ガイランゲルフィヨルド周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年夏はノルウェー、スウェーデン、デンマークの北欧3カ国へ行ってきました。ノルウェーではフィヨルドの大自然、スウェーデンではストックホルムの街並みの美しさ、デンマークではコペンハーゲン近郊の美しい城を堪能しました。<br /><br />いよいよ今回の旅行のハイライトの一つであるフィヨルドクルーズです。天気が悪かったにもかかわらず大きな滝をはじめ、切り立った崖をフェリー上から見る景色は幻想的でした。

北欧旅行 【5】ガイランゲルフィヨルド4

2007/08/09 - 2009/08/20

アイガー

アイガーさん

8月12日夕方(現地では昼過ぎの時間帯かもしれませんね)、曇り空の中、ガイランゲルからヘルシルトまでフェリーで渡りました。ガイランゲル−ヘルシルトのクルージングは世界でも有名です。その後、ヘルシルトからバスでオーレスンへ移動しました。

16時40分にフェリーがガイランゲルの町を出発しました。

フェリーから見たガイランゲルの町

ガイランゲルの町が小さくなってきます。こうしてみると、ガイランゲルの町も切り立った入り江にあることが改めてわかりました。

こちらは前方です

ここの位置に小さな滝が流れていましたか。

フェリー上ならではのシーンですね。素晴らしい光景です。水も天気が悪いにもかかわらずいい色しています。

最初のカーブ、後方ではこのように見えます。切り立った崖の中に小さくなったガイランゲルの町が写って素晴らしいシーンですね。ここでガイランゲルの町も見えなくなります。さようなら。

出発して35分後、一昨日展望台から見た代表的な滝が見えました。これからフェリーはこの滝のすぐ近くまで行きます。

別の滝です

メインの滝に近づいてきました。フェリーが減速して滝の方へ近寄りました。

真近で見ると迫力あります。滝の名前は忘れました。

滝の下側

迫力満点の滝でした。この滝ともお別れです。

滝と背後の崖とのマッチアップ。このシーンも絶景。

天気が曇っているにもかかわらず幻想的な景色です。

ガイランゲルを出航して1時間20分後、ヘルシルトの町が見えてきました。

18時頃ヘルシルト到着

フェリー乗り場に滝がありました

ヘルシルトのフェリー乗り場からのフィヨルド。ヘルシルトに到着して10分ほどでオーレスン行きのバスに乗り込みました。

バスの中から。先ほどフェリーで渡ってきたフィヨルド。

ヘルシルトの町

先ほどフェリーで渡ってきたフィヨルドを高い所から見ると、こんなに素晴らしい光景に写るのですか。ここでしばらくバスが停まって欲しいほどです。

これもバスの中から

フェリーの航路からだいぶ離れました

ある所からバスごとフェリーに乗ります。道路だけでは町から町へ行けないところがたくさんあるのですね。改めてノルウェーのフィヨルドの深さを思い知りました。

フェリー上からの景色

この後オーレスンに到着。この日の観光はこれで終了ではありません。オーレスンの街中の散策とライトアップを撮影しました。続きは【6】へ。