東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
憧れていた紅葉の京都へ行ってまいりました。<br />京都を訪れるのは5回目ですが、この季節に訪れるのは初めてで、とても楽しみにしていた反面、どのくらい混雑しているのか少しドキドキしながらの旅となりました。<br /><br />残念ながら仕事を休めない旦那をおいて、またまた実家の母との二泊三日旅行です。<br /><br />一日目、南禅寺、永観堂を見学したあとは金戒光明寺、真如堂、法然院へと足を運びました。

2008.11 紅葉の京都旅行?~金戒光明寺・真如堂・法然院~(番外編:妻の旅)

2008/11/18 - 2008/11/18

Johnnie

Johnnieさん

憧れていた紅葉の京都へ行ってまいりました。

【金戒光明寺】
    永観堂から徒歩で向かう途中で昼食を済ませ、1時半過ぎに到着です。
    (ホテル平安の森京都を過ぎ、岡崎神社のすぐ脇の細い道から入ったのですが、大きな案内もなく気をつけていないと通りすぎてしまうところでした)

【金戒光明寺】
    とても大きな三門です。1860年に建てられたそうです。

• 【金戒光明寺】<br />ここでついに雨がポツリポツリと・・・。

ここでついに雨がポツリポツリと・・・。

【金戒光明寺】
    庭園もあるようなのですが、雲行きも怪しいので本堂でお参りだけし、真如堂へ向かいます。

【真如堂】
    金戒光明寺から徒歩で10分ほど真如堂へ到着です。

• 【真如堂】<br />大きな木々が色づいています。

大きな木々が色づいています。

【真如堂】
    先ほど頭だけ見えていたのは三重塔だったのですね。

• 【真如堂】<br />見上げると、紅葉に縁取られたような三重塔です。

見上げると、紅葉に縁取られたような三重塔です。

【真如堂】
    いつの間にか天気は回復です。
    本堂前の鮮やかな紅葉の前は写真スポットとして人気のようです。

【真如堂】
    本堂から見える三重塔。

• 【真如堂】<br />本堂の中を抜け枯山水の庭園を見学します。

本堂の中を抜け枯山水の庭園を見学します。

【真如堂】
    比叡山、東山を借景にした枯山水の庭園「涅槃の庭」です。

• 【真如堂】<br />庭の中央部の石はお釈迦さまが横たわる様子を表しているそうです。

【真如堂】
    そしてその周りの石はお釈迦さまの弟子を表しているとか・・・(確かそんな風だったと思います)

• 【真如堂】<br />涅槃の庭に面した広々とした部屋です。のんびり庭と遠くの山々を眺めるのもいいかもしれませんね。

【真如堂】
    庭園自体には紅葉はないので、紅葉だけを目的としている方は見学しなくても良いかと思います。

• 【真如堂】<br />相変わらず真っ赤です。

相変わらず真っ赤です。

【真如堂】
    ここは訪れる方が多いですね。こちらも初めて訪れた寺院でしたが、紅葉の時期にはまた訪れたいと思います。
    40分ほど散策し、次は法然院へ向かいたいと思います。

【法然院】
    真如堂から徒歩で20分ほど、法然院へ到着です。

• 【法然院】<br />色づき始めの柔らかな色合いが茅葺きの山門を包みます。

色づき始めの柔らかな色合いが茅葺きの山門を包みます。

【法然院】
    徒歩で訪れたので少し辛かったですが、とても心に残る一枚となりました。

• 【法然院】<br />少し離れたこの辺りから眺めるとまた山門も雰囲気が変わります。

【法然院】
    こちらはひっそりと佇む本堂です。

• 【法然院】<br />ここもまた訪れる人が絶えない寺院ですね。

ここもまた訪れる人が絶えない寺院ですね。

【法然院】
    20分ほど散策し、これで今日の予定はすべて完了です。
    日も傾き少し寒くなってきたので、明日に備えてホテルへ向かうことに。