パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1800年代半ば、20年ほどの違いはありますがフランスで聖母を見た女性が二人いました。<br /><br />8月30日に偶然この二人の聖女と関わりのある二つの教会を訪れました。<br /><br />ひとつはノートルダム・ド・ルルド<br />ルルドの聖女ベネナデッタにまつわる教会・・・ベルナデッタに関しては数日後、ベルナデッタの棺のあるブルゴーニュのヌヴェールに行きました。<br /><br />もうひとつは今回是非メダイをいただきたくてパリの百貨店ボンマルシェに近い奇跡のメダイユ教会(Chapelle Notre-Dame de la Medaille Miraculeus)を訪ねました。<br /><br />1830年深夜、この教会「サンヴァンサン・ド・ポール愛徳修道女会礼拝堂教会」の見習い修道女だったカトリーヌ・ラブレーは深夜礼拝堂で聖母マリアの出現を見ます。<br />そこでしばらく聖母マリアはカテリーナにいろいろ語ったということです。<br />その中で聖母はメダイを作り信ずる人々に聖母の姿が刻まれたメダイを配布するように、そのメダイを持つ人は幸せになる、、、というようなことをおっしゃったとか。<br />メダイが作られたのはその2年後だそうですが、このメダイを持つ人々の間で流行病を免れたとか、突然カトリックに改宗したくなった人が続出し≪奇跡のメダル≫と呼ばれるようになったそうです。<br /><br />場所は140 rue du Bac 75007 Paris <br /><br />メトロ :  セーヴル・バビロンヌ<br /><br />開館は14時半からだったと思います。<br /><br />☆写真は奇跡のメダル教会のシャベルまでのアプローチに置かれていた聖母マリアと修道女カトリーヌ・ラブレー<br /><br /><br /><br /><br /> <br /><br /><br /><br /><br /> <br /> <br />

奇跡のメダイユ

2008/08/30 - 2008/08/30

ひとつはノートルダム・ド・ルルド

場所は140 rue du Bac 75007 Paris

メトロ : セーヴル・バビロンヌ

開館は14時半からだったと思います。

全く個人的な用事でメトロ≪シャトレ≫駅へ。

シャトレ駅のメトロ・ミュージシャン。

スラブ音楽を演奏しています。
    数年前NHKで観た「パリのメトロ・ミュージシャン」で紹介されていたウクライナからやってくるミュージシャンたちを思い出しました。
    とても上手なので、ゆっくり立ち止まって聴きたかったけれど、ごめん。
    メンバーの女性が「CDいかが?」というような感じでこちらにやってきましたが。

メトロ通路のポスター。

激安店「TATI」。
    私も何回「TATI」で買ったことか(^^;)
    1ユーロで6個のガラスのコップは今でも我が家で堂々と客用に使われています。

映画「コーラス」の先生役をしたジェラール・ジニョが(向かって右)新聞で何かを語る宣伝のポスター。

そして、やはりジダン!

• &quot;スタジアムで合流しよう!&quot;

"スタジアムで合流しよう!"

シャトレ駅のホーム。

デパート・ラファイエットのポスターだったかな。

0h!刺激的

上げ下ろしのできる座席の落書き。

メトロ11号線はあまり綺麗ではないし、乗客も黒人、東洋人など移民が多くパリの観光ルートを走っているわけではないけれど、一番親しみのあるメトロ。

テレグラフ駅下車。

長い長いテレグラフ駅のエスカレーターを上る。

何年か前、エスカレーターを上がると上にいつも「メルシー」と手を差し出しているホームレスのオジサンがいた。
    一度もその手にコインをあげたことはなかったけれど。
    私たちは密かに≪メルシーおじさん≫と呼んでいた。
    今日はいない。
    メルシーおじさんもバカンス中なのかしら。そうなら良いけど。

私ももう、このエスカレーターを使うことはないかもしれない。
    旅行記には関係ないけれど見納めなかもしれないので写真を撮ってしまいました。

メルシーおじさんのいないエスカレーターをあがって、通路を通って。

メトロの出口。

色々と用事を済ませ。

メニルモンタン通りに向かって歩いて行くと、これまでちっとも気がつかなかったのですが、小さな教会があります。

教会といっても、ロマネスクやゴシックのような教会らしい建物ではなく、会館のような教会堂。
    十字架がなければ教会とは気がつかないほどです。

入り口に≪EGLISE NOTRE-DAME DE LOURDES ノートルダム・ド・ルルド教会≫と書いてありました。
    あの聖女ベルナデッタと「奇跡の聖水」で有名にルルド!

中に入るとすぐ左手にマリア像。

聖母マリアの前には蝋燭の火が蒼くゆらめいていました。

マリア様のすぐ傍らに聖女ベルナデッタの写真。

1858年2月11日、ピレネー地方のルルドに住む14才のベルナデッタ・スピルーは郊外のマッサビエルの洞窟のそばで薪拾いをしていた時、突然聖母マリアが彼女の目の前に現れました。
    それ以後、聖母マリアは最後の出現となる7月16日まで17回も出現されたと言う。
    マリアの「泉へ行き、水を飲み、顔を洗いなさい」という言葉の通り、ベルナデッタは洞窟へ行き、地面を掘ると泉が湧き始めたそうです。
    その後、その泉の水を飲んだ病人が治るという奇跡が何度も起き、今でも世界中から「病気が治る」と信ずる人々が毎年600万人も訪れる聖地となっています。
    ベルナデッタは35才の若さで亡くなりますが、1933年にローマ法王より聖女の一人に認定されました。

教会堂の内部です。
    信者のみが訪れる信仰の場。

PAPE(ローマ法王)が9月12、13日にパリに訪問されるというポスターが貼ってありました。
    このポスターはこの後、フランス国内を旅行した先で何回も見ました。

ローマ法王ベネディクト16世はパリを訪問された後、ルルドを訪問するそうです。
    今年2008年はベルナデッタが聖母マリアの出現を見てから150年になる記念の年に当たります。

奇跡のメダル教会へ行く前に前の旅行記にあるチェルヌスキ東洋芸術美術館を見学。
    チェルヌスキ見学後、モンソー公園のあるモンソー駅からメトロに乗り、ラ・モット-ピケ・グルネル駅で乗り換え。

☆写真は白い椅子がお洒落なラ・モット-ピケ・グルネル駅ホーム。

ラ・モット-ピケ・グルネル駅で乗り換えセーブル・バビロンヌ駅を降りると目の前が百貨店ボンマルシェ。
    ボンマルシェのすぐ近くに奇跡のメダル教会があります。

百貨店ボンマルシェ食品館前。

教会の開館時間が14時半からなので、その時間になると多くの信者、観光客が教会に向かって歩いてきます。
    修道女の姿も。

ここが教会の入り口なのですが、教会には見えないので、人々がこんなに多く入り口にいなければ通り過ぎてしまいそうです。

前述のノートルダム・ド・ルルド教会よりもかなり立派ですが、パリの多くの有名な大聖堂や教会と違い高い尖塔や聖者たちの像が立ち並ぶ建物ではありません。
    「奇跡のメダル」の評判のせいか、最近は信者だけでなく観光客も多く訪れています(私もそのひとりですが^^;)

実は4トラベラーの迷子さんから奇跡のメダイについての不思議なお話をお聞きしてから、是非私も周囲の人々にメダルをあげたくてやってきたのでした。

入り口を入ると正面にチャペルが見えます。

チャペルまでの道すがら、左手にはカトリーヌ・ラブレーの生涯を描いた浮き彫りや文。
    右手はメダル、絵葉書などが売られている売店など。

チャペルの正面入り口の上に聖母マリアとカトリーヌ・ラブレーの像。

二人の像の両側に彫られているのは。

右はメダルの表。
    カトーヌ・ラブレーのもとに現れた姿の聖母。
    聖母の周りにはフランス語で「原罪なくして宿り給いし聖母マリア・・・云々」と書かれているそうです。
    「無原罪の御宿り」は聖母マリアをあらわす言葉です。
    これはルルドのベルナデッタのもとに聖母が現れた時もマリアはこの言葉を発したのです。

左はメダルの裏面に描かれている聖母マリアの「M」と愛のシンボルマークの心臓(ハート)が二つ、その周囲を十二の星座が囲んでいます。

チャベルに入ります。

チャペルの美しくしさと清らかさに驚きました。

聖母マリアが掲げられた祭壇前には熱心な信者が祈っています。
    パリノートルダム大聖堂を始め他の教会では写真をたくさん撮っている私でもさすがにたくさん写そうという気はなくなり遠くから1〜2枚ほど。

たくさんの人が集まっているのは、聖女カトリーヌ・ラブレーの腐敗していない、亡くなった時のままのご遺体が安置されているからです。

私も前まで行き拝見させていただきました。
    ガラスの中に白雪姫のように眠っていますが、亡くなられたのは70代という高齢だったので、そのお年のお顔です。
    信仰なので、本物なのかという恐れ多い疑問は。。。

聖母とカトリーヌの前で膝のづいてお祈りする。

絵葉書の写真です。

数字の6の場所にカトリーヌ・ラブレーの棺があります。

帰りにメダイを購入。

メダイが売られている場所は多くの人々でごったがえしていました。
    私の後ろに並んでした日本人の若い女の子二人組みが「一袋に5つ入っているから、どうしよう。私こんなにいらないわ。二人で分けようか」と話していました。
    おせっかいな私は彼女たちに迷子さんから聞いたお話しを話してあげたら「わー、ありがとうございます!もっと買おっと」ともう一袋買っていました(^^;)
    決して私は奇跡のメダル教会の布教者ではないのですが。
    そばで聞いていた夫は笑っていました。

私が購入した金色と銀色のペンダントトップ型のメダイユ(メダル/キリシタン用語ではメダイ)
    1センチくらいの大きさなので、お財布にも入りますし、携帯ストラップにもなりますね。

• oneonekukikoさん 2009/09/08 16:18:29
    ここのメダイです
    コクリコさん
    続けての書き込み失礼します。

何年か前、娘と行ったパリ。
    親しくしているシスターが、
    ボンマルシェのそばで教会で
    いただいたメダイの話をされたので
    是非探してみようと
    行ってみたのでしたが
    見つかりませんでした。

もっとまじめに探してみればよかった。
    今度行くチャンスがあったら
    必ず探し出しますね。

oneonekukiko

コクリコ

コクリコさん からの返信 2009/09/09 23:21:03
    RE: ここのメダイです
    oneonekukikoさん、

こちらの旅行記にも書き込みと投票ありがとうございます!

> 何年か前、娘と行ったパリ。
    > 親しくしているシスターが、
    > ボンマルシェのそばで教会で
    > いただいたメダイの話をされたので
    > 是非探してみようと
    > 行ってみたのでしたが
    > 見つかりませんでした。

あら〜残念でしたね。ボンマルシェの隣組だったのに。
    午後2時半からしか拝観できないので、その前の時間には見つからなかったかもしれませんね。
    入り口は教会らしくないのですもの。
    最近日本でも有名になったようで、時間になると奇跡のメダル教会の前に日本人の姿も多いですよ。
    メダイは安いので、大量に買っている方も見かけました。

いくら身体を守ってくださるおメダイでも、寿命には効きませんよ〜(当たり前かな^^;)

私も大量ではないけれどたくさん購入してしまいました♪

またパリにいらしたら今度こそは是非!
  • ippuniさん 2009/07/08 19:32:31
    奇跡のメダイ教会の礼拝堂
    コクリコさんへ

はじめまして。
    何度も旅行記拝見しているのに書き込みは初めてです。

私も先日この奇跡のメダイ教会に行って来たのですが、
    ちょうどミサ中だったので中に入りませんでした。
    他の教会とちょっと違っていて可愛らしい礼拝堂ですね。
    雰囲気も教会というよりは何となく修道院のような
    感じで観光客が多いにも関わらず落ち着いているようでした。
    今度またミサの時間じゃないときに行って来ます!
    因みに、私もメダイ買いました^^

まだ下調べを始めていない状態だったので参考になりました。
    フランスの旅行記、読み応えがあってとても興味深いものが
    たくさんあるのでゆっくり拝見させて頂きます。

コクリコ

コクリコさん からの返信 2009/07/08 23:15:50
    RE: 奇跡のメダイ教会の礼拝堂
    ippuniさん、こんばんは。

初めまして!
    私もippuniさんのお名前は、他のトラベラーさんの所で拝見していました!
    けーしちょーさんやwizさんの所だったかしら。
    パリにお住まいなのですよね。
    私にはとても羨ましいです。

奇跡のメダル教会は、最近とても観光客が多いですよね。
    日本でも、どこかのツアーを見たら、ルルド〜ヌヴェール〜パリの奇跡のメダル教会を巡るツアーがありました(^^;)
    迷子さんから、2年位前だったか、このおメダイのお話を掲示板で聞き是非欲しいと思って去年やっと行くことができたのです。
    身内にも、まわりにもこのメダイをあげたい人がたくさんいて、たくさん買ったつもりだったのですがもう残り少ないです。

> 今月末にルルドにも行くのですが、この教会と関係があったのですね。
    > まだ下調べを始めていない状態だったので参考になりました。

わー、ごめんなさい。
    私の書き方が悪かったのですね、奇跡のメダル教会とルルドとは関係ないです。
    偶然奇跡のメダル教会に言った日と同じ日に、パリの20区にある小さな「ノートルダム・ド・ルルド教会」に行ったので、同じ旅行記に書いてしまって。紛らわしいですよね。

ルルドのベルナデッタと関係あるヌヴェールへは、この後に行き、旅行記にUPしてありますので、お時間があったらご覧ください。

ヌヴェールには、ベルナデッタがルルドを去り、亡くなるまでいた愛徳修道会サン・ジルダール修道会があります。

どちらの旅行記も、ちょっと私の個人的な思いもあるので読みにくいと思いますので、ごめんなさいね。

今年ルルドに行こうかと思っていたのですが、行けなくなったので、ippuniさんの旅行記楽しみです。
    トラックバックもさせていただきたいくらいです♪
    よろしくお願いいたします。

ippuni

ippuniさん からの返信 2009/07/09 00:36:11
    RE: RE: 奇跡のメダイ教会の礼拝堂
    コクリコさん

早速お返事くださってありがとうございます。

奇跡のメダイ教会は確かに団体客がたくさん来ていました。
    ほぼフランス縦断のようなツアーがあるんですね?!

あ、先ほど、すみません^^;
    早とちりしてしまいました。
    再度読み直して、納得しました。

ヌヴェールの旅行記も今拝見しました。
    田舎のわりには駅がとても近代的できれいですね。
    サン・ジルダール修道会には日本人の修道女さんもいらっしゃるんですね。奇跡のメダイ教会でも一人日本人の方がいらっしゃいました。お話はできなかったのですが、教会を出るときにニコッと微笑んでくださったのがとても心に残りました。

コクリコさんがヌヴェールで過ごされた時間は本当に素敵な時間ですね。なんだか心が清まるような、温まるようなそんな印象を受けました。今回ルルドと一緒にヌヴェールも行けると一番いいのでしょうが、大変な移動距離になってしまって・・・。ヌヴェールはルルドの次に必ず行ってみたいと思います。

奇跡のメダイ、私もいくつか購入して日本にいる家族や韓国にいる家族たちに送りました。旦那の母と祖父母はクリスチャンなので喜んでもらえるかなぁと・・・。

ルルドのお水は日本でも手に入るのですね。
    でも川田さんのおっしゃるとおり、良くないことのようにも思えます。体力的に現地に行けない人のためだと思えば仕方ないような気もしますが。

引き続き旅行記読ませていただきます!

コクリコ

コクリコさん からの返信 2009/07/09 17:07:48
    RE: RE: RE: 奇跡のメダイ教会の礼拝堂
    ippuniさん、

ヌヴェールの旅行記も見てくださりありがとうございました。
    ヌヴェールはパリから日帰りで行けるし、見るところも少ないので、いつでも行けそうですよね。
    日本に同じような町があれば、ちょっとした「古い街並み」の観光地になりそうですが、フランスでは、どこにでもある普通な町なので、ベルナデッタ関係以外はあまり見るべきものはないようです。
    地味な静かな町です。
    ルルドは観光客でいっぱいなんでしょう?
    やはり聖水があるからでしょうね。

> 7月末の旅行の本当の目的地はラスコーの洞窟壁画とバスク地方の小さな村でゆっくり過ごすことでした。パリから車で行くのでルルドはその通り道なんです。1泊しようか聖地だけ見て先を急ごうか・・・かなり悩みましたが、なんとなく移動ついでに通り過ぎる場所ではないような気がして一晩泊まることにしました。でもコクリコさんの旅行記を見て、1泊することにして正解だったと思いました。

ラスコーの洞窟って車がなければなかなか行けないですよね?
    そしてスペイン国境までいらっしゃるのですね!
    羨ましいなぁ。
    私が知らないだけなのか4トラでラスコーの旅行記ってあまり見かけないですよね。
    こちらも楽しみにしています。
  • 迷子さん 2008/10/03 18:11:52
    素晴らしいっ!
    感動すたっ!→どっかの元総理が言ってた台詞だわい。
    ここは日本人観光客には穴場のデパートっすね!
    プランタンやラファイエットの知名度に負けてるどすた)

この日は礼拝がなかったのすね?
    ここの礼拝も味わいがあるだわさー!
    賛美歌の歌詞を渡されるんだけど・・・・・・ハレルヤーのところすか
    歌えない・・・・・しかもおフランス語なんで
    『アレルやぁ〜〜♪』になるのすた、不思議発見!どすただョ。
    メダイを購入すると「神様のご加護がありますように」と
    声を掛けてくれるのが嬉しかったどすた、懐かしい思い出どす。
    迷子のPCが復活すたら、改めてお邪魔するどす。

コクリコ

コクリコさん からの返信 2008/10/05 00:02:43
    RE: 素晴らしいっ!
    迷子さん、こんばんは!

> と、とうとうコクリコ様もあの礼拝堂へお出かけになったっすね!

迷子さんのお話を聞いてから絶対行きたいと思ったのですよ!
    とても良い教会で、教えて下さってどうもありがとう♪
    迷子さんが行かれた頃はどうだったかわかりませんが、礼拝は午前中なの?
    去年夫が行った時も、今回も見学は2時半だったのよ。
    観光客が増えたから午前中の礼拝時間は見学できないのかなぁと勝手に想像しました(^^;)
    迷子さん良い経験したわね〜私もこっそり紛れ込んで「アレルヤ〜〜」歌いたいわ!

> (入り口付近のボンマルシェのウィンドウ装飾も素敵なんだョねぇ〜、
    > ここは日本人観光客には穴場のデパートっすね!
    > プランタンやラファイエットの知名度に負けてるどすた)

ところが、ボン・マルシェで日本人たくさん見かけたわよ。
    そして、ボン・マルシェから奇跡のメダル教会に流れる日本人も。
    メダル売り場も込んでいました。日本人もたくさんいましたぁ。

権天使さんは以前から奇跡のメダル教会に行ってらしたようですが、迷子さんの掲示板を見てさらに「感動した!」ご様子です。
    私も皆に話しています・・・宣教師じゃないんだけど(^^)/
    メダルをお持ちのみなさまにマリアさまのご加護がありますように・・・ですな。

> 迷子のPCが復活すたら、改めてお邪魔するどす。

PCどうしちゃったんでしょうね。PCも休養が必要なんですね。
  • パルファンさん 2008/09/29 23:24:56
    シャトレはムンムン・・

こんばんは〜
    アップ始まったのに、ご挨拶おそくなってしまいましたー

やはり、コクリコさんのページ! シャトレへのいざない・・
    パリの雰囲気、ムンムンです。
    昨年、デパートの屋上からぶち抜きであった広告を見た時は、
    ホントにどきもを抜かれました(”。”)
    写真は撮ってきましたが、ようアップは出来ませんでした〜

ないので・・今パリにいる夫に情報を送り、メダイを買ってきて
    もらおうかなーって思っているところです。
    (ユーロは高いし、一緒に行けなかったので、お土産にね)

南仏・ブルゴーニュなど、これからのアップも楽しみです♪

コクリコ

コクリコさん からの返信 2008/09/30 21:03:08
    RE: シャトレはムンムン・・
    パルファンさん、こんばんは。

> そして、小さな声で・・月の変わらない内に“お誕生オメデトウ!”

小さな声で・・・ありがとうございます! 嬉しいです♪

> ラファイエットのポスター、あの位控えめでしたら大丈夫ですよ。
    > 昨年、デパートの屋上からぶち抜きであった広告を見た時は、
    > ホントにどきもを抜かれました(”。”)
    > 写真は撮ってきましたが、ようアップは出来ませんでした〜

えーっ、そういわれると見たくなってしまいます。
    どんなポスターだったのかしら〜

> 奇跡のメダイユ教会は、話題になっていたようですが、行ったことは
    > ないので・・今パリにいる夫に情報を送り、メダイを買ってきて
    > もらおうかなーって思っているところです。
    > (ユーロは高いし、一緒に行けなかったので、お土産にね)

ユーロは私が行った時より安くなっています(^^;)
    でも、飛行機の燃油サーチャージが高過ぎ。なんとかして欲しいです。
    「奇跡のメダル」教会にまつわる迷子さんの掲示板でのお話を権天使さんが探し出してくださいました。
    もし良かったら見てくださいね。そういうこともあるのですね。
    メダイはどんな人も購入できるように安いので、たくさん買ってきて親兄弟友達にあげました!

> 南仏・ブルゴーニュなど、これからのアップも楽しみです♪

うーん、パルファンさんの旅行記のように上品で格調高くないからなぁ・・・
    パルファンさん、上海にご旅行されるのですね。
    どんなスケッチになるか楽しみにしています。
  • かにちゃんさん 2008/09/29 17:08:17
    無原罪のマリアの日・・・

こんにちは。
     今日は、寒い雨の1日でしたね。
     20分くらいずつに分けて!PCの前に座ったので、
     (目も)だいじょうぶかな、、、、???

で、今日のさいご?にコクリコさんの旅行記を見て、
     久々、小学校のときのシーンがよみがえり、
     気持ちが、きれいになったような・・・

カトリックの○○学園小学校に行っていたときに、
     ルルドのマリアさまのお話を聞いたことや
     無原罪のマリアの日、というのがあったのを、
     思いだしたから、です。

学園の中の教会もマリア様も、質素なものでしたが、

この前は、作成途中で、メトロのところだけ拝見&投票したので、
     旅行記の後半がこういう感じになるとは、思っていなくって、、
     なんだかうれしいわ(^・^)

コクリコ

コクリコさん からの返信 2008/09/30 20:32:31
    RE: 無原罪のマリアの日・・・
    かにちゃん、こんばんは。今日は楽しかったね。

>   カトリックの○○学園小学校に行っていたときに、
    >  ルルドのマリアさまのお話を聞いたことや
    >  無原罪のマリアの日、というのがあったのを、
    >  思いだしたから、です。

かにちゃん、カトリック系の小学校に通っていたのね。
    無原罪のマリアの日っていつなの?
    ルルドのベルナデッタの前に白い衣装を着た女性が現れ「無原罪の御宿り・・・」とおっしゃったらしく、「無原罪」がマリアを指すとバチカンで認められてまだ間がないのに無学の少女ベルナデッタがその聞いた言葉を言ったので、それまで信じていなかった人々がベルナデッタの前に本当にマリアが出現したと信じたそうですね。
    奇跡のメダル教会のカトリーヌ・ラブレーの前に現れた白い衣装の女人も「無原罪・・・」と告げたでしょ。あの頃2回もフランスにマリアが現れたのねぇ。

>  学園の中の教会もマリア様も、質素なものでしたが、
    >  小学生の私には、とても影響を与えたのではないかと思っています。
    >  旅行記の後半がこういう感じになるとは、思っていなくって、、
    >  なんだかうれしいわ(^・^)

そう言っていただけると嬉しいです。
    かにちゃんが皆に優しいのはその影響なのかしらん(^^)v
  • まもちんさん 2008/09/28 22:44:02
    教会
    コクリコさん、こばわ〜

教会というと荘厳なタイプのところにしか行ったことがないのですが、荘厳・爽やかにかかわらず、カメラをちょっと置いといて、心が落ち着いちゃうのはなんでなんでしょうね♪

最後のメダイの話は、わたしも笑っちゃいました(笑)
    こんなのが携帯とかについてたら、おしゃれですね!

まもちん

コクリコ

コクリコさん からの返信 2008/09/29 14:57:24
    RE: 教会
    まもちんさん、いらっしゃーい。
    すごく精力的に歩き回っているみたいですね。

> それほど大きな教会ではないとおもうのですが、壁画?がとても爽やか(教会に爽やかという言葉が合うのか?(笑)、でステキです。

あっ、教会を形容するのにふさわしくないかもしれないけど壁画爽やかでした!

> 最後のメダイの話は、わたしも笑っちゃいました(笑)
    > こんなのが携帯とかについてたら、おしゃれですね!

ふふふ、笑いますよね。
    私の話に感動し何回も「ありがとうございます」「今日は良いお話を聞きました」「お話を聞けて良かった」って。
    メダイを売っていた東アジア系の修道女が不思議な顔してこちらを見ていたのよ。
    夫が以前この教会に来た時に日本人の修道女に話しかけられたことがあるんですって、その人かしら(夫は顔を忘れてしまったそうですが)。
    その東洋人の修道女が日本人だったら、私と女の子たちのやりとりを聞いてさぞかし可笑しかったでしょうね。

このおメダイたくさん買ってきたつもりなんですが、もう品切れ〜(^^;)