2009/04/01 - 2009/04/20
592位(同エリア688件中)
josanさん
- josanさんTOP
- 旅行記600冊
- クチコミ8件
- Q&A回答0件
- 821,133アクセス
- フォロワー56人
一夜明けて今日は、朝早くからお寺の本堂で明日から村に托鉢に出かける子供達の為のセレモニーが行われます。
まず出家した子供達を見に行きます、どんな気持ちで初めてお寺で寝たのでしょうか、まだ6歳の子供も居るので親が心配して、夜お寺に見に来た家も有るそうです。
境内の隅の子供達の宿舎から訪問します。
-
「2009年4月2日」
5000坪以上有る境内の南の隅に子供達の宿舎は有ります、みんな衣に着替えて出番を待っています。
右に座って居るのは、お目付け役の最近出家した若い僧侶です、ー日で食事は午前中に2回しか取れない決まりなので(午後は食事を取る事は禁じられている)、この体格を保つのは至難の技が居ると思います。
ちなみに130キロ有るそうです、JOSANが初めてスマートに見えたとピムに言われました。(怒) -
表の縁台には生活指導の中堅の僧侶が優しい笑顔で話をしていました。
子供達に良く寝れたのか聞いた所、「昨日のパレードで7kmも歩いたのでとても疲れて直ぐ寝ました。」と言う答えが多く帰って来ました。
しかしお腹が空いて寝れなかった(午後からの食事は禁じられているため)、とかTVのドラマの通ずきが見れなくて辛いと現実的な答えも多く有りました。 -
こちらのテーブルにはチェスの様なタイの遊びが有り夢中になりみんなで教えあいながら笑いながら遊んでいました。
消灯は20時30分で起床は05時だそうですでも田舎の子供達ですから余り苦では無いでしょう。
現在06時30分ですが、みんな早く朝ごはんが食べたいと声を揃えて騒いでいました。 -
一人が写真を撮ってとポーズを取ると、直ぐこの有様です、衣を着て頭を剃っても昨日までの悪がきに変わりは有りません。
デジカメなので直ぐ写真が見れるので暫し撮影会に為りました。
タイ人の収入ではまだまだ写真は高い遊びなのです、ですから余り写真を持っている子供は居ません。 -
昔、24枚撮りのフイルム2本を買い現像したらコンドミニアムの掃除のオバちゃんの2日分の日当だといわれました。
いまも日当は20パーセントも上がっていません、タイ人の最低賃金は1日200バーツを超えていないのが現状です。
でもタイ人は新しい物が大好きで見栄で給料より高い携帯電話やデジカメをローンで買い、持って見せびらかして居ます。 -
お寺の本堂から何やら話が聞こえてきました、覗いて見ます。
そろそろ07時に為りました、何か始まるのでしょう。 -
本堂に入ると村の長老がマイクで此れからの儀式の進め方をみんなに説明していました。
それと出家した子供は此れから20日間僧侶として暮らすので、子供と言え規律有る態度でたとえ親であっても、触する様にとの事でした。
この国では僧侶は尊敬されている仕事なのです、現国王も若い時ー時期仏門に入り修行を積みました。 -
子供の親や親戚達が仏に花とロウソクを供え子供が無事修行が終わる様に祈っています。
本堂の来客は女性が8割を占めるのに「不浄の者」とは何故か小乗仏教の教義を理解するのが難しいJOSANです。 -
これから本堂に詰め掛けた大勢の来客が本堂の外に出て本堂を囲むように並びます。
その前を子供の僧侶が廻り初めて托鉢するのです、明日からの予行練習みたいなものですね。、 -
嫁のピムもお寺の食事の手伝いが終わりタンブン用のお菓子を沢山持って座っていました。
ピムは殆んど毎日出家した弟にお母さんと交代で食事を届けにお寺に来ています。 -
本堂からマイクで子供達が呼ばれました、いよいよ子供達の修行がスタートします。
みんな緊張した顔をして本堂に向いました。 -
全員がー列に並びました、先頭はチビ達で年の順みたいです。
みんなの顔から笑顔が消え真剣な顔に変わりました、いよいよです。 -
突然付き添いの僧侶が草履を脱いで裸足になる様に大きな声で命令しました。
そして付き添いの僧侶全員で身支度のチェックを厳しい顔で始めました。
本堂はもう目の前です。 -
いよいよ托鉢の始まりです、先頭は副住職で見本を見せながら進んで行きます。
子供達も歩く速度を落としタンブンし易い様に鉢を傾けて両手で支えています。
チビ達には少し鉢が重過ぎるかも知れません、首から吊る布が必要そうです。 -
色々な物がタンブンされていきます、鉢の中は直ぐにいっぱいになり世話役が米袋に空けてくれ、また托鉢が通ずきます。
やはり子供ですね、親や親戚の前に来ると白い歯が見え笑顔がこぼれます。 -
嫁のピムが暮れに取れたお米と子供の好きなお菓子をタンブンしています。
-
托鉢をする時は僧侶は裸足が基本です、田舎の子供は普段から裸足で遊んで居るので問題ありません。
陽子も何回言っても近所の悪がきのみんなの真似をして裸足でいます、JOSANが「裸足は犬と牛とサルだけだ」と言うと笑って「ネコも」と言います、困った女子です。
たまに履いていると左右反対に履いています、注意しても笑って居ます、陽子のマイブームみたいです。(怒)
足元に見える白い袋にタンブンが沢山詰まっています、此れが15袋ほどに為りました。 -
全てのタンブンが終わり全員本堂の中に入り明日からの托鉢の注意を聞き、待ちに待った朝ごはんです。
女の子達は托鉢も出来ず勉強だけで少し可哀そうに思いました。 -
来年の「ネン」にはヌウ叔母さんの末息子アン君が参加予定だそうです、ガンバレ、アン君。
-
08時少し前に全ての予定が終わりJOSANの家にお寺の手伝いの有るピムを残してー人で帰りました。
JOSANの家のー番の寝ボスケ、陽子はまだ夢の中でした、夜中に起きる癖がつき09時近くにならないと起きて来ません。
女の子で良かった、朝が弱いので出家は無理です。 -
JOSANは陽子専用のシッターさんなのでベットから起こして顔を洗わせ、歯を磨かせ、オシッコさせて朝ごはんです。
そしてー息ついた途端に、陽子に最近覚えたての日本語で「パパはブタ」と言われて泣きそうなJOSANです。(涙)
明日から日本に家族で桜を見に旅行に行くので、今年の「ネン」とはお別れです、チビ達ガンバッテ20日まで修行に励んで下さい。
JOSAN
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
josanさんの関連旅行記
ウドーン・ターニー(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21