亀有・柴又旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「わたくし、生まれも育ちも東京葛飾柴又です。帝釈天で産湯を使い、姓は車、名は寅次郎、<br /><br />人呼んで &quot;フーテンの寅&quot; と発します。不思議な縁持ちまして、たったひとりの妹のために粉骨砕身、 売に励もうと思っております。 <br /><br />西に行きましても東に行きましても、とかく土地のおアニィさんにごやっかいかけがちな若僧でございます。<br /><br />以後、見苦しき面体、お見知りおかれまして恐惶万端引き立てて、  よろしく、お願み申します。」<br /><br />おなじみの「男はつらいよ」での寅さんの口上懐かしいですね。<br />渥美清さんが亡くなってから早12年の歳月がたちましたがお正月になると無性に寅さんの映画が懐かしく感じるのは私だけではないと思います。<br />そんな寅さんの記念館が柴又の帝釈天の裏側にあり、行って来ました。<br />

葛飾柴又「寅さん記念館」

3いいね!

2008/11/22 - 2008/11/22

500位(同エリア624件中)

旅行記グループ 東京 11月

0

13

ぬいぬい

ぬいぬいさん

「わたくし、生まれも育ちも東京葛飾柴又です。帝釈天で産湯を使い、姓は車、名は寅次郎、

人呼んで "フーテンの寅" と発します。不思議な縁持ちまして、たったひとりの妹のために粉骨砕身、 売に励もうと思っております。 

西に行きましても東に行きましても、とかく土地のおアニィさんにごやっかいかけがちな若僧でございます。

以後、見苦しき面体、お見知りおかれまして恐惶万端引き立てて、  よろしく、お願み申します。」

おなじみの「男はつらいよ」での寅さんの口上懐かしいですね。
渥美清さんが亡くなってから早12年の歳月がたちましたがお正月になると無性に寅さんの映画が懐かしく感じるのは私だけではないと思います。
そんな寅さんの記念館が柴又の帝釈天の裏側にあり、行って来ました。

交通手段
私鉄 徒歩

PR

  • 山本亭の目の前にある公園の山の中に建っている寅さん記念館。入口は山のてっぺんよりエレベーターか階段で下がっていくと、入口の中央の広場に出ます。

    山本亭の目の前にある公園の山の中に建っている寅さん記念館。入口は山のてっぺんよりエレベーターか階段で下がっていくと、入口の中央の広場に出ます。

  • 記念グッズの売店横の寅さんのマスコット像。<br />おなじみのいでたちですね。柴又駅前銅像はリアルな表情をしていますが、こちらはわかりやすいキャラで愛嬌を振りまいています。

    記念グッズの売店横の寅さんのマスコット像。
    おなじみのいでたちですね。柴又駅前銅像はリアルな表情をしていますが、こちらはわかりやすいキャラで愛嬌を振りまいています。

  • 入口を入るとそこには、おなじみとらやのお店のセットがあります。店の中が薄暗くて写真がうまく撮れていませんが、天井の上には照明さんが照明を当てた姿なども見られます。

    入口を入るとそこには、おなじみとらやのお店のセットがあります。店の中が薄暗くて写真がうまく撮れていませんが、天井の上には照明さんが照明を当てた姿なども見られます。

  • 後ほどとらやのモデルになった帝釈天参道の高木屋を覗きましたがちょっと違う雰囲気でした。

    後ほどとらやのモデルになった帝釈天参道の高木屋を覗きましたがちょっと違う雰囲気でした。

  • 男はつらいよは、全48作と息の長いシリーズでしたので、レギュラー出演者も随分変わって、特においちゃん役は森川信さん松村達雄さん下條正巳さんと3人変わりましたがみなさん今はすべて亡き人になってしまいましたね。

    男はつらいよは、全48作と息の長いシリーズでしたので、レギュラー出演者も随分変わって、特においちゃん役は森川信さん松村達雄さん下條正巳さんと3人変わりましたがみなさん今はすべて亡き人になってしまいましたね。

  • この厨房でおいちゃんとおばちゃんが草団子をお皿に盛っていた姿スクリーンに幾度となく登場していましたね。

    この厨房でおいちゃんとおばちゃんが草団子をお皿に盛っていた姿スクリーンに幾度となく登場していましたね。

  • でもおばちゃん役の三崎千恵子さんとさくら役の賠賞千恵子さん、博さん役の前田吟さん、タコ社長の太宰久雄さん、そして寅さんの渥美清さんだけは最後まで不動のポジションでしたね。でも、タコ社長も、寅さんも今は亡き人になってしまいました。

    でもおばちゃん役の三崎千恵子さんとさくら役の賠賞千恵子さん、博さん役の前田吟さん、タコ社長の太宰久雄さん、そして寅さんの渥美清さんだけは最後まで不動のポジションでしたね。でも、タコ社長も、寅さんも今は亡き人になってしまいました。

  • 山田洋次さんが全48作の原作・脚本をすべて手掛けたこの映画、世界最長の映画シリーズとしてギネスブック国際版にも認定されているそうです。

    山田洋次さんが全48作の原作・脚本をすべて手掛けたこの映画、世界最長の映画シリーズとしてギネスブック国際版にも認定されているそうです。

  • おなじみの寅さんコスチューム 以前テレビで見ましたが、この衣装驚くほど高かった記憶があります。

    おなじみの寅さんコスチューム 以前テレビで見ましたが、この衣装驚くほど高かった記憶があります。

  • テキヤの寅さんの扱う商品は、季節や映画の作品によって様々な品物がありましたが、ここにその取扱商品が並んでいます。

    テキヤの寅さんの扱う商品は、季節や映画の作品によって様々な品物がありましたが、ここにその取扱商品が並んでいます。

  • 全48作の舞台となったところが日本地図に落とされその作品のポスターが貼られています。

    全48作の舞台となったところが日本地図に落とされその作品のポスターが貼られています。

  • その舞台は、どうやら東日本よりも西日本のほうが圧倒的に多いようです。全国区で香具師をしていた寅さんの行動範囲の広さが伺えます。

    その舞台は、どうやら東日本よりも西日本のほうが圧倒的に多いようです。全国区で香具師をしていた寅さんの行動範囲の広さが伺えます。

  • 関東圏はこの通り4ヶ所しか出ていません。柴又が本拠地なら関東では旅に出ると言う感覚ではないので当然と言えば当然のことでしょうか。<br />中には作品のビデオを見られるコーナーもあったりして時間に余裕があればゆっくり楽しめる場所です。<br />ちなみに入館料は500円、隣の山本亭とセットのチケットを購入すると50円割り引きになり550円になります。<br />寅さんファンの皆さん 一見の価値ありですよ。

    関東圏はこの通り4ヶ所しか出ていません。柴又が本拠地なら関東では旅に出ると言う感覚ではないので当然と言えば当然のことでしょうか。
    中には作品のビデオを見られるコーナーもあったりして時間に余裕があればゆっくり楽しめる場所です。
    ちなみに入館料は500円、隣の山本亭とセットのチケットを購入すると50円割り引きになり550円になります。
    寅さんファンの皆さん 一見の価値ありですよ。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP