イスファハン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
水面に映る像が美しい華麗な宮殿見学後、そこの敷地内にあるチャ−イハ−ネで一休み(*^ー^)/C□~~<br />  ペルシャ絨毯やさんで目の保養をして、昨日時間がなくて出来なかったイ−マム広場のバザ−ルでフリ−タイムのお買い物。<br /><br />夜の戸張が降りた、イマ−ム広場の王のモスクのライトアップされた<br />華麗な姿も見られ、イラン一の観光地イスファハンとも今日でお別れです。<br />

ペルシャ3大世界遺産紀行8日間【イスファハン観光・四十柱宮殿他】

2008/10/16 - 2008/10/23

ミモザ

ミモザさん

チェヘル・ソトゥ−ン宮殿
     1647年にアッパ−ス2世によって建てられた華麗な宮殿。チェヘル・ソトゥ−ンとは「四十の柱」という意味。
    実際の柱は20本だが、正面の池に柱の像が映り、合わせて40本に見えることからきている。
     スペインのアルハンブラ宮殿みたい〜。

庭はアッパ−ス1世の時代に造られたもので、ア−リ・カ−ブ宮殿までつながっていた。

建築当時、柱はすべて鏡で覆われていたという、迎賓館として客人をもてなすために使われた。

4層にもなっている壁画

なんか子供連れが多かったかな。

地元の人も見学に来ていて、記念写真を撮る人が多かったです。

宮殿内部は博物館になっていて、6枚の歴史画はとても素晴らしいです。

3枚の宴の図は、それぞれオスマン朝、インド、ウズベクの王が援助を要請しに来た際の様子を描いている。

3枚の戦いの図は、オスマン朝との戦いを描いたものが2枚、インドとの戦いを描いたものが1枚ある。

この中庭の敷地内にあるチャ−イハ−ネで、全員集合写真

お砂糖を口に含んでお茶をいただきます。

ガイドさんが水たばこのお手本を示して、皆さん試してみました。

イランの代名詞といえる工芸品ペルシャ絨毯のお店に行きました。いろいろ見せてくれましたが、価格は玄関マットくらいの大きさで20万〜30万前後。
    誰も買いませんでした。

素晴らしい絨毯、さすがペルシャ絨毯、目の保養になりました。

またイマ−ム広場にやってきました。昨日時間がなくてバザ−ルを見学できなかったので。

ア−ティスティックな象嵌細工

次は更紗のお店に入りました。

テ-ブルクロス、洋服、バッグなど手頃な値段で買えるものがあったので、みなさん、お土産に買い求めました。

私も、更紗のブル−のテ-ブルクロスを1枚買いました。
    (US$50)これが今回の旅行で一番高いものでした。イランは特別買うものもないので、あまりお金は使いませんでした。

自由時間がたっぷりあったので、バザ−ルをぶらぶらしました。同じようなお店が並んでいます。

地元の人が食べていたので、私も食べてみましたが、これがとても美味しい!

イランの代表的なお菓子を買いました。
    ギャズ
    (白いヌガ−のようなもののなかにピスタチオが入ってます)

ソハ−ン
     (はちみつと小麦粉でつくられていて、生姜とピスタチオが入っています)

”ね〜ボクも写して”

夕暮れせまるイマ−ム広場(寒からず暑からず丁度いい気候です)

バザ−ルをぶらぶらしていたら、ナント地元のTV局の人に声をかけられ「イスファハンについて1分間話してください」図々しくも了解してしまいました(日本語で)

バザ−ルはそれぞれ洋服、靴など同じような種類のお店が固まっています。ここは靴屋街。

職人さんが作る生活用品街

ここでも若い男性に「一緒に写真を撮らせてください」と声をかけられました。イランで何度もこんなことが・・・これって他の国ではありえない(笑)日本人が珍しいのかな?

すっかり暗くなったイマ−ム広場の夜景です。
    明日はテヘランに戻ります。旅もそろそろ終盤です。