パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
楽しかった旅も最終日。最終章「パリ編(後編)」です★

ローマ-ヴェネツィア-パリ 2008冬紀行★ ④「パリ後編」

24いいね!

2008/11/26 - 2008/11/28

3137位(同エリア17026件中)

asi_taka

asi_takaさん

楽しかった旅も最終日。最終章「パリ編(後編)」です★

  • 最終日の朝。<br /><br />このホテルから広場へ続く景色好きだったけどもう見納め。<br /><br />まだおねむの妻を引っ張り起こして荷物をまとめます。

    最終日の朝。

    このホテルから広場へ続く景色好きだったけどもう見納め。

    まだおねむの妻を引っ張り起こして荷物をまとめます。

  • 帰りの飛行機は遅めの便(23時すぎ)を選んだので、今日は丸1日楽しめる。<br /><br />朝ごはんは昨日に引き続きホテルで。<br />この朝食ルーム、おしゃれすぎて全く落ち着かないね。<br /><br />

    帰りの飛行機は遅めの便(23時すぎ)を選んだので、今日は丸1日楽しめる。

    朝ごはんは昨日に引き続きホテルで。
    この朝食ルーム、おしゃれすぎて全く落ち着かないね。

  • 昨日の晩、スーパーでポテチやらなんやらを買って2人で夜中に食べてしまったので、朝食は軽めに。<br /><br />妻は「帰ったらジョナサンのまぐろたたき丼が食べたい」と言い出し、僕も「ラーメン食べ行きたいなぁ」とか言っていたら猛烈に食べたくなってきたのでそういう話は帰るまでやめることにしました。

    昨日の晩、スーパーでポテチやらなんやらを買って2人で夜中に食べてしまったので、朝食は軽めに。

    妻は「帰ったらジョナサンのまぐろたたき丼が食べたい」と言い出し、僕も「ラーメン食べ行きたいなぁ」とか言っていたら猛烈に食べたくなってきたのでそういう話は帰るまでやめることにしました。

  • 今日は美術館巡りがメイン。1発目は地下鉄でオランジュリー美術館へ。<br /><br />地下鉄の入り口ひとつとってもアトラクションのゲートみたいなこのデザイン。<br /><br />最初は切符1枚買うのにも苦戦したパリメトロにも、もう乗り慣れた。

    今日は美術館巡りがメイン。1発目は地下鉄でオランジュリー美術館へ。

    地下鉄の入り口ひとつとってもアトラクションのゲートみたいなこのデザイン。

    最初は切符1枚買うのにも苦戦したパリメトロにも、もう乗り慣れた。

  • パリメトロのドアはレバーをガチャッと上げる手動式(たまに自動もある)なんだけど、微妙にコツがあって完全に停車する前にも開けられるというシロモノ。<br /><br />「どけどけ、オレにまかせろ」的な感じで毎回得意気に開けてやった。<br />すみません、変な東洋人で。<br /><br />

    パリメトロのドアはレバーをガチャッと上げる手動式(たまに自動もある)なんだけど、微妙にコツがあって完全に停車する前にも開けられるというシロモノ。

    「どけどけ、オレにまかせろ」的な感じで毎回得意気に開けてやった。
    すみません、変な東洋人で。

  • この日ももピーカン。<br /><br />パリ3日間は本当に天気に恵まれた。<br /><br />こんだけ晴れてても最高気温は3℃だけどね。<br /><br />妻みたくユニクロヒートテック買っとけばよかった。

    この日ももピーカン。

    パリ3日間は本当に天気に恵まれた。

    こんだけ晴れてても最高気温は3℃だけどね。

    妻みたくユニクロヒートテック買っとけばよかった。

  • テュイルリー公園(のだめが池に落っこちた公園らしい)の中にあるオランジュリー美術館に到着。<br /><br />名前の由来はもともとオレンジの温室だったからなんだって。<br /><br />小さくて人も少ないけど、セキュリティチェックはやたら厳しい。妻もぼくもピーッと鳴ってボディチェック。

    テュイルリー公園(のだめが池に落っこちた公園らしい)の中にあるオランジュリー美術館に到着。

    名前の由来はもともとオレンジの温室だったからなんだって。

    小さくて人も少ないけど、セキュリティチェックはやたら厳しい。妻もぼくもピーッと鳴ってボディチェック。

  • ここで妻がどうしても見たかったものがこのモネの「睡蓮」。<br /><br />4年の歳月を経て描かれた、それぞれ違う表情の8枚の大きな絵を2つの楕円の部屋にぐるりと展示されています。(以上ガイドブック丸写し)<br /><br />人も少なくゆっくり鑑賞できて、妻はご満悦。<br /><br /><br />

    ここで妻がどうしても見たかったものがこのモネの「睡蓮」。

    4年の歳月を経て描かれた、それぞれ違う表情の8枚の大きな絵を2つの楕円の部屋にぐるりと展示されています。(以上ガイドブック丸写し)

    人も少なくゆっくり鑑賞できて、妻はご満悦。


  • ピカソ発見。<br /><br />芸術は難しい。。(特にピカソのは)<br /><br />ひととおり観てからオランジュリーを後にし、次は徒歩でオルセー美術館へ。<br /><br />

    ピカソ発見。

    芸術は難しい。。(特にピカソのは)

    ひととおり観てからオランジュリーを後にし、次は徒歩でオルセー美術館へ。

  • オルセー美術館。<br /><br />かなり大規模で、地元学生らしき団体が先生に連れられてぞろぞろ。<br /><br />ちなみに僕らは「カルトミュゼ(ミュージアム・パス)」というパリの主要観光名所や美術館の2日間パスを日本で事前に買っておいたので、どこへ行ってもチケット売り場に並ばず便利でした。

    オルセー美術館。

    かなり大規模で、地元学生らしき団体が先生に連れられてぞろぞろ。

    ちなみに僕らは「カルトミュゼ(ミュージアム・パス)」というパリの主要観光名所や美術館の2日間パスを日本で事前に買っておいたので、どこへ行ってもチケット売り場に並ばず便利でした。

  • これは誰もが教科書で見たことあるミレーの「落ち穂拾い」。<br /><br />これも実際に見るとやっぱりちょっと感動。<br /><br />

    これは誰もが教科書で見たことあるミレーの「落ち穂拾い」。

    これも実際に見るとやっぱりちょっと感動。

  • ロダンの「地獄の門」。<br /><br />門の上には有名な「考える人」が。<br /><br />この門は「考える人」をはじめとしたロダンの独立した作品の集合体です。<br />(以上ガイドブック丸写し)

    ロダンの「地獄の門」。

    門の上には有名な「考える人」が。

    この門は「考える人」をはじめとしたロダンの独立した作品の集合体です。
    (以上ガイドブック丸写し)

  • ちょっと一休みして、美術館内の時計の真裏にあるカフェでランチ★<br /><br />時計越しの向こうにはパリの街並みが広がります。<br /><br />妻「住むならイタリアよりパリかなぁ」。。いつだれが住むんだよ。<br /><br />

    ちょっと一休みして、美術館内の時計の真裏にあるカフェでランチ★

    時計越しの向こうにはパリの街並みが広がります。

    妻「住むならイタリアよりパリかなぁ」。。いつだれが住むんだよ。

  • キッシュとピザトースト(みたいなやつ)を注文。<br /><br />日本じゃなかなか食べないな〜。こんなおしゃれなランチ。<br /><br />

    キッシュとピザトースト(みたいなやつ)を注文。

    日本じゃなかなか食べないな〜。こんなおしゃれなランチ。

  • これも有名なゴッホの「自画像」。<br /><br />ボンジュール、ムッシューゴッホ。<br /><br />美術館めぐりもこれにて終了。<br /><br />妻の買い物欲が満たされていないので、再びオペラ座方面へショッピングへGO。

    これも有名なゴッホの「自画像」。

    ボンジュール、ムッシューゴッホ。

    美術館めぐりもこれにて終了。

    妻の買い物欲が満たされていないので、再びオペラ座方面へショッピングへGO。

  • 夕日に染まるセーヌ河ほとり。<br /><br />「あ〜あ、もう終わっちゃうよ〜」と妻はうだうだ。<br /><br />またいつか来ようね。

    夕日に染まるセーヌ河ほとり。

    「あ〜あ、もう終わっちゃうよ〜」と妻はうだうだ。

    またいつか来ようね。

  • 怪人で有名なオペラ座。<br /><br />僕はオペラ観てみたいんだけど、妻はまるで興味なし。<br />

    怪人で有名なオペラ座。

    僕はオペラ観てみたいんだけど、妻はまるで興味なし。

  • 初日のように「ギャラリーラファイエット」→「プランタン」と回ってまた「ギャラリーラファイエット」へ引き返し。<br /><br />そんな優柔不断な妻の買い物にも、いつも僕は文句ひとつ言わず付き合います。

    初日のように「ギャラリーラファイエット」→「プランタン」と回ってまた「ギャラリーラファイエット」へ引き返し。

    そんな優柔不断な妻の買い物にも、いつも僕は文句ひとつ言わず付き合います。

  • ミュウミュウとバレンシアガで妻はさんざん迷ったあげく、ミュウミュウのフランス人のおにいさんの軽妙なトークに導かれるまま、ついに大物購入。<br /><br />円高ユーロ安のせいもあって免税もすれば日本で売ってる値段の45%OFFくらいで買えました。妻はもちろん大満足のようです。<br /><br />よかったね。

    ミュウミュウとバレンシアガで妻はさんざん迷ったあげく、ミュウミュウのフランス人のおにいさんの軽妙なトークに導かれるまま、ついに大物購入。

    円高ユーロ安のせいもあって免税もすれば日本で売ってる値段の45%OFFくらいで買えました。妻はもちろん大満足のようです。

    よかったね。

  • 買い物欲も満たされたところで、いよいよ最後に残しておいたメインイベント、エッフェル塔へ!<br /><br />エッフェル塔は登れる高さが3段階あってそれぞれ料金が違うよう。<br /><br />「一番上まで行く必要ないよね?ね?」と必死で訴えている妻はもちろん無視しててっぺんまでのチケットを購入。

    買い物欲も満たされたところで、いよいよ最後に残しておいたメインイベント、エッフェル塔へ!

    エッフェル塔は登れる高さが3段階あってそれぞれ料金が違うよう。

    「一番上まで行く必要ないよね?ね?」と必死で訴えている妻はもちろん無視しててっぺんまでのチケットを購入。

  • エレベーターを乗り継いで最上階到着。<br /><br />まだ夜景を見るにはちょっと早いけど、絶景!<br /><br />明らかに挙動不審な妻は「今地震が来てエッフェル塔が倒れたら死ぬ」とか口走っています。<br /><br />しまいには「ゆれてる!ゆれてる!」と叫んでまわりの人を無駄にビビらせてます。ゆれてないから。<br />

    エレベーターを乗り継いで最上階到着。

    まだ夜景を見るにはちょっと早いけど、絶景!

    明らかに挙動不審な妻は「今地震が来てエッフェル塔が倒れたら死ぬ」とか口走っています。

    しまいには「ゆれてる!ゆれてる!」と叫んでまわりの人を無駄にビビらせてます。ゆれてないから。

  • エッフェル塔は東京タワーと違い、最上階でも吹きっさらしの屋外に出れます。妻はもちろん出れるわけないので、僕は妻を残し1人外へ。<br /><br />高いところと絶叫マシンが好きな僕も、さすがにこの高さで手すりから手を出して写真を撮るのはビビった。カメラ落としたら誰か死ぬよねこれ?<br /><br />室内に戻ると、もう妻のくちびるが紫色になりそうなのでしょうがなく日没を待たずに下へ。

    エッフェル塔は東京タワーと違い、最上階でも吹きっさらしの屋外に出れます。妻はもちろん出れるわけないので、僕は妻を残し1人外へ。

    高いところと絶叫マシンが好きな僕も、さすがにこの高さで手すりから手を出して写真を撮るのはビビった。カメラ落としたら誰か死ぬよねこれ?

    室内に戻ると、もう妻のくちびるが紫色になりそうなのでしょうがなく日没を待たずに下へ。

  • 一番低い階層に下りて来たころ、夕日も沈んで360°キレイな夜景。<br /><br />慣れとは怖いもので、登る時はこの階層ですでに目を開けられなかった妻も、一番てっぺんから下りて来たら「ここならぜんぜん平気」とか言ってますよ。

    一番低い階層に下りて来たころ、夕日も沈んで360°キレイな夜景。

    慣れとは怖いもので、登る時はこの階層ですでに目を開けられなかった妻も、一番てっぺんから下りて来たら「ここならぜんぜん平気」とか言ってますよ。

  • 昨日凱旋門の上から見たブルー・エッフェルも真下から見るとまた壮観。<br /><br />ほんとはクリスマスバージョンのキラキライルミネーション(1時間に1回だけ)もあったんだけど、シャッターチャンスを逃しました。。<br /><br />楽しかったパリ巡りもこれで終わり。<br />あっという間だったなぁ。<br /><br />預けてある荷物を取りに一旦ホテルへ戻ります。

    昨日凱旋門の上から見たブルー・エッフェルも真下から見るとまた壮観。

    ほんとはクリスマスバージョンのキラキライルミネーション(1時間に1回だけ)もあったんだけど、シャッターチャンスを逃しました。。

    楽しかったパリ巡りもこれで終わり。
    あっという間だったなぁ。

    預けてある荷物を取りに一旦ホテルへ戻ります。

  • お腹が空いたので、ホテルに帰る前に近くのカフェで軽い食事。。のつもりが、白ワインの効いたチーズは超濃厚でこってりこてこて。<br />胃にもたれた。。<br /><br />妻はフランス語を話すのを「なんか恥ずかしい」と言って結局一度も「メルシー」すら使わず、「サンキュー」と「グラッツェ」(それはないだろ)で通しました。<br /><br />そのくせ「ニーハオ」と声かけられてムッとしてました。

    お腹が空いたので、ホテルに帰る前に近くのカフェで軽い食事。。のつもりが、白ワインの効いたチーズは超濃厚でこってりこてこて。
    胃にもたれた。。

    妻はフランス語を話すのを「なんか恥ずかしい」と言って結局一度も「メルシー」すら使わず、「サンキュー」と「グラッツェ」(それはないだろ)で通しました。

    そのくせ「ニーハオ」と声かけられてムッとしてました。

  • おみやげを買いにホテルの裏のスーパーに行ったら、伊勢丹とかではやたら高値で売ってるフランソワ・プラリュの「ピラミッド」を発見。パリではスーパーのチョコ売り場に雑然と並んでるのね。。<br /><br />お値段も約5ユーロとお土産に最適なのでまとめ買い。

    おみやげを買いにホテルの裏のスーパーに行ったら、伊勢丹とかではやたら高値で売ってるフランソワ・プラリュの「ピラミッド」を発見。パリではスーパーのチョコ売り場に雑然と並んでるのね。。

    お値段も約5ユーロとお土産に最適なのでまとめ買い。

  • 「タクシー使用禁止」がテーマだったけど、さすがに疲れが溜まっていたのと、シティバンクから引き出したユーロがまだ100ユーロくらい残ってたので、空港まではタクシー。<br /><br />2年前イタリアで乗ったタクシーも怖かったけど、パリのタクシーもそこらへんのジェットコースターより怖い!<br /><br />最初は2人でハラハラしてたけど、すっかり疲れて空港までは結局ほとんど爆睡寝zzz<br /><br />タクシーの運転手さんに多めにチップを渡し、空港のお土産屋にも寄って残りの手持ちユーロを使い果たしました。<br /><br />華麗なるユーロ生活、終了。。

    「タクシー使用禁止」がテーマだったけど、さすがに疲れが溜まっていたのと、シティバンクから引き出したユーロがまだ100ユーロくらい残ってたので、空港まではタクシー。

    2年前イタリアで乗ったタクシーも怖かったけど、パリのタクシーもそこらへんのジェットコースターより怖い!

    最初は2人でハラハラしてたけど、すっかり疲れて空港までは結局ほとんど爆睡寝zzz

    タクシーの運転手さんに多めにチップを渡し、空港のお土産屋にも寄って残りの手持ちユーロを使い果たしました。

    華麗なるユーロ生活、終了。。

  • 帰りはエールフランス直行便で帰国。<br /><br />アルバムを作りながら、1つ1つの思い出を振り返るのは大変だけど楽しい作業。<br /><br />今回もトラブルらしいトラブルは無く、200%大満足の旅でした☆<br />おわり。<br /><br /><br /><br /><br />

    帰りはエールフランス直行便で帰国。

    アルバムを作りながら、1つ1つの思い出を振り返るのは大変だけど楽しい作業。

    今回もトラブルらしいトラブルは無く、200%大満足の旅でした☆
    おわり。




この旅行記のタグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ゆうさん 2008/12/11 19:56:50
    はじめまして。
    旅行記、めちゃくちゃおもしろかったです!!
    ところどころ登場する奥さまの背中がかわいくって★

    私もパリに行く予定です。とても参考になりました。

    お写真出てましたが、ムール貝をあんなにたくさん食べられるものなのか…とビックリしました。しかも、二回目は一人で鍋一杯でしたよねえ。。

    レオンっていうお店は初心者でも行きやすいお店ですか??
    すべて初めてで、食事に関してはかなりドキドキです。

    でも、レオンでのお食事もとっても美味しそうでした!!
    頑張って行ってみようかな♪と思いました。

    では、また♪

    asi_taka

    asi_takaさん からの返信 2008/12/11 22:56:12
    RE: はじめまして。
    ゆうさん、はじめまして。

    旅行記に一部横顔がばっちり出てしまっているため、ちょっと心配している「妻」です(^-^)

    私たちの旅行記、楽しんでいただけたようで何よりです♪
    夫がちょっと私をコミカルにしすぎている気もしますが(*_*)

    パリ、私も「プラダを着た悪魔」や「のだめ」を観てからずっと行きたいと思っていて、本当はイタリアだけだった今回の旅行にわがまま言って入れてもらいました(^-^)
    女の子なら100人中100人が感動する街だと思います★是非楽しんできてください!

    レオンは日本の高級ファミリーレストランをイメージしてもらえばいいかなぁと思います。メニューに写真が載ってるのでわかりやすいですよ。
    ムール貝は一見すごい量に見えますが、貝殻でかさばっているので実際食べれる身の部分はそんな量ではありませんので心配なく(^-^)

    他のお店も、せっかくの機会ですから気負いせず、思い切ってどんどん飛び込まないときっと日本に帰ってきてから後悔しますよ!

    旅行記楽しみにしてます★

    P.S.冬の間に行くなら服装はおしゃれ重視ではなく防寒重視で!














    > 旅行記、めちゃくちゃおもしろかったです!!
    > ところどころ登場する奥さまの背中がかわいくって★
    >
    > 私もパリに行く予定です。とても参考になりました。
    >
    > お写真出てましたが、ムール貝をあんなにたくさん食べられるものなのか…とビックリしました。しかも、二回目は一人で鍋一杯でしたよねえ。。
    >
    > レオンっていうお店は初心者でも行きやすいお店ですか??
    > すべて初めてで、食事に関してはかなりドキドキです。
    >
    > でも、レオンでのお食事もとっても美味しそうでした!!
    > 頑張って行ってみようかな♪と思いました。
    >
    > では、また♪

    ゆう

    ゆうさん からの返信 2008/12/12 14:43:24
    RE: RE: はじめまして。
    お返事ありがとうございます!

    しかも、奥様から!!とてもとてもうれしかったです♪
    観光地での後ろ姿が毎回かわいくって(たまに横顔もありましたね☆)
    いつも奥さまの行動や発言に注目されている旦那様のコメントからも、とっても仲睦まじい感じがして、素敵な御夫婦で楽しいご旅行だったんだなあと伝わってきました。

    旅行記にも出てきたようなスーパーや雑貨屋さん、お菓子屋さんも楽しみだし、女の子は興味のあること一緒ですね♪そんな中、まに旦那様が放置プレイなところも笑えました★

    私も『プラダを着た悪魔』は観たのですが、コッポラ監督の『マリーアントワネット』はまだ観てません。私もベルサイユへ行くので、旅行前に必ず見てから行こうと思っています♪ベルサイユについてほとんど無知なもので…。
    確か、映画のなかのカラフルなお菓子がパリのラデュレのものだそうですね♪

    旅行記を読ませていただいて、参考にさせていただいた点はいくつかありますが、パリの二日目でしょうか? 

    ベルサイユ宮殿
    サンジェルマンデプレ教会
    ノートルダム寺院
    サントシャペル

    ルーブル美術館

    凱旋門
    シャンゼリゼ通り

    …を一日で回られているように読ませていただいたのですが、
    あっていますか??!

    あっていたとすれば、ものすごい距離を歩いてませんか??!
    その日のしめに凱旋門を登ってらっしゃるし、驚きました!
    ビックリ★☆です。体力すごいですね!!
    その日、ルーブル美術館ではどのくらいの時間を費やされたのでしょうか?
    しっかりカフェ休憩や夕食もとっていらっしゃるので、感心するばかり!

    私のパリ旅は今回、冬なので日照時間が短いだろうし。
    おんな2人なもので防犯上考えてもあまり遅くまでは外出できないんじゃないかと思っています。
    ですから私の旅も、asi_takaさん夫妻のように要領よく回ることが出来ればいいなあ♪と思います。


    ついつい、長くなってしまい申し訳ありませんでした。
    それでは!!!

    P.S.

    おしゃれより防寒…。そうですよねっ!!ありがとうございます。
    モンサンミッシェルにも行くので防寒対策は一番のポイントかも!
    ダウンにカイロに、ユニクロのヒートテックですっ(笑)











    asi_taka

    asi_takaさん からの返信 2008/12/13 01:24:32
    RE: RE: RE: はじめまして。
    こんばんは★

    「マリーアントワネット」は是非観て下さい!
    私は帰ってきてからもまた観てしまいました(^-^)

    ラデュレは中には入らなかったんですが(夫に遠慮して(;_;))、帰国後、やっぱり入ればよかったと後悔しています。。

    パリの行動計画は全て私が立てたのですが、2日目は出発前は私も「詰め込みすぎたかなぁ。。」と思っていたのですが、意外と余裕もあって、旅行記には載ってませんが途中スーパーや雑貨屋さんにいろいろ立ち寄るヒマがあったくらいです。ほんと外国のスーパーって楽しいですよね☆

    ルーブル美術館は2時間くらいいたでしょうか。。
    ルーブルに限らず、美術館は全て計画段階で見たい作品を2人で絞り込んで、効率よく回るのを心がけました。
    ルーブルなんかは1点1点全部ちゃんと見てたら1日じゃ足りないと思います。

    私達は「カルトミュゼ」というエッフェル塔以外はほとんど全てこれ1枚でOKのフリーパスを日本で買って行ったのですが、金額的にもオトクですし、何よりチケット買うのに並ばなくていいので絶対買って行かれることをオススメします!

    サンジェルマン以降は全て徒歩でしたが、なんといってもパリはただ歩いているのが楽しい!ので苦にならないと思いますよ(^-^)
    ただ最後に凱旋門登りはさすがにキツかったです。
    (屋上もめっちゃ怖かったし(;_;))

    夫がいたからかも知れませんが、夜もほとんど危険は感じませんでした。
    唯一、帰りに地下鉄乗った時に酔っ払いが乗ってきてまわりの乗客にからみまくってるのがちょっと怖かったですが、その程度なら東京でもたまにありますしね(^-^)

    モンサンミッシェルは私たちもすごく行きたかったんですが、ほとんど1日つぶれてしまうため、今回は断念しました(>_<)またいつか必ず行きたいと思ってますので、感想聞かせてくださいね☆

    パリは私たちが行ってる時も日没後は即氷点下でした(*_*)
    夫はダウンを持ってこなかったのをずっと後悔してましたよ(^ー^)
    私もこの旅のためにユニクロヒートテック買ったのですが、毎日必需品でした☆ユニクロバンザイ!

    では良い旅を☆ボンボヤージュ☆






     








asi_takaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP