2008/12/15 - 2008/12/23
61位(同エリア120件中)
Elliott-7さん
- Elliott-7さんTOP
- 旅行記443冊
- クチコミ411件
- Q&A回答0件
- 1,383,997アクセス
- フォロワー125人
いよいよ、カトマンドゥを離れなくてはならない。
見所はだいたい廻ったことになる。残すは飛行機からヒマラヤを眺める、マウンティン・フライトだが、どうも天気がよくない。天気が悪いとヒマラヤが見えないので飛行機はキャンセルになる。
予約した日は天候が悪いために飛行機は飛ばなかった!
ここまで来て見られないのでは!
”そうだ、ナガルコットへはまだ行ってなかった!”
そこで、ビゼ君に知人のTAXIを頼むことにした。カトマンドゥ市内からナガルコットまでは、車で2時間かかるが早朝なら1時間半で行く。
早朝5時にTAXIをゲストハウスまで呼び、ナガルコットからヒマラヤのサンライズを見に行くことにした。
TAXI代は、ふつう2500ルピーくらいだが、ビゼ君の知り合いということで、2000ルピーにしてもらった。
-
早朝5時にゲストハウスをTAXIで出発・・
ビゼ君、知人のTAXIドライバー、ビゼ君の従弟に私の四人。SUZUKIの車は四人乗ったら狭い・・
午前6時40分頃、ナガルコットの丘に到着・・ -
天気は良かった・・
太陽がゆっくり上がってくる、
次第に空は明るくなる・・ -
遠くにヒマラヤの山並みが望める・・
一眼カメラでないのが残念!望遠レンズがあれば・・
コンパクトカメラでもこれだけ撮れればいいか! -
この日は運がよかった・・
ビゼ君も仲間もみな感動!! -
丘の上にはこんな展望タワーも
-
丘の上で・・ -
ビゼ君の仲間たち・・
右のおじさんがドライバーさん -
ヒマラヤの朝焼け・・ -
ヒマラヤに上る朝日・・ -
バイクでやってきた観光客・・・
運転は地元の若者、ナガルコットのホテルに泊まっていた客は、バイクで丘までやってくる。
ホテルからバイクで5分くらいか? -
遠くにヒマラヤの山並みが見えてきた・・
最大画像でどうぞ! -
丘の上に三角点のようなものがあった・・ -
遠くにヒマラヤの山並みが見えてきた・・
最大画像でどうぞ! -
雲海も・・・ -
ナガルコットの帰途、ネパールの兵隊さんが訓練をしていた・・
邪魔しないように行く・・
兵隊さんは材木を担いで歩いていた、
かなり強行軍だ!タクシーの中からこっそり撮らせてもらう・・ -
寒いのにTシャツ一枚だ!
思わず、”ご苦労さん!”
兵隊さんは、大変だなー、
「ネパールは徴兵制か?」「いや任意・志願だ!」とのこと・・・ -
電信柱のような大きく太い材木を二人で担いでいた・・
おそらく初年兵の訓練だろう、そういえば勇猛果敢な、”グルカ兵”はここネパールだった!
かなり厳しい訓練と見た・・・・! -
いよいよ、帰国! と、思いきや・・・
22日の午後5時・帰国予定だったが、タイ航空機は突然欠航だという。空港に行くとタイ航空の係員がバンコク行きは午後1時だけで5時の便はなくなったという。嘘のような話である。
飛行機が飛ばなくては仕方がない。タイ航空は私を含めて6名の乗客をアンナプルナ・ホテルに案内する。我々はここで一泊した。 -
従って、22日の帰国予定が23日になった。もちろん航空会社の責任である。
エコノミーからビジネスに変更してくれるかと期待したが駄目だった!
このお陰で、高級ホテル(一応、アンナプルナホテルは高級らしい)も体験できたが・・・???
カトマンドゥ市内は停電があるのに、ここは終日自家発電で停電なし、カジノまであるし、こういうところに”格差”がはっきりある。
日本ならきっと大問題だろう!!
我輩は、こんなホテルよりも”タメル”の方が好きだ!
ネパールではいろんなことを学んだし、友人もできた。
次回も行ってみたい国の一つである。
[ネパールの旅・終わり]
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- KOUMEさん 2009/05/31 21:29:28
- ながるこっと!
- ナガルコット!私も行きたかったのですが、
時間がなくて断念しました。
やっぱりいいですね。
カトマンドゥとは違う雰囲気を味わえそうで・・・
またいつかネパールにいけたら、行きたいです!!!
- Elliott-7さん からの返信 2009/06/01 11:56:02
- RE: 行きましたよ・・・
- KOUMEさんへ
書き込みありがとうございます。
ナガルコット行きましたよ。現地ホテルが取れなかったので、早朝5時にタメルの宿からTAXIをチャーターして行きました。
現地で知り合ったイケメン青年がTAXIドライバーを紹介してくれましたので・・・・、
1時間以上かかりましたが、ヒマラヤの朝焼けを見ることができて最高でした。特にあそこからのサンライズとサンセットは素晴らしいので、ネパールに行ったら是非どうぞ・・・
またネパールへ行きたいですね!
でも停電がねー、またおいでください。
Elliott-7 より
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Elliott-7さんの関連旅行記
ナガルコット(ネパール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
19