立山黒部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月の連休が近くなるころ毎年のようにテレビのニュースで見ていたアルペンルート・室堂の雪の壁。<br /><br />子供の頃からいつかは行きたいと思っていましたが今回やっと行く機会を持てました。<br /><br />一日目に高遠の桜を見て二日目にアルペンルートを辿るというバスツアーに参加したのですが、高遠では桜の花を見つけるのが大変なほど完全に葉桜になっていました(^_^;)<br /><br />そんなことを割り引いても十分にお釣りが来るほど満足出来たツアーでした。

高遠の葉桜と室堂の雪の壁

2いいね!

2009/04/18 - 2009/04/19

1590位(同エリア1820件中)

0

39

孤独な旅人

孤独な旅人さん

5月の連休が近くなるころ毎年のようにテレビのニュースで見ていたアルペンルート・室堂の雪の壁。

子供の頃からいつかは行きたいと思っていましたが今回やっと行く機会を持てました。

一日目に高遠の桜を見て二日目にアルペンルートを辿るというバスツアーに参加したのですが、高遠では桜の花を見つけるのが大変なほど完全に葉桜になっていました(^_^;)

そんなことを割り引いても十分にお釣りが来るほど満足出来たツアーでした。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • 出発はここ、本厚木駅南口です。

    出発はここ、本厚木駅南口です。

  • 車窓から見る相模湖です。<br /><br />相模湖ピクニックランドの名前が変わっていたのに驚きました。

    車窓から見る相模湖です。

    相模湖ピクニックランドの名前が変わっていたのに驚きました。

  • サービスエリアのトイレの列です。<br /><br />人が多い割に回転は速かったようです(^_^;)

    サービスエリアのトイレの列です。

    人が多い割に回転は速かったようです(^_^;)

  • 今回は新しいカメラを使ったのですが、写真より動画を撮るためのカメラなので画質が良くないですね(^_^;)

    今回は新しいカメラを使ったのですが、写真より動画を撮るためのカメラなので画質が良くないですね(^_^;)

  • 野沢菜センターの前にあった野沢菜の花です。

    野沢菜センターの前にあった野沢菜の花です。

  • 今回お世話になったバスです。

    今回お世話になったバスです。

  • 桜の花はほとんどありません(^_^;)

    桜の花はほとんどありません(^_^;)

  • 仕方なくタンポポでも…。

    仕方なくタンポポでも…。

  • 遠くに見える山はきれいです。

    遠くに見える山はきれいです。

  • 花はなくても人は結構います(^_^;)

    花はなくても人は結構います(^_^;)

  • 数少ない桜の花をアップで撮ってみました(^_^;)

    数少ない桜の花をアップで撮ってみました(^_^;)

  • 再びタンポポです。<br /><br />周りには満開の時にはキレイだったと思わせる桜の花びらがいっぱいです。

    再びタンポポです。

    周りには満開の時にはキレイだったと思わせる桜の花びらがいっぱいです。

  • 写りが悪くて余計なものも写っていますが泊まった部屋です。<br /><br />あまり広くはありませんが格安ツアーの宿としては合格だと思います。

    写りが悪くて余計なものも写っていますが泊まった部屋です。

    あまり広くはありませんが格安ツアーの宿としては合格だと思います。

  • 宿のお風呂です。<br /><br />あまり広くはなく3人が足を伸ばして入ると次に来た人は困ってしまうくらいですが、入ると肌がすべすべして気持ち良かったです。

    宿のお風呂です。

    あまり広くはなく3人が足を伸ばして入ると次に来た人は困ってしまうくらいですが、入ると肌がすべすべして気持ち良かったです。

  • 宿の夕飯です。<br /><br />品数は多いとは言えませんが、銀紙に包まれたカレイの包み焼き(?)も肉と野菜の陶板焼きも美味しかったです。

    宿の夕飯です。

    品数は多いとは言えませんが、銀紙に包まれたカレイの包み焼き(?)も肉と野菜の陶板焼きも美味しかったです。

  • 翌朝は白馬を出発してアルペンルートの富山側の入り口を目指します。<br /><br />北アルプスの山は真っ白です。

    翌朝は白馬を出発してアルペンルートの富山側の入り口を目指します。

    北アルプスの山は真っ白です。

  • 富山側の入口である立山に着きましたが早速ケーブルカーを1時間くらい待ちました。<br /><br />でも、うちのグループはかなり早いようで他のツアーは2時間半待ちだったりしたようです。<br /><br />待っている間に覗いてみたらこんな電車が止まってました。<br /><br />かなり年季が入っていそうです(^_^;)

    富山側の入口である立山に着きましたが早速ケーブルカーを1時間くらい待ちました。

    でも、うちのグループはかなり早いようで他のツアーは2時間半待ちだったりしたようです。

    待っている間に覗いてみたらこんな電車が止まってました。

    かなり年季が入っていそうです(^_^;)

  • ケーブルカーはトンネルの中を走るので景色は何も見えません。<br /><br />これは高原バスの途中で見える称名滝です。<br /><br />すべての席の人が見えるようにバスは位置を変えながら何度か止まってくれます。

    ケーブルカーはトンネルの中を走るので景色は何も見えません。

    これは高原バスの途中で見える称名滝です。

    すべての席の人が見えるようにバスは位置を変えながら何度か止まってくれます。

  • このあたりが一番高くて雪が15メートルも積もっているそうです。

    このあたりが一番高くて雪が15メートルも積もっているそうです。

  • 雪の大谷を歩くと言ってもどこを歩くのだろう…と思っていたら、バスを片側交互通行にして一車線を歩行者に開放しているんですね。

    雪の大谷を歩くと言ってもどこを歩くのだろう…と思っていたら、バスを片側交互通行にして一車線を歩行者に開放しているんですね。

  • 室堂ではすぐそこの山も真っ白です。

    室堂ではすぐそこの山も真っ白です。

  • みんなこのスペースでお弁当を食べます。

    みんなこのスペースでお弁当を食べます。

  • すごい人です。

    すごい人です。

  • こんなところでスキーをしたら気持ちいいでしょうね。

    こんなところでスキーをしたら気持ちいいでしょうね。

  • 行きは雪の中を歩き、帰りに雪の壁(舗装道路)を歩いて来るということもできます。<br /><br />家族が行きたがらなかったので行きませんでしたが、いつかこんな雪の中を歩いてみたいものです。

    行きは雪の中を歩き、帰りに雪の壁(舗装道路)を歩いて来るということもできます。

    家族が行きたがらなかったので行きませんでしたが、いつかこんな雪の中を歩いてみたいものです。

  • 雪の大谷を歩くと記念通行証をもらえます。<br /><br />歩かなくてももらえますが…(^_^;)

    雪の大谷を歩くと記念通行証をもらえます。

    歩かなくてももらえますが…(^_^;)

  • どこから撮ったか忘れてしまいましたが、大観峰か黒部平あたりから見た黒部湖です。

    どこから撮ったか忘れてしまいましたが、大観峰か黒部平あたりから見た黒部湖です。

  • アルペンルートがなかったら、この季節にこの場に立つことなど容易なことではなかったでしょうね。

    アルペンルートがなかったら、この季節にこの場に立つことなど容易なことではなかったでしょうね。

  • ロープウェイの駅(大観峰)からです。<br /><br />ということは、さっきの黒部湖も大観峰からということになりますね(^_^;)

    ロープウェイの駅(大観峰)からです。

    ということは、さっきの黒部湖も大観峰からということになりますね(^_^;)

  • まっさらな雪に足跡を付けてみたい衝動に駆られます(^_^;)

    まっさらな雪に足跡を付けてみたい衝動に駆られます(^_^;)

  • ロープウェイは「こんなに乗って大丈夫?」と思うほど人でいっぱいです(^_^;)

    ロープウェイは「こんなに乗って大丈夫?」と思うほど人でいっぱいです(^_^;)

  • ロープウェイとケーブルカーを乗り継ぐ黒部平…かな?<br /><br />アルペンルートの乗り継ぎ駅はどこも人で溢れています。

    ロープウェイとケーブルカーを乗り継ぐ黒部平…かな?

    アルペンルートの乗り継ぎ駅はどこも人で溢れています。

  • どこを撮っても雪の山なのですが、つい撮ってしまいます(^_^;)

    どこを撮っても雪の山なのですが、つい撮ってしまいます(^_^;)

  • 黒部ダムからみた下流方向です。

    黒部ダムからみた下流方向です。

  • 同じく…。

    同じく…。

  • 黒部ダムから下を覗いてみました。

    黒部ダムから下を覗いてみました。

  • 黒部ダムの下流方向に見える山です。

    黒部ダムの下流方向に見える山です。

  • 黒部湖と後方に見える山です。<br /><br />水はきれいとは言えませんね(^_^;)

    黒部湖と後方に見える山です。

    水はきれいとは言えませんね(^_^;)

  • 最後の写真です。<br /><br />アルペンルートの雪山の写真もこれで見収めです。

    最後の写真です。

    アルペンルートの雪山の写真もこれで見収めです。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP