2008/12/29 - 2009/01/05
1677位(同エリア1944件中)
朝グニャ子さん
- 朝グニャ子さんTOP
- 旅行記107冊
- クチコミ12件
- Q&A回答2件
- 186,349アクセス
- フォロワー3人
ホーチミンからダナン、ホイアンへ移動。
飛行機が離陸態勢に入ると、下は雲だらけ…。
離陸と同時に豪雨!
飛行機の前の席には、白人(おそらくロシア人)男性とベトナム人の超可愛い女の子、その隣に現地の男性が座っていた。
飛行機に乗っている間中、咳の間から、そのロシア人とベトナム人の女の子がずーーーーーーーーーっとチュッチュクチュッチュクしてて、かなりのディープキスをしていたのがかなりイラついた。本当に離陸してから着陸するまで、ずーーーっと。
飛行機が着陸して、飛行機から降りるため、席を立とうとするとそのベトナム人の女の子が私たちに「ホイアンに行くの?」と聞いてきたので、「そうそう」って答えると、二人もホイアンに行くから一緒にTaxiをシェアしない?と提案してきた。
ダナンからホイアンまでは結構距離があって、どうするか、悩んでいたところだったので、渡りに船!
ま、女の子は「ラッキー」みたいな感じだったけど、ロシア人は不服そうだった。
宿を聞くと私たちのが遠いのに、その女の子はワザワザ私たちを先に遠回りして送り届けてあげる!という。超いい子!ロシア人にはもったいないわ!
結局300,000ドンを5人で割るとのこと。前の席に女の子が座り、後ろに男二人、女二人が座る。
私は、ほぼ座れていない状態…のギュウギュウ。
途中で、ロシア人が前の席に移り、女の子を膝の上にのせる。
せまかったからという理由ではなく、またイチャイチャしたかったからみたいだけどね…。
私たちのホテルについた時点でタクシーのメーターは300,000ドンを越えていた・・・。だから最初に遠いよって言ったやん。
本来なら、3人で180,000ドンだけど、200,000ドンを降りるときに女の子に渡す。女の子は、うわぁ。ごめんね。300,000ドンって言ったのに…ありがとう!って言ってくれたので、こちらも気持ち良く別れられた。
ところが、ロシア人はそんな日本人の奥ゆかしさを知らぬのか!女の子がキッチリしかもらってないと思ったのか、300,000ドン越えたんだからその分も割るべきだと口論を始めた。
ちゃんとそれ以上に渡してますけど私。とロシア人に合図すると、照れながら帰って行った。
アジア人はさ、お金はコッソリ渡すのよ。まったく。
あんなにいい子、あんなやな感じの男となんで付き合ってんの?まったくもー。
そして、今日は大みそか。年越しなので、ちょっと今回の旅行にしてはいいホテルを取ってみた。って言っても安いけど…
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス 船 タクシー
- 航空会社
- ベトナム航空
-
ホテルは、http://www.hostels.comで予約したAncient House Resort。一泊一人25ドルでした。
3人だからトリプルルームがあるホテル探すの結構大変だったー。
さすがちょっとしたリゾートホテルだけあって、チェックイン時にウェルカムドリンクが出てきた。
大みそかなので、夜は中庭でパーティする!ってホテルの人が言っていた。けど…。豪雨&暴風なんですけど・・・。
ホテルはいくつかの建物に別れていて、フロントに行くにも、食堂に行くにも、どこに行くにも一回豪雨の中を行かなくてはならなくて、超大変だった。何回も滑ってこけそうになった。
お部屋の方は天蓋付きのベッドが3台。
しばし3人ではしゃぐはしゃぐ。
けどせっかくのリゾート&大みそか -
ポーズをとれとアキちゃんからの指示があり、ベッドに座ってみるが、こんな子汚い格好では、まったく不似合い…。
-
バスルーム。いくら高めのホテルといえども、3人分のお湯は供給されず…。途中でお湯が…。超寒かった。
とりあえず荷物を置いて、明日ミーソン遺跡に行くためにツアー予約をしに行こうということになり、ツアーの受付をしている「ハンカフェ」へまだ開いてるかTELして、タクシーで向かう。
タクシーを降りて、店の名前をよく見ると、タクシーのオッサンはハンカフェって言ったのに、「シンカフェ」に連れて行きやがった・・・。
さっき電話で待ってて!ってハンカフェのお姉ちゃんに言った手前、ハンカフェを探して豪雨の中歩いて戻る。ハンカフェでバスツアーを予約。一人13,000ドン8:00〜13:00のツアー。
ツアーの後はダナンに行くと言うと、タクシーの手配もしろという。3人で30,000ドン。まぁ、今日のことを考えると妥当????う〜ん。面倒くさいからOKした。 -
明日の予約を済ませ、しばしホイアンの街を散策…と言っても、超豪雨&暴風で、川沿いにあるだろう素敵な?レストランは水没?してる感じ…。一番川沿いの道に行く一歩手前の様子。完全に日本なら床下浸水モードですよー。
-
ヤバすぎて、カメラもブレブレ
-
ホイアンの夜は素敵です!
豪雨と暴風がなければ・・・ -
もっと夜のホイアンを楽しみたかったけど、あまりの雨に戦意喪失。通りかかったBOBOというレストランに入る。先輩がどうしても食べたい!と言っていたホイアン風うどんとホワイトローズがあったからー。
-
レストランの中は不思議な装飾。
中国風?の道教の神様とクリスマスツリーが一緒に配置。神棚の前にクリスマスツリー置いてるようなもんでしょ? -
ホワイトローズという、ワンタン?
普通にうまい。ただ絶叫するほどではない。
あと空芯菜 -
揚げワンタン。これはそれなりにうまかった。
-
これが有名なカオ・ラウ。ホイアン風うどん。
ちょっと固めのうどん。まあまあうまかった。
あんまり記憶がないことを思うと普通だったと思う。 -
がっつり食べて、がっつり飲んで、全部で215,000ドン。ま、若干ツーリスティックなお店だったから、少し高め?でも建物も可愛くて、トイレもそれなりにきれいだった。
お店の人にタクシーを呼んでもらい、ホテルに逃げ帰る。タクシー代18,000ドン。
宿に帰り、共同財布の帳簿を付ける。
ここで大大大失敗が発覚。支払いは10,000ドン紙幣1枚+1,000ドン紙幣8枚なのに、暗闇で共同財布から私が出したので10,000ドン+10,000ドン×8で、合計90,000ドンわたしてしまったことが発覚…。
お札にゼロが多すぎて、しかも色が似てるので、急いでると訳が分からなくなる…。
まぁ、正月だし、タクシーの運転手さんは大みそかも遅くまで仕事してるんだから、お年玉…ってことで。
叶姉妹になったつもりで、大金を使う練習をしよう!って言ってたけど、8万ドン(450円)ミスったぐらいで、大みそかに大凹みしてるようでは、セレブの道は遠い…。
12:00のカウントダウンを3人で部屋にあったビールで乾杯してお祝いした。NHKが映ったからゆく年くる年見られた。けど、派遣ギリの辛い映像が流れててブルーになった。
ホテルの中庭では、大雨の中、大音量で謎のカラオケ大会を深夜までやっていた。雨が少しでもおさまったら少し見に行こうか…とも思ったが、あり得ないぐらい大雨。
その大騒ぎは深夜まで続いていた。すごい年越し!
すごい1年になりそう!!←って日記に書いていた。
帰国後、残業カットなどなど、本当にすごい年になった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
朝グニャ子さんの関連旅行記
ホイアン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12