2008/08/24 - 2008/08/25
629位(同エリア738件中)
Weiwojingさん
- WeiwojingさんTOP
- 旅行記996冊
- クチコミ137件
- Q&A回答112件
- 2,344,492アクセス
- フォロワー192人
1904年(明治37)24歳の時、ウィリアム・メレル・ヴォーリズは英語教師として滋賀県近江八幡に赴任。
2年後職を離れましたが、近江八幡にとどまり、建築家、キリスト教伝道者として活躍しました。
一方、社会教育、医療、出版などの事業を展開し、建築会社やメンソレータム(現メンターム)で知られる近江兄弟社を設立しました。
彼の残した建築物は日本全土に残されています。今年は地元の滋賀県で大規模な回顧展が開催され、彼に対する関心が高まっています。
そのような折に、彼が関わった建物を見るために関西地方に出かけてみました。先ずは神戸を出発点として、その後、大阪、京都、近江八幡、軽井沢、東京を回ってみました。神戸では最初に六甲山荘(旧小寺山荘)を訪れました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31