2004/08/26 - 2004/08/31
6217位(同エリア12780件中)
夏への扉さん
- 夏への扉さんTOP
- 旅行記874冊
- クチコミ290件
- Q&A回答1733件
- 2,149,467アクセス
- フォロワー248人
桜島が呼んでいる!
私は鹿児島の血が半分入っているので、桜島を見ると血が騒ぐ!
桜島は2回行っているのですが、ン十数年ぶりの訪問です。
2004年8月26日〜29日 3泊5日 ANAのスカイホリディーで
鹿児島発着。指宿、鹿児島、霧島のホテルを選びました。
1日目:
朝ANAで羽田から鹿児島へ
10時頃には既に到着してレンタカーを借りる。
機内でプランを練り直して、まずは桜島へ行くことに変更。
それからひたすら南下して指宿へ向かう。
指宿いわさきホテル泊
2日目:
開聞岳登山
登頂成功後、鹿児島へ戻って郷土料理。
サンロイヤルホテル泊
3日目:
台風が近づいてきたので雨。
霧島で登山か散策の予定だったけど鹿児島市内観光して霧島へ
霧島は霧で何にも見えなかった。
霧島ホテル泊
4日目:
霧島神社の駐車場まで行ったのに、風雨がひどくて車外に出られない。
しょうがないから鹿児島市内へ行き、美術館等で時間をつぶしました。
でも、はやめに空港に行こう、欠航で空港混乱しているかも。
TV取材してるかも。
レンタカーを空港営業所で返して、空の便はどうなっているか聞くと、もうずいぶん前から飛んでないって。
すでに空港はガラーンとしていました。
ANAのカウンターで翌日のフライトに変更してもらい、インフォメーションでホテルの手配。
幸い鹿児島空港ホテルがとれました。
5日目:
大型で強い台風でしかもスピードが遅い!
今日も飛行機は欠航確実で、ホテルもう1泊延長。
ホテルのバスで空港のカウンターまで行ってもらって、また翌日のフライトに変更してもらいます。
ホテルで一日中何もすることないし、停電でテレビも見れなくなりました。
でも、鹿児島空港ホテル、さすがに台風に慣れているのか、ちゃんとルームメーキングしてくれるし、停電の中でランチブッフェ営業しています。
このブッフェ900円しなかったのに種類あるしおいしかったのが救いです。
6日目:
台風一過。
青空の中、日本の太平洋側の海岸線をずっと機窓から見ながら、帰りました。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
まず、仙巌園(磯庭園)へ。
桜島を借景にした雄大な庭園です。
2008年、篤姫でブレイク! -
そこの茶店で「じゃんぼ餅」を注文。
「じゃんぼ」なのに小さいって?
じゃんぼは、2刀の意味だそうです。串を2本さしてるってところから、付けた名前。
味噌としょうゆの2種類。
おいしくて、あと3皿ほど追加。
仙巌園の中の売店では、ガラス製品等の工芸品がありました。
1日目だったので、まだみやげを買う気にならなかったんですが、ここが一番いいものがあったので、買えばよかった。 -
さあ、フェリーに乗って桜島へ向かいます。
頻繁に出ているので、ほとんど待たずにのれます。
たしか、料金どこで払うのかわからないままレンタカーで乗り込んで、到着時、出口で払ったと思います。
どんどん桜島が近寄ってきます。
わずか15分ぐらいの航海。 -
桜島に上陸。
右へ行きます。
つまり、反時計回りで一周します。 -
台風が近づいてきているのですが、今日はいい天気。
大きな溶岩の上でポーズ。 -
一周するにつれて、山の形が変化していくのをお楽しみください。
-
このあたりかな?
大隅半島とつながっているのは。
道が分かれていて、ちょっと桜島からでて大隅半島に行ってしまいました。
Uターンして桜島に戻ります。
またフェリーで帰らないと、錦江湾をぐるっと回る羽目になってしまう。 -
噴火で埋まった鳥居。
これを小さいとき見た記憶があります。 -
一周してまたフェリーで鹿児島へ戻ります。
桜島さようなら。
また来る機会があるかどうか・・・
でも何年か行かないでいると呼ばれるかも。 -
部屋からは海が見えてすごくよかったです。
1つは角部屋だったので、この写真はその部屋から見た開門岳だったっけな?
翌日もまだ天気が良かったので、開聞岳登山決行です。 -
それから、ひたすら錦江湾の海岸沿いをはしって指宿へ。
宿泊は指宿いわさきホテル。
大きなピンク色のリゾートホテル。
ワールドカップのとき、フランスチームが宿泊したらしいです。
到着後すぐにプールへ。
引き続き卓球。
と遊んで、つぎは砂蒸し風呂。
ぜったい昼間は、観光と移動で忙しいので砂蒸し風呂がついているホテルを選んで正解でした。
風と波が荒くなってますが、テントの中で大丈夫。暑くて10分も持ちませんでした。
砂蒸し風呂を終えて、そのまま浴衣で温泉につかりざっと砂を落とします。
夕食は、いろいろ選べたのですが、フレンチのコースを選択。遅い時間を指定できたので、ホテルの中でいっぱい遊べたんです。
翌朝、敷地内の美術館を見学。暖炉の周りを飾るために書いたマチスの絵がありました。 -
2合目あたりに駐車場があって、売店で飲み物と食べ物を買っていくつもりが・・・
アンパンぐらいしか売ってませんでした。
飲み物は一人ペットボトル1本。
そこから開門岳みると・・そびえたっていて・・
ほんとに登れるかとても不安。
やめようかどうしようか、さんざん迷いました。 -
どんどん登って、早く降りておいしいお昼ご飯たべよう。
早ければ知覧も寄れるし・・
と急いだらすぐに息切れ。
家族に、「先に行って、私は登れないから降りてきたら合流する」と言ってゆっくり登り始めました。
風は強いのですが、樹木に遮られて暑い。
やっと樹木の切れ目で景色が見えて風も通るところがありました。
開聞岳は、ぐるりと円を描くように登るので反対側にいると携帯が通じません。 -
携帯がつながると、すでに山頂についているということ。
大きな岩がゴロゴロしたりしているところもあり、手を使って登ります。
最後はロープやはしごを使うところもあって・・ -
やったー!
ついに着きました。
途中、絶対登れないとあきらめたんですが、到達しました。
家族を山頂で1時間も待たせてしまいました。
でも、もう飲み物がありません。
のどカラカラ・・
帰りは下りだから楽・・ではありませんでした。
歩いても歩いてもなかなか降りられません。よくこんなに登れたなあ、と自分をほめてしまいました。
のど渇いた・・・
水のみたい!!!!!
事故は気の緩んだときに起こるってほんと。
あともう少しという3合目で。
早くなんか飲みたいと思って急いで歩いていて細かい砂利でずるっと滑ったんです。
手を地面に着いて、ちょっと手首を傷めてしまいました。
ようやく降りて500mlいっきに飲んでおいしかったことと言ったらありません。
・・標準の登山の倍ぐらいかかってしまったので、どこも寄らず、次の宿泊地鹿児島まで直行となりました。 -
鹿児島での夕食は郷土料理の熊襲亭に決めていました。
(この写真は翌日撮影。写真撮ってたら、お店の人が出てきて昨日来た客だと覚えていて、全員入れた写真撮ってくれました)
夕食は「くまそてい」だと言ったら、家族のものが「熊ソテー」と勘違い! -
郷土料理のセットを注文。
左上にきびなごの刺身
真ん中にはさつま揚げ。
右は何だったか・・・黒豚?
もう4年も前なので・・ -
鹿児島と言えば芋焼酎ですが、アルコール弱いのでダメです。かわりに地ビールを注文。
でも、登山で疲れていたので効いてしまい、しばらくテーブルに突っ伏すはめに。
水をもらって薄めて直りましたが、デザートは食べ損ねた。 -
宿泊は鹿児島サンロイヤルホテル。
地図から行くと、海岸に沿ったところにあるので目の前がビーチ、その向こう側に桜島。
を期待してたのですが、残念。
道と海岸の間にまだ建物がありました。ちょっとがっかり。
でも、部屋の窓から桜島見えたのは幸せ。
ラウンジでウエルカム・コーヒーもらって、それにケーキを付けてしまいました。
建物と部屋はきれいだったと思います。 -
城山ホテルからみた桜島。
今日は少し曇り空。
どっちのホテルにしようか迷ったんですが、景色はこちらのほうが良かったなあ。 -
西郷隆盛像
カーナビに西郷隆盛像といれると上野への道を表示。
現在地から推測しろ!って突っ込み入れたい。
今日は霧島登山か散策と計画していたのですが、昨日の登山で筋肉痛だし天気も良くないので市内をゆっくり見てから霧島へ向かいます。 -
「むじゃき」の「しろくま」
昔から母が、「鹿児島行った時、普通のカキ氷が食べたかったのに、いろいろ乗っかっているのしかなかった。」
っていう話をしていたんです。
それが名物の「しろくま」だったと知ったのは、かなりの年月が経ってから。
大きいので5人で3つにしておいたんですが、冷房の効いている部屋だったので、それでも多かった。 -
霧島は大雨で何も見れませんでしたが、霧島ホテルに泊まれたことだけは良かったです。
自噴泉と自慢のお風呂が巨大であぜんとしました。
温水プールというより、体育館の床面が全部温泉といったイメージ。しかも深い!
うちでは、「体育館風呂」って言ってます。
この当時は、夜1時間だけが女性専用、1時間いて家族にお風呂で伸びているんじゃないかと心配されました。
翌日は鹿児島市内に戻りました。
これは山形屋百貨店の大食堂で食べた「しろくま」
左の小さいほうは「こぐま」ということです。
山形屋百貨店も小さいとき来たので、懐かしかった。
ハリー・ポッター展やってたので時間つぶしに見ました。 -
フランシスコ・ザビエルの像です。
-
ザビエル公園だったけな?
少年使途の像?
この近くの、さつま揚げの専門店で、数箇所に本場のさつま揚げを配送してもらいました。
でも、東京の大丸に売店が入っていました。
そのとき、飛行機止まるかもしれないから、配達遅くなると言っていたような。
後から考えると、飛行機止まるから、って言ったのかもしれない。 -
で、空港へ行ったら・・は表紙に書いたとおり。
これは鹿児島空港ホテルに1泊して再びフライト変更をしに行った時に撮影。
12:00に乗るはずでした。
こんな時は電話もつながりませんし、すぐ脇にあるホテルで直に変更にこれて良かった。
これで明日帰れそうです。 -
あれ、このとき帰りはポケモンジェットだったっけなあ?
北海道の帰りに乗った記憶はあるのですが。 -
鹿児島からやっと飛びたてます。
-
島々に行く飛行機もやっと飛びたてますね。
-
台風一過の晴れた空。昼間のフライト。
太平洋側の海岸線がずーっと眼下に見えます。
機内誌の地図と地上を比較しながらの楽しいフライトになりました。
終盤には相模湾と富士山が見えました。左側の席でよかった!
千葉上空に入って左旋回なので、富士山ずっと見えていました。
このときの台風、全国にかなり被害をもたらしましたが、我が家も宿泊費と食費で10万円ほど余計にかかってしまいました。
でも、ANAのスカイホリディーだったからか、フライト変更が簡単に出来て助かりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 唐辛子婆さん 2022/12/23 22:52:19
- ぎゃははは、クマソテー!
- 夏さん
台風ですっかり予定が狂ったんですね。
この先鹿児島に行くときはよく気をつけなくちゃと思いました。
いつも台風の通り道になるやうな。
>カーナビに西郷隆盛像といれると上野への道を表示。
>現在地から推測しろ!って突っ込み入れたい。
これがおかしい^^!
唐辛子婆
- 夏への扉さん からの返信 2022/12/24 00:41:56
- Re: ぎゃははは、クマソテー!
- 今日の鹿児島は台風でなくて、火山灰でもなくて雪! 異常気象はどうしようもないですね。
28日から北九州空港in,米子空港outの山陰本線の旅を2か月以上前に計画して飛行機とホテル予約してあります。状況しだいで大幅変更しなくては。
今のカーナビは進化していると思います。昔のカーナビは道路情報の更新が遅くて海を走っていたこともありました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鹿児島 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
30