嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
すごい人出だってはわかっていました。<br />嵐山はそうでなくても観光名所だし、加わって紅葉とくれば<br />やっぱりそうでしょうね。<br />ちょっと足が遠のいていたのですが、主人が絶対嵐山に行きたい!との要望です。<br />ならば何とか行ってみましょ~!と、考えた家族旅行。<br /><br />久しぶりに家族4名で、ぶらりぶらりと楽しんでまいりました。<br />早朝から車を運転してくれた主人に感謝。<br /><br />1日目:トロッコ電車…渡月橋…竹林の道…昼食…天龍寺

家族で京都へ ~はじめての嵐山~

2008/11/29 - 2008/11/30

keito

keitoさん

すごい人出だってはわかっていました。
嵐山はそうでなくても観光名所だし、加わって紅葉とくれば
やっぱりそうでしょうね。
ならば何とか行ってみましょ~!と、考えた家族旅行。

久しぶりに家族4名で、ぶらりぶらりと楽しんでまいりました。
早朝から車を運転してくれた主人に感謝。

1日目:トロッコ電車…渡月橋…竹林の道…昼食…天龍寺

トロッコ電車を嵯峨駅〜亀岡までの片道利用。

切符はJRで乗車の1か月前から販売ですが、その人気恐るべし〜(・。・;
    10月29日、発売開始時間の2分後には売り切れになってしまいました。
    今回はその1週間後、ラッキーにもキャンセル拾いが出来た切符で乗車です。

わかりずらいのですが、嵐山駅を発車間もなく目の前に広がる絶景です。
    オレンジやピンクや黄色の紅葉が目に飛び込んでくるのです〜。

しばらく続く絶景は素晴らしいのですが、私たちの座席は進行方向に向かって右側。絶景は左側です。
    運よくも一番前の車両の一番前の席だったので、それなりに見れて良かったです。当日発売の切符で立ち席の方もいます。

途中から景色は右側へと変わります。

窓の上部を少し開けてカメラでパチリ。

ゆっくりとガタゴト走ります。
    懐かしい揺れ〜
        音〜
    子供のころに利用していた電車を思い出しました。

右手には保津川が。

時々保津川下りの舟とすれ違います。
    どちらからともなく、手を振りあう〜

川に架かる鉄橋

トロッコは終点亀岡駅で降り、JR馬堀駅から嵯峨駅に戻ります。

嵯峨駅に到着後、目指すぞ渡月橋!
    人の数がどんどん増えてきています。(この時点で10時半ごろ)人力車も自転車も人もみんな同じ方向に向かっていく。

この紅葉はちょっと人の多い通りを避けて入った通り沿いのもの。

喫茶店「礼文」さんに向かう通りです。
    ここを通って渡月橋に向かう人はいない模様。

主人と子供たちは、手前にあった「中村屋」さんのコロッケを食べ食べ歩いてる〜。
    私の分は買わなかったそうだ。太るからって!

渡月橋に到着。

あらまぁ。本当に人だらけ。
    皆さん、渡月橋をカメラに収めています。
    辺りの道路は観光バスや車が多かった。
    歩道は切れ間なく人が続いている〜

この後、橋を往復。

向こうのお山の紅葉がかすんでいるのが残念。

朝の内は快晴だったのですが、どうやら雲が多くなってくるようです。降らないと良いのですが・・・

「小督」の名を微かに昔話で聞いたことあるような…
    京都で学生時代を過ごした友人から嵐山の話を聞いた時だったかな。

自宅に帰ってきて調べてみたら、平安時代の悲恋物語でした。
    ここが彼女の住まいだった所かと思いきや、どうも京料理のお店らしいです。

トロッコ電車で舟を見たからか、乗ってみようかしら?とも考えた舟なのですが、料金がお高い感じがしたのでやめる事に。
    2人で¥3500、一人増えるごとに¥1700追加だったと記憶しています(違うかも)

大堰川沿いの1枚

この後ぶらり、のんびりと歩きながら大河内山荘方面へ。

左側に大河内山荘 右が竹林の道

ここで人々が溜ってます。
    トロッコ嵐山駅方面から来る人、竹林の道で記念写真を撮る人、竹林に圧倒されて立ち止まっちゃいますよね。

大河内山荘もたくさんの人が訪れている様子。
    予定では中に入るつもりでしたが、昼食の予約に遅れるかも知れないので、今回は断念。

次の機会にとっておきます。

ここ、ここに来てみたかったのです!

人が写ってしまうので、下部は入れられなかったのですが、目に焼き付けてきました。

空気もここだけ違う味。

この辺りで、雨がぽつぽつ落ち出しました。
    竹の葉が大半の雨粒を防いでくれています。

この後、野宮神社で子供たちの学業成就をお願いの為参拝。
    境内は参拝者で列になっていました。
    苔のじゅうたんも見たかったのですが、もっと人の少ない時期に再び訪れようかと思います。

お昼御飯は予約しておいた西山艸堂さんで。
    湯豆腐をいただきました。

天龍寺の塔頭のひとつ、妙智院の中に立つ。嵯峨で最も古い湯豆腐のお店。メニューは湯豆腐定食だけ。
    嵯峨森嘉の豆腐を使っています。

予約は13時。予約しておかないとこの時間でも小1時間程待ち時間があったよう。

予約をしていても、少し待たないといけないようです。
    待っている間、前庭を散策。

天龍寺に入ってすぐ左側にあります。
    湯豆腐のお店と知らずに入って来られる方も多かった。

15分ほど待って、席に案内されました。

お料理は待たせず直ぐに出てきた。

ごま豆腐・・・あっさりタイプ。苦手な方でも十分美味しくいただける味。

がんも・・・薄めの味付けですが、煮汁がよく染みていて美味しかった。

豆腐のおすし・・・歩いて疲れた体に酢の味が嬉しい!

小茄子の田楽・・・一口でぱくっと入る〜

えのきのゆずあえ・・・塩とゆずがよく合ってます。これ、どうやって作るんでしょうか。

湯葉と山芋の落とし上げ・・・山芋が外はさくっと、中はふんわり。

さぁ、そして湯豆腐〜

嵯峨森嘉さんのお豆腐って、有名なんですね。
    嵐山のほとんどの湯豆腐はそのお豆腐を使っていると、友人から聞いてきました。

いやはや、正直言ってお豆腐の違いがわからなかった・・・美味しいのはもちろんですが、自宅で普段食べている湯豆腐と変わらなかったような・・・

私はグルメではないのかも。

湯豆腐定食でお腹が一杯になりました。

さぁ、腹ごなしに進もう〜

天龍寺 庭園

もみじの川

天龍寺はさすがに訪れる人が多く、写真を撮るのは大変。
    潔く撮りまくらないで、自分の目に焼き付けたのでした。

いや〜綺麗でした。じっくりと見て回るから一か所回るだけでも軽く1時間は経ってしまいます。

不参拝の所。

参拝者が入っていない所が一番きれいに見えたりして。

奥に車が写っています。
    駐車場は意外にも空きがあった。
    でも、ここまで車で進んでくる方が大変な気がします。

庭園中、燃えるような紅葉でとっても綺麗でした。

1日目の庭園・紅葉は「宝厳院」の夜間特別拝観ライトアップに続きます