桜井・三輪・山の辺の道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年、京都に奈良にと近畿の桜の名所を巡って来ましたが、今年は暖かくなったかと思えば寒の戻りがあったりで、桜の満開の頃合いを図るのが本当に難しい...<br />そんな中、候補を絞り、今年は花の寺としてしても有名な古刹「長谷寺」へ行ってみることにしました!<br /><br />残念ながら、前日降った雨が水蒸気となり、花霞の中での桜鑑賞となりましたが、圧倒的な満開の桜と涼やかな鳥たちの声に癒されながら、心地よく散策することができました...

桜の侯☆花霞の長谷寺へ...

2009/04/05 - 2009/04/05

TOMAIKE

TOMAIKEさん

自宅から奈良の桜井市までは結構な距離

渋滞や駐車場の確保のことも考慮し、朝6時20分に自宅を出発!
    ETC割引のある路線ではなかったせいか、あっけない位道は空いていて、7時40分に長谷寺到着です☆

しかし、駐車場はほぼ満車に近い状態!
    あと数台で満車でしたので、早く出て正解でした...

駐車場から山門までの間にも桜のアーチが...

山門前に咲いていた見事なしだれ桜

開門は8時30分とありましたので、山門付近の桜を激写しつつ開門を待つことに...

すると、8時前に入場券の販売が始まりあっさり中に入ることができました...

京都のお寺では、どんなに人が並んでいようと開門時間を早めてくれることはありません...
    奈良のお寺のの〜んびりした気風がいいですね〜

修業されているお坊さんもみなさん気持ち良く朝のあいさつをして下さり、清々しい気持ちで散策スタートです☆

山門を入ると、本堂に続く昇廊が延々と続いています

回廊を昇る前に、山門を振り返って...

前日降った雨のせいか桜の花に露が...

先程の昇廊をまっすぐ昇れば本堂なのですが、昇廊の左右にも桜や建物があるので、度々昇廊を飛び出しては景色を楽しみます...

昇廊の屋根にも桜が...

平安時代を舞台にした小説の中で、「長谷寺」が「御花の寺」として登場していたこともあって、昔から1度来てみたかったお寺でした...

その昔、平安貴族が病気療養のため、京から奈良の古刹「長谷寺」へ訪れていたとか...

桜と鬼瓦

昇廊を本堂まで上がるのは結構ハード

日頃の運動不足が...

「昇廊を昇るのは、正に極楽浄土への道を昇るが如し...」、とアナウンスが流れています...

フォトジェニックな五重塔

お寺の敷地内には、様々な種類の花々が植えられています

牡丹やあじさいも有名...

太陽が昇ると、山々から立ち上る水蒸気が花霞となって辺りを包みます...

ものすごく幻想的で美しい光景なのですが、桜の花がぼやけてしまうのが残念...

磨き上げられた本堂

本堂は高台に位置するので、ぼーっと腰掛け桜色に染まる景色を楽しみます...

9時を過ぎ、観光客の数がぐっと増えて来ました...

木の枝ではなく、幹から芽がい息吹き花が咲いています☆

御本堂

御本堂からみた五重塔

桜の中に浮かんでいるみたい...

このアングルが大人気!

プロアマ問わず三脚をかかえたカメラマンが押し合いへし合いする中、だんな様&私もがんばってパチパチ!!!
    何枚撮ったことか...

境内には、ベンチや休憩所などが点在していて、ゆっくり花々を観賞することができます

本坊にある見事なしだれ桜

紅しだれ桜

本坊からの眺めも見事!

しだれ桜の中に、さっきまでいた本堂が見えます...

ソメイヨシノよりも小ぶりな花弁の山桜が満開☆

桜の花々の中にちっちゃ〜く五重塔が...

こんな桜の名所なのに、京都などと比べると圧倒的に人が少ないので、ゆったりと散策を楽しめます...

ウグイスなどの鳥の声も清々しく、良い気分転換になりました☆

長谷寺へと続く参道には、昔ながらの出店が並んでいて、なかなかいい風情...

奈良名物の「柿の葉寿司」をお土産に購入
    これがまた美味でした!

今週も機会があれば、桜めぐりに行きたいですが、どうなることやら...お天気と相談です☆
    最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!