2008/12/29 - 2009/01/05
6499位(同エリア7889件中)
朝グニャ子さん
- 朝グニャ子さんTOP
- 旅行記107冊
- クチコミ12件
- Q&A回答2件
- 186,619アクセス
- フォロワー3人
朝6:30に起きる。昨夜洗濯したものは、あんまりっていうか、ほぼ乾いていない。
前にスペインに行った際にレストランで話をした旅の達人のオジサンが教えてくれた洗濯方法を試したくてやってみたのに。
その日着ていた服のままシャワーを浴び、服の上から体を洗い、最後は全部脱いで、その服で体を洗い、最後に体とともにすすぎ、足でつぶしてすすぐ。という手法。
えーっとあんまり奇麗な風呂じゃないから足で踏めん…
自力で絞るけど、大して絞れず・・・。雨季なので乾かない・・・。雨季なのでジメジメして汗をかいたり、雨に降られて濡れたり・・・負のスパイラル。
いろいろ準備していて気がついたら7:15。これ?もってく?とかいろいろアキちゃん(男)が聞く。
は?ってもんもある。まず、テピカジェル。
ウェットティッシュぐらいは持っていこうと思って今回持ってきたけど、上には上がいる。テピカジェルも小さいやつじゃなくて、デカイボトルの。それをカーゴパンツの足のぽっけにいつも入れてるセキュリティー男です。カギ何個つけてんの?ってぐらいそこらじゅう鍵かけてるし。
んでもって、7:30集合なので、急いで外に。
ブイビエンStとテダムStの角で屋台をバインミー屋の奥さん。
初バインミーは最高!!有り得ない!旨い!
日本でやれば絶対売れるのに!でも中身は一体?
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス 船 タクシー
- 航空会社
- ベトナム航空
-
バインミーの中は、レバーペースト、キュウリ、トマト、パクチー、なます、パテ、ハム、ヌクマム、マヨネーズ的な何か、あとブタの耳の佃煮みたいなの。
まさに!西洋と東洋の奇跡的な合作!
本当に、世の中にこんな旨い食べ物があってよいのか?口に入れるたび昇天しそうなぐらい、旨い!
お母さんを手伝って、男の子がいた。1個10,000ドン。
日本で屋台やったらどうか?と3人でじっくり研究。 -
7時半にメコンデルタツアーの前に行くとバスが来ていて、他の旅行会社でも予約した人も含め30人ぐらいが参加。
バスに乗る前に昨日の反省も含め、道端でオバーがうってた簡単なポンチョを購入。たしか5000ドン。
あとからわかったことだけど、超ウスイビニールなので、一回使ったらどっか破れたり、足に張り付いたりする代物。できればシッカリしたポンチョを日本から持っていくべきだと思う。
バスに乗って2時間。ミトーへ向けて出発!
途中、どうしたら・・・そんな・・・川の・・・色に???なるのか?って思うようなコッテリ派な川があった。
先輩と、トンコツスープ並のコッテリ具合だわね。って話していて、「トンコツ・リバー」と名付けました。 -
ミトーで船に乗り換え、メコンリバークルーズ。
このまま上流に行くと、カンボジアに行けるらしい。 -
われわれの1Dayクルーズのガイド、ステイプル君。
昔、4年ほど軍隊にいて、そのあと観光の勉強をして、今はガイドとしてやっていると言っていた。
どうもベトナムのガイドは、自分の鉄板ネタを持っていて、必ず面白いか?面白いだろう?って感じで、Right?って聞いてくる感じがするな〜。 -
まずユニコーンアイランドに上陸。
-
最初の島で見つけた可愛いわんこ1匹目
-
しばらく歩くとガイドが何か蜜蜂の巣箱を取り出して説明している。蜂は特別な煙?であぶると刺さないと豪語していたが、首に蜂が止まり、刺される。
原因はツアー参加者が虫よけスプレーしてたからだという。虫よけスプレーの臭いが大嫌いな蜂が怒って、ステイプラーを刺した。 -
蛇持たされて記念撮影やらされたり
-
アトラクションがすんだら、なんか今からハニーティーを飲んでもらいますということになり、お茶をいただく。同じテーブルには、スイス人のカップルが座る。1か月間のバケーションらしい。
超うらやましい。日本もバケーション制度にしてもらいたいな・・・。みんなで一斉に休むなんて・・・変だよ。
ま、結局このハニーティーの目的は、蜂蜜やらお茶菓子を買えということでした。でも美味しかったよ。ハニーティーもお茶菓子も。生姜の砂糖漬けがあったから、バクバク食べといた。
食中毒には生姜がいいとチャングムが言ってたしって、先輩にいったら、出た!チャングム!って馬鹿にされたので、スイス人に薦める。
すると、彼氏の方が、僕昨日から腹の具合が…というので、Food Poisonに物凄くいいんだよ!と説得し食べさせる。チャングムみたいで素敵!私! -
お茶を飲んでいた裏にいた、乳がダルダルになった、おそらくテリアとか高そうな犬との雑種の老犬がいた。目が白内障になってた。
可愛いなと思って私がかまおうとすると、地元のおっさんがこの犬に目がけて、たばこを投げつけた。
あの・・・、たばこ、なげられたんですけど・・・わたし・・・ってお家の誰かに言いに行っている姿。
でも、だれも怒りにもカバイにも来ない、切ない後姿です。 -
ハニーティーのとこにいた魚を見つめる同じツアーの白人の女の子たち。たしかオーストラリアから来たって言っていた。
-
ハニーティーからまた歩く。島民が普通に生活してる。爺さんが婆さんを大きな声で呼んでいた。
そしてオモムロに短パンの片方をぐいっと上げると片方のズボンから、◎◎◎を出して、おしっこし始めちゃった・・・。すごい光景をみた・・・。って思ったけど、ベトナムでは、よく道端でバイクを止めて、隠すことなく、堂々のタッションしてる男が多い。 -
歩いているといっぱい土産をうる店があります。
全部小物が多い。ココナッツで作ったスプーンとかフォークとか、シクロとか。 -
普通にハンモックで男が昼寝してたり。
本当、あんまりベトナムで男の人が働いてるところ見たことない。どのお店も働いているのは女性ばかり。
しかもみんな、え?ってぐらい若い。 -
次に立ち寄ったところで、またお茶とフルーツがふるまわれた。
そこには赤い何かが入った塩が置かれていた。気持ち悪い感じなので、使わなかったが、あとから他のところでも渡されてなにか?とつまんだら、塩に唐辛子が入ったもの。酸っぱいフルーツを食べるときに使うと甘味が増す。
ここでもテピカジェル登場。外国人が不思議そうに見てた。 -
フルーツを食べてるのゼンジー北京みたいな格好の男が入ってきて、歌自慢の姉ちゃんが歌を歌いだした。
どうやら民謡?みたい。ふーんって感じ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
朝グニャ子さんの関連旅行記
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16