2008/12/29 - 2009/01/05
1824位(同エリア1943件中)
朝グニャ子さん
- 朝グニャ子さんTOP
- 旅行記107冊
- クチコミ12件
- Q&A回答2件
- 186,492アクセス
- フォロワー3人
初めて迎える海外での正月!
朝から色々な人にHappy New Year!って言われる。昨日の大騒ぎも疲れている私たちには効力はない。
6:30に起きて準備をし、ホテルの朝食を食べるとすぐピックアップ!チェックアウトを済ませる。
8:15ぐらいにミーソン遺跡ツアーのバスが迎えにきた。
2〜3つホテルを回り、ハンカフェで私たちの荷物を下ろす。1時間半ぐらいのドライブ。途中謎のベトナム人の女の子がバスに乗ってきて、途中の街で降りて行った。ツアーバスをヒッチハイク?したのか?
運転手は超運転が荒い。こちらの人は日本人が一生かかって鳴らすだろうクラクションの量を半日で鳴らすんじゃないかな…。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス タクシー
- 航空会社
- ベトナム航空
-
ミーソンにつくと昨日国営百貨店で買ったポンチョが大活躍。
ミーソンの意味は、「美しい山」という意味。フランス人によって発見されたらしい。
ミーソンについたら直ぐトイレへ。2つ女子トイレがあって、片方は鍵がなく、開けて入ろうとすると、西洋人のおばさんが中から「Hello」って言うので、I Keep hold your door!ってドアを持っていて上げるというと、中でオバちゃんが大爆笑してた。 -
大雨でかなり雨が増水…。ボートでホイアンまで戻るツアーもあったみたいだけど、増水しすぎて中止になってましたー。そらそうやろ。
-
ミーソン遺跡の入場料は一人6万ドン。最初のオフィスまでは徒歩。そこから小さなバンかジープに分乗。また別のところにつく.
-
ミーソン遺跡を回る前にミーソンの歴史についてガイドのズンさんがマップをみながら説明してくれます。ガイドのズンさんは物凄く面白くて、丁寧に説明してくれる。
建築技術のこと、チャンパの人の話、リンガとかの話を面白おかしく、分かりやすいQ&A方式でやってくれる、もちろん英語だけど。 -
説明を聞き終わると次は謎のWelcomeダンス。
結構エロい衣装。妖艶な踊りの男の人の衣装が笑えた。
一本の紐みたいなので、乳首隠してる…。 -
そこから徒歩で遺跡を巡る。
-
天気が良ければ・・・。とてもきれいで・・・。
写真もいっぱい撮りたかったけど、この土砂降りだとカメラを中々カバンから、ポンチョから出せなくて、あまり写真は撮っていない。
見た目は、かなり、カンボジアのそれと近い。
一度アンコールワットを見ている私としては、ふーんって感じ…? -
この遺跡のすごさは、あり得ないぐらい隙間なくレンガが積み重ねられていることらしい。
今これだけビッチリ積み上げる技術はなく、研究されているとか言っていたような気がします。 -
建物の中には、祭事で使うリンガがありました。
ミーソン遺跡は、寺のような宗教的な建物だったらしい。 -
こんな感じの遺跡がたくさん。
-
雨で地面がぬかるみ、足がとられ、ビーサンの紐で足を負傷。
もう途中からはだし!
バスに戻って帰る!
旅に出ると3日先のこと、帰ってからのこと、将来のこと、つい最近まで頭の中を占めていた懸案事項がすべてなくなる。
今日その一日をどう過ごすか?しか考えない。
考えても翌日ぐらいの交通手段のことぐらいまでしか考えなくなる。日本にいてどんだけ頑張ってもできない「今を生きる」ができる。
だから私は旅が好きなんだと、フッとぽ持った。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
朝グニャ子さんの関連旅行記
ホイアン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11