2008/12/27 - 2008/12/27
1414位(同エリア2035件中)
つーさん
年末に飛騨高山や白川郷を訪れました。新幹線とバスを使ったツアーに参加し、バスに揺られゆっくりと周る旅。
私の住む埼玉では中々目にすることの無い様な雪が降り積もった古い町並み。
埼玉県でも川越市などは古い街並みが残る場所ですが、高山の古い町なみも「小京都」と呼ばれ、日本の古き良き商人街や城下町がそのまま残っていました。
訪れた日は雪がちらついていて、かなり気温も低く寒い1日でしたが、有名な高山ラーメンを食べたり、温もりのある壁に囲まれた街の中をゆっくりと歩き素敵な時間を過ごすことが出来ました。
- 交通手段
- 観光バス 新幹線
-
今日はバスツアーに参加して飛騨高山や白川郷などを訪れました。バスで移動している最中はずっと眠っていたのですが、窓からの光で目が覚めると、遠くの山並みが雪化粧で白くなっていました。
-
普段の旅行では車を運転する事が多いので、眠ることはありませんが、再び眠ってしまい、目が覚めてみた外の風景に驚きました。真っ白です。
-
そうこうしている間に高山市に到着しました。
高山市は周辺の9つの市町村と合併して今では日本で一番大きな市だそうです。 -
岐阜県の北を東西に横切るこの大きな市は、周辺の4県と接しており、埼玉県の秩父市等もそうですが、かなり珍しいそうです。
-
高山市の中心部は江戸時代から続く城下町や商家町の姿がそのままの姿で残されています。「飛騨の小京都」と呼ばれミシュランの実用旅行ガイドでも日本の観光地として星3つを獲得しているそうです。
-
ちなみに広いこの市は大阪府や島の部分を除いた東京都よりも大きいもしくはほぼ同等の大きさがあるそうです。
-
今日は雪がちらついていますが、街の至るところには雪が積もっていて街並みは雪の白と漆黒の木の壁とのコントラストが素敵でした。
-
古い町並みには人力車が良くあいます。
こんな寒い日は暖かいひざ掛けをかけて人力車で移動したい気分です。 -
高山中心部には伝統的建造物群保存地区があって、上一之町、上二之町、上三之町等は駅からも近く街並みはまるで江戸時代にタイムスリップしたかのような風景です。
-
お土産屋さんや飲食店も沢山あって、私は有名な甚五郎ラーメンを食べました。私はたまたま並ばずに入れたのですが、お昼頃になるとあっという間に店の中いっぱいに並ぶ列が出来てしまいました。
-
ちなみに甚五郎ラーメンはちぢれ麺でスープと良く絡んでとても美味しかったです。ライスはサービスで付いていました。
-
高山市では毎年春と秋に高山祭があって、その時期にも海外からも沢山の観光客が訪れるそうです。
-
ここ飛騨高山では有名な「飛騨匠(ひだのたくみ)」という言葉が示すとおり、すぐれた技術を持った職人が今でも多くいるそうです。
-
戦国時代になるとここ高山は豊臣秀吉の命で進軍した金森氏が攻略し、ここを治めたそうです。その後日本でも有数の立派な城を築き長きに渡ってこの地に繁栄をもたらしたそうです。
-
今はこうして古い建物、街並みがそのままの形で保護されて残っています。
-
埼玉県の川越は「小江戸」と呼ばれていますが、ここ高山は「小京都」と呼ばれています。
-
今日は私は冬休みの初日で土曜日でしたので、観光客もいささか多いでしょうか。こんな雪がちらつく天候にも関わらず、お土産屋さんにも飲食店にも沢山の観光客がいました。
-
街のいたるところで見ることが出来る伝統工芸品がとても素敵です。
-
道路端では積もった雪で道がとてもすべり易く、私も転ばないようにすり足で歩いています。
こんな藁で編みこんだ履きものなら転ばないだろうな。 -
雪の白と木の黒い壁の中で、こうした赤く色づいた木がとても斬新な色合いに見えました。
-
こういった観光地で多い観光バスも風景に溶け込んでいて素敵です。
-
宮川にかかる橋を渡り川の方を眺めると、素晴らしい雪景色が広がっていました。
-
この辺りには江戸時代に役所として設置された高山陣屋があります。中に入るには入場料が必要です。
-
元々は飛騨高山藩主金森氏の住居であったそうですが、そこを代官所として整備し、明治維新後には県庁としても使用されていたそうです。
-
高山陣屋の前では青空市が開かれていて、私が訪れた時は正月飾りなどをテントで売っていました。
-
市内にはこうした石で造られた建物も昔からそのままの形で残されているようです。とても素敵な建物です。
-
次第に雪が強く降ってきました。斜めに降ってくる雪が時おりカメラを握る手の肌が露出した部分に落ちて、本当に冷たいです。
-
そのまま市内を歩き続けましたが次第に雪が強まってきたので風邪をひきそうです。
-
カフェなんかもとてもお洒落な建物で、この風景にとてもよくあっています。
-
高山市内を飛騨天満宮の方に向かって歩いています。暖かいランプの光が、冷たい顔を暖かく照らしているようです。
-
酒屋などが多いように感じます。
-
川沿いには大きな柳の木がありました。遠くの山並みは白く煙って見えません。
-
柿の実の上にも雪が降り積もっています。
-
小さい川に架かる橋を渡って、バスが止まっている駐車場に向かいます。
-
少しだけ雪が止んで、ほんの少しだけ青い空が見えました。積もった雪が枝の上でとても重たそうです。
時おり、屋根からどさっと積もった雪がすべり落ちてきて、その度に近くに居る人が、大声で「危ない!」と叫んでいました。 -
雪が降っていると寒すぎます。
積もった雪の風景はとても素敵ですが、出来れば空は青空が良いな。
次の目的地である白川郷を目指します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- ゆうこママさん 2009/12/30 12:57:48
- 雪の高山
- はじめまして。
雪の降りしきる高山、寒かったでしょうね。
でも雪景色の高山は、他の季節にはない美しい表情を見せてくれます。
とっても良いときにお出かけになったと思いますよ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
飛騨高山・古川(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
36