまさん,こんばんは!
    200回もの御訪問,ありがとうございます.
    200くらい旅行記や口コミがあればよいのですが・・(^^;)

    みにくまさんがお肉好きな印象が無かったのでびっくりしたのと
    (おいしいのだけ食べるんですね♪)
    そして,びっくりドンキーの木のメニューが懐かしくて
    つい書き込みしてしまいました.
    こちらの店舗は,内装にものすごく凝っていますね♪
    うちのチビ共を連れて行ったら,車たちに興奮しちゃいそうです(笑)

    なんとなくディズニーランドのウエスタンエリアを思い出しちゃいました.
    私の旅行記も頑張って更新しますね〜!

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2009/05/03 09:26:45
    RE: 200回の御訪問,ありがとうございます

    ミルクティーさん、こんにちは〜。

    200回記念のメッセージ、ありがとうございます<(_ _)>

    私たちの食べある記の中に、お肉料理ってけっこう少ないんですよね〜。
    確かに私たちって、どちらかと言うと肉よりも魚系の方が好きなんです。
    でも、時々お肉を食べたくなって、どうしようもなくなると、しゃぶしゃぶに行ったり、ハンバーグを食べに行ったりします。

    しゃぶしゃぶならここ、ハンバーグならここ、焼き肉はここって感じでお気に入りが決まっちゃっている感じですね(*^。^*)

    びっくりドンキーは、内装がとても凝っていて、そう、お子様を連れて行くと、大喜びしてもらえそうですよねー(*^_^*)
    このアメリカンな内装が、もうずーっと好きなんですよねー。

    では〜旅行記の更新、頑張ってください〜(^o^)/

みにくまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP