2008/09/18 - 2008/09/23
724位(同エリア976件中)
planetgingaさん
- planetgingaさんTOP
- 旅行記117冊
- クチコミ12件
- Q&A回答1件
- 486,731アクセス
- フォロワー15人
9月20日早朝5時に札幌のホテルを出発、日本最北端の地稚内から宗谷岬を目指した。宿泊地の紋別市まで550km、車で約9時間との予想。ホテルの朝食も放棄していざ出発。観光をしながら夕方の6時までに紋別につくだろうか、不安を抱えながらハンドルを握った。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
-
グリーンヒル風力発電用の風車。
道央自動車道の留萌幌糠ICを降り、オロロンラインを稚内に向かって走っていると右手に見えてくる。 -
-
アート風な感じが面白い。
車を道端に止めて撮影。 -
国道232号線を稚内に向かって北上すると、左手に利尻島が見えてきた。
-
車を止めて写真を撮っていたらキタキツネが出てきた。野生動物だけに眼光鋭く、警戒心もあったが多少人間慣れしているのか食べ物をねだってきた。
-
北海道はこんな開けた真っすぐな道がどこまでも続く。ドライブには爽快で快適な道である。
-
ノシャップ岬。
宗谷岬より緯度で5分低い所にある。
前方に見えるのは利尻島。 -
ノシャップ岬に建つイルカのモニュメント。
-
ノシャップ岬に隣接している樺太食堂で「無敵のうに丼」のキャッチフレーズでライダーにも人気のあるウニ丼を食べてみた。
こんな贅沢な食事、本土ではめったに味わえない。
どんぶりの種類は色々あったが、これは「ウニだけ丼」というもので、値段は3500円程だった。
ノシャップ岬を訪れたら、是非一度味わってみて下さい。お薦めします。 -
利尻昆布を食べて育ったウニをふんだんに使っている。ズワイガニのむき身を乗せた「うに丼」は最高の味で頬っぺたが落ちそうだった。ここまで来た甲斐があったと思う。
-
店舗内はこんな感じ。
お客さんの感想を述べた張り紙が所狭しと貼り付けられている。 -
稚内港北防波堤ドーム。
かって鉄道の線路が稚内港まで延びていた時代、海からの強い波風から施設や旅客を守るため、防波堤上に造られた半アーチ状の屋根をもつ形にして建てられた。 -
古代ローマ建築を彷彿とさせる太い円柱とカーブを描いた回廊。
-
外側から見た防波堤ドーム。
2001年に北海道遺産に登録された。 -
この防波堤ドームの長さは427m、柱の総数は70本あり、昭和11年に完成した。
-
ここは日本最北端のJR宗谷本線の稚内駅。
この先は行き止まりであり、目の前はもう稚内港である。 -
入場券を買って入った稚内駅のホームには私達以外には誰もいない。
乗客は列車が来るまで待合室で待っている。
全国にJRの駅は4636あり、私鉄、地下鉄を含めると約9000の駅があるとのこと。
ここはその中で日本最北端の駅である。 -
以前からこの位置に立ってみたいと思っていた。
レールで繋がっている日本最南端の駅、鹿児島県の西大山駅から約3200km、ここがゴールラインのように思え感慨無量になった。 -
ここが終点、レールはこれより先はない。
ここから歩いて鹿児島県まで行ったらどれぐらいかかるだろうか?なんて馬鹿なことを考えていた。 -
砂利に消えたレール。
これから先線路はどこに行くのだろう?
それは私にも「ワッカナイ!」 -
最果ての駅は演歌が似合いそう。
稚内駅からは上りの列車のみ、下りの列車はない。
ここで幾多の別れ、出会いがあっただろう。
また多くの涙も喜びもこのホームは見ていたに違いない。 -
ここは北緯45度31分、日本最北端の地(日本のテッペン)である宗谷岬。
突端には北極星をイメージした三角錐のモニュメントが建っている。 -
間宮林蔵は江戸時代の後期に稚内を出発して樺太(サハリン)に探検した、その銅像がここに建っている。
-
この宗谷岬を訪れたのは別にどうって事はないのだけれど、一つのこだわりだけであった。
それは一瞬だけでも、日本人1億2700万人の中で一番北の端に立ってみたい、今、日本人は全員自分より南側にいる、北側には誰もいない。
その実感を味わってみたかっただけ、それだけの単純な理由である。
「旅の小さなこだわり」は旅人の夢のようなものかも知れない。 -
展望台から見た宗谷岬灯台
-
前方に見えるのはロシア領サハリン(旧樺太)
海峡を挟んで僅か40kmの距離である。
拡大すればユジノ・サハリンスク(豊原)の町並みが見える。
ここは日本から外国の見える数少ない場所である。 -
眼下に「最北の宿」という看板が見える。
演歌の名曲「北の宿から」はここから生まれたのだろうか? -
宗谷岬平和公園内にあるモニュメントの銅像。
-
宗谷岬平和公園内にある日露戦争の要塞「旧海軍望楼」
-
クッチャロ湖
-
クッチャロ湖
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
planetgingaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31