2008/08/24 - 2008/08/25
3571位(同エリア5558件中)
Weiwojingさん
- WeiwojingさんTOP
- 旅行記996冊
- クチコミ137件
- Q&A回答112件
- 2,344,828アクセス
- フォロワー192人
新幹線新神戸駅から歩いてそう遠くないところに、「旧神戸ユニオン教会」があります。現在は「フロインドリード」というジャーマンベーカリーの店舗になっていますが、1929年(昭和4)にヴォーリズが設計した教会堂をそのまま使い、かつての堂々とした姿を見ることができます。
店の前に次のような記念碑が立つていますので、それを引用しながらかつての神戸ユニオン教会の姿を偲びたいと思います。
この建物の由来は、神戸の開港と共にキリスト教の各教派に属する牧師およびその信者達が1870年(明治3年)旧居留地内の教会に集まり、ユニオンチャーチと称し活動したことに始まります。
米国人建築家 W.M.ヴォーリズ氏の設計(竹中工務店施工)により、ゴシックスタイルの会堂が1929年(昭和4年)6月この生田町の地に神戸ユニオン教会として誕生しました。その後居留地の歴史とともに歩むなか、1995年(平成7年)1月の阪神淡路大震災と過去幾多の災害にも遭いましたが、顕著な被害を受けることもなく教会建物としての使命を果たしてきました。1997年(平成9年)フロインド御夫妻の保存計画により、ジャーマンべーカリー固有の手作りパンの総合活動として施設の充実と改修工事を行い、1999年(平成11年)11月ここにこの建物の新しい歴史が刻まれました。また同年9月文化財保護法に規定する文化財登録の答申を受け、国際観光都市神戸に相応しい名所の1つとして新たに加わりました。」
-
先ずは建物の外観から見てみましょう。いかにも堂々としたゴシックスタイルの建物です。
-
正面と入り口部分を撮ってみました。
-
正面を角度を変えて撮ってみました。
-
-
このアーチをくぐると、店の裏側に行くことができます。
建物の外観を見る以外に目的はありませんが、どこも見てみたい気がしました。 -
裏側から建物を見上げてみました。
こちらから見ても表同様、堂々とした姿を見ることができます。 -
-
-
旧教会の入口です。かつては日曜日に多くの人々がこの入口から礼拝に訪れたのでしょう。
-
入口を入ると、1階には店舗ガあり、ドイツ風のパンやケーキが売られています。
そのわきに2階に上る階段があリます。2階はかつて礼拝堂となっていました。
階段を上がってみましょう。 -
かつて礼拝堂があった2階の部分です。
天井の黒い梁は当時のままです。それをそのままうまく利用しています。
今はカフェ&レストランとして利用されています。 -
天井の黒い梁をそのまま残すのはヴォーリズ建築の特徴といえるかも知れません。
-
フロイドリーブは若い女性をターゲットにしているせいか、あまり年配の人や男性の姿は目にしません。若い女性同士で、あるいは恋人同士でといった客が多いです。
しかし、雰囲気も食べ物もよく、近ければいつでも来てみたいと思うようなところです。 -
この日ホットサンドイッチと紅茶を注文しました。
サンドイッチはボリュームがあり食べ応えがありました。味の方はどちらもおいしかったです。 -
教会だった時の窓が変えることなく、そのまま使われています。
-
-
入口にたくさん花が植えられていました。あまりにも可憐で美しかったので、撮ってみました。
-
-
かつてはこの建物の三角形の上の部分に十字架がついていましたが、今は取り払われています。
フロインドリーフは、教会としての機能はもうありませんが、元の建物を保存再生し、かつての輝きを別の形で取り戻したような気がします。このような別な形で後世に残すのも、大事な手段であるに違いないと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ぬいぬいさん 2008/10/26 13:54:29
- ヴォーリズ建築めぐり
- tamegaiさん こんにちは 御無沙汰してます。
もう日本に帰国されたのですか?
私もヴォーリズ大好きで、近江八幡や神戸、京都、大阪、軽井沢と見て回りましたがユニオンチャーチは神戸に行った時、行くのをすっかり忘れてしまい、まだ見ていない建物です。
年末にまた関西方面に出かける予定なので、是非見てみたいと思います。
ところで、11月22日「歴史的建造物大好き」のコミュの2周年オフ会を上野で開催することになりました。
お時間あれば是非ご参加ください。
詳しくはコミュのトピックスに書いてあります。
- Weiwojingさん からの返信 2008/10/26 19:38:54
- RE: ヴォーリズ建築めぐり
- ぬいぬいさん、こんにちは。お久しぶりです。
11月22日(土)の「歴史的建造物大好き」のコミュの2周年オフ会が行われることは承知しておりました。参加することも可と考えていますが、ただ、前日台湾から友人が来るので、この日彼らがどのような予定を考えているかによつて参加できるかどうが決まります。申し訳ありませんが、もう少しお待ちください。可能ならば、参加できることを楽しみにしています。
ぬいぬいさんは北海道から沖縄まで行かれて、大変行動的ですね。行かれたところでそれぞれ旅行記を書かれて、いつもその写真と解説が興味深いですね。
では、もうしばらくお待ちください。
- Weiwojingさん からの返信 2009/01/02 13:59:26
- 新年おめでとうございます。
- ぬいぬいさん、新年おめでとうございます。
昨年は11月のオフ会が開催中止となり、残念でした。今年はぜひ開催できるよう、企画してみてください。
私は今年は歴史的近代建築物を求めて、今まで行ったとこがないところへ行ってみたですね。東北地方あたりを考えています。奈良や京都にも行きたいですね。外国もいくつか行ってみたいです。たぶん6月にオーストラリアへ行く予定でいます。
ぬいぬいさんは今年はどんな所に出かけられますか。それぞれの場所の旅行記ガ楽しみです。本年もよろしくお願いします。
- ぬいぬいさん からの返信 2009/01/02 20:12:04
- 関西学院大学と神戸女学院の神戸のユニオンチャーチ見てきました
- tamegaiさん こんばんは
そして あけましておめでとうございます。
年末27日より旅に出ていて昨日帰ってきました。
今回は京都〜西宮〜神戸〜広島〜宮島〜岩国〜下関〜門司〜長崎、これを5泊6日で全行程1400キロの移動を18きっぷと夜行バスを使って乗り継いで歩いた距離も110キロと結構ハードな旅でした。
今回もメインの目的は近代建築。念願のヴォーリスの関西学院大学と神戸女学院大学、神戸のユニオンチャーチ、門司レトロ、そして長崎の大浦天主堂とグラーバー園結構盛りだくさんでした。
関西学院と神戸女学院は良かったですよ。生憎年末で建物のなかには入れませんでしたが、誰も居ない広いキャンパスを一人で独占してゆっくり眺めてきました。
近々にアップしますのでまたのぞいて見て下さい。
11月のオフかいは3連休だったせいか結局管理人の私と企画を手伝っていただいた女性と2人だけになってしまい已む無く中止しました。
今年また企画したいと思いますのでまた声をかけますのでよろしくお願いします。
-
- 一歩人さん 2008/10/25 09:43:31
- 端正な作りで美しいと思いました。
- tamegaiさんへ
こんにちは。
一歩人です。
ありがとうございます。
建築家のお名前を知らなくて、俄かじこみで、掲示板へ。
申し訳ありません。
端正な作りで美しいと思いました。
女性の白いドレスを見るようでした。
なんて、ここまでです。
では、また。
ごきげんよう。
- Weiwojingさん からの返信 2008/10/27 20:14:34
- RE: 端正な作りで美しいと思いました。
- 一歩人さん、こんにちは。書き込みありがとうございます。
東京だけでなく日本各地には歴史的に素晴らしい建物が
たくさん残っていますね。そうしたものを求めて歩き回っ
ています。それらを造った人のことにも思いをはせながら
見て回るのもたのしいですね。
一歩人さんはどうですか。
旧岩崎邸を女性の白いドレスと表現されましたが、確かに
明治の端正な女性を思わせるような建物ですね。
では、また。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
神戸(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
19