上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2回目の登山は紅葉真っ盛りの涸沢(からさわ)カールへ!<br /><br />山の紅葉なら涸沢か立山と言われるほど、人気の涸沢。<br />混雑覚悟で出発しましたが、予想以上の人出。<br /><br />本谷橋を過ぎたあたりから涸沢までの登山道が大渋滞!<br />更に涸沢のテント場には2000人が詰めかけ、小屋は1畳に三人以上と人出も最高潮!<br /><br />そんな涸沢を楽しんできました♪

紅葉大爆発の涸沢カール

60いいね!

2008/10/10 - 2008/10/12

148位(同エリア2099件中)

62

48

ralphin

ralphinさん

2回目の登山は紅葉真っ盛りの涸沢(からさわ)カールへ!

山の紅葉なら涸沢か立山と言われるほど、人気の涸沢。
混雑覚悟で出発しましたが、予想以上の人出。

本谷橋を過ぎたあたりから涸沢までの登山道が大渋滞!
更に涸沢のテント場には2000人が詰めかけ、小屋は1畳に三人以上と人出も最高潮!

そんな涸沢を楽しんできました♪

PR

  • 10日深夜に東京を出発し、3時ごろ沢渡駐車場に到着。<br /><br />雨の中、朝一番の上高地行バスに乗り込む。<br /><br /><br />【6:45】上高地<br />涸沢までは約20キロ、約6時間の行程です。<br /><br />雨は直ぐ止む気配もないので、予定より大幅に遅れ<br />涸沢へ向けて歩き始めた。<br /><br />この時点で既に人の列が出来ていて、混雑ぶりがうかがえる。<br /><br />河童橋もまだ静かだ。

    10日深夜に東京を出発し、3時ごろ沢渡駐車場に到着。

    雨の中、朝一番の上高地行バスに乗り込む。


    【6:45】上高地
    涸沢までは約20キロ、約6時間の行程です。

    雨は直ぐ止む気配もないので、予定より大幅に遅れ
    涸沢へ向けて歩き始めた。

    この時点で既に人の列が出来ていて、混雑ぶりがうかがえる。

    河童橋もまだ静かだ。

  • 明神を過ぎたあたり。<br /><br />雲はまだ消えず、雨もしきりに降っていた。<br /><br />この雨は誰のせい?<br />きっと運の悪い旦那と来たからだと、私は思った(爆)<br />

    明神を過ぎたあたり。

    雲はまだ消えず、雨もしきりに降っていた。

    この雨は誰のせい?
    きっと運の悪い旦那と来たからだと、私は思った(爆)

  • 【9:00】徳沢園<br /><br />遂に雨が止みましたーー♪<br /><br />この辺りも紅葉真っ盛り!<br />この黄葉ですが、帰りには葉が全て落ちてました。<br /><br />

    【9:00】徳沢園

    遂に雨が止みましたーー♪

    この辺りも紅葉真っ盛り!
    この黄葉ですが、帰りには葉が全て落ちてました。

  • 【10:00】横尾<br /><br />見事な晴れ空に変わった♪<br /><br />上高地から11キロ。<br />ここまでは平坦な道だったが、この先は勾配がきつくなっていくのだ。

    【10:00】横尾

    見事な晴れ空に変わった♪

    上高地から11キロ。
    ここまでは平坦な道だったが、この先は勾配がきつくなっていくのだ。

  • 人だらけ〜〜。<br /><br />トイレに15分も待ちました。<br />ここを過ぎたら涸沢到着までトイレはありません。

    人だらけ〜〜。

    トイレに15分も待ちました。
    ここを過ぎたら涸沢到着までトイレはありません。

  • 今回は、足に疲れが出ないよう、サポートタイツを履いて臨みましたが<br />歩き方が悪かったか、練習不足か<br />足の付け根が痛い・・。<br /><br />よぉ〜くストレッチして、いざ出発。

    今回は、足に疲れが出ないよう、サポートタイツを履いて臨みましたが
    歩き方が悪かったか、練習不足か
    足の付け根が痛い・・。

    よぉ〜くストレッチして、いざ出発。

  • 横尾橋を渡ります。<br />つり橋だから、結構揺れる〜〜<br /><br />目の前に広がる岸壁は、屏風岩。<br />クライマー達が愛してやまないのだとか。

    横尾橋を渡ります。
    つり橋だから、結構揺れる〜〜

    目の前に広がる岸壁は、屏風岩。
    クライマー達が愛してやまないのだとか。

  • 橋を渡り切ると、綺麗な紅葉を発見!

    橋を渡り切ると、綺麗な紅葉を発見!

  • 【11:30】本谷橋<br /><br />紅葉も見事だ。<br /><br />ここまで少しだけアップダウンがありましたが、楽勝ルート。<br /><br />ここから先はキツイ勾配です。<br /><br />少し登ると、大渋滞!<br />これは涸沢まで続いているようです。<br /><br />これだけ登山する人が多いってことに驚きました。<br />いくら流行っているからとはいえ、多すぎる。<br />しかも中高年がほとんどなのです。<br />みなさん、とても元気ですね。

    【11:30】本谷橋

    紅葉も見事だ。

    ここまで少しだけアップダウンがありましたが、楽勝ルート。

    ここから先はキツイ勾配です。

    少し登ると、大渋滞!
    これは涸沢まで続いているようです。

    これだけ登山する人が多いってことに驚きました。
    いくら流行っているからとはいえ、多すぎる。
    しかも中高年がほとんどなのです。
    みなさん、とても元気ですね。

  • 【13:30】涸沢<br /><br />涸沢カールが見えてからが、長かった・・。<br />歩けど、歩けど、一向に着かない。<br />そんな感じでした。<br /><br />

    【13:30】涸沢

    涸沢カールが見えてからが、長かった・・。
    歩けど、歩けど、一向に着かない。
    そんな感じでした。

  • テント場も大混雑。<br /><br />幕営許可書をもらうにも長蛇の列が・・。<br /><br />この日のテント場は2000人とのこと!<br />既にいい場所は取られていました。<br />なんとか石が少ないところを陣取り幕営。<br /><br />色とりどりのテントが並び綺麗ですが、<br />ここまでくると、凄いの一言。<br />

    テント場も大混雑。

    幕営許可書をもらうにも長蛇の列が・・。

    この日のテント場は2000人とのこと!
    既にいい場所は取られていました。
    なんとか石が少ないところを陣取り幕営。

    色とりどりのテントが並び綺麗ですが、
    ここまでくると、凄いの一言。

  • 少しだけ撮影し、遅めの昼食を摂りに涸沢ヒュッテへ。<br /><br />名物おでんを・・と思っていたのですが<br />ここも長蛇の列!<br />15分ほど並び、オーダーする時には<br />さつまあげと、ちくわしかなかった・・・<br /><br /><br />注)写真は涸沢小屋です。

    少しだけ撮影し、遅めの昼食を摂りに涸沢ヒュッテへ。

    名物おでんを・・と思っていたのですが
    ここも長蛇の列!
    15分ほど並び、オーダーする時には
    さつまあげと、ちくわしかなかった・・・


    注)写真は涸沢小屋です。

  • 【19時ごろ】<br /><br />星空撮影するぞ!<br />と意気込んで、三脚まで持参したのですが、<br />肝心なリモートを忘れてしまった私・・。<br /><br />折角、バルブの練習をしてきたのにガッカリです。<br />

    【19時ごろ】

    星空撮影するぞ!
    と意気込んで、三脚まで持参したのですが、
    肝心なリモートを忘れてしまった私・・。

    折角、バルブの練習をしてきたのにガッカリです。

  • 仕方ないので手押しで挑戦!<br />ちょこっとブレていますが、なかなかの出来です。

    仕方ないので手押しで挑戦!
    ちょこっとブレていますが、なかなかの出来です。

  • 隣で撮影している旦那の方から「ガタンッ!」という音が・・・<br /><br />三脚が傾き、カメラが倒れた!!<br /><br />レンズを確認したら、割れていた・・!<br /><br />よく見ると、割れていたのはプロテクターだった。<br />レンズの方は無傷の様に見えたが、プロテクターを外そうと回してみるが、ネジの部分が凹んで外れない!<br /><br />なんともツイていない、旦那__。<br /><br /><br />でもこの時、あまりにも疲れていて、レンズが割れたことは気にならなかったらしい。<br /><br />結局、レンズは1か月入院することになった(笑)<br />

    隣で撮影している旦那の方から「ガタンッ!」という音が・・・

    三脚が傾き、カメラが倒れた!!

    レンズを確認したら、割れていた・・!

    よく見ると、割れていたのはプロテクターだった。
    レンズの方は無傷の様に見えたが、プロテクターを外そうと回してみるが、ネジの部分が凹んで外れない!

    なんともツイていない、旦那__。


    でもこの時、あまりにも疲れていて、レンズが割れたことは気にならなかったらしい。

    結局、レンズは1か月入院することになった(笑)

  • しょぼくれてる旦那を放置し、私は撮影続行!<br />

    しょぼくれてる旦那を放置し、私は撮影続行!

  • 本当は、星が流星のごとく動く様を<br />時間をかけて撮影したかったなぁ・・。<br /><br />その為に、バッテリーも二つ持ってきたのに。<br /><br />それは次回の為に取っておくことにしました。<br />

    本当は、星が流星のごとく動く様を
    時間をかけて撮影したかったなぁ・・。

    その為に、バッテリーも二つ持ってきたのに。

    それは次回の為に取っておくことにしました。

  • 夜は冷え込み、なかなか寝付けなかった。<br />寒さ対策に、化繊の足袋も持って行ったが、それでも足の先端が冷えて眠れない・・。<br /><br />30分ほど寝ては、寒さで目が覚める<br />そんなことを朝まで繰り返していた。<br /><br />隣で眠る旦那はというと、憎らしくもイビキを掻いて熟睡。

    夜は冷え込み、なかなか寝付けなかった。
    寒さ対策に、化繊の足袋も持って行ったが、それでも足の先端が冷えて眠れない・・。

    30分ほど寝ては、寒さで目が覚める
    そんなことを朝まで繰り返していた。

    隣で眠る旦那はというと、憎らしくもイビキを掻いて熟睡。

  • 【翌日 5:30】<br />今度は朝焼けを撮るため、涸沢ヒュッテへ。<br /><br />まだ暗いので、バルブ撮影を試みるが、<br />涸沢小屋の電気が明るすぎる。

    【翌日 5:30】
    今度は朝焼けを撮るため、涸沢ヒュッテへ。

    まだ暗いので、バルブ撮影を試みるが、
    涸沢小屋の電気が明るすぎる。

  • う〜ん、やっぱり小屋の電気が明るすぎるなぁ。

    う〜ん、やっぱり小屋の電気が明るすぎるなぁ。

  • 日の出方向は雲がどんどん焼けてきた。

    日の出方向は雲がどんどん焼けてきた。

  • 太陽が昇り、涸沢カールが焼けてきた!

    太陽が昇り、涸沢カールが焼けてきた!

  • ナナカマドも朝日を浴びて気持ちよさそう。

    ナナカマドも朝日を浴びて気持ちよさそう。

  • 遂には、こんなに真っ赤に!

    遂には、こんなに真っ赤に!

  • ナナカマドと一緒に朝焼け

    ナナカマドと一緒に朝焼け

  • 連泊の人も多いのだろう。<br />まだまだテント場は賑わっています。

    連泊の人も多いのだろう。
    まだまだテント場は賑わっています。

  • 食事を摂った後、トイレへ行くと<br />半端じゃない列が!!<br /><br />実に30分待ちました(^^;)<br /><br />これほど混むなんて、恐るべし紅葉シーズンの涸沢!

    食事を摂った後、トイレへ行くと
    半端じゃない列が!!

    実に30分待ちました(^^;)

    これほど混むなんて、恐るべし紅葉シーズンの涸沢!

  • 出発まで紅葉撮影を楽しみます。

    出発まで紅葉撮影を楽しみます。

  • ここを登ると北穂高です。<br /><br />2時間ほどの行程だそうですが、なにしろこの勾配。<br /><br />とてもチャレンジする気になれない。

    ここを登ると北穂高です。

    2時間ほどの行程だそうですが、なにしろこの勾配。

    とてもチャレンジする気になれない。

  • 山の斜面も美しく紅葉している。

    山の斜面も美しく紅葉している。

  • この辺りが一番の見頃でしょうか?

    この辺りが一番の見頃でしょうか?

  • 実に美しい紅葉です。<br /><br />錦秋の、涸沢カールです。

    実に美しい紅葉です。

    錦秋の、涸沢カールです。

  • 左が奥穂高です。

    左が奥穂高です。

  • テント場の奥には雪渓が。<br />ビールを埋めて冷やしている人もいました。

    テント場の奥には雪渓が。
    ビールを埋めて冷やしている人もいました。

  • カールの反対側。

    カールの反対側。

  • ナナカマドも実を付け、たわわに。

    ナナカマドも実を付け、たわわに。

  • 撮影していると、ヘリが。<br /><br />もしかして穂高で怪我人か!?<br />それとも物資を運んでいるのか・・?

    撮影していると、ヘリが。

    もしかして穂高で怪我人か!?
    それとも物資を運んでいるのか・・?

  • 下りの斜面も綺麗に紅葉しています。<br /><br />というか、辺りは紅葉一色です。

    下りの斜面も綺麗に紅葉しています。

    というか、辺りは紅葉一色です。

  • 最後にヒュッテから山荘バックに記念撮影。<br /><br />だんだん空が青くなってきた♪<br /><br /><br />運が良ければ、紅葉の赤・雪の白・空の青と「涸沢の3段紅葉」が見れるのですが、雪が降っていないので、見ることは出来ず。<br /><br />三段紅葉はユキゴローさんの旅行記をご覧下さい。<br />http://4travel.jp/traveler/yuki-goro/album/10097918/<br />

    最後にヒュッテから山荘バックに記念撮影。

    だんだん空が青くなってきた♪


    運が良ければ、紅葉の赤・雪の白・空の青と「涸沢の3段紅葉」が見れるのですが、雪が降っていないので、見ることは出来ず。

    三段紅葉はユキゴローさんの旅行記をご覧下さい。
    http://4travel.jp/traveler/yuki-goro/album/10097918/

  • もう9時前ですが、それでもこのテントの数!<br /><br />10年来こんな混雑はなかったそうです。<br /><br />昨日から今日にかけて、一体どれだけの人がいたんでしょうね。

    もう9時前ですが、それでもこのテントの数!

    10年来こんな混雑はなかったそうです。

    昨日から今日にかけて、一体どれだけの人がいたんでしょうね。

  • 【9:30】<br /><br />赤く染まったナナカマドとカールを最後に撮影し、<br />そろそろ下山です。

    【9:30】

    赤く染まったナナカマドとカールを最後に撮影し、
    そろそろ下山です。

  • まだ肌寒いので、レインウェアを着て歩きます。<br />どうせ直ぐに身体が温まって、脱いじゃうんですけどね。

    まだ肌寒いので、レインウェアを着て歩きます。
    どうせ直ぐに身体が温まって、脱いじゃうんですけどね。

  • 下山も渋滞していたら大変なので<br />名残惜しくも、カールに別れを告げます。<br /><br />

    下山も渋滞していたら大変なので
    名残惜しくも、カールに別れを告げます。

  • それほど渋滞することもなく下山することが出来た。<br /><br />行きであれだけ混雑していた、横尾も人は少なかった。<br />きっと全然早く下りたか、縦走している人が多いのでしょう。<br /><br />サポートタイツの効果なのか、下りで膝が痛くなることはなかった。

    それほど渋滞することもなく下山することが出来た。

    行きであれだけ混雑していた、横尾も人は少なかった。
    きっと全然早く下りたか、縦走している人が多いのでしょう。

    サポートタイツの効果なのか、下りで膝が痛くなることはなかった。

  • 軽快に徳沢園まで辿り着きました。<br /><br />疲れも癒えるであろう、ソフトクリームを頬張る。<br />顔には疲れが出ています(汗)

    軽快に徳沢園まで辿り着きました。

    疲れも癒えるであろう、ソフトクリームを頬張る。
    顔には疲れが出ています(汗)

  • 【16:00】上高地/河童橋前<br /><br />明神から観光客が目立ち始め、<br />河童橋に近づくにつれ、その数は多くなる一方。<br /><br />バス停に近づくと、長蛇の列が!!!<br />なんと1時間半待ちと、言うじゃないですか!<br /><br />この週末は上高地も紅葉真っ盛りで、観光客と重なったのだ。<br /><br />これではラチがあかないので、タクシー乗り場へ。<br />そこでも30分ほど待たされた。<br />相乗りしてくれる夫婦がいたので(駐車場まで定額4000円)バスと差ほど変わらなかった。<br /><br /><br />温泉で疲れを癒し(汚れを落とし)<br />高速に乗ったのだが、<br />今度は中央道が30キロの大渋滞。<br /><br />最初から最後まで渋滞に悩まされた旅だった。<br /><br />今年の登山はこれにて終了。<br />来年何処へ行くか、思案中です。<br /><br />―完―

    【16:00】上高地/河童橋前

    明神から観光客が目立ち始め、
    河童橋に近づくにつれ、その数は多くなる一方。

    バス停に近づくと、長蛇の列が!!!
    なんと1時間半待ちと、言うじゃないですか!

    この週末は上高地も紅葉真っ盛りで、観光客と重なったのだ。

    これではラチがあかないので、タクシー乗り場へ。
    そこでも30分ほど待たされた。
    相乗りしてくれる夫婦がいたので(駐車場まで定額4000円)バスと差ほど変わらなかった。


    温泉で疲れを癒し(汚れを落とし)
    高速に乗ったのだが、
    今度は中央道が30キロの大渋滞。

    最初から最後まで渋滞に悩まされた旅だった。

    今年の登山はこれにて終了。
    来年何処へ行くか、思案中です。

    ―完―

この旅行記のタグ

60いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (62)

開く

閉じる

  • まもちんさん 2008/12/12 01:30:47
    大爆発〜
    ralphinさん、こばわ〜

    大爆発という言葉がぴったりな紅葉っぷりですね。すばらしいです♪
    表紙のサムネールの右下のカラフルなやつはなんだろな〜?とおもいながらみていたのですが、テントなんですね。スゴイ数です・・。

    山道具はそろえているつもりなんですが、まだ御岳山しかいったことないという小心っぷりで(;´_`;)、来年はこんなステキな紅葉をみにいきたいとおもってます。

    また、寄らしてもらいますね〜。ではでは!

    まもちん

    ralphin

    ralphinさん からの返信 2008/12/13 23:24:20
    RE: 大爆発〜
    まもちんさん、はじめまして。
    そしてコメント&投票ありがとうございます。

    今年の涸沢の紅葉は大爆発でしたよ〜♪
    テントの数も大爆発でしたが(笑)
    あれだけの紅葉ならば混雑は仕方ないですが、それにしても
    凄い人出でした・・・。

    まもちんさんも登山されるんですね。
    御嶽山も3000mはありますから、結構な勾配ですか?

    私もこの涸沢で2回目の登山でした。
    来年はもう少し高い所へも挑戦したいな、と思っています。

    まもちんさんの所へもお邪魔させて頂きますね。

    ralphin
  • パパスさん 2008/11/06 08:22:52
    リモートにバルブ??
    一眼レフでないと分からない言葉だす。
    ネットで調べて納得しただすよ。

    良いな〜!
    一眼レフ!!

    でもカメラを倒してレンズを割りそうなので我慢します!(爆)

    パパス。

    ralphin

    ralphinさん からの返信 2008/11/06 21:16:12
    RE: リモートにバルブ??
    パパスさん。

    私もバルブは最近知っただす(笑)
    色々なことができるので、イチデジ面白いだすよ。
    パパスさんもそろそろイチデジにたらいかがだす?
    でもうちの旦那のように倒してレンズを割らないように注意するだすよ!

    ralphin
  • パパスさん 2008/11/05 12:46:06
    うぅ〜ん!
    紅葉がとても綺麗!!
    で、旦那さま、トコトンついてないだすなぁ!

    今日は流し読みしたので、今度改めて訪問するだすよ。

    パパス。

    ralphin

    ralphinさん からの返信 2008/11/05 18:17:13
    RE: うぅ〜ん!
    パパスさん。

    旦那はついてなすぎますよ・・・。
    怪我しなかっただけ良かっただす。
    今はレンズも退院してきたので、安堵してるだす。

    ralphin
  • むんさん 2008/11/03 20:57:36
    涸沢カールの紅葉!
    ralphinさん、こんにちは!

    涸沢カールの紅葉!
    とっても綺麗ですね〜。
    噂には聞いていましたが、これほどの素晴らしさとは!

    中でも朝日を浴びて山全体が赤く染まっていく光景!
    いやぁ〜感動の光景ですね♪
    まるでナナカマドの赤い色が山全体に広がっていくかのようですね。

    それにしても、この素晴らしい光景を目にできたのは早起きされてこそ。
    登山で疲れている中での5:30起床。
    さすがralphinさん!

    ralphin

    ralphinさん からの返信 2008/11/05 12:59:46
    RE: 涸沢カールの紅葉!
    むんさん、こんにちは。

    ありがとうございます〜♪
    涸沢の紅葉は噂どおり、絶品でした!
    ただもう少し早い時期の方が、緑もあって良かったかも!?
    この日は黄色や赤だけだったので。

    > 中でも朝日を浴びて山全体が赤く染まっていく光景!
    私もこの時が一番感動しました。
    実はなかなかうまく撮ることが出来なくて、内心焦っていました(汗)
    こういうのは一瞬が勝負ですからね。

    この日は寒さのあまり5時半より前に起きていたんですよ。
    確か4時頃。通常じゃ考えられない早起きですね。

    むんさんは紅葉狩りどこへいかれるのかしら?

    ralphin
  • jyugonさん 2008/11/01 02:19:23
    極上の大爆発ですね。
    ralphinさん こんばんは〜

    涸沢の紅葉、ピークとは言えすっごいですね。
    山も紅葉、テントも人も紅葉の一部になっているような凄さでしたね。

    とはいえあんな素晴らしい風景をご覧になったら
    止められまへんなぁ〜ですね。

    美しい朝焼け、美しい画像で見せて頂き感謝です。

    人間と車の渋滞さえなければ言う事無しですが
    行きたい気持ちは皆同じ、いい思いをするには忍耐ですかね…

    御主人さま、いつもの接待登山の様なアクシデントはないと思っていましたら、レンズの破損とはお気の毒に…
    御自身のお怪我ではなく良かったと思うしかないですね。

    素晴らしい風景を拝見させて頂きありがとうございました。
    山もカメラもグングン上り調子でこれからもますます楽しみです。

    jyugon

    ralphin

    ralphinさん からの返信 2008/11/02 15:09:21
    RE: 極上の大爆発ですね。
    jyugonさん、こんにちは。

    私も、これほど涸沢が紅葉も人出も凄いとは思いませんでした。
    でも行ってみて「これなら仕方ない」って感じでした。
    これで、混雑してなければ言うことなし、なんですけどね。
    みな、同じこと思ってそうですけど(笑)
    山に行けば、必ずいいものを見させてもらえるので
    それがまたハマってしまう理由なんでしょうね。
    今年はもう登山は終わりですが、いまから次はどこへ行こう?
    と考えてしまいますね。

    旦那のアクシデントは、レンズで済んで良かったのかも知れませんね。
    ヘリで下山だけは勘弁ですから。

    嬉しいお言葉の数々、ありがとうございました。
    またjyugonさんの所へも寄らせて頂きます。

    ralphin
  • kuropisoさん 2008/10/26 22:50:09
    「どっか〜ん」ですね!!
    ralphinさん こんばんは

    遊びに来ました〜。
    いやいや、涸沢は凄すぎです。
    大爆発の表現はぴったりです!!
    メガトン級です。

    上高地までは行けますが、
    涸沢まで行く技術がありません。
    ですが、最近、滝めぐりで山を歩くことが多くなり、
    山っていいかも、凄いかも、
    俺ってまだまだ行けるかもと勘違いし始めており、
    ralphinさんの旅行記拝見し、
    またまた加速しそうです。

    一票投票でございます!

    Kuropiso

    ralphin

    ralphinさん からの返信 2008/10/27 19:20:45
    RE: 「どっか〜ん」ですね!!
    Kuropisoさん、こんばんは。

    書き込み&投票ありがとうございます。

    「どっか〜ん」良い表現ですね(笑)
    涸沢が人気なのが、行ってみて分かりました。
    これだけ凄い紅葉を見に、全国から人が集まるのが頷けます。

    私も以前は上高地の散策だけでヘバってましたが、
    横尾までは平たんですし、登りもそんなにキツくはないですよ。
    滝めぐりしてらっしゃるなら、山はつきものですね!
    ハイキングの延長と考えて始めてみては!?
    じゃあ、今後はKuropisoさんの旅行記に山の写真が増えるかもですね。

    ralphin
  • 旅猫さん 2008/10/26 15:21:39
    さすが涸沢!
    ralphinさん、こんにちは!

    涸沢、無事に行ってこられたようですね!
    それにしても見事な紅葉!!
    さすが、天下一品の名所です。
    登山にもはまってきたようですが、写真もかなりのようで(笑
    三脚まで担いで。

    それにしても、凄い混雑ですね!
    2000人とは凄い。
    旅猫が訪れた時は、夏だったのでそれほど混んでいませんでしたよ。
    おでんも余裕で食べられました♪
    そうそう、テントの他にワインを2本も担いで行ったのが懐かしい(^^;

    夜空と朝焼けがさぞかし美しかったことでしょうね!
    あの景色は一生忘れることが出来ません。

    そういえば、北穂や奥穂には登らなかったのですか?
    山頂からの眺めも素晴らしいですよ!

    旅猫

    ralphin

    ralphinさん からの返信 2008/10/27 19:09:38
    RE: さすが涸沢!
    旅猫さん、こんばんは。

    行ってみて涸沢の紅葉は流石だと思いました。
    どうりで人出が多いわけですね〜。
    それにしても2000人とは、驚きでした。

    今回は写真メインと考えていたので、三脚担いで行きました。
    重たかったですけど、持って行って良かった♪

    おでん沢山食べたかったな〜。
    夏山は良いですよね。
    ワイン2本担いでってのは涸沢だったんですね。
    酔いも相当じゃないですか?

    > 夜空と朝焼けがさぞかし美しかったことでしょうね!
    > あの景色は一生忘れることが出来ません。
    私もあの光景は忘れることができません。

    > そういえば、北穂や奥穂には登らなかったのですか?
    まだまだ登山初心者の私には無理ですね・・。
    そのうち・・・!?

    ralphin
  • akricaさん 2008/10/25 13:05:11
    これは傑作ですね
    こんにちは。

    やったー、素晴らしいですね。
    こんな風景、見たことないです。
    いい風景に出会えて存分にいい写真残せましたね。
    これを見たら今年はもうこれで紅葉見に出かけなくてもいいかも。

    風景写真のなかでも山系は威張り度が高いらしいですよ。
    夜や早朝の写真がまた素晴らしい。
    難しいし、なかなか撮影の機会がないけれど、朝はいい写真を撮れるチャンスですよね。

    冬山も期待しちゃおうかな、寒そー。

    akrica

    ralphin

    ralphinさん からの返信 2008/10/27 19:00:12
    RE: これは傑作ですね
    akricaさん、こんばんは。

    涸沢のお陰で紅葉はお腹いっぱいです(笑)
    それに存分に渋滞を味わったので、もう渋滞する所へ行きたくないですね。

    もっと接写もすれば良かったんですけど、景色が素晴らしかったので
    風景ばかりになっちゃいました。

    > 風景写真のなかでも山系は威張り度が高いらしいですよ。
    そうかも知れませんね〜!
    登山しなきゃ撮れない写真ですもんね。

    >夜や早朝の写真がまた素晴らしい。
    akricaさんに褒められると嬉しいですね!

    うぅ、冬山は・・遠慮しときます。
    だって寒いんだもん。

    ralphin
  • rokoさん 2008/10/23 20:15:25
    素晴らしい涸沢
    ralphinさん こんばんは〜

    なんて素晴らしい景色でしょう!
    1票では足りません・・・

    今年の紅葉、最高ですね、
    ralphinさんの撮影技術にもよるんでしょうが。

    6〜7年前に今年の涸沢の紅葉は20年ぶりの美しさだと聞き
    見に行きました。
    それ以上だと思われます。

    夜間や早朝の撮影、寒さで大変だったでしょう
    とっても美しい光景です。


    そして
    >太陽が昇り、涸沢カールが焼けてきた!
    このシーンも感動です。

    この夏に北穂高岳まで行き、ヒュッテではおでんとビールが
    おいしかったことを思い出してます。
    ここのテント場に2000人もの人ですか!
    すごいですね。

    ほんとにどの画像も素晴らしいです。
    錦秋の涸沢、思いっきり楽しませていただきました。
    ありがとうございました。


       roko


    ralphin

    ralphinさん からの返信 2008/10/25 13:05:53
    RE: 素晴らしい涸沢
    rokoさん、こんにちは〜。

    わぁ、嬉しいお言葉ありがとうございます。

    rokoさんも涸沢経験者なんですね〜♪
    その時も人出が多かったんでしょうね。

    夜間や早朝・・確かに寒さが厳しかったですね。
    もっと長時間やりたかったんですけど、冷えには勝てませんね。
    そう、夕焼けにならなかったのですが、朝日は感動でした。

    そして今夏は北穂ですか!
    凄いなぁ〜。
    涸沢から見上げる限り、怖くて登れないって思いました。
    私にはまだまだ先の話ですね。

    またrokoさんの所へも伺わせて頂きます♪

    ralphin
  • すずかさん 2008/10/23 00:36:32
    すばらし〜〜!!
    ralphinさん、こんばんは。

    美しい。

    他に言葉が見つからないです。
    紅葉も美しいし、なんといってもralphinさんの写真が本当に美しい!

    最初色とりどりの半球体なんだろ?新種のきのこかな?
    と思ってたら、あれってテントだったんですね〜〜。
    すっごい色とりどりでかわいい。

    あの紅葉まじですばらしいけど、パネー人出ですね。
    朝のお手洗い30分待ち?
    たまらん・・・・
    しかも、あれだけ紅葉綺麗→朝晩の冷え込みが激しい。
    って考えると、ralphinさんが夜眠れないのも分かる気がします。
    ダンナ様ぐーぐー寝てるってすごいっす。

    今中高年に登山って人気らしいっすね。
    アタシも中高年登山始めようかしら・・・(そういうお年なので)
    うーん、でも今山登ったら3日位は動けなくなっちゃいそう。
    山はralphinさんの旅行記で楽しませて頂きます。

    では、また遊びにきま〜〜す(^-^/~~

    すずか

    ralphin

    ralphinさん からの返信 2008/10/23 20:04:37
    RE: すばらし〜〜!!
    すずかさん。

    褒めて頂き、ありがとうございます♪
    かなーり枚数撮ったので、当たりが多かったです。

    > 最初色とりどりの半球体なんだろ?新種のきのこかな?
    言われてみれば、キノコっぽい(笑)

    紅葉はとても素晴らしかったんですけど、人出の多さには参りました。
    トイレの行列を見て、一度は止めたんですけど、
    一向に減らないので、断念して並びました。

    それに紅葉時期は寒さも結構応えますねー。
    小屋泊ならいいんでしょうけど、1畳に三人じゃ・・

    なにを言ってるんですか!中高年だなんて・・・
    私も登山した後は3日位、動けなかったですよ(笑)

    ralphin
  • akicさん 2008/10/22 15:32:13
    本格的になってきたねぇ〜
    こんにちは!
    タイトルどおり紅葉大爆発!
    朝陽にもえる山もなんともいえない神々しさよ。
    登山ってご褒美沢山あるんだね〜〜〜!
    苦労も多いだろうに夢中になる人が多いのは納得だわ。

    テントの数にもびっくり。
    紅葉と重なって色とりどりで綺麗かも。
    でもトイレ…大変だよね。
    こういう場所では行列必死。私ならおもらし必至(爆)

    夜の撮影も頑張ったみたいで〜(^-^)
    旦那さんのレンズは入院すれば直るならよかったね。
    元気出してとお伝えください。

    一票じゃ足りない一票でーす!

    akic

    ralphin

    ralphinさん からの返信 2008/10/23 19:24:18
    RE: 本格的になってきたねぇ〜
    akicさん。

    こういう景色を見てしまうと、もう「やられたー」って感じ。
    山に行くとご褒美満載なんだもの・・。
    それで、つい行っちゃうのよね〜。
    最近はだんだん体力付いてきたな、って思う。
    昔、上高地行った時は、10キロくらいでヘバってたの。
    お陰でふくらはぎがたくましくなっちゃって、ブーツ履けるかな?って感じ(自爆)

    紅葉は何処行っても混んでるから仕方ないのかな。
    これだけ混んでると、日本人って紅葉好き?って思っちゃう。
    でもトイレ30分待ちはないよね・・(汗)

    今日レンズが退院してきました♪
    だから、旦那はもう元気なハズ(笑)

    ralphin
  • ジュリままさん 2008/10/21 15:50:05
    綺麗な紅葉・・・
    そして綺麗なテントの山!
    色とりどりで見ごたえあるよー
    山の夜はもぉ寒いのね・・・
    30分おきに寒さで起きるのはつらいなー
    旦那さまのレンズ本体が割れてなかったのがせめてもの救いだね。
    1ヵ月後の無事な退院をお祈りしてます。
    今度は綺麗な山の夜空をよろぺこ♪

    ジュリまま

    ralphin

    ralphinさん からの返信 2008/10/22 11:27:01
    RE: 綺麗な紅葉・・・
    ジュリままさん、ち〜っす。

    紅葉綺麗だったけど、あんなに混んでるのはもう嫌だ〜〜!
    富士登山のような大渋滞。
    その上、疲れて降りて来て、上高地でタクシー待ち・・。
    紅葉シーズンって(何処も)なんでまたこんなに混むんでしょうねー。
    日本人って季節ものが好きなのね、と思った。

    > 旦那さまのレンズ本体が割れてなかったのがせめてもの救いだね。
    > 1ヵ月後の無事な退院をお祈りしてます。
    思ったより早く退院出来るそうです。
    実は明日らしー。

    次回は星空撮影がんばりましゅ。

    ralphin

    ジュリまま

    ジュリままさん からの返信 2008/10/22 11:35:05
    RE: RE: 綺麗な紅葉・・・
    > 思ったより早く退院出来るそうです。
    > 実は明日らしー。

    それは朗報!
    お早い退院でなにより・・・
    んじゃーまたすぐ山に行けるね!(爆)

    > 次回は星空撮影がんばりましゅ。

    期待しとりましゅ!
    寒くなるから風邪引かないよーにね・・・(w


    ジュリまま

    ralphin

    ralphinさん からの返信 2008/10/22 11:38:46
    RE: RE: RE: 綺麗な紅葉・・・
    旦那は退院を心待ちにしてまふ。
    でも、もう寒いので、年内に山は登らないですよ。
    行ってもリフトで行けるところとか?

    お金もないので、しばらく旅行はお預けでしゅ。

    ralphin
  • ginさん 2008/10/18 14:11:19
    絶景。
    涸沢の景色素晴しいだす。

    これなら沢山の人出もとうぜんだす。

    雄大な自然にテントが豆粒のように見え圧巻だすよ。

    これから紅葉が真っ赤に燃え始めるだすか。

    豊穣の秋、堪能してください。

    Gin

    ralphin

    ralphinさん からの返信 2008/10/18 18:43:56
    RE: 絶景。
    ginさん。

    ここは本当に絶景だすよ。

    > これなら沢山の人出もとうぜんだす。
    行ってみて、納得だす。

    > 雄大な自然にテントが豆粒のように見え圧巻だすよ。
    そうだすね、人間もテントも自然の前では豆粒のようだっただす。

    下界はこれから紅葉だす。
    チェンマイにも紅葉スポットはあるだすか?

    ralphin

    gin

    ginさん からの返信 2008/10/18 19:16:58
    RE: 絶景。
    チェンマイにも紅葉スポットはあるだすか?

    あははははぁ、いい質問だす。
    チェンマイには毎晩アチコチに紅葉スポットが現れるだす。
    季節に関係なく紅葉が色合いを競っているだす。
    でもこちらの紅葉にはトゲがあるだす(笑)。

    Gin

    ralphin

    ralphinさん からの返信 2008/10/18 19:25:52
    RE: RE: 絶景。
    じゃあginさんは夜の紅葉スポットへ
    毎夜くりだしているだすな(笑)

    くれぐれもトゲに刺されないよう注意するだす!

    ralphin

    gin

    ginさん からの返信 2008/10/19 00:28:35
    紅葉スポット。
    とんでもないだす、品行方正に清いチェンマイ生活だす。
    紅葉スポットは聞いた話しだす(冷汗)。
    しかしトゲに刺されてみたい気はあるだす(笑)。

    Gin

    ralphin

    ralphinさん からの返信 2008/10/19 01:04:39
    RE: 紅葉スポット。
    てっきり体験談だと思ってただす(笑)
    品行方正という言葉はginさんには縁がないはずだす!

    ralphin
  • たらよろさん 2008/10/17 21:45:00
    涸沢カール
    こんばんわ〜〜
    ご無沙汰いたしております。
    紅葉のあまりの美しさに思わず絶句!!
    どの写真も素晴らしく、絶景の連続で。。。
    素敵です♪

    真っ赤な紅葉も綺麗だけれど、赤やオレンジ、黄色、
    そしてまだまだ緑の木々・・・
    それらが入り混じった様子って神秘的で美しい。

    とっても目の保養させていただきました〜〜
    ありがとうございます。

      たらよろ

    ralphin

    ralphinさん からの返信 2008/10/18 18:41:03
    RE: 涸沢カール
    たらよろさん、こんばんはー。
    お久しぶりです。
    カキコ&投票ありがとうございます♪

    涸沢は360度紅葉でしたよ〜♪
    登山を始めてから、絶対に紅葉の涸沢に行く!と決めていたので
    念願叶って嬉しいです。
    雪が降れば、三段紅葉が見れたハズだったんですけどねぇ。
    欲ばっちゃ駄目ですね。

    > 真っ赤な紅葉も綺麗だけれど、赤やオレンジ、黄色、
    > そしてまだまだ緑の木々・・・
    > それらが入り混じった様子って神秘的で美しい。
    そうですよね、色んな色が入り混じった方がコントラストが綺麗ですよね。
    個人的にはもう少し、緑があったらと思いました。

    たらよろさんも紅葉はどこかお出かけでしょうか?
    たらよろさんの所へもお邪魔させて頂きますね。

    ralphin
  • obaqさん 2008/10/17 11:38:12
    素晴らしい
    ralphinさん 初めまして
    レンズは悔しい思いをしましたが、最高の状態の紅葉に巡り会いましたね。   見せて頂いて感動しました。

    リモートやレリーズを忘れたのも辛いですね。
    バルブでなくても良い場合は自動シャッターを利用したりしていますが、手動になるとお手上げかな〜

    素晴らしい絵を有り難うございました。

    ralphin

    ralphinさん からの返信 2008/10/17 17:07:25
    RE: 素晴らしい
    obaqさん、はじめまして。

    コメント&投票ありがとうございました。

    最高の時期に涸沢に行けて、良かったです。
    感動だなんて行って頂けて、光栄です。

    リモート忘れは痛かったですね。
    家であんなに練習したのに・・・。
    あの時は夜だったので、自動シャッターも出来ずで・・。
    静止して手押しに挑戦しました。
    次回こそはリモート撮影したいですね。

    またobaqさんの所へもお邪魔させて頂きます。

    ralphin
  • トラッキー☆さん 2008/10/16 23:06:42
    絶景!!!
    ralphinさん、こんばんはぁ☆

    どの写真もキレイで、感動しちゃいました!!
    山や紅葉、夜空、朝焼け・・・
    このカラフルなテントも、金平糖みたいでかわいい♪

    まだ、紅葉らしい紅葉を見てなかったので・・・ありがとうございました。

    トラッキー☆

    ralphin

    ralphinさん からの返信 2008/10/17 17:01:54
    RE: 絶景!!!
    トラッキー☆さん、こんにちは。

    嬉しいお言葉、ありがとうございます。
    重たい三脚とカメラを背負って行った甲斐がありました。

    涸沢の紅葉は山の紅葉でも1,2を争うと言われるほどなんですよ。
    前々から行ってみたかったので、念願が叶いました。
    星空撮影が出来なかったのが、無念でなりません。
    リモート忘れなければ・・・。

    > このカラフルなテントも、金平糖みたいでかわいい♪
    お!これは上手い表現ですね。
    言われてみれば、金平糖みたい♪

    またトッラキー☆さんのところへもお邪魔させて頂きます。

    ralphin
  • mariさん 2008/10/16 22:27:31
    素晴らしい景色ですね!
    ralphinさん

    こんばんは*^^*

    素晴らしい景色ですね!!
    思わず見とれてしまいました。

    気の効いた言葉も思いつかず、お恥ずかしいのですが
    本当に美しい写真ばかりで感激しました!

    私は先日、札幌から1時間ちょっとのキロロというところへ
    紅葉を見に行ったのですが、現地でカメラを取り出した瞬間、
    充電が切れていることに気付き、ただただ肉眼で楽しむことしか
    できませんでした・・。

    またお邪魔させていただきます♪

    mari

    ralphin

    ralphinさん からの返信 2008/10/17 16:57:46
    RE: 素晴らしい景色ですね!
    mariさん、こんにちは。

    カキコありがとうございます。

    一足先に紅葉を楽しんできました♪
    現地でも見惚れちゃました。
    混雑を除けば、最高でしたよ。

    やはり被写体が良いと、良く撮れます(笑)

    キロロは紅葉もっと早かったでしょう?
    え!?充電切れだったのですか・・・。
    それはショックですね。
    では素晴らしい紅葉を目に焼き付けてこられたのですね。

    私が初めて滝乃家に行った時なんか、カメラさえ持って行かなかったんですよ。
    今じゃ考えられませんよね。

    またお邪魔させていただきます。

    ralphin
  • morino296さん 2008/10/15 22:40:06
    素晴らしい!
    ralphinさん

    こんばんは。

    紅葉真っ盛りの涸沢カール、素晴らしいですね!
    6時間以上も掛けて登られた人へのご褒美なんでしょうね。

    >山の紅葉なら涸沢か立山と言われるほど、人気の涸沢。

    そうなんですか、恥ずかしながら全然知りませんでした。
    連休だからでしょうか、凄い人が押し掛けるものなんですね。

    また、星空も素晴らしかったことでしょうね。

    ご主人のレンズ、入院、大変なことになりましたね。
    手術費用も高いのではないですか?

    ralphinさんの足は大丈夫でしたか?

    一票では、物足りませんが。

    morino296

    ralphin

    ralphinさん からの返信 2008/10/15 23:09:54
    RE: 素晴らしい!
    morino296さん、こんばんは。

    今もまだヘロヘロ状態です。
    やっぱ6時間はキツイですね。
    何しろ横尾までの平坦な道を3時間ってのが
    飽きるし、堪えました。
    お陰で絶好の紅葉が見れた訳ですが。
    苦労なくして絶景は見れないんですね。

    >山の紅葉なら涸沢か立山と言われるほど、人気の涸沢。
    確かにこの二つは絶品なんですよ。
    だから涸沢の紅葉シーズンは混むんですね。
    立山だったら気軽にロープウェイで行けるので、良いですよ。
    来年は立山に行こうかと考えている位です。

    レンズは今日、入院手続きしてきました。
    手術費用は15000円だったので安く済みました。
    1週間で退院してくるそうなので、それまで撮影はお預けですね。

    P.S.今回はサポートタイツ履いて行ったので、足は大丈夫でした♪

    ralphin
  • けーしちょーさん 2008/10/15 12:53:06
    やったぁ!!
    すごいよ。ralphinさん。
    なんだかもう、本格的な登山者ぢゃん。
    それにカメラも。

    紅葉が見事!時期的にナイスなタイミングだったのかな。
    ヤマが燃えているようです。

    それに。色とりどりのテント群。
    そこから夜、洩れる明りのまたキレイなこと。
    テントって、こんなにもカラフルだったんだー。
    知らなかった。

    うう。相変わらず、ダンナさんのカメラ運・・・(以下略)
    早くカメラが退院してくることを祈ってます。
    ええ。ヒトゴトだと思えなくって。

    ちょっと会社で昼飯食いながらの閲覧。
    またじっくりコメントも拝読させていただきます。

    けーしちょー拝

    ralphin

    ralphinさん からの返信 2008/10/15 23:00:22
    RE: やったぁ!!
    けーしちょーさん。

    また行っちゃったぁ、登山。
    苦しいの好きみたい私
    特に登りの勾配が・・・(マゾ!?)
    でも涸沢は初心者でも行けるコースなので、まだまだ険しい場所には行ってないんだよ。

    カメラはねぇ、けーしーちょーさんのマニュアル撮影を見て
    火がついたよ(笑)
    夜景の撮影も家のベランダでこっそり練習したの。

    辺り一面紅葉して、めちゃ綺麗だったよ!
    山の紅葉は格別♪♪まるでご褒美の様だった。
    テントもこれだけ沢山あると綺麗だよ、夜は。
    山に行くと、カメラも上達したくなる。

    今日、旦那のレンズを持って新宿のニコンショップに入院手続きへ行ってきたの。
    手術代15,000円だって。
    本当、ついてなくて、困ったもんだね。

    ralphin
  • ユキゴローさん 2008/10/15 11:13:50
    最高の日和だったようで!
    ralphinさん こんにちは!

    素晴らしいお天気に恵まれ、素晴らしい紅葉を満喫できて、
    いやぁ〜よかったよかった!
    ここの紅葉、クセになりそうでしょう!
    タイミング的にも一番いい状態の時だったようですね。
    ユキゴローの旅行記まで紹介して戴いて恐縮です。

    この時期の混雑、今に始まったことではありませんが、
    年々激しくなっているようです。中高年の登山がブームみたいに
    なってきたからでしょうか…。
    ユキゴローの世代が中心なんでしょうが、猫も杓子も登山登山、
    みんなで登れば怖くない!的なブームは困りものです。
    事故が増えないことを祈るのみ。

    北穂…見上げる斜面にビビッたようですが、アタックしてみると
    見た目ほどではないんですよ!
    次回はぜひ挑戦してみてください!

                ユキゴロー

    ralphin

    ralphinさん からの返信 2008/10/15 12:39:41
    RE: 最高の日和だったようで!
    ユキゴローさん、こんにちは。

    ようやく念願叶って涸沢カールの紅葉を見ることが出来ました♪
    ユキゴローさんの旅行記で涸沢の紅葉を見て、早2年・・・。
    あの旅行記がキッカケで涸沢へ行きたい!って思ったんですから。

    旅行記のリンク、事後承諾ですみません。
    やはりあの旅行記は素晴らしいので、みなさんに見て頂きたくて。
    三段紅葉・・私も見たかったなぁ。

    でもあの混雑っぷりは、予想以上でした。
    中高年層が最も多く、登山教室のような団体も沢山いましたね。
    事故はきっとなかったと思いますが。
    しかし、みなさん体力あるなぁ〜って関心するばかりでした。
    私が50〜60代になったら、登山してるか?といったら
    やってない気がします。

    北穂行けますかね?
    知人に折角、涸沢行くなら穂高行かなきゃもったいない。
    って言われましたが、体力に自信がなくて、行きませんでした。
    う〜ん、いつか挑戦してみたいと思います。

    ralphin
  • トラベラー172さん 2008/10/15 00:23:03
    絶景ですね!!!!!
    お邪魔します。

    紅葉を観に行きたくて
    色々な方の写真を見てまわってるところで
    こちらにたどりつきました。
    絶景過ぎて・・・素敵です☆

    でも、私は登山・・・無理なので
    ralphinさんのお写真だけで楽しませていただきます。

    色のコントラストがとても綺麗に撮れてますね!
    投票させていただきました〜♪

    また他の旅行記も見させていただきます☆

    ralphin

    ralphinさん からの返信 2008/10/15 12:31:04
    RE: 絶景ですね!!!!!
    トラベラー172さん、こんにちは。

    カキコ&投票ありがとうございます。

    涸沢の紅葉は絶品ですよ!
    ただ、そこまで登らないといけないので、大変ですよね・・。
    去年までは私も他のトラベラーさんたちの旅行記で山の紅葉を見ているだけでした。
    つい最近登山するようになったんですよ。
    山の美しさというか、そこでしか見れない絶景を求めて・・って感じでしょうか。

    写真も褒めて頂きありがとうございます。
    カメラもずっとPモードのみだったんですが、最近ようやっとマニュアルや絞りで撮るようになりました。
    これも山のお陰かも知れませんね。

    今年の紅葉は何処へ行くか決まりましたか?
    トラベラー172さんの所へも後ほど伺わせて頂きますね〜。

    ralphin
  • ツーリスト今中さん 2008/10/14 23:28:21
    モルゲンロート
    と言うにはあまりにも紅すぎるような、、、。
    見事ですね!
    (既に一票している、、、残念)

    夜の情景もなかなかです。

    それにしても凄いテントと人人人人人、、、、!
    ンンン十年前に涸沢に行った時にも
    凄い数のテントだと思った覚えが
    小屋も何だか懐かしい。
    ヘリもビア樽運んで飛んでいたっけ。
    今回も物資輸送だったのでしょう。
    (そう願いたいですね)

    奥日光も凄い人だったと東京在住の友人から
    メールが来ていました。

    お疲れ様でした。
    コメント拝見しているだけでも疲れました。
    が、素敵な写真には見惚れました。

    伊吹山も少しだけアップしました。
    楽しかったですよぉ〜!

    ralphin

    ralphinさん からの返信 2008/10/15 12:20:12
    RE: モルゲンロート
    今中さん、再びカキコありがとうございます。

    朝焼け撮影が実は一番難しかったんです。
    色んなモードで試してみたりして。
    そういった意味では夜の方が時間だけ変えればいいので、
    面白く撮影出来ました。

    涸沢は年々人が増えているみたいですね。
    今回は関西弁をよく耳にしました。
    涸沢は全国区ですよね。
    しかし、トイレに30分は堪えましたね・・。

    やっぱり奥日光も凄いのか〜。
    再び行きたいなと、思いましたが、もう渋滞は勘弁です;

    まだ疲れが癒えないralphin
  • ツーリスト今中さん 2008/10/14 17:26:28
    バッチリ!
    伊吹山オフ会帰りの羽田空港です。

    バッチリ!
    写真も紅葉も。
    どんなコメントがつくのか楽しみです。

    人込みを差し引いてもあまりある?
    ようには見えます。

    早めに一票!

    そろそろ搭乗時間です。

    ralphin

    ralphinさん からの返信 2008/10/14 22:28:37
    RE: バッチリ!
    今中さん、こんばんは。

    わざわざ、羽田からありがとうございます♪
    オフ会楽しかったですか?

    ようやく旅行記完成しました。
    混雑は覚悟してましたが、これほどとは思いませんでしたね。
    3連休は避けなければ駄目ですね。
    本当っ最初から最後まで渋滞しっぱなしでしたよ・・。

    > バッチリ!
    > 写真も紅葉も。
    おお、ありがとうございます。
    重たい思いしていった甲斐がありました。

    ralphin
  • tanakaさん 2008/10/14 14:27:51
    素晴らしいの言葉しか・・・
    ralphinさん、お久しぶりです。

    紅葉も写真も素晴らしいの言葉しか出ません。


    登山ドップリはまったみたいですね!
    そんな予感はしていましたが。。。
    私も若かった頃にはドップリの一人でしたが・・・。
    羨ましいですネ。ralphinさんの若さが。。。


    いずれにせよ山はイイですね!!
    人出多いのは覚悟の上といっても多かったみたいですね?



    紅葉の美しさは当然としても、ralphinさんの最近の
    写真見応え充分ですしホント美しいです!
    やっぱカメラだけでなく腕ですね!
    写真撮影の師匠がいたりして・・ですか?


    この先のralphinさんの登山旅行記楽しみでーす。


    では、・・・    また。
                     tanaka

    ralphin

    ralphinさん からの返信 2008/10/14 22:24:58
    RE: 素晴らしいの言葉しか・・・
    tanakaさん、こんばんは。

    そう言えば、海外旅行だったんですよね?
    お帰りなさーい♪
    桂林でしたっけ?いかがでしたか?
    旅行記楽しみにしてます。

    やっと旅行記完成しました。

    お褒め頂きありがとうございます。
    撮影のためにイチデジ&三脚を担いで行ってきました。
    なかなか満足いく写真は撮れたのですが、
    あまりの混雑に疲れてしまいました。

    tanakaさんも以前は登山していたんですか!
    じゃあ色々な絶景を見てきたんでしょうね。
    確かに山は良いですよね。
    清々しい気分になれますし、そこからしか見れない光景が目の前にあるわけですから。

    今年はもう登山は終わりなので、来年どこへ行こうか思考中です。

    > 写真撮影の師匠がいたりして・・ですか?
    旦那に教えてもらってます。あとはカメラの本を読みながらといった感じでしょうか。

    ralphin
  • manihoujyuさん 2008/10/14 08:58:11
    夜の光景が
    ralphin様

    作成中ですが、たくさんの驚きの光景に目を奪われました。
    特に夜の光景が印象的ですね。

    コメントがつくのを楽しみにしています。

                         maniでした。

    ralphin

    ralphinさん からの返信 2008/10/14 12:17:42
    RE: 夜の光景が
    manihoujyuさん、こんにちは。

    早速ありがとうございます。

    > 作成中ですが、たくさんの驚きの光景に目を奪われました。
    > 特に夜の光景が印象的ですね。
    嬉しいですね(*^▽^*)

    6時間もの行程をイチデジ&三脚を担いでがんばりました。
    リモコンを忘れたので手押しでしたが、なんとかバルブ撮影成功です。

    また完成の頃、お待ちしています。

    ralphin

    manihoujyu

    manihoujyuさん からの返信 2008/10/14 22:07:37
    RE: 夜の光景が
    山の澄み切った空気っていいですよね。沢の水で顔を洗うのも。人が多すぎて空気が濁っていませんでしたか?
    しかしトイレの渋滞ってのは・・・さぞ辛かったでしょう。
    いい場所に人が集まってしまうことは如何ともしがたいですね。ディズニーランド状態ですものね。
    景色はいいけど、それを独り占めできないのが残念でしたね。

                         maniでした。

    ralphin

    ralphinさん からの返信 2008/10/14 22:34:56
    RE: RE: 夜の光景が
    manihoujyuさん、再びありがとうございます。

    そう、澄み切った空気は最高に気持ちいですよね。
    あ、沢の水は触れるの忘れました!
    人が多すぎた割には、空気は綺麗でした(笑)
    トイレ30分はキツかったですよ。
    漏れそうになったらどうしようとハラハラもんでした(爆)

    紅葉って何処へ行っても混みますよね。
    人がいない穴場はないのかなー?

    ralphin
  • Oakatさん 2008/10/14 08:48:07
    涸沢が燃えている!
    ralphinさん

    紅葉に燃える涸沢、本当に、本当に綺麗です!
    しかも快晴に恵まれて・・おめでとうございます。
    至上の紅葉に触れた感想は如何でしたか??
    「涸沢のテント村に花が咲く」と良く言いますが
    そんな表現では不足の美しさです!
    まさに「錦秋」ここにあり!

    oakat

    ralphin

    ralphinさん からの返信 2008/10/14 12:14:34
    RE: 涸沢が燃えている!
    Oakatさん、こんにちは。

    早速カキコありがとです!

    見事な紅葉にありつけました。
    でも実際の見頃は先週末といった感じでした。
    感想は、「さすが涸沢カール!」って感じでしたね。
    Oakatさんが言うとおり、錦秋ですね。
    この日は人出も最高潮で、テント場は2000人いたそうです。
    トイレに30分も並びました。

    また完成の頃、いらして下さいね。

    ralphin
  • バートンさん 2008/10/13 22:11:07
    製作途中ですがお邪魔します
    ralphinさん、お帰りなさい。

    こりゃ、凄い!
    タイトル通り紅葉が大爆発してますね。
    どこもかしこも色づいて綺麗だこと。
    普段は華やかな色のテントもかすんで見えるなぁ。
    ralphinさんは一足先に楽しめましたね。
    下界はこれから紅葉の季節、私ももう直ぐ見れるのが楽しみです。

    ところで、この写真とても幻想的で素敵♪
    とても気に入りました。

    ばーとん

    ralphin

    ralphinさん からの返信 2008/10/14 12:11:15
    RE: 製作途中ですがお邪魔します
    ばーとんさん、ただいま〜。

    早速カキコありがとうございます。

    紅葉も凄かったんですが、人出も最高潮でしたよ・・。
    涸沢ヒュッテのHPに3連休が見頃とあったので信じて行ったのが間違いでした。
    登るのも渋滞だし、上高地のバス停も渋滞。
    やっぱり先週行けば良かったな、と後悔してまふ。

    でも綺麗な紅葉にありつけたので、結果オーライですかね。

    写真褒めて頂きありがとうございます。
    夜の撮影の為に、三脚担いで行きました。
    でもリモコン忘れちゃって・・。
    それでもなかなかの出来かな!?

    これから下界も紅葉シーズンですね。
    ばーとんさんは何処へ行くか決まりましたか?

    また完成の頃、いらして下さいね。

    ralphin

ralphinさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP