博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平日にお休みがまとまって取れた年度末。<br />九州で素晴らしい景色と美味しいものに出会うため4泊5日でお出かけです♪<br /><br />まずは1日目の夕食と中州の屋台をブラブラしたときの様子をご紹介。<br />今回の旅行で呼子のイカが食べたかった私たち。<br />旅程に呼子を入れようと試みるが、少し離れている為ちょっと無理っぽい。<br />「じゃあ、ちょっと邪道だけど、博多で呼子のイカが食べれるお店に行くことにしましょう!!」<br />ということで博多駅近くにある【いっ笑】で九州旅行の最初の食事を取ることにしました♪<br /><br />☆旅程<br /><br /> 1日目 私=PM2:20伊丹空港→PM3:40福岡空港<br />     旦那様=朝から車で京都から一路福岡を目指す<br />     福岡空港で待ち合わせ<br />  ●ザ・ルイガンズ泊(福岡)<br />     <br /> 2日目 グラバー園、大浦天守堂、オランダ坂、長崎中華街観光<br />     佐世保に移動して佐世保バーガー食べ歩き<br />     佐賀吉野ヶ里遺跡観光<br />  ●熊本全日空ホテルニュースカイ泊(熊本)<br /><br /> 3日目 熊本城観光<br />     フェリーで桜島に渡る→桜島観光<br />  ●シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート泊(宮崎)<br /><br /> 4日目 宮崎県庁観光<br />     九重夢大吊橋観光→湯布院散策<br />  ●別府亀の井ホテル泊(大分)<br /><br /> 5日目 別府地獄めぐり<br />     中津のから揚げ食べ歩き<br />     門司港観光→京都まで激走<br /><br />いっ笑  http://r.gnavi.co.jp/f064400/?no=

九州縦断の旅◆激走!京都発2650Km 【博多で食す九州の美味しいもの編】

37いいね!

2009/03/11 - 2009/03/15

887位(同エリア5510件中)

6

27

たらよろ

たらよろさん

平日にお休みがまとまって取れた年度末。
九州で素晴らしい景色と美味しいものに出会うため4泊5日でお出かけです♪

まずは1日目の夕食と中州の屋台をブラブラしたときの様子をご紹介。
今回の旅行で呼子のイカが食べたかった私たち。
旅程に呼子を入れようと試みるが、少し離れている為ちょっと無理っぽい。
「じゃあ、ちょっと邪道だけど、博多で呼子のイカが食べれるお店に行くことにしましょう!!」
ということで博多駅近くにある【いっ笑】で九州旅行の最初の食事を取ることにしました♪

☆旅程

 1日目 私=PM2:20伊丹空港→PM3:40福岡空港
     旦那様=朝から車で京都から一路福岡を目指す
     福岡空港で待ち合わせ
  ●ザ・ルイガンズ泊(福岡)
     
 2日目 グラバー園、大浦天守堂、オランダ坂、長崎中華街観光
     佐世保に移動して佐世保バーガー食べ歩き
     佐賀吉野ヶ里遺跡観光
  ●熊本全日空ホテルニュースカイ泊(熊本)

 3日目 熊本城観光
     フェリーで桜島に渡る→桜島観光
  ●シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート泊(宮崎)

 4日目 宮崎県庁観光
     九重夢大吊橋観光→湯布院散策
  ●別府亀の井ホテル泊(大分)

 5日目 別府地獄めぐり
     中津のから揚げ食べ歩き
     門司港観光→京都まで激走

いっ笑  http://r.gnavi.co.jp/f064400/?no=

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
自家用車

PR

  • どうしても会社を休めなかった私は、<br />午前中お仕事をした後、伊丹空港へ直行!<br /><br />JAC2055便で福岡までの1時間20分の空旅です。<br />

    どうしても会社を休めなかった私は、
    午前中お仕事をした後、伊丹空港へ直行!

    JAC2055便で福岡までの1時間20分の空旅です。

  • うわぁ〜〜プロペラだ!!<br /><br />飛行機に乗り込むために滑走路を歩きましょう。<br />こんなちっちゃい飛行機が福岡まで頑張るんだね♪

    うわぁ〜〜プロペラだ!!

    飛行機に乗り込むために滑走路を歩きましょう。
    こんなちっちゃい飛行機が福岡まで頑張るんだね♪

  • 定刻通り、PM3:40福岡空港に無事到着!!<br /><br />朝から車で福岡を目指して走っていた旦那様と空港で待ち合わせ。<br />12時ごろすでに着いて空港近辺をウロウロしたり仮眠を取ったりしていた旦那様。<br />到着ゲートで無事に合流できました!

    定刻通り、PM3:40福岡空港に無事到着!!

    朝から車で福岡を目指して走っていた旦那様と空港で待ち合わせ。
    12時ごろすでに着いて空港近辺をウロウロしたり仮眠を取ったりしていた旦那様。
    到着ゲートで無事に合流できました!

  • 福岡空港の周りには綺麗なお花が咲いていて<br />一足早い春を感じました。<br />

    福岡空港の周りには綺麗なお花が咲いていて
    一足早い春を感じました。

  • 九州で最初の夕食は「いっ笑」<br /><br />九州の旨いものにこだわったアットホームな雰囲気のお店。<br />博多駅から歩いて数分の立地です。

    九州で最初の夕食は「いっ笑」

    九州の旨いものにこだわったアットホームな雰囲気のお店。
    博多駅から歩いて数分の立地です。

  • 「いっ笑」一生懸命営業中!<br /><br />五島サバの活造りや呼子イカの活造り、<br />熊本直送の馬刺し、博多名物モツ鍋など<br />九州の美味しいもの大集合です。

    「いっ笑」一生懸命営業中!

    五島サバの活造りや呼子イカの活造り、
    熊本直送の馬刺し、博多名物モツ鍋など
    九州の美味しいもの大集合です。

  • お店は地下へ・・・

    お店は地下へ・・・

  • 衝立で仕切られ座敷席が数席。<br />個室が数室のこじんまりとしたアットホームなお店です。<br />隣のお客さんと一緒になって飲める・・・<br />そんな雰囲気を味わえるお店かな。

    衝立で仕切られ座敷席が数席。
    個室が数室のこじんまりとしたアットホームなお店です。
    隣のお客さんと一緒になって飲める・・・
    そんな雰囲気を味わえるお店かな。

  • メニュー<br /><br />新鮮な魚介類が豊富なメニューにわくわく♪<br />呼子のイカ食べたかったのよ〜〜

    メニュー

    新鮮な魚介類が豊富なメニューにわくわく♪
    呼子のイカ食べたかったのよ〜〜

  • 注文をする前にまずはビールで乾杯!<br /><br />「京都から福岡まで運転よく頑張ったねぇ、ダーリン(笑)」<br />「でも、明日からもっと走らないといけないよ」<br /><br />運転大好きな旦那様は知らない道を走れることに<br />子供のように大はしゃぎ!<br />心底、車の運転がお好きなようです・・・感謝!!<br /><br />付出しは、モズクとポテトサラダと芋茎。<br />細かくってツルツルのめちゃめちゃ美味しいモズクで<br />一品でも欲しいと思いましたがメニューにはなし。。。残念。

    注文をする前にまずはビールで乾杯!

    「京都から福岡まで運転よく頑張ったねぇ、ダーリン(笑)」
    「でも、明日からもっと走らないといけないよ」

    運転大好きな旦那様は知らない道を走れることに
    子供のように大はしゃぎ!
    心底、車の運転がお好きなようです・・・感謝!!

    付出しは、モズクとポテトサラダと芋茎。
    細かくってツルツルのめちゃめちゃ美味しいモズクで
    一品でも欲しいと思いましたがメニューにはなし。。。残念。

  • ソムリエ田崎真也さんおすすめの芋焼酎だとさ・・・<br />【薩摩 たなばた】

    ソムリエ田崎真也さんおすすめの芋焼酎だとさ・・・
    【薩摩 たなばた】

  • さすが九州・・・<br /><br />芋焼酎、麦焼酎とこだわりの焼酎が多数あり。

    さすが九州・・・

    芋焼酎、麦焼酎とこだわりの焼酎が多数あり。

  • 呼子のイカ<br /><br />一応時価で、大体1800円くらいからとのこと。<br />大きさで多少お値段も上下するらしい。

    呼子のイカ

    一応時価で、大体1800円くらいからとのこと。
    大きさで多少お値段も上下するらしい。

  • この透き通った透明感!<br /><br />コリコリの食感とツルンとした食感が素晴らしく、<br />噛めば噛むほどに甘味がジュワって染み出して<br />最高の美味しさでした。

    この透き通った透明感!

    コリコリの食感とツルンとした食感が素晴らしく、
    噛めば噛むほどに甘味がジュワって染み出して
    最高の美味しさでした。

  • 熊本の馬刺し中トロ 980円<br /><br />熊本で馬刺しを食べる予定は無く、<br />この際だから博多で食べてしまおうと。。。<br />臭みが全く無く、スッキリとした生肉で<br />ニンニクしょうがでいただくと大層美味でした!

    熊本の馬刺し中トロ 980円

    熊本で馬刺しを食べる予定は無く、
    この際だから博多で食べてしまおうと。。。
    臭みが全く無く、スッキリとした生肉で
    ニンニクしょうがでいただくと大層美味でした!

  • 銀ダラのみりん干し 580円<br /><br />安いです〜〜<br />銀ダラが580円で食べれるなんて〜〜感激!<br />しっかりと味がついていたので<br />一緒に添えられていた大根おろしは醤油につけてないほうが良かったなぁ。

    銀ダラのみりん干し 580円

    安いです〜〜
    銀ダラが580円で食べれるなんて〜〜感激!
    しっかりと味がついていたので
    一緒に添えられていた大根おろしは醤油につけてないほうが良かったなぁ。

  • 特製和牛モツ鍋(味噌) 980円<br /><br />1人前からオーダーできるので1人前だけ頼むことに。<br />ゴマが爽やかで、ニラやもやし、キャベツに充分に味が染み込むほどに<br />煮込んであり、すごく美味しかったです。

    特製和牛モツ鍋(味噌) 980円

    1人前からオーダーできるので1人前だけ頼むことに。
    ゴマが爽やかで、ニラやもやし、キャベツに充分に味が染み込むほどに
    煮込んであり、すごく美味しかったです。

  • もちろん、モツはプリプリでした!!

    もちろん、モツはプリプリでした!!

  • 呼子のイカの後づくり・・・<br /><br />天ぷらor塩焼きor刺身どれにする??<br /><br />「天ぷら〜〜〜!」<br /><br />このイカの天ぷらが言葉では言い表せないほどに美味しい〜〜〜〜〜〜〜最高!!!<br />柔らかい。甘い。美味しい。<br />塩でいただくも良し、天つゆにつけるも良し♪

    呼子のイカの後づくり・・・

    天ぷらor塩焼きor刺身どれにする??

    「天ぷら〜〜〜!」

    このイカの天ぷらが言葉では言い表せないほどに美味しい〜〜〜〜〜〜〜最高!!!
    柔らかい。甘い。美味しい。
    塩でいただくも良し、天つゆにつけるも良し♪

  • 五島サバの明太焼き 580円<br /><br />明太子の辛さがいい感じで効いてます。<br />でも、普通に塩サバで良かったのに・・・<br />普通のはありませんでした。<br />まあ、博多だから明太子でいいのかっ。納得。

    五島サバの明太焼き 580円

    明太子の辛さがいい感じで効いてます。
    でも、普通に塩サバで良かったのに・・・
    普通のはありませんでした。
    まあ、博多だから明太子でいいのかっ。納得。

  • モツ鍋の後は雑炊を。。。。<br /><br />こちらも1人前してもらいました。<br /><br />味噌味なので少し甘めで食が進みます。<br />

    モツ鍋の後は雑炊を。。。。

    こちらも1人前してもらいました。

    味噌味なので少し甘めで食が進みます。

  • 塩サバと梅のチャーハン 580円<br /><br />梅の味が濃厚でした。<br />最後にさっぱりできる味わいで、〆にはいい感じのチャーハンです。

    塩サバと梅のチャーハン 580円

    梅の味が濃厚でした。
    最後にさっぱりできる味わいで、〆にはいい感じのチャーハンです。

  • いっぱい食べたのに・・・・<br />何故か物足りなさを感じてしまい。。。<br /><br />手作り鉄板ギョーザ 500円<br /><br />皮が柔らかいタイプで、中の具もフニャっとした感じの食感でした。<br />私はどちらかというとパリパリ皮の餃子の方が好きなので<br />ちょっと残念だったかなぁ。<br />

    いっぱい食べたのに・・・・
    何故か物足りなさを感じてしまい。。。

    手作り鉄板ギョーザ 500円

    皮が柔らかいタイプで、中の具もフニャっとした感じの食感でした。
    私はどちらかというとパリパリ皮の餃子の方が好きなので
    ちょっと残念だったかなぁ。

  • お腹いっぱいのお腹を抱えて、中州の屋台街へ。<br /><br />ズラリと並ぶ屋台にお腹いっぱいなのも忘れそうになって・・・(苦笑)<br /><br />行列のできる人気のラーメン店もありました!

    お腹いっぱいのお腹を抱えて、中州の屋台街へ。

    ズラリと並ぶ屋台にお腹いっぱいなのも忘れそうになって・・・(苦笑)

    行列のできる人気のラーメン店もありました!

  • 屋台の呼び込みのお兄ちゃんが<br />「ラーメン食べていき〜」<br />「やきとり〜〜おでん、ぎょうざ!」<br />って言ってくれるけれど、<br />お腹いっぱいなので食べれません。<br />今度来る時はお腹空かして来るようにします!

    屋台の呼び込みのお兄ちゃんが
    「ラーメン食べていき〜」
    「やきとり〜〜おでん、ぎょうざ!」
    って言ってくれるけれど、
    お腹いっぱいなので食べれません。
    今度来る時はお腹空かして来るようにします!

この旅行記のタグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 吉備津彦さん 2009/03/27 12:27:19
    美味しそうですね
     アオリイカでしょうか?

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/03/29 00:32:44
    RE: 美味しそうですね
    でしょうか??

    呼子のイカは透明度抜群で軟らかく甘く本当に美味しかったです。
    刺身も絶品でしたがてんぷらが最高でした!!

      たらよろ
  • 白い華さん 2009/03/26 17:06:58
    プロペラの 飛行機・・・ 乗って みたい。
    今晩は。
    大阪(伊丹)と 福岡・・・って、ドチラ!も メジャーなのに、
    想像とは 違う! 小さな プロペラの 飛行機!・・・でしたね〜。

    でも、 何か・・・ この 飛行機!
    いいじゃ〜 ない ですか。

    九州も グルリ!と 周り、宮崎 県庁!も ちゃんと ご訪問。
    今や・・・ ココ!も 九州 旅行!に せっかく 日本の 各地!から 訪れる なら、「外せない! 観光地」 デスヨネ〜。 (笑)

    美味しい 食べ物! を 沢山 食べて、
    九州の 素晴らしい 風景を 満喫!し、
    ドライブの 楽しさ!が 良〜く 伝わって きました。

    レトロな 門司 港!も 帰り!に 寄ったん ですね〜。
    良かったデスか〜?

    旦那様・・・ 運転が 大好き!で 今回も 大変だったでしょうけど、 楽しんだ 様子!で 何より・・・です。

    たらよろさんの ご夫婦!の ように 
    日本 各地!・・・ 臆せず、「自動車 旅」を する 人!こそ
    今回の 「日本の 何処までも 1,000円」 って、 ピッタリ! ですよね。
    春に なって、 旅には 絶好の シーズン 到来!!!
    次は、 ドチラに 行くのでしょうか?
    期待して ま〜す。  
        それでは また 
      

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/03/26 22:06:21
    RE: プロペラの 飛行機・・・ 乗って みたい。
    こんばんわ〜〜〜

    大阪〜福岡は1日に数便飛んでいるので
    私が乗ったのが、たまたまこういうプロペラ機だったんだと思います。
    1日1〜2便はプロペラ機みたいですね。
    ちょうどプロペラの横あたりだったので
    ずっとまわっているプロペラ見てました。
    止まったら怖いなぁ〜〜とか不吉なこと考えたりして。
    そしてプロペラのまわる音がずっとしてました。
    かなりの臨場感でしたね〜〜
    ほんの20〜30分のフライトの経験はあるのですが、
    1時間以上もプロペラ機に乗るのは初めてなので面白かったけれど
    何か不安で・・・・(笑)

    高速1000円は私たちのような旅スタイルには最高の企画ですね。
    今から何処に行こうか考えてばかりです。
    1泊2日東京の旅も結構しちゃうかも!!

      たらよろ
  • もげさん 2009/03/24 23:34:45
    こんばんは
    5日間で九州縦断、すごいスケジュールですね。
    結構、疲れたんじゃないですか?
    でも、ご当地の旬な物も食べられたので良かったですね。
    旅行記を見て「私たちもここに行った!」と声を出してしまいました。(笑

    これからの旅行記、楽しみにしています。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/03/25 00:18:15
    RE: こんばんは
    こんばんわ〜〜もげ様♪

    ようこそお越しくださいました!!
    書き込み&投票ありがとうございます。

    確かに結構ハードスケジュールではあったのですが、
    不思議と疲れは全くありませんでしたね〜
    やはり知らない土地のワクワク感のほうが大きかったのでしょうか。
    毎日朝の8時から夜の9時頃まで遊びまくりの毎日でした。
    九州、美味しいもの多いのでいろいろ食べれて楽しかったです。
    今回の旅は、観光&グルメがメインだったので
    九州の温泉でのんびりまったりが全くできずでしたので
    今度の九州旅行は、素敵な宿で何もしないを目標に行ってみようかな〜

    「いっ笑」行かれました??
    私は結構気に入りました。
    餃子以外は・・・でしたが。
    お値段がかなりリーズナブルなのであのお味は満足できる美味しさでした♪

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP