2009/03/16 - 2009/03/16
3486位(同エリア6951件中)
keitoさん
- keitoさんTOP
- 旅行記43冊
- クチコミ1件
- Q&A回答3件
- 71,703アクセス
- フォロワー4人
三月十六日 月曜日 この日は前日までのぽかぽかお天気とはちょっと違い、風の冷たい日となりました。
ですが〜。 私にはどきどき楽しい一日となったのです。
4トラを知って1年。素敵な旅行記を沢山見せていただきました。その中で京都をとっても美しく取り上げてらっしゃるjyugonさんにお会いできた記念すべき日。
この日は清水寺へ。
御本尊御開帳、開山堂(田村堂)…坂上田村麻呂公のお坐象、そして青龍会の行道を案内していただきました。
-
清水道のバス停に降りて少し歩いた角を入ると、八坂の塔が正面に見える坂が〜!
丁度人力車が坂を上がっていきます。 -
見猿聞か猿言わ猿
…この言葉の意味をわかっている様な、そうでない様な。
自分を惑わすような物事は「見るな・聞くな・言うな」
だと思っていたのですが、はて?
調べてみると日本だけの言葉ではないようで、中国・韓国・インドなど各地で微妙な違いがある様です。
八坂庚申堂さんでの1枚。 -
法観寺 八坂の塔
-
京都・東山花灯路2009で各流派のいけばなが「花」を添えるよう。
いけばなプロムナード 東福寺未生流の生け花 -
にく付きが良くって美味しそうなプロテアだなぁ。
-
おすすめの景観を教えていただいたのに、私ったらなんという未熟者。
電線がぁ (>_ -
世界遺産 清水寺に到着です。
仁王門 -
こちらはこの後「青龍会」の行道経路にもなっている「西門」
青龍会の開始時間にはまだ早いと言う事で、御本尊拝観へ。
三十三年に一度の御開帳との事で、次の機会はないかも・・・。ありがたくお顔を拝んできました。お蝋燭も出来るだけ近くに奉納して。
…と、その前に手前の開山堂へ。坂上田村麻呂公夫妻の像が祀られています。
坂上田村麻呂公って、何をした人でしたっけ?と歴史には全く疎い私です。知らないで見に来たのかと怒られたでしょうか。
…と、その前に随求堂(ずいぐどう)「胎内めぐり」を初めて体験。
随求菩薩の胎内に見たてた「随求堂・堂下」の真っ暗な空間を数珠(手すり)をたよりに巡ります。
人々のどんな願いにも、叶えるよう働いてくださる大悲(だいひ)のお母さん仏。明るく照らされる梵字の(ハラ)にたどり着いたら、一生懸命お願い事をします。 -
本堂を過ぎて奥の院に着いた頃、ちょうど青龍会が始まろうとしていたところでした。
奥の院の後ろでスタンバイする皆さんを失礼してパチリ。 -
午後2時。青龍会が始まりました。
平成十二年、清水の涌きあふれる水を観音様の化身である龍が夜ごと飛来して飲みにくる...との伝えが清水寺に古くからある事と、奥の院に人々の悪縁を断ち芳縁を結ぶ神として夜叉神が祀られている事から、人々の安寧を祈願する青龍会(せいりゅうえ)が結成されました。 以来三月の中旬三日間と、四月三日の清水の日、九月中旬の三日間行われている新しい行事です。 -
龍が生きてるように動いてます〜。
奥の院へは人が多くて動けないので、本堂前からしばし拝見。 -
-
-
多くの人が奥の院や本堂で足を止めている間に、西門へ急ぎました。
ここへ降りてくる一隊をキャッチしようという訳です。 -
間もなく「ぷおぉぉ」と法螺貝を吹きながら現れた転法衆。
法螺貝は観音の功徳を広く伝える意味があるのだそう。 -
-
続いて行道(ぎょうどう)を指揮する「会奉行」(えぶぎょう)。
-
-
清水寺のHPから抜粋↓
観音加持を行う「夜叉神」(やしゃじん)、さらに「四天王」(してんのう)が「青龍」の前後を守護し、『南無観(なむかん)・・・』を唱える「十六善神」(じゅうろくぜんじん)の神々が続く−という大群会行(だいぐんえぎょう)の行道です。 -
龍衆(りゅうしゅう)の登場です。
-
観音様の化身である青龍を捧げ、清水寺の境内と門前を練り歩く。
西門周辺にも沢山の人が集まってきました。 -
龍が静かに階段を下りてきます。
身体を波打たせるように、龍の表情を出すのは難しいのかも知れません。 -
龍の登場〜!!
-
顔には経文が書かれた布を使われているようです。
-
-
-
青龍会の装束はワダ・エミさんのデザイン。
流石、色といい、背中の龍といい素敵だわと思ったら〜♪ -
龍衆の皆さんの腰の線から見てもわかるように、皆さん気合いが入っています。
階段に戻って決めポーズ。 -
-
-
龍の尾
活き活きと命が吹き込まれているように見せるには、この尾の部分の演技にかかっている!?
なかなか小技が効いていました。 -
門前を周り、最後は本堂の舞台まで戻り行道は終了。
-
清水の舞台
-
願い事かないますように〜と、音羽の滝。
小学生男子の一行。何を願ったのでしょうかねぇ。 -
奥の院
-
この日は風が有り、水鏡とはいかなかったのですが。
-
メジロが遊びに来ていました。
美しい緑色した可愛い姿。
とにかくチョコチョコ動き回るので、やっと撮れたのがこれ〜・・・(・。・;
早春です。梅のお花の蜜を食しに来たのでしょう。 -
晴れ間を逃さないと甲羅干しをしていた亀さん。
-
清水さん界隈には小さな人形を扱うお店があれこれ。
どれもみんな可愛いのですが、お店自体が可愛かったりします。
猫の後ろ姿がふふふ。 -
午後からは清水さんに行きましたが、午前は勝林寺さんへ。
「京の冬の旅・非公開文化財特別公開」で80年ぶりに御開帳の毘沙門天さんを拝観。
この写真の建物の中で普段は拝見できないお顔を見せていただきました。
ありがた〜い。
説明をしてくださった方の語り口がとても心地よくって、そしてユーモア有りのお話でgoodでしたよ。 -
庭に面した引き戸の手すき硝子越しに。2枚越しなので特にかも知れませんが、花鳥窓がゆがんで見える。
割れたらもう替えはないでしょうね〜。 大事に残しておきたいですね。 -
こちらは同じく「京の冬の旅・非公開文化財特別公開」から小野小町ゆかりのお寺“退耕庵”
杉苔のお庭や、隠れ天井のあるお茶室などを拝観。写真は撮っちゃダメという事で、入口だけ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- jyugonさん 2009/04/04 02:14:44
- ついこの間だったのに〜
- keitoさん こんばんは〜
青龍会、素敵にまとめて素晴らしい旅記が完成しましたね。
記念すべき日なんて仰って頂き恐縮してしまいますぅ〜(^^ゞ
青龍会、歴史的な行事ではありませんが、運よく日が重なりよかったかな?
私もこれを拝見するのは初めてでした。
胎内めぐりは素敵な経験でしたよね。とっても不思議な感覚になりました。
今年は御本尊の御開帳の当たり年ですので、色々な所で公開されますが
清水さんの御本尊も中々素敵でしたでしょう〜
内内陣は異次元世界のようで入ると暫く佇みたくなってしまいます。
実は今晩も清水さんに行ってました〜 もちろん御本尊ともご対面…
あれからまだ1ヶ月も経っていないのにずいぶん前のようにも思えます。
機会がありましたらまたゆっくりお目にかかりたいと思っております。
今度こそぜひ長楽館へ参りましょう〜
ではまた(*^_^*)
jyugon
- keitoさん からの返信 2009/04/04 03:06:49
- RE: ついこの間だったのに〜
- jyugonさん、こんばんは〜
本当に、まだ半月しか経っていないのに春の進みが早いせいか
色んな事があの後有ったような気がします。
不思議な気持ちですね。
> 内内陣は異次元世界のようで入ると暫く佇みたくなってしまいます。
⇒清水寺、御本尊にお会いできて良かったです。
ありがた〜い気持に。 (^u^)
胎内めぐりも良い経験になったし、早速友達にお勧めしちゃいました。
> 青龍会、素敵にまとめて素晴らしい旅記が完成しましたね。
⇒ありがとうございます。そう言っていただけて私こそ恐縮 (*^。^*)
衣装も素敵でしたね。 さすがワダ・エミさん、
色合いが風景にマッチしてました。
> 実は今晩も清水さんに行ってました〜 もちろん御本尊ともご対面…
⇒ライトアップも味わってみたいなぁ。
京都の桜。ソメイヨシノは今週末が見ごろとか。
沢山の人で賑わうのでしょうね。
次の京都はGW直前に、宇治の藤のお花が見れたらと思っているのですが
今年はどうでしょうね。
HPチェックしてみなくては。
> 今度こそぜひ長楽館へ参りましょう〜
⇒はい! ご一緒願います〜
では〜。 またお会いできる日を楽しみにしております \(~o~)/
jyugon様
keito
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
42