長瀞旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月7日、午後1時過ぎに東蝋梅園から、直ぐ横にある梅百花園に入り観梅を楽しんだ。<br />昨年1月ならば見られなかった観梅も今年は二三部咲きの梅が見られた。<br />ここの梅園は180品種、500本が植えられていて、品種の多さでは日本一らしい。<br /><br />園内には、日本の梅の三名花「滄溟の月」(そうめいのつき)、「田毎の月」(たごとのつき)、「満月」(まんげつ)が揃う。1月上旬に開花し、3月下旬頃まで観ることができる<br /><br />梅園以外には直ぐ近くで万作、福寿草の花が見られた。<br /><br /><br />*写真は青空に映える梅の花

長瀞・宝登山・観蝋梅ハイキング その?宝登山頂上梅百花園にて

5いいね!

2009/02/07 - 2009/02/07

436位(同エリア698件中)

6

42

tsuneta

tsunetaさん

2月7日、午後1時過ぎに東蝋梅園から、直ぐ横にある梅百花園に入り観梅を楽しんだ。
昨年1月ならば見られなかった観梅も今年は二三部咲きの梅が見られた。
ここの梅園は180品種、500本が植えられていて、品種の多さでは日本一らしい。

園内には、日本の梅の三名花「滄溟の月」(そうめいのつき)、「田毎の月」(たごとのつき)、「満月」(まんげつ)が揃う。1月上旬に開花し、3月下旬頃まで観ることができる

梅園以外には直ぐ近くで万作、福寿草の花が見られた。


*写真は青空に映える梅の花

  • 梅百花園に入る

    梅百花園に入る

  • 咲き始めた白梅が美しい

    咲き始めた白梅が美しい

  • 青空に映えて美しい白梅の花

    青空に映えて美しい白梅の花

  • 武甲山

    武甲山

  • 紅梅も青空に映える

    紅梅も青空に映える

  • 美の山が見られる

    美の山が見られる

  • 皆野付近の荒川が見られる

    皆野付近の荒川が見られる

  • 東面の傾斜地に広がる梅園は各種の梅が見られ素晴らしい散歩道である。

    東面の傾斜地に広がる梅園は各種の梅が見られ素晴らしい散歩道である。

  • 長瀞八景について<br /><br />桜と梅と宝登の山<br /><br />宝の山に登ると縁起の良い名のつく長瀞のシンボルともいうべき宝登山は長瀞観光の一大拠点<br /><br />長瀞は桜の名所、桜がつくるトンネルは最高です。<br />平成二年四月に「日本さくら名所百選」に選ばれている。 

    長瀞八景について

    桜と梅と宝登の山

    宝の山に登ると縁起の良い名のつく長瀞のシンボルともいうべき宝登山は長瀞観光の一大拠点

    長瀞は桜の名所、桜がつくるトンネルは最高です。
    平成二年四月に「日本さくら名所百選」に選ばれている。 

  • 二本木峠、粥仁田峠方向の風景

    二本木峠、粥仁田峠方向の風景

  • 梅百花園より宝登山ロープウエイ頂上駅を望む

    梅百花園より宝登山ロープウエイ頂上駅を望む

  • 美の山が見られる

    美の山が見られる

  • 武甲山が見られる

    武甲山が見られる

  • 咲き始めた梅の花を愛でる

    咲き始めた梅の花を愛でる

  • もう少し咲けば最高であるが、次回に来よう

    もう少し咲けば最高であるが、次回に来よう

  • 品種:月の桂

    品種:月の桂

  • 福寿草の花   

    福寿草の花   

  • 福寿草の花<br /><br />黄色が鮮やかである

    福寿草の花

    黄色が鮮やかである

  • 梅百花園と上の方に東蝋梅園が見られる

    梅百花園と上の方に東蝋梅園が見られる

  • 宝登山ロープウエイ頂上駅<br /><br />ロープウエイに乗るために長蛇の列、我々は長瀞遊歩道で下山することにした。

    宝登山ロープウエイ頂上駅

    ロープウエイに乗るために長蛇の列、我々は長瀞遊歩道で下山することにした。

  • 素晴らしい万作の花

    素晴らしい万作の花

  • 東蝋梅園より武甲山を眺める

    東蝋梅園より武甲山を眺める

  • 東蝋梅園より堂平山(876m;真ん中)、大霧山(767m)を望む

    東蝋梅園より堂平山(876m;真ん中)、大霧山(767m)を望む

  • 宝登山小動物公園の案内板

    宝登山小動物公園の案内板

  • 宝登山頂上付近の案内

    宝登山頂上付近の案内

  • 長瀞駅方向へ長瀞遊歩道を通って下りることにした。

    長瀞駅方向へ長瀞遊歩道を通って下りることにした。

  • 美の山を眺めながら長瀞遊歩道で下山する

    美の山を眺めながら長瀞遊歩道で下山する

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • jyugonさん 2009/02/09 22:08:24
    蝋梅の香りに包まれて〜
    tsunetaさん こんばんは〜

    今年も宝登山の蝋梅を拝見させて頂きありがとうございます。
    こちらの蝋梅は凄い数ですね〜降りそそぐ様に咲いていて
    辺りは蝋梅の香りに包まれているのでしょうね。
    人が多いのもうなずけます。

    梅も福寿草も早春の訪れを感じますね。
    美しい山波のグラデーションはまるで墨絵を見るようでした。
    ありがとうございます。

    今年は暖冬なのか京都は全く雪の気配がありません…
    2月だというのに何かピリッとしません…
    雪を待ちながら、早春のお花たちにも心を寄せている昨今です。

    jyugon

    tsuneta

    tsunetaさん からの返信 2009/02/09 22:45:05
    RE: 蝋梅の香りに包まれて〜
    jyugonさん! こんばんわ。 書き込みとご褒美を沢山戴きありがとうございます。
    宝登山の観蝋梅は東京、埼玉では有名なもので、しかも春到来を告げる一年の最初に咲く花として心待ちにしていたものです。
    2月7日は風も無く、好天に恵まれ、凄い人出でした。

    jyugonさんが想像されているように蝋梅園は凄い香りが一杯で、たくさんの人出は花を見るよりも素晴らしい香りを求めて集まったかもしれませんね。

    今回のハイキングは友達夫婦二組と一緒で誘った甲斐がありました。
    最初はどのように案内したらよいか気にしたのですが、全ては蝋梅、梅の花が素晴らしく、しかも香りが良かったので気分爽快なハイキングとなりました。
    この日は好天でしたが、山々が少し霞んでいましたのでスカッとした写真が撮れず残念でした。
    jyugonさんに気に入られてよかったです。

    tsuneta
  • いっちゃんさん 2009/02/09 16:36:28
    蝋梅ハイキング
    tsunetaさん こんにちは
    蝋梅ハイキング?〜?拝見いたしました。

    私は2月1日に行きましたが今回も凄い人出ですね。
    天気が安定していて蝋梅も映えますね。
    蝋梅独特の香りというか匂いに酔いましたが、いかがでした。

    梅もマンサクも福寿草も・・・
    春が近づいていますね。

    蝋梅の写真はきりがないですね
    後から後から可愛い花や蕾が・・・。

    ?〜?にそれぞれ一票です。

        いっちゃん

    tsuneta

    tsunetaさん からの返信 2009/02/09 22:02:26
    RE: 蝋梅ハイキング
    いっちゃんさん! こんばんわ。 書き込みとご褒美を沢山戴きありがとうございます。

    宝登山の観蝋梅にいく方法としてロープウエイと登山がありますが、当方の予想では登山者はまばらではないかと思っていましたが凄い人出で列に近いような登山者数でした。

    案の定、宝登山の頂上には12時20分頃に着いたのですが、頂上付近には沢山の人が昼食をとっていて、我々の昼食を取るための場所探しで大変でした。

    当然ながら、蝋梅の写真撮影も西蝋梅園は良かったですが、東蝋梅園はかなりの人出でした。

    救いは三部咲きの梅百花園で、ここではのんびりと出来ました。

    確かに、万作、福寿草、梅等が美しく咲いていて春到来を多いに感じました。

    tsuneta
  • まみさん 2009/02/09 08:46:28
    フクジュソウはだいぶ咲いていましたね
    tsunetaさん、こんにちは。

    このフクジュソウは、ロウバイ園に入る(tsunetaさんからすると、下りる?)階段のところのではなく、動物園の方に向かうところのフクジュソウですか。
    私が出かけたときは、フクジュソウはまだちょっとでした。
    梅はだいぶ咲き始めましたね。もう少ししたら見頃でしょう。
    武甲山の雄姿もとてもきれいです。

    tsuneta

    tsunetaさん からの返信 2009/02/09 21:26:12
    RE: フクジュソウはだいぶ咲いていましたね
    まみさん! こんばんわ。 書き込みとご褒美を戴きありがとうございます。
    福寿草は梅百花園から宝登山ロープウエイ頂上駅に行く途中で咲いていたものです。
    此処の福寿草は今迄見た黄色の花の中では鮮やかな色で美しかったです。

    梅の花は三部咲きくらいで見ごろは2月下旬頃かと思いました。
    この梅百花園には180種もの梅があるとのことで3月中旬頃まで見られそうです。

    万作の花も見事でした。

    梅の花を見るために3月始め頃に宝登山ハイキングをしようと思っています。

    tsuneta

tsunetaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP