2008/12/01 - 2008/12/01
4676位(同エリア6952件中)
さすらいおじさんさん
- さすらいおじさんさんTOP
- 旅行記2001冊
- クチコミ3789件
- Q&A回答1件
- 6,221,017アクセス
- フォロワー170人
退耕庵(たいこうあん)は東福寺の塔頭で小野小町(おの の こまち809−901年頃)への恋文を胎内に収めていたという地蔵があり、小野小町ゆかりの寺として知られる。
1346年に東福寺第43世・性海霊見(しょうかいれいけん1315−1396年)によって創建され、応仁の乱(おうにんのらん1467−1477年)で荒廃したが、1600年頃、に毛利家で対外交渉能力を発揮したことで知られる禅僧、安国寺恵瓊(あんこくじえけい1539−1600年)によって再興された。
幕末の鳥羽・伏見の戦(とば・ふしみのたたかい1868年)の際、東福寺に長州藩の陣が置かれた縁で、退耕庵は鳥羽伏見の戦の戦死者の菩提寺にもなっている。いろいろな歴史的人物にゆかりがある寺だ。
萬壽禅寺は観光寺院ではないが、京都五山の五位に位されている。白河天皇(しらかわ てんのう1053−1129年)が皇女の早逝を悲しみ菩提を弔うため建てた寺院・六条御堂と三聖寺、万寿寺が合併し東福寺の塔頭寺院なったそうだ。
瀧尾神社は1586年の豊臣秀吉(1536−1598年)の方広寺大仏殿建立に伴い,東福寺近くに移った神社だといわれている。本殿は、北山貴船奥院御社」旧殿を移建、一部改築したもので、幣殿、拝所、東西廊が並ぶ。東福寺駅周辺にも文化遺産が多い。
(写真は退耕庵の境内)
-
退耕庵の境内の光景。
-
退耕庵の境内の光景。
-
退耕庵の境内の光景。
-
退耕庵の境内の光景。
-
退耕庵の境内の光景。
-
退耕庵の由緒説明。
-
退耕庵の戊辰役殉難士菩提所の碑。
-
退耕庵の境内の光景。小野小町への恋文を胎内に収めていたという地蔵堂。
-
退耕庵の碑。
-
退耕庵近くの紅葉。
-
萬壽禅寺。京都五山の五位に位されていた。現在は東福寺の塔頭寺院で観光寺院ではない。
-
退耕庵近くの紅葉。
-
萬壽禅寺。現在は東福寺の塔頭寺。
-
退耕庵近くの紅葉。
-
萬壽禅寺。
-
萬壽禅寺。
-
東福寺駅に近い瀧尾神社。
-
東福寺駅に近い瀧尾神社の由緒説明。
-
東福寺駅に近い瀧尾神社。
-
瀧尾神社近くの菊花。
-
東福寺駅に近い瀧尾神社。
-
瀧尾神社前の街並み。
-
東福寺駅に近い瀧尾神社。
-
瀧尾神社前の街並み。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
さすらいおじさんさんの関連旅行記
東山・祇園・北白川(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24