2008/11/23 - 2008/11/25
992位(同エリア4215件中)
asi_takaさん
- asi_takaさんTOP
- 旅行記36冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 147,825アクセス
- フォロワー15人
2都市目は超楽しみにしていた「ヴェネツィア編」です★
-
ヴェネツィア到着!
駅から1歩出ると、目の前はいきなり運河。ちょっとショッキングな光景。
ディスニーシーはこの感動を全く再現できてないことを知る。
この旅の計画中、「ヴェネツィア寄らずにパリ増やしたほうがいいんじゃないの」とヴェネツィアにあまり興味の無かった妻も、目の前の光景に「すごーい!」の連発でテンション上がりまくり。
ヴェネツィアにあやまれ。
ローマとは完全に異世界の街に、テンションと共に緊張も高まる。 -
駅近くのホテルにチェックイン後、水上バスの乗り方に苦戦しながらもなんとかサンマルコ広場へ。でも寒いしお腹も空いてたので広場横の「ホテル グランカナル&モナコ」のリストランテへ思い切って突撃。
完全に場違いな感じの格式高そうなお店だったけど、お客さんも少なくてリラックスして楽しい食事ができた。料理は高いだけあって超ウマ。
【オーダー】
・サーモンのタルタル
・スカンピのタリオリーニ(写真)
・ローストダックの赤ワインソース
・魚介のフリット盛り合わせ・タルタルソース添え
・ミネラルウォーター(ガス入り)
→119ユーロ
このスカンピのタリオリーニはエビの甘みがギュッと濃縮されたソースが最高♪
妻が選ぶ今回の旅のベストディッシュがこれ。 -
魚介のフリット盛り合わせ。
このタルタルソースが濃厚で美味しくて、やめられないとまらない。
ナイフとフォークで食べるのが面倒くさくなって、二人でカメリエーレの目を盗みながら手でつまんで食べるのがすごく面白かった。 -
ローストダックの赤ワインソース。
付け合せのキャロットムースが地味に美味しい。
ふんぱつした優雅なディナーを終え、サンマルコ広場へ。 -
サンマルコ広場。明日も来るけど、どうしても夜の広場を観てみたかった。
人も少ない夜の広場は、満天の星空と合わさって360°幻想的空間。
ホント写真がへぼくて残念。
寒くなければ何時間でもいられそう。 -
広場から見たサンマルコ寺院。
妻も寒さをこらえてしばし傍観。
バラを売りつけてくる変な人はひたすら無視しましょう。 -
今回のホテルは外見は古いけど内装はリニューアル直後らしくキレイ。
(でもスーツケースぶつけてピカピカの階段に傷つけました。ごめんなさい。)
しかも用意されたお部屋は天窓の付いたメゾネット式で、寝ながら夜空が見えるステキ部屋。
従業員もみんな親切で、小さいけれどいいホテルでした。
今回の旅のベストホテル。 -
翌朝、やたら冷え込むなぁと思い外を見ると。。
大雪!!(写真には雪が写らない。なんでだろ。)
しかも増水で河の水面と陸地の高さがフラット!!あわわわ。
だいじょぶなのこれ?出歩いていいのか? -
みんな普通に出歩いているようなので、とりあえず出発!
雪のヴェネツィアなんてイメージに無いから、ミスマッチな感じで貴重な光景。
さすがにゴンドラはみんな休業?1槽も見ない。 -
駅前の光景も昨晩と一変。
街全体がどんぶらこな感じ。
地元の人にとっては日常茶飯事みたいで、運河沿いの建物は浸水対策も慣れたもの。 -
サンマルコ広場へ着くと。。
案の定見事に水没。
写真で水没光景を見たことはあったけど、これはこれで実際に見るとけっこう感動。
とりあえず渡り橋が架かっているので各建物への移動は可能。 -
サンマルコ寺院内も浸水(内部撮影禁止)、その後鐘楼へ。エレベーターで一気に上まで行けるみたいだけど、結構並ぶと本に書いてあったのに誰も並んでない。なぜに?
中に入ると係員の人が「え?行く?行っちゃう?ほんとに?」みたいな顔で僕らをエレベーターへ。
最上階へ着くと。。 -
超・強・風!!
しかも超・極・寒!
そして僕ら以外誰もいなくて、ぜんぜん嬉しくない貸切り!
上にいた約3分、景色を楽しむ余裕も無くギャーギャーはしゃいで終わり。
今までの人生で一番寒かったくらい。あーびっくりした。 -
下に降りるともう水はもうほとんど引いていて、雪も小雨になって間もなく止みそう。広場には人やハトがわさわさ集まってきてる。
ハトが大嫌いの妻は「ハトより水没のほうがいい」らしい。 -
水辺まで出てみると、小雨が上がって水面に一面もやがかかり、これまた幻想的な眺め。
そのまま水辺に沿っててくてく歩き、有名な「溜め息橋」を観に行ってみると。。 -
。。なにこれ。
溜め息橋を取り囲むようにランチアの広告が張り巡らされていて、美観損ねまくり。
観光名所にずいぶん思い切ったことするよなぁ。
日本だったら金閣寺にトヨタの広告貼り付けるような感じ? -
そのままドゥカレ宮殿に入り、溜め息橋の中へ。
中から見る風景もほぼランチア1色で、妻は溜め息橋の中で溜め息。 -
ドゥカレ宮の中に雰囲気の良いバールを発見したのでお昼ごはん。
冷えた体に温かいパニーニとフォカッチャ、カプチーノは幸せの味。 -
ものすごく手並みの良い3人の男性スタッフの仕事ぶりに、元バリスタの妻は興味深々。
観光客相手のお店としては珍しいくらい感じの良いお店だった。 -
サンマルコ広場を後にし、徒歩でぷらぷら妻のお目当てのとあるお店を目指す。
ヴェネツィアはところどころにこういった小さな広場があり、そのたびに妻はハトの動きに驚きおびえますが、その過剰なリアクションに通行人のほうがビックリしてる。
僕はもう慣れたけどね。 -
ボッテガ・ヴェネタ。
高級ブランドのブティックにはあまりにミスマッチなこのロケーション。
水没の時とか商品どうするんだろ? -
さんざん探して船乗りのおっちゃんに聞いてもわからず、あきらめかけてた時、ヴェネツィアっぽくないオシャレなお姉さんが近寄って来て、親切に教えてくれました。
「ヴィツィオ・ヴィルトゥ・チョコラテリア」
住宅街のかなり細い路地にポツンとあった。
映画「ショコラ」にも使われたというお店で、ホットチョコレートが人気らしくみんな飲んでる。
すでに目がハートになっている妻は、お土産用と、もちろん自分用にもチョコを真剣に物色中。 -
かわいい箱に入れてくれるチョコはリーズナブルでお土産に最適。僕も1セット買いました。
→3粒+パッケージで約3ユーロ
楽しみにしてたホットチョコレートも注文したけど、あまりの濃厚さにさすがの妻も全部飲みきれず。 -
サンタルチア駅に戻り、「カンポ・マルツィオ」で妻がカワイイ万年筆を記念に購入。
1本20ユーロ〜とお値段も手ごろなので、妻は両親へのプレゼントにさらに1本ずつ購入し、僕もお土産用に1本購入。 -
一旦ホテルに買ったものを置きに行って少し休んだ後(妻はまたさっき買ったチョコを広げて1人ニヤニヤ)、また出発。
徒歩でリアルト橋へ行く途中、地元では有名らしい「ゴッピオン」というバールへ立ち寄る。
お店の雰囲気、コーヒーの味ともにかなりいい。 -
しばらく歩いたら二人ともトイレに行きたくなったので、完全に街並から浮いている「マックカフェ」へ試しに入ってみる。
イタリアのマックは接客最悪。しかもコーラの最小サイズが2.4ユーロって。。
高いでしょ!! -
ボンナターレ〜★(メリークリスマ〜ス★)
なんて言ってたら足元にドブネズミ走って妻絶叫。 -
リアルト橋に到着。
昼間水上バスで下を通ったけど、夜のリアルト橋もまたステキ。
リアルト橋の界隈はたくさんのお店で賑わっていて、妻はおばあちゃんへのおみやげにカシミアのストールを購入。 -
本日のディナーは有名店「トラットリア・アッラ・マドンナ」へ。
良く本に載っているお店なので日本人も多く、あっという間に店内はほぼ満席。
ここはフレンドリーなカメリエーレ達の仕事ぶりが見ていて面白く、雰囲気がいいので楽しんで食事できました。
【オーダー】
・クモガニのサラダ(写真)
・プロシュート
・イカ墨のパスタ
・伊勢海老のボイル・マヨネーズ添え
・マト鯛のオリーブオイルソテー(魚介のリゾット付き)
・ティラミス
・レモンシャーベット
・エスプレッソ×2
・ミネラルウォーター
→125ユーロ(半分は伊勢海老の値段) -
名物料理、イカ墨のパスタ。
シェアして持ってきてくれたので写真は半量。
白物の服を着て食べるのはやめましょう。無傷では帰れませんよ。
完食後は歯も唇も真っ黒になって、隣の席の英語圏の老夫婦に大ウケされた。 -
どーん
伊勢海老のボイル・マヨネーズ添え。
超豪華版エビマヨ登場にエビ好きの妻は目がハート。
1匹を半分に割るので写真の皿で1人分。
皿からはみ出るその派手さに、まわりに注目されちょっと恥ずかしい!
そしてまたもとなりのおばちゃん大ウケ!ウケすぎ!
そして「白いごはんがほしい」と言いだす妻。 -
これはマト鯛のソテーに付け合せで小皿で出てきた魚介のリゾット。
おまけで付いてきた1皿だけど、すんごい美味しかったのでふつうに1品で頼めばよかったと後悔。 -
ドルチェはティラミスとレモンシャーベット。
シャーベットはリモンチェッロが効いていてさっぱり大人の味。美味しい。
エスプレッソで締めくくって楽しいディナー終了。
帰り際、担当のカメリエーレが「マイドアリ」だって。
アリヴェデルチ! -
帰りは腹ごなしに、わざと遠回りして細くて入り組んだ道を通って徒歩でホテルへ。
駅前とリアルト橋界隈以外、夜はかなりひと気が無くなるヴェネツィア。
誰もいない迷路のような街をぷらぷら歩くのは楽しいね。
ヴェネツィアは細い路地でも写真のような案内版がいたる所にあるので、意外と道には迷わない街。
下向いて地図を見てたらもったいないから、上向いて街並みと星空を楽しもう。 -
たまには道を間違えるけど、それもまた楽しいよね。
-
ヴェネツィアと言えばヴェネツィアングラス。
凝った模様のものや大きいものは値段も張るし持ち帰るのが怖いので安価なミニグラスをお土産用と記念用に購入。
もうひとつの名物、仮面も買おうと思ってたんだけど、妻が「そんなの飾られたら夜トイレ行けない」というので断念。 -
翌朝、空港へ向かうため早朝に出発。
大雪あり、水没あり、すてきな夜景と食事あり、滞在は短かったけどホントに充実した時間を過ごせた。
この1週間後、ヴェネツィアは数十年ぶりの高波に襲われて最大1m60cm水没したそうです。
1m54cmの妻は頭も出ないね。 -
空港へはバスで向かう。
イタリア初バス。
事前の予習と違い、水上バスもこのバスも打刻機は写真に写っているようなタッチ型のハイテク電子式。
なぜか打刻がうまく出来なくて困っていたら、ほかの乗客の人たちが集まってきて親切にいろいろ操作してみてくれた。結局磁気不良ぽくて打刻は出来なかったけど、みなさんグラッツェです。 -
マルコポーロ空港到着後、チェックインを済ませ朝ゴハン。イタリアもこれで食べ納め。
飛行機の出発まで、2人でフランス語の本を見て予習。
ボンジュール☆ メルシー☆ -
スイス上空。アルプス山脈かな。晴れてたのできれいに撮れた。
フランスは完全に初体験なので、2人ともここにきて弱腰。
「エクスキュゼモア?」。。舌かむわ。
→第③章「パリ編」に続く★
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- spumamiさん 2009/06/16 23:17:36
- 渡伊計画中?
- はじめまして、spumamiといいます
イタリアの旅行記しかない私の旅行記に訪れて下さったってことは
渡伊計画中ですか?
asi_takaさんの旅行記も楽しく拝見させていただきました
鳩に驚いて周りの人を驚かしてしまったり
仮面を飾られたらトイレに行けないなんて
可愛い奥さんにすっかりはまってしまいました
時間的問題から基本はイタリアの旅行記しか見ないので
渡伊の際は是非旅行記UPして下さいね
今後の奥さんの言動楽しみにしてます!?
- asi_takaさん からの返信 2009/06/18 21:35:19
- RE: 渡伊計画中?
- spumamiさん
初めまして。旅行記拝見させて頂きました。
夫婦でイタリア大好きでして、二人ともイタリア関連の仕事をしているくらいです(^-^)
旅行記は作ってないのですが、spumamiさんがフィレンツェに滞在されていた2006年10月の全く同じ時期に私達も新婚旅行で訪れていました。
レプッブリカ広場あたりですれ違っていたかも知れませんね(^-^)
この冬、またフィレンツェを訪れ、ピサにも足を伸ばそうと計画しておりますので、spumamiさんのフィレンツェ&ピサ旅行記参考にさせて頂きます★
ではまた☆
> はじめまして、spumamiといいます
> イタリアの旅行記しかない私の旅行記に訪れて下さったってことは
> 渡伊計画中ですか?
> asi_takaさんの旅行記も楽しく拝見させていただきました
> 鳩に驚いて周りの人を驚かしてしまったり
> 仮面を飾られたらトイレに行けないなんて
> 可愛い奥さんにすっかりはまってしまいました
> 時間的問題から基本はイタリアの旅行記しか見ないので
> 渡伊の際は是非旅行記UPして下さいね
> 今後の奥さんの言動楽しみにしてます!?
>
-
- fairyさん 2008/12/15 01:22:46
- はじめまして〜^^
- fairyといいます^^
来年5月位でまだまだ先ですが、両親とイタリア旅行を計画中です。
訪問都市候補は、ローマ、ヴェネツィア、ナポリの3つ。
まだまだ先なんですが、のんびり情報収集を始めました。
美味しそうなレストラン、すんごい参考になりました〜〜!
またおじゃましに来ると思いますが、よろしくお願いします♪
- asi_takaさん からの返信 2008/12/15 17:22:05
- RE: はじめまして〜^^
- fairyさん初めまして★
旅行記にちょこっと出演?してる「妻」です(^-^)
5月ですかぁ。。いいなぁあったかそうで(^-^)
(フィレンツェは行かれないのですか?)
ナポリはうちもまだ行ったことないので、青の洞窟が温暖化で沈没する前にいつか行ってみたいと思っています。ナポリ旅行記楽しみにしていますね☆
レストランはローマは「アンティカ・ボエム」、ヴェネツィアは「アッラ・マドンナ」がイチオシです!是非!
値段は張りますが、ご両親というスポンサーがご一緒でしたら「グランカナル&モナコ」のレストランが味も景色も良くて、いいですよ(^ー^)
旅行って計画してる時がすごく楽しいんですよねぇ〜(^-^)
ではまた!!
-
- terariさん 2008/12/14 08:32:13
- はじめまして
- イタリア素敵ですね。
来年、4歳の娘と2人で行こうかと画策中。
予習をさせていただいてます。
語学ができないので、たぶんツアーになると思いますが。。。(^^;
ローマ編とパリ編もお邪魔させてもらいます。
- asi_takaさん からの返信 2008/12/14 16:59:56
- RE: はじめまして
- terariさん
初めまして。
旅行記にちょこっと出てる「妻」です(^-^)
新婚旅行でイタリアに行くまで、私は「アメリカが1番!」と思っていたのですが、今ではイタリアに住みたいとまで思うようになりました☆(パリもいいです!)ヒマとお金があれば何度でも行きたいです(^-^)
小さいお子さんと行くのであれば、ツアーのほうが心配なくていいと思います。
めいっぱい楽しんできて下さい!旅行記楽しみにしています(^-^)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベネチア(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ローマ-ヴェネツィア-パリ 2008冬紀行
6
40