エジンバラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イギリスへはヒースロー空港でのトランジットでは何回かあるが、入国するのは初めてです。成田発午前便、ブリティッシュ・エアウェイズ航空でロンドン経由でエジンバラ入りしました。<br />エジンバラでは、エジンバラ城、ホリルードハウス宮殿を見学。もちろんエジンバラの街中を散歩。また電車で20分ぐらいの所にあるリンリスゴーにも行きました。

イギリス旅行記 【1】エジンバラ1

2008/08/08 - 2008/08/18

アイガー

アイガーさん

8月8日

ブリティッシュ・エアウェイズ航空でロンドン経由・エジンバラへ。夕刻といっても東京なら夜になっている時間帯にエジンバラ市街地に到着。空港から市街地のバス停を下りて、カールトン・ヒル近くの宿に向かう途中で街並みを撮影。マーケット・ストリート沿いの建物の景観は圧巻。

宿にチェックインした後、カールトン・ヒルへ。エジンバラ街並みのパノラマ。

カールトン・ヒルの後は街へ下りて散歩。

ロイヤルマイル

エジンバラ城近くでイベントをやっていました。この時期のエジンバラは世界音楽フィスティバルをやっています。

エジンバラ城のライトアップ。

エジンバラ城近くまで行って、引き返し。

ロイヤルマイルをはずれ

8月9日

この日もエジンバラ滞在。夕刻に電車で20分ほどの場所のリンリスゴーへ小旅行も。

ロイヤルマイル沿いにある聖ジャイルズ大聖堂。

あいにく雨が降ってきた

エジンバラ城到着

反対側はスタンドに。昨夜ここで音楽フィスティバルをやっていた。

エジンバラ城へ入場。日本語のオーディオまで借りると何と15£(約3200円)!バカ高〜。

入り口の門をくぐると、いきなりエジンバラの街を見下ろせます。

さらに上っていきます。

さっきよりも高い位置からエジンバラの街を見下ろす。素晴らしい眺めです。

エジンバラ城頂上付近。城というよりも小さな博物館の集まりという感じ。残念ながら中は写真撮影禁止。中はスコットランド王家の部屋や王冠、宝石類などが展示。

建物の中を一通り見た後。高額すぎる入場料を払ったからにはすべて見ないと損という気持ちが出てしまい、確か2時間ぐらいも時間をかけて見学。

もう一度別の角度から街を眺める

エジンバラ城を後にして、再びロイヤルマイル。エジンバラ城とは反対側のロイヤルマイルの終点、ホリルードハウス宮殿へ向かう。

ホリルードハウス宮殿到着。この後は次の旅行記(エジンバラ2)で。