2008/07/06 - 2008/07/13
3328位(同エリア4761件中)
mi-ko (*^-^*)さん
- mi-ko (*^-^*)さんTOP
- 旅行記57冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 75,369アクセス
- フォロワー1人
エジプト&トルコ8日間周遊旅行の思い出!!
イスタンブールでの最終日は、ぶらぶら散歩&のんびり買い物で現地人気分を満喫。
夕方からは再びエジプトのカイロに戻り、ナイル川の彼方に沈む夕日を眺めながら夕食を頂きました。
昨日までの4日間は急ぎ足だったので、今日はまったり目・・・
-
5日目の朝。
まずは駅で一枚のコインを購入。 -
買ったコインは、このような機械に入れます。
すると行く手を塞いでいたバーが回るようになります。。。
←駅の改札機です。運賃はどこまで乗っても一律。
トルコでは専用のメダルを改札の切符として使うんですね。なんだか不思議な感じ・・・。
同じ形をしているなら貨幣を直接入れるほうが、乗る人にとってはメダルを買う手間がなくていいような気もしますが。。。
でもメダルはかわいかったので、記念として一枚余分に買って帰ればよかったかも。 -
今日はのんびりとイスタンブールの路面電車・トラムに乗って、モスクやバザールが多く下町の雰囲気が残る旧市街方面へ出かけました。
さすがは夏のイスタンブール、今日も快晴です! -
トラムの中の様子。
近代的で明るくかわいい車両でした。新しいのかな?
白い壁面にエメラルドグリーンのアクセントが軽やか。 -
窓も大きく、明るく開放的で、揺れも少なく快適でした。
通勤時間帯だったのか、ちょっと混雑。 -
感心したのが、路線図の美しさ。
シンプルで、とても分りやすかった・・・!
路線が少ないからできることなんでしょうが、日本の都市圏の路線図もこれくらい簡潔だったら、と思います。
海外の電車に乗ると、日本の電車は表示や案内が多すぎて情報が繁雑になっている(良くも悪くも親切すぎる)ことに気付かされます。 -
先日訪れたブルーモスクが見えるくらいの辺りで下車。
でもお目当ては観光地ではなく、のんびり散策です。
まずは、猫が何匹もいる路が目についたので、気の向くまま散歩開始。 -
旅先では、ただのノラ猫でも特別な出会いかのように思えてしまう不思議。
-
適当に歩いていたら、高級住宅地のようなところに入ったりも。。。
(実は、いきなりちょっと迷子?気味でドキドキでした。) -
ドールハウスを大きくしたような外観のかわいいお宅が並んでいて、素敵でした。憧れます(笑)
-
また別の辺りでは、グラフィカルな絵が印象的な門に出会ったり。
ギャラリーかイベントがあるかのようで、怪しいポスターもとても気になりました。 -
たまたま通りすがりの道端にあった雑貨屋で買い物をしたら、店のご主人がチャイをごちそうしてくれました。
そして「トルコはとにかく来客をもてなす文化です。」というようなことを教えてくれました。
「本当かなぁ(買い物したから気をよくしてるだけでは)?」と思ったりもしましたが、どうやら嘘ではないようで・・・。
その後、絨毯屋の前を通りかかったとき、店の中から「Are you Japanese?」と声をかけられ話を聞けば、店主の息子さんが日本で働いているそうで、それだけで(絨毯を買わないのに)「まぁ、はるばる日本から来たんだからチャイ飲んでいきなさいよ。」という展開になりました。
いい国・・・!
予想外に現地の方とお話できて楽しかったです。
(本当は見知らぬ人から貰ったものは口にしないほうがいいんですけどね(汗)!)
――――――――――
写真は、去り際にもずっと手を振ってくれた雑貨屋のご主人です。 -
数々の小説の舞台にもなって有名な、オリエント急行の終着駅・シルケジ駅も見学しました。
この明るいピンク色の駅舎は街中でも目立っていました!
昼食は観光客にも人気が高いという、駅舎の中の「オリエント・エキスプレス」という名前のレストランで。いい雰囲気のレストランでした。 -
駅のホーム。外観と比べ落ち着いた雰囲気で、広々としています。
-
電車が停車したところ。
乗る予定が無いのが残念。。。 -
イスタンブールを後にし、再びカイロへ。
カイロは上空から見ても茶色で、砂でかすんでいました。 -
中州や川の沿岸には、緑が茂ったところも見られます。
空からの街の観察も大好きですが、飛行機の離着陸では思うように見れないことのほうが多いのでもどかしいです。 -
カイロ市街に着く頃には、もう夕方。
斜光に照らされる街並みに、エキゾチックな情緒を感じました。 -
ナイル川沿いのレストランで、早めの夕食。
マンゴーのフレッシュ・ジュースは大好物です。 -
夕日がとてもきれいに見える席をとった甲斐がありました。
ナイル川の向こうに沈んでいく夕日がとてもきれいでした。周りの客も大勢、食事の手を止めて沈む様子を見ていました。 -
この夜、宿泊したホテルで偶然素敵なシーンに出逢いました。
結婚式のセレモニーがロビーで行われていたのです。ホテルのパブリックスペースで歌い踊ること約1時間。花嫁のドレスや祝福の様子に様々な文化の違いが見られて、とても興味深かったです。
エジプトは暑いので、夜に結婚式や披露宴を行うのが一般的なのだとか。
末永くお幸せに・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- 一歩人さん 2009/01/01 09:31:47
- ふ、ふ、初日の出ってことで!?
- mi-ko (*^-^*)さんへ
あけましておめでとうございます。
ふ、ふ、日の出に引き寄せられました。
一歩人です。
できれば、釣り糸がよかったかも。
(浅草こども歌舞伎より)
とりとめもなく、ごめんなさい。
ありがとうございました。
- mi-ko (*^-^*)さん からの返信 2009/01/02 20:44:25
- RE: ふ、ふ、初日の出ってことで!?
- 一歩人さん、初めまして。
そして、明けましておめでとうございます。
「エジプト&トルコ旅行(5/6)2008/7/11」の表紙の写真をご覧頂いたんだと思います。
そんなつもりは全く無かったのですが、初日の出に見えてしまったんですね。
夏のなんてことない日の夕日だったんですが。。。
年明けのタイミングに写真をご覧頂いた方には誤解を与えてしまったようで失礼しました・・・
紛らわしかったですね(´∀`;)
新年早々メッセージをいただき、ありがとうございました!
一歩人さんの旅行記も、これからゆっくり拝見させていただきますね。
今後もよろしくお願いします。
- 一歩人さん からの返信 2009/01/03 10:05:30
- RE: いえ、いえ、初日の出に掛けたのは私で
- mi-ko (*^-^*)さんへ
申し訳ありません、誤解ではなく、
私のほうで、初日の出に掛けました。
一歩人です。
本当は、哲学の道が懐かしくなって
掲示板へ。紛らわしかったですよね、
本当に、申し訳ありませんでした。
では、また、失礼しま〜す。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mi-ko (*^-^*)さんの関連旅行記
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
21