2009/02/15 - 2009/02/25
14779位(同エリア24317件中)
gounodさん
- gounodさんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 13,420アクセス
- フォロワー1人
陸路でタイからラオスを行ったり来たり、初めての海外一人旅。
ワットプー、カオプラウィハーン(未踏)、シーパンドーン、そしてバンコクへ。
旅先で出会った人に触発され、助けられながら、思いつくままの旅をしてみました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- ANA
-
8日目 ラオスコーン島
パンズ前に立っている料金表。シェリムアップ行きの30$はいい値なんでしょうか。前日、バンコク行きチケットも購入できたのですが、どうも高い気が抜けきれず、とりあえずパクセまで購入。600kip。 -
ここ(パンズ)の朝食に出るバケットはおいしかった。となりの席でフランス人が絶賛していたから間違いないのでしょう。
-
昨夜、宿泊したサイムントリーで同宿しているフランスから来た卒業旅行生5人の飲み会に半ば強引に加わらされました。私を見るなり一緒に飲もう飲もうと言うので。アジアの3つの寺からインスピレーションを受け、そのうちのひとつがアンコールワットでどうのこうのと管を巻いてきます。周りにも欧米人がいるんですけど、見向きもしません。そんなに日本人をいじるのがおもしろいんでしょうか。よく言えば、フランス人というのは個性や文化や「違い」に対して自分達と同じくらい尊敬を示してくれるんですが・・・。
-
11:00 コーン島出発。
-
11:20 ナーカサン到着。
11:45 ナーカサン出発。 -
パンズでチケットを購入したのですが、どうやって他の都市への手配できるんだろうと疑問でした。ナーカサンに来たらやっぱり手配師がいたんですね。当たり前なんですけど。
14:30 パクセ到着。バスターミナルでウボン行きのチケットをお願いしたら満席といいます。一瞬「えっ?」と思いましたが駄目もとで「じゃあバンコク行きは?」と聞いたら「ちょっと待って」と窓口のお姉さんがなんともぶっきらぼうな対応。ほどなくチケットを購入。どっちも同じバスなんですけどねぇ。15:30パクセ出発。 -
16:20 チョンメック到着。
出国は全員スムーズに完了。このバスで日本の初老の方と一緒に。70近いにも関わらず毎月のように海外旅行している模様。バス移動中もビデオを片手に自分でナレーションをしていました。こういう元気なリタイアメントをみるのはとても愉快です。 -
イミグレーションを終え、アイスの屋台に群がる人。世の東西問わず女性は甘いものに目がありません。
-
18:10 ウボン到着。ここでバンコク行きバスに乗り換えますが、19:30出発なのでターミナル内の屋台でしばし腹ごしらえ。
-
9日目
5:15 バンコク北バスターミナル(モーチットマイ)到着。 -
モーチットマイからタクシーでナショナルスタジアム近くの目をつけていたゲストハウスへ。このタクシー、メータータクシーと念を押して確認したにもかかわらず、メーターを下ろさない。いくらだと聞くと300Bというからふざけんなと降りようとしたら200Bまで下げたので仕方なく了解する。何かあったらツーリストポリスに言ってやろうと営業許可番号と写真をとる。なんともやりきれなくなってくる。6:10ゲストハウス到着。
-
体がだるく11:00まで寝てしまう。
BTSのナショナルスタジアム駅、ショッピングセンターのMBKが歩いて3分程度という至極身動きのとりやすい場所です。 -
MBKはTOKYUと隣り合わせになっている巨大なショッピングモール。TOKYUは日本のそのまんまです。
-
MBK内の携帯売り場。中古から最新型までありとあらゆる携帯が集まっています。二枚折りよりストレートタイプが圧倒的に目に付きます。日本の様にうるさい呼び込みもいませんので、買う気がなくても一見の価値があります。
-
ジャンクフードに堪らずとびついてしまいました。
-
BTSでサラディーン駅へ。
-
つり革のパイプが綺麗な弧を描いた洒落たデザインです。
-
タイマッサージを受けにタニヤ通りにある有馬温泉に。1h290B、2h500B。フットとボディで2h。ここはホントに単なるマッサージという感じでタイ古式のようなものではありませんでした。ま、名前からしてそうですし。
-
この日はお腹の調子がいまひとつ。こころあたりがあるとすればラオスで買った水のペットボトルに穴が開いてたことぐらいなんですが・・・今日は早めに寝ます。
-
10日目
バーツが足りなくなってきたので5000円ばかり両替しに。MBK内の両替所は1万円札を出したら1万円分しか両替してくれませんが、外れの両替所に行けば1万円札を出しても小口両替ができました。とりあえず5千円を両替。レートは37.55で1,877Bでした。 -
今日はゆるーくカオサン通りとワットポー観光へ。
BTSでサパーン・タークシン駅からボートに乗り継いでチャオプラヤー川をしばし遊覧します。 -
暁の寺、ワットアルン。ああ、今度来る時は是非朝焼け姿を拝みたい。
-
15:10 プラ・アーティットで下船。
プラ・スメン砦。 -
-
カオサン通り。
-
周辺の路地裏もなかなか雰囲気があります。
-
再度乗船してワット・ポーがあるター・ティアンへ向かいます。乗船切符は船内の係員が小銭入れをジャラジャラ鳴らしながら回ってくるのですが、混雑時はほぼ自己申告制状態でした。18Bでキセルする人はいないと思いますが。
-
16:20 ター・ティアンで下船。
ワット・ポーへ。 -
歴代ラーマ王が奉られる仏塔。
-
寝釈迦仏。
-
壁画の色使いが鮮やかです。
-
回廊建物ないをぐるりと囲む仏像達。
-
ビアシンのシンボルマークまんまです。
-
本堂ではお経が唱えられていました。
-
壁に吊り下げられた額。
-
-
ター・ティアン付近の干物屋。絶対日本人観光客向けだと思うのは私だけでしょうか。しかしすごい量です。
-
ワット・アルンも見納めです。
チャオプラヤーの風が気持ちよいです。 -
バンコクにも大戸屋が。帰国の前日立ち寄らせてもらいました。店員さんがビールを注いでくれます。値段は日本とほとんど変わりません。高級路線で行くんでしょうか。タイの女の子が隣の席であんみつを頬ばってました。
-
11日目
7:30 スワンナプーム空港。
とうとうタイともお別れです。 -
この空港は建築家ヘルムートヤーンによって設計されたとか。スロープが美しので1枚。なにかと作りについて批判が多いスワンナプーム空港ですが、曲線と幾何学の調和はすばらしいの一言です。
-
心もからだもタイ、ラオスにすっかり染まってしまった11日間でした。旅先で知りあった多くの方々、今回の旅行の参考にさせていただいたフォートラベル旅行記の諸先輩の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。ちょっぴり寂しいですけど、それでもやっぱり次も一人旅をするに違いないとおもいます。
そして、この拙い旅行記を最後まで読んでいただいた皆様、ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
gounodさんの関連旅行記
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42