高千穂・五ヶ瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京から高千穂峡へ行くのに一番早いのは、意外なことに熊本空港からです。<br />この時の旅はANAのスカイホリディー利用。行きたい観光地は阿蘇と高千穂峡。どこの空港から入って、どこに宿泊して、どの空港から帰ろうかと悩みました。<br />宮崎空港からだと、日南海岸沿いを2時間もかけて北上して、さらに高千穂線に近い道で内陸に入っていく長いドライブになります。<br />熊本空港に入って阿蘇から往復したほうがずっと楽だということがわかりました。<br />そのためもあって、阿蘇、黒川、湯布院1泊ずつという、温泉三昧の旅と変化して行きました。<br />

高千穂峡散策 温泉三昧の旅:番外編

11いいね!

2006/08/25 - 2006/08/25

434位(同エリア916件中)

5

19

夏への扉

夏への扉さん

東京から高千穂峡へ行くのに一番早いのは、意外なことに熊本空港からです。
この時の旅はANAのスカイホリディー利用。行きたい観光地は阿蘇と高千穂峡。どこの空港から入って、どこに宿泊して、どの空港から帰ろうかと悩みました。
宮崎空港からだと、日南海岸沿いを2時間もかけて北上して、さらに高千穂線に近い道で内陸に入っていく長いドライブになります。
熊本空港に入って阿蘇から往復したほうがずっと楽だということがわかりました。
そのためもあって、阿蘇、黒川、湯布院1泊ずつという、温泉三昧の旅と変化して行きました。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 熊本に一泊したあと、米塚、阿蘇山、草千里を経て昨日、熊本空港から通った道をなぞってから、高千穂方面へ曲がっていきます。

    熊本に一泊したあと、米塚、阿蘇山、草千里を経て昨日、熊本空港から通った道をなぞってから、高千穂方面へ曲がっていきます。

  • 宮崎県に入りました。<br /><br />この旅行記を別にした理由は、プロフィールの日本地図の宮崎県を塗りつぶしたかったから。

    宮崎県に入りました。

    この旅行記を別にした理由は、プロフィールの日本地図の宮崎県を塗りつぶしたかったから。

  • 高千穂峡へは細くて急な道を車で降りていかなければなりません。<br />ようやく降りて駐車場に車を止めると、すぐ高千穂峡の渓流が見えます。

    高千穂峡へは細くて急な道を車で降りていかなければなりません。
    ようやく降りて駐車場に車を止めると、すぐ高千穂峡の渓流が見えます。

  • 駐車場の近くの小さな橋から、すぐ表紙の滝が見えます。<br />もっと歩いて奥のほうにあると思いました。<br /><br />ボートに乗りたかったのですが、昨日は雷雨。<br />宿で聞いた話では、毎日のように雷雨。大雨で増水していてボートは営業していませんでした。<br /><br />2人も元ボート部がいるので活躍を期待していたのに残念。

    駐車場の近くの小さな橋から、すぐ表紙の滝が見えます。
    もっと歩いて奥のほうにあると思いました。

    ボートに乗りたかったのですが、昨日は雷雨。
    宿で聞いた話では、毎日のように雷雨。大雨で増水していてボートは営業していませんでした。

    2人も元ボート部がいるので活躍を期待していたのに残念。

  • そこから渓流沿いに散歩。

    そこから渓流沿いに散歩。

  • 小さな橋が見えます。<br /><br />この橋までは歩こう。

    小さな橋が見えます。

    この橋までは歩こう。

  • その橋の上を見上げるとはるか上に車道の橋。<br /><br />この先は、ちょっと前の大雨で崩れて歩けなくなくなっていたので戻りました。<br /><br />それから高千穂神社にお参りしたのですが、写真撮らなかったみたいです。

    その橋の上を見上げるとはるか上に車道の橋。

    この先は、ちょっと前の大雨で崩れて歩けなくなくなっていたので戻りました。

    それから高千穂神社にお参りしたのですが、写真撮らなかったみたいです。

  • 車ですこし走って、天岩戸神社。<br /><br />ここの中も撮影しませんでした。<br /><br />天岩戸神社の中から天岩戸が見れるんですが、札所で申し込まないといけません。<br />しかも、神主さん?禰宜さん?の案内付で、お礼って言うのかなんていうのか知らないけれど値段が決まっていないんです。<br />相場わからないし、聞いて、志って言われても困るし高くてやめるっていうのも・・・。<br />悩むのでやめました。<br /><br />だれか、天岩戸見に行った方いますか?

    車ですこし走って、天岩戸神社。

    ここの中も撮影しませんでした。

    天岩戸神社の中から天岩戸が見れるんですが、札所で申し込まないといけません。
    しかも、神主さん?禰宜さん?の案内付で、お礼って言うのかなんていうのか知らないけれど値段が決まっていないんです。
    相場わからないし、聞いて、志って言われても困るし高くてやめるっていうのも・・・。
    悩むのでやめました。

    だれか、天岩戸見に行った方いますか?

  • 天安河原を目指して渓流沿いを散策。<br /><br />天安川原:<br /><br />天照大神がお隠れになった際に神々が岩戸開きの相談をされた場所、と伝えられているところだそうです。

    天安河原を目指して渓流沿いを散策。

    天安川原:

    天照大神がお隠れになった際に神々が岩戸開きの相談をされた場所、と伝えられているところだそうです。

  • この近くが天安河原です。<br />大きく岩が削られていて洞窟のようになっているところですが、霊気がこもっていて心霊写真が取れるといやなので、写しませんでした。

    この近くが天安河原です。
    大きく岩が削られていて洞窟のようになっているところですが、霊気がこもっていて心霊写真が取れるといやなので、写しませんでした。

  • ここも水量が多い。

    ここも水量が多い。

  • 高千穂峡はこれで終わり。<br /><br />宿泊すれば夜神楽も見れるんですが、いい宿がプランの中になかったので、ここでは泊まりません。<br /><br />今日は黒川温泉泊。<br />ここからまっすぐ北上して行きます。<br />(まっすぐに近いルート選んだら、道が狭くて失敗でした。ちょっと大回りでも大きな幹線道路を選んだほうがスピード出るし景色も良かったと思います)<br /><br />しかもお腹ぺこぺこで、食事もいいところがなくて阿蘇の先の道の駅で3時ごろやっと食事が出来ました。<br />この道の駅のそばは手打ちで最高でした。

    高千穂峡はこれで終わり。

    宿泊すれば夜神楽も見れるんですが、いい宿がプランの中になかったので、ここでは泊まりません。

    今日は黒川温泉泊。
    ここからまっすぐ北上して行きます。
    (まっすぐに近いルート選んだら、道が狭くて失敗でした。ちょっと大回りでも大きな幹線道路を選んだほうがスピード出るし景色も良かったと思います)

    しかもお腹ぺこぺこで、食事もいいところがなくて阿蘇の先の道の駅で3時ごろやっと食事が出来ました。
    この道の駅のそばは手打ちで最高でした。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • ぺろたんさん 2008/12/18 00:09:03
    高千穂峡へおじゃまです
    こんばんわ・・ぺろたんと申します(^^)

    来年2月7日から 色々な温泉巡りをしたいねーと・・
    大分空港→別府→湯布院→黒川→阿蘇→熊本経由→雲仙→長崎空港と
    5泊6日のレンタカー(スタッドレス使用)旅を計画してます。

    黒川から高千穂へ寄りたいのですが なんたって2月の凍る時期です
    時間的にはどの位掛かるのでしょうか? この時期の道は大丈夫なのでしょうか。。 運転手は怖いもの知らずの夫です。
    「平気だろ〜」とのん気者(^_^;) 手漕ぎボートにも挑戦するそうです。

    怖くて 臆病なぺろたんはアチコチ調べまくっています゚。(p_q)。゚
    日帰りで、高千穂からは阿蘇へ行きます
    宜しかったら ご助言下さいませo(_ _)o

    あっ!近くには食べる処も難しいのですね お弁当を買っていったほうが賢明ですよね 
    高千穂峡は夏への扉さんのように 夏がいいですよね
    お暇がありましたら 軽〜く回答お願い致します  〜ぺろたん

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2008/12/18 21:04:10
    RE: 高千穂峡へおじゃまです
    5泊六日ですか!いいですねえ!

    > 黒川から高千穂へ寄りたいのですが なんたって2月の凍る時期です
    > 時間的にはどの位掛かるのでしょうか? この時期の道は大丈夫なのでしょうか。。 

    冬の阿蘇はわからないです・・・

    > あっ!近くには食べる処も難しいのですね お弁当を買っていったほうが賢明ですよね 

    黒川から高千穂へは、やまなみハイウェイを通り、その後、阿蘇山の周りを巡っている国道285号線を使ったほうがいいです。
    私は調べすぎて、近道だと思って選んだルートが狭い道で景色も良くない上、食べる所もないような道だったんです。

    国道285号線から高千穂方面に向かう325号線に入る手前、高森というところにらくだ山という、面白い形の山があります。
    その近辺に、高森 田楽の里と言うお店があるのでお昼はそこがお勧め。
    火の準備とか焼くのに時間かかるので予約しておいたほうがいいです。
    当日、近くまで行って確認の電話を入れると焼き始めていてくれていました。

    http://www.dengakunosato.com/index.html

    夏だったから、炉辺で超暑かったけどおいしかったなあ。

    阿蘇山、火口が見れるといいですね。
    雲仙は学生の時、両親と行ったきりです。火砕流が起きた噴火の前。
    なんていうと年ばれてしまうかな。

    それにしても、2月の寒い時期に暖かい九州に温泉旅行なんてうらやましい限りです。
    いってらっしゃーい!


    ぺろたん

    ぺろたんさん からの返信 2008/12/19 00:45:28
    ありがとうございます(^^)

    夏への扉さんへ・・
    足跡ベタベタ残し、いきなり質問攻めで 申し訳ありませんでしたo(_ _)o

    > 5泊六日ですか!いいですねえ!

    夫の休暇が頂けたので 私は海外を・・と しかし、温泉だ!!と言われ
    私も温泉大好きですから 九州で決着(^^)

    山の道路はその日の様子ですよね 雪とガスがでませんように。。

    > 黒川から高千穂へは、やまなみハイウェイを通り、その後、阿蘇山の周りを巡っている国道285号線を使ったほうがいいです。
    > 私は調べすぎて、近道だと思って選んだルートが狭い道で景色も良くない上、食べる所もないような道だったんです。

    国道285線ですね☆ 畏まりました!(^^)!

    夫の性格だと目的地に直行!だ〜と 夏への扉さんが通った道に行きそうです(^_^;) 阻止せねば!!
    田楽の里・・教えていただき、ありがとうございます♪メモメモですw 。

    > 阿蘇山、火口が見れるといいですね
    はい 目的の一つでもあります 
    春前の「ドカ雪やガス」に見舞われんことを私も願います
    雲仙も初の土地です 楽しみです(^^♪

    来年の事ですが何事もなければ 決行できる予定です
    是非 UPしたいと思います その時お時間あれば覗いて下さいね(*゚ー゚*)ν

    気をつけて 行ってきま〜す♪
  • Maiさん 2008/11/23 11:46:42
    夏の日の涼しげな一日
    夏への扉さん、こんにちは!

    高千穂の旅行記へお邪魔しています〜。

    阿蘇から高千穂あたりは、Maiも大好きなドライブコースです。
    最近行けるチャンスがなかったので、
    旅行記懐かしく拝見しました。

    高千穂は、真夏でも涼しさを感じる場所ですよね。
    のんびりボートに乗ると、自分も自然の中の一員だと
    痛感します。

    素敵な旅をされてますね〜。

    Mai

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2008/11/24 00:26:36
    RE: 夏の日の涼しげな一日
    Maiさん、ご訪問ありがとうございました。

    この旅行記は’05年なので、私ももう懐かしいって感じです。
    このプランはスカイ・ホリディー利用で、どの旅館を選ぼうか迷って
    口コミを調べたのが4トラベル参加のきっかけとなりました。

    また高千穂へ行けたらボートリベンジしたいな!
    ただ、元ボート部がついてきてくれるかどうかは、微妙ー

    国内の旅は、移動を少なくして、ゆっくり見て、おいしいもの食べて
    温泉でのんびりが一番ぜいたくないい旅だと思います。

    Maiさんこそ、いつも素敵な旅をされてますね!

夏への扉さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP