福建省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月13日18時〜<br /><コロンス島のフェリー乗り場><br /><br />少々時間がかかったけど明日の朝のバスのチケットも買えた。<br />予定では厦門大学の建築物を見学する計画だったが、遅くなってしまったし、思明路を行ったり来たりすることになりそうなので、後回しに…。<br />中山路を散策していると海に出たので、成り行きでフェリーに乗ってコロンス島に行って見た。<br />人々を満載したフェリーが行き来するのを見ていたら、ウキウキした気分になって気がついたら船の上に居た…<br />宿に帰ってもすることは無いので、まあいいや。<br />それにしても蒸し暑い。

福建で百軒の客家土楼を見る! その2 厦門コロンス島

2008/09/13 - 2008/09/21

アルデバラン

アルデバランさん

9月13日18時〜
<コロンス島のフェリー乗り場>

少々時間がかかったけど明日の朝のバスのチケットも買えた。
宿に帰ってもすることは無いので、まあいいや。
それにしても蒸し暑い。

おっ、コロンス島行きのフェリー乗り場がある!

多くの人を満載してフェリーがコロンス島を目指す。
    その横ではどこへ行くのやらモーターボートが
    飛沫を上げて驀進。
    対岸にはコロンス島の日光岩らしき小高い突起の岩山も見える。

フェリー乗り場の様子を見てみようと
    覗いてみると、入口に通過人数のカウンターがあって、島に行くときはお金は払わなくて良いようだ。

はしけを渡り、気がついたら船に乗っていた。

上楼は有料(一元)と貼紙がして有るが
    見晴らしが良さそうなので上がってみた。

出港後の市内側のフェリー乗り場。
    またもや、モーターボートが2艘競うようにフェリーの脇をこれ見よがしに通過する。

二階の客は観光客だ(早口言葉ではありません)
    珍しさもあり座らずにデジカメ撮ってあげたり、もらったりしていたら、結局1元徴収に来なかった。

だんだん島が近づいてくる。
    日光岩の上に人が立っているのも確認できる。
    10分も経たずに島に。

島から帰るときにはチケット売り場で8元のコインを買ってフェリーに乗るしくみだ。
    上海の黄浦江のフェリーが高くて2元だから、
    片道4元は高いといえば高いが、
    空調市内バスは2元で歩こうと思えば歩けるし、
    あの海を渡ることを考えれば安い?

宿泊情報入手も兼ねてうろついてみる事に。
    まずは、観光客が多い土産物店が並ぶメイン?ストリートを散策。
    コロンス島にもユースホステルが有ると聞くが、
    結局見つからず…

しばらく行くと市場があった。
    そこで南国の果物を端から一個ずつ買って、皆試食。
    23元も使ってしまった…

どれも、大なり小なり皆、種が有るのが難点だが、
    中でも一番美味かったのはこれ!
    その他に大物としては来る前から楽しみにしていた
    ドリアンもある…。
    早速購入!
    ドリアンだけはさすがに13元と高かった。

ドリアンも食べたし、暗くなったので帰ることに…
    帰りのフェリーは満員だった。
    ドリアンの匂いをさせない様、うつむき加減に息をひそめて、ひたすら我慢…

檻の中の人たち。
    ではなくて、これからフェリーに乗る人たち。
    乗客が全て下船してからゲートが空き、待っていた人たちが一斉に乗り込む。
    この繰り返しで2隻のフェリーが一日中ピストン輸送している。

中山路に戻ってきました。
    大分暗くなってきたが、相変わらず蒸し暑い。
    なぜか、この場所だけ、皆が腰掛けて休んでいる。
    行って見ると、どおりで…
    大きなデパートの開放された入口から冷風が流れてきて気持ちいい〜

おっ!こっちにはアーケード街がある。
    賑やかそうだし、腹もへった。
    食べ物屋さんもありそうなので、行ってみよっと。

通路でワゴンセールをやっていた。
    ちょうど季節だ。旨そうな月餅が売っている。
    一個7元と結構高いが、2個ほど購入。
    たかが月餅2個、14元ごときに別なレジで支払って、そこで発行する書類を持って物と交換する、面倒なシステムだ。
    この月餅は明朝の貴重な朝食になった…

肝心の晩飯にやっとありつけそうだ。
    台湾料理の小奇麗な店があったので、最初と言うこともあり無難にここにした。
    周りを見ると、ハンバーグ定食の様なものとか
    ステーキとか食べている人も居る。
    この暑いのに大胆にも鍋をつついでいる人も…

この手の店は値段は割高だ。
    結局、台湾で食べ損なった魯肉飯を注文。
    12元也。
    先程の果物と月餅もあわせ
    42元も使ってしまった…
    1元:17円で換算すると…
    なーんだ、714円か、ヨシとしよう。

今朝も早かったし、明日も早いのでそろそろ休もうと
    9時過ぎには厦門国際青年旅舎に戻ってきた。
    ロビーでは10元でネットも出来るようだ。

ついでに設備も覗いてみると、シャワー室の洗面所の奥には洗濯機も完備!
    毎日この暑さで汗をかいたら洗濯も必要だろう…
    我輩も着替えは持ってきたが足りなくなる勘定だ。
    洗濯は嫌なので極力汗をかかない様にしよう。

昼間は屋上に結構干してあったが、
    夜は廊下が洗濯物で一杯。

2段ベットのもう一つの上の段に先客がいた。
    9月に大学を卒業して社会人になったばかりの福州人
    馮学亮先生。休暇で観光で厦門に来たそうな。
    休むつもりが11時過ぎまで、いろいろ話してしまった。
    (もちろん筆談で)
    ベットの下段の二人はどこに行ったのか帰ってこなかったが、朝、出発するときは寝ていた。
    ぐっすり寝ていたので帰ったのが判らなかった。