2008/10/16 - 2008/10/23
130位(同エリア285件中)
ミモザさん
「世界の半分」と謳われた古都イスファハンは、政治、経済、宗教の中心地として建設されたイマ−ム広場をはじめ、見所が沢山あります。
今日の午前中は金曜のモスク、シェイキングミナレット、バンク教会と観光します。
-
朝食後すぐに金曜のモスクに入場、受付の女性もにこやかに〜私達が一番乗りのお客かな。
-
ア−チが連続する不思議な空間
-
創建は8世紀までにさかのぼる、イシファハ−ンで最も古いマスジェド。一度焼失したが、現在まで残っているうちの大部分を12〜14世紀に再建。その後増改築を繰り返したので、さまざまな時代の建築様式が、タイルワ−ク・アラベスク文字など随所にみられる。
-
煉瓦の凸凹の模様も時代とともに進化していくようです。
-
-
イラン・イラク戦争中に一部破壊されたが、後に修復された天井には、全部で470あるという小さなド−ムが連続している。
-
南礼拝室ミフラーブ
タイルで美しく飾られたミフラーブ -
南礼拝堂ド−ム
その中でこれは最大のもので、直径10メートル以上、高さは20メートルあります。 -
南イワ−ンにそびえ立つメナ−レ
-
-
すてきなタイルワ−ク!
-
西ミフラーブ
中央にミフラーブ、両側にミンバル(説教壇)がみえます。 -
14世紀に造られたこのミフラ−ブ(メッカ方向を示す壁のくぼみ)はとても有名だそうです。漆喰の精緻なレリ−フ装飾がほどこされています。
-
冬の礼拝室
イスファハンでは冬には雪が降ります。そのため寒さを避けるための地下の礼拝室です。上からの自然の明かりで字も読めるようです。宿泊も兼ねていたようです。 -
-
中庭は広く、東西南北にイワ−ンがあります。
-
南イーワーンの鍾乳石模様(スタラクタイト)
刻みの大きなスタラクタイトです。描かれている迷路のような四角い模様は文字だそうです。 -
-
素晴らしいタイルワ−クにみとれていました。華麗なるペルシャの美に感動です。
-
街を少し歩いて、次のシェイキングミナレットに移動します。
-
メナ−レ・ジョンバ−ン(揺れるメナ−レ)
サファヴィ−朝時代の建築で、聖人アム−・アプドッラ−
の廟となっている。1時間おきに揺らすので、みなその瞬間を待ちます。 -
揺れるのを待ってベンチに座っていたら、イランの女性が話しかけてきて、その家族と一緒に記念写真を撮ることに。
-
10時に係員がメナ−レのなかのらせん階段に登り揺らします。
ベルが付いているのでそれが振動とともに鳴ります。
対になっている片方のメナ−レも揺れます、かなりの力がいるでしょうね。画像では揺れている様子が分かりませんね。 -
ヴァ−ンク教会
1655〜64年に建てられた教会。13のアルメニア教会のうち、最も有名で観光客にも開かれている。内部装飾がとても美しいですが、撮影禁止です。同じ敷地内に博物館があり見学する。世界最小の本とされる、重さわずか0.7gの聖書があります。 -
昼食には定番の牛肉のシシケバブ。
ライスの上にサフランとぐみの実が、後ほどテヘランでス−パ−に連れて行ってもらったので、乾燥ぐみを買いました。 -
食後は現地ガイドのワヒドさんの好意で、コ−スには入っていなかったハ−ジュ−橋にやってきました。
ザ−ヤンデ川には沢山橋があるのですが、特に美しいようです。 -
橋の北側の両端に小さなライオンの像が〜それにまたがるとたちどころに結婚ができるという説が?ライオンの口のなかに顔が。
-
この橋は2層構造になっていて、下の方は丁度日陰で市民の憩いの場。
-
カメラを向けると笑顔で、若い学生さんたち。
-
川の中に人が、魚釣りでもしているのかな?
-
もう片方のライオン像
-
橋の両側にア−チの通路が続きます。なんかいい雰囲気です。
-
すてきな柄のチャドル姿の女性と。
-
ゆっくり橋を往復しましたが、とてもすてきな橋でした。バイクなども走るのですよ。
-
アッパ−ス2世時代、1666年に完成。長さ133m、幅12mの橋。夜はライトアップされます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- kotesyankさん 2008/11/08 13:57:14
- イランに仏教遺跡?
- ミモザさん、どうも・・
イラン女性の笑顔がトテモ素敵ですね(^_-)-☆
今朝の読売新聞にイラン北西部のバルジュブ遺跡で仏教寺院とみられる石窟を・・・モンゴル人のイル・ハン朝とかが掲載されていました。
ペルシャは摩訶不思議ですね・・・
明日から2泊3日で北海道に行ってきます・・バイト先の社員旅行なのですが、すべて無料(^_^)で、読売旅行のツアーに11人で参加です。
すごく寒いみたいですね・・・では後日に・・
- ミモザさん からの返信 2008/11/08 19:01:01
- RE: イランに仏教遺跡?
- kotesyankさん、今晩は。
> 今朝の読売新聞にイラン北西部のバルジュブ遺跡で仏教寺院とみられる石窟を・・・モンゴル人のイル・ハン朝とかが掲載されていました。
まだまだ発掘される遺跡があるのですね。
> ペルシャは摩訶不思議ですね・・・
そうなんです、世界は広く、未知なることが沢山、だから海外旅行
止められないわね(笑)
> 明日から2泊3日で北海道に行ってきます・・バイト先の社員旅行なのですが、すべて無料(^_^)で、読売旅行のツアーに11人で参加です。
お〜明日から北海道ですか、それも無料で、いいな〜
寒くても美味しいもの沢山いただいてきてくださいね。
私は、明日前に大雨で延期になっていた、職場の友人の蓼科の別荘に仲良し4人で行ってきます。のんびり温泉に入り、鍋でも囲んでまったりします。
ではお互いに”Bon weekend!”
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミモザさんの関連旅行記
イスファハン(イラン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
35