北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のフランスへのフライトは初めて中国国際航空を利用しました。<br /><br />急にフランスに行くことが決まり、諸費や日程の関係で、いつもの大韓航空は運賃高し、タイ航空も燃油サーチャージが高くて、ロシアのアエロフロートも燃油サーチャージが高く、結局時間と航空運賃がその中でも少し安かったチャイナ・エアー・インターナショナル(中国国際航空)を利用することになりました。<br /><br />北京オリンピックでにぎわった北京空港は旅行者には珍しくないと思いますが、私には初めての中国だし(空港だけだけど^^;)、今後行かない確立の方が高いので、記念に写真を撮ってきました。<br />なんだかおのぼりさんみたいです。

2008年フランスの旅は北京から 

10いいね!

2008/08/29 - 2008/09/14

1326位(同エリア5151件中)

20

42

コクリコ

コクリコさん

今回のフランスへのフライトは初めて中国国際航空を利用しました。

急にフランスに行くことが決まり、諸費や日程の関係で、いつもの大韓航空は運賃高し、タイ航空も燃油サーチャージが高くて、ロシアのアエロフロートも燃油サーチャージが高く、結局時間と航空運賃がその中でも少し安かったチャイナ・エアー・インターナショナル(中国国際航空)を利用することになりました。

北京オリンピックでにぎわった北京空港は旅行者には珍しくないと思いますが、私には初めての中国だし(空港だけだけど^^;)、今後行かない確立の方が高いので、記念に写真を撮ってきました。
なんだかおのぼりさんみたいです。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
航空会社
中国国際航空

PR

  • 成田空港第一ターミナルの隅っこ44番ゲートから出発です。<br /><br />CA422便<br />9時10分発。

    成田空港第一ターミナルの隅っこ44番ゲートから出発です。

    CA422便
    9時10分発。

  • チャイナエアーインターナショナルのマークは「不死鳥」とのこと。

    チャイナエアーインターナショナルのマークは「不死鳥」とのこと。

  • 搭乗してみたら、、、エコノミークラスなので仕方ないかもしれませんが。<br />それにしても成田→北京間の座席が狭すぎ。<br />おチビ&amp;おヤセの私でさえ、膝がつかえ辛かった(^^;)<br />窮屈!<br />これでは大柄な西洋人でなくとも普通のオトナでも大変そうです。<br />

    搭乗してみたら、、、エコノミークラスなので仕方ないかもしれませんが。
    それにしても成田→北京間の座席が狭すぎ。
    おチビ&おヤセの私でさえ、膝がつかえ辛かった(^^;)
    窮屈!
    これでは大柄な西洋人でなくとも普通のオトナでも大変そうです。

  • 窓から千葉。<br />

    窓から千葉。

  • 房総半島かな?

    房総半島かな?

  • さっそくドリンクサービスですが、酒好きの私はついビールやワインをとってしまう。<br />それがいけなかったのです。<br /><br />この中国のビール、すごく不味い。<br />えげつなく中国のワインも頼んでしまったので、狭い座席と年齢もプラスされ頭痛と胃の気持ち悪さは2,3日続きました(^^;)<br /><br />それにおつまみのビーフジャーキーも食べられたものじゃなくて。<br />「不味い」と言いながらもビールやワインを飲んでも具合の悪くならなかった夫もビーフジャーキーは食べられなかった。<br />機内食も「フィッシュランチ」と「チキンランチ」のどちらかを選ぶのですが、どちらもムムム。<br />食事にお茶用のカップがあるのに、食後のお茶はわざわざ頼まなければ無し。<br />そしてさっさと片付けられてしまう。<br /><br />夫は「ビールを頼むと『マネー』と言われるアエロフロートよりはマシだよ」と(^^;)

    さっそくドリンクサービスですが、酒好きの私はついビールやワインをとってしまう。
    それがいけなかったのです。

    この中国のビール、すごく不味い。
    えげつなく中国のワインも頼んでしまったので、狭い座席と年齢もプラスされ頭痛と胃の気持ち悪さは2,3日続きました(^^;)

    それにおつまみのビーフジャーキーも食べられたものじゃなくて。
    「不味い」と言いながらもビールやワインを飲んでも具合の悪くならなかった夫もビーフジャーキーは食べられなかった。
    機内食も「フィッシュランチ」と「チキンランチ」のどちらかを選ぶのですが、どちらもムムム。
    食事にお茶用のカップがあるのに、食後のお茶はわざわざ頼まなければ無し。
    そしてさっさと片付けられてしまう。

    夫は「ビールを頼むと『マネー』と言われるアエロフロートよりはマシだよ」と(^^;)

  • そうこう言いながら北京時間で11時35分にBEIJING(北京)空港に到着。<br />私たちが乗ってきた飛行機。<br /><br />北京は曇り。

    そうこう言いながら北京時間で11時35分にBEIJING(北京)空港に到着。
    私たちが乗ってきた飛行機。

    北京は曇り。

  • シャトルバスに乗って空港まで。

    シャトルバスに乗って空港まで。

  • 到着は空港の第3ターミナル。<br />第3ターミナル凄く広い。<br />まだ少なくとも第1,第2ターミナルもあるのだから「世界一広い北京空港」というキャッチフレーズがうなずけます。<br /><br />北京オリンピックの時は賑やかだったんだろうな(パラリンピックは開催中ですが)

    到着は空港の第3ターミナル。
    第3ターミナル凄く広い。
    まだ少なくとも第1,第2ターミナルもあるのだから「世界一広い北京空港」というキャッチフレーズがうなずけます。

    北京オリンピックの時は賑やかだったんだろうな(パラリンピックは開催中ですが)

  • 何々?「安全出口」って非常口のことなんでしょうね。<br /><br />同じ漢字でも日本の漢字の使い方と違っていて面白い。<br />何でも珍しがるワタシ。

    何々?「安全出口」って非常口のことなんでしょうね。

    同じ漢字でも日本の漢字の使い方と違っていて面白い。
    何でも珍しがるワタシ。

  • 免税店や中国の土産物店がずらーっと並んでいたけれど、乗り継ぎ時間が2時間だったので、あれこれ手続きなどしているうちに時間がたってしまった。

    免税店や中国の土産物店がずらーっと並んでいたけれど、乗り継ぎ時間が2時間だったので、あれこれ手続きなどしているうちに時間がたってしまった。

  • キャー見つけた「小心クン」。<br /><br />私は4トラのコミュニケーション『☆小心クンを愛する会☆』に登録しています。<br />中国の正真正銘の元祖『小心地滑』の「小心クン」に会えて嬉しい!<br /><br />しかし『小心地滑』って地滑りって土砂崩れみたいな恐ろしい表現。<br /><br />これはお手洗いの入り口にあった「小心クン」。<br />お手洗いの中に入るとまた「小心クン」がいて、さらにお手洗いの奥にも「小心クン」。<br />ひとつのお手洗いに合計3つの「小心クン」!<br /><br />そんなに滑りやすいのでしょうか!<br /><br />夫は「床がツルツルしてるから水があると滑りやすそうだよ」と。<br /><br />

    キャー見つけた「小心クン」。

    私は4トラのコミュニケーション『☆小心クンを愛する会☆』に登録しています。
    中国の正真正銘の元祖『小心地滑』の「小心クン」に会えて嬉しい!

    しかし『小心地滑』って地滑りって土砂崩れみたいな恐ろしい表現。

    これはお手洗いの入り口にあった「小心クン」。
    お手洗いの中に入るとまた「小心クン」がいて、さらにお手洗いの奥にも「小心クン」。
    ひとつのお手洗いに合計3つの「小心クン」!

    そんなに滑りやすいのでしょうか!

    夫は「床がツルツルしてるから水があると滑りやすそうだよ」と。

  • 実は先ほどのビールにも「小心」という文字を見て喜んでいたコクリコ。<br /><br />「小心」って注意と言う意味だと思う。<br /><br />2年前にフランスでもいくつか「小心クン」見つけたんだ!<br />もちろんコミュに投稿。<br />日本でも注意していると「小心クン」が見つかるよ♪<br /><br />

    実は先ほどのビールにも「小心」という文字を見て喜んでいたコクリコ。

    「小心」って注意と言う意味だと思う。

    2年前にフランスでもいくつか「小心クン」見つけたんだ!
    もちろんコミュに投稿。
    日本でも注意していると「小心クン」が見つかるよ♪

  • こちらのお手洗いには「工作○行中」の注意書き。<br /><br />お掃除しているんだな。<br />でも「工作」って書いてあると幼稚園の時の「工作のお時間」を思い出してしまう。または例の「工作員」を。。。

    こちらのお手洗いには「工作○行中」の注意書き。

    お掃除しているんだな。
    でも「工作」って書いてあると幼稚園の時の「工作のお時間」を思い出してしまう。または例の「工作員」を。。。

  • パリ便はこちらを通って。<br />さらにエスカレーターで降りた奥の方の狭いゲートです。

    パリ便はこちらを通って。
    さらにエスカレーターで降りた奥の方の狭いゲートです。

  • パリ行きCA933便は13時30分に離陸しました。<br /><br />チャイナエアー&quot;インターナショナル&quot;の名のごとくパリ便は成田→北京便より綺麗で普通の広さがありひと安心。<br /><br />でも座席に画面がない。<br />機内食は相変わらず同じ「チキンライス」と「フィッシュライス」<br />ビールもワインも中国産。<br /><br />成田→北京で懲りたので飲み物はおとなしく水やジュースにしました。<br />でも頭痛と胃痛はとれず、鎮痛剤と胃腸薬を飲んで。

    パリ行きCA933便は13時30分に離陸しました。

    チャイナエアー"インターナショナル"の名のごとくパリ便は成田→北京便より綺麗で普通の広さがありひと安心。

    でも座席に画面がない。
    機内食は相変わらず同じ「チキンライス」と「フィッシュライス」
    ビールもワインも中国産。

    成田→北京で懲りたので飲み物はおとなしく水やジュースにしました。
    でも頭痛と胃痛はとれず、鎮痛剤と胃腸薬を飲んで。

  • もうぐったりして8時間続けたと思うzzz。<br /><br />翼よあれがパリの灯だ、、、ではないけれどパリ郊外が眼下に!<br /><br />パリ到着は同じ29日の17時55分。<br />でも昼間のように明るい。

    もうぐったりして8時間続けたと思うzzz。

    翼よあれがパリの灯だ、、、ではないけれどパリ郊外が眼下に!

    パリ到着は同じ29日の17時55分。
    でも昼間のように明るい。

  • さて、楽しい旅も終わり日にちは進んで9月13日。<br /><br />パリのシャルル・ド・ゴール空港第1ターミナル。<br />4番ゲート。<br />この乗り場は中国国際空港だけの乗り場ではないのに、なぜかパンダがひっくり返っていた。<br /><br />搭乗手続きは1番で、と掲示されていたので、夫がお手洗いに行っている間、ぼんやりと1番にならんでいた。<br />「あれ〜なんで中国に行くアフリカ人が多いんだろう?」<br />と思っていたら、係り員の人があわててやってきて「マダム、どの飛行機に乗るのですか?」<br />「これ」とEチケットを見せたら「中国人がたくさんいる列に並んでください」と。<br />同じ1番でも、もうちょっと先のカウンターでした。<br />わかり難いなぁ。<br />なるほど中国人がたくさんいましたぁ。

    さて、楽しい旅も終わり日にちは進んで9月13日。

    パリのシャルル・ド・ゴール空港第1ターミナル。
    4番ゲート。
    この乗り場は中国国際空港だけの乗り場ではないのに、なぜかパンダがひっくり返っていた。

    搭乗手続きは1番で、と掲示されていたので、夫がお手洗いに行っている間、ぼんやりと1番にならんでいた。
    「あれ〜なんで中国に行くアフリカ人が多いんだろう?」
    と思っていたら、係り員の人があわててやってきて「マダム、どの飛行機に乗るのですか?」
    「これ」とEチケットを見せたら「中国人がたくさんいる列に並んでください」と。
    同じ1番でも、もうちょっと先のカウンターでした。
    わかり難いなぁ。
    なるほど中国人がたくさんいましたぁ。

  • パリ発20時20分の飛行機に乗りまた延々と。<br /><br />なんと同じチャイナ・エアーでもパリ発だと、食事はパリで調達されるらしく食べられるお味でした。<br />ビールも私たちがパリでよく飲んだベルギーの安いビール「1664」<br />飲んじゃいました!<br />デザートのヨーグルトもお菓子もパリのスーパーでよく見かけるもの。<br />なぜか「チキンライス」も往時より美味しく。<br />ワインも皆が注文するのですぐなくなってしまい、、、在庫も少ないみたい(^^;)<br />座席で映画は見られるし。<br />中国語はわからず、英語は苦手だったけれど、『プロヴァンスの贈り物』をやっていたので、内容がよーくわかるのでそれを見ながら帰ってきました。

    パリ発20時20分の飛行機に乗りまた延々と。

    なんと同じチャイナ・エアーでもパリ発だと、食事はパリで調達されるらしく食べられるお味でした。
    ビールも私たちがパリでよく飲んだベルギーの安いビール「1664」
    飲んじゃいました!
    デザートのヨーグルトもお菓子もパリのスーパーでよく見かけるもの。
    なぜか「チキンライス」も往時より美味しく。
    ワインも皆が注文するのですぐなくなってしまい、、、在庫も少ないみたい(^^;)
    座席で映画は見られるし。
    中国語はわからず、英語は苦手だったけれど、『プロヴァンスの贈り物』をやっていたので、内容がよーくわかるのでそれを見ながら帰ってきました。

  • 北京到着は9月14日の12時20分。<br /><br />北京発東京行きの便は16時40分。<br />凄く長い時間どうしよう。。。

    北京到着は9月14日の12時20分。

    北京発東京行きの便は16時40分。
    凄く長い時間どうしよう。。。

  • 東京行きのゲートはE51だったかな。<br /><br />多分往きと同じまた細長くて暗い下に下りるゲートだと思うので、広々した第3ターミナルでぶらぶら。

    東京行きのゲートはE51だったかな。

    多分往きと同じまた細長くて暗い下に下りるゲートだと思うので、広々した第3ターミナルでぶらぶら。

  • 雰囲気のある建物だと思ったらお茶屋さん。<br /><br />ここだけはじっくり見ました。<br />結局買わなかったけれど、、、<br /><br />お茶を見ている夫のバッグが重要!<br />往きは違うショルダーバッグだったのだけれど、帰国直前ベルギーのブリュッセルにパリから日帰りで行った時に、そのショルダーバッグはブリュッセルでひったくられて盗られてしまったのです。<br />この写真のバッグはその後、パリのモンマルトルをさらに下り、ここがパリなのかと思われるゴミだらけ黒人ばかりいるバルベス・ロッシュホールで閉店間際で早く店じまいしたがってふてくされていたアラブ系のお店でなんと5ユーロ(1ユーロ=165円として)で買ったものです。<br />ところが優れもので、今では夫のお気に入り、2,3泊旅行に使えそうです♪

    雰囲気のある建物だと思ったらお茶屋さん。

    ここだけはじっくり見ました。
    結局買わなかったけれど、、、

    お茶を見ている夫のバッグが重要!
    往きは違うショルダーバッグだったのだけれど、帰国直前ベルギーのブリュッセルにパリから日帰りで行った時に、そのショルダーバッグはブリュッセルでひったくられて盗られてしまったのです。
    この写真のバッグはその後、パリのモンマルトルをさらに下り、ここがパリなのかと思われるゴミだらけ黒人ばかりいるバルベス・ロッシュホールで閉店間際で早く店じまいしたがってふてくされていたアラブ系のお店でなんと5ユーロ(1ユーロ=165円として)で買ったものです。
    ところが優れもので、今では夫のお気に入り、2,3泊旅行に使えそうです♪

  • 広々した空港には中国の昔を思わせる立派な建物がどーんと建っています。

    広々した空港には中国の昔を思わせる立派な建物がどーんと建っています。

  • 池もあって凄いでしょ!<br /><br />でも、広すぎるのかなんとなく旅行客が少ないみたいでがらーんとしています。<br />喜んで写真を撮っているのは私だけ?

    池もあって凄いでしょ!

    でも、広すぎるのかなんとなく旅行客が少ないみたいでがらーんとしています。
    喜んで写真を撮っているのは私だけ?

  • ひとつひとつの細工も凝っていますよ。

    ひとつひとつの細工も凝っていますよ。

  • 国際空港は世界の国々からのお客様を迎える玄関のようなのも。<br />北京オリンピックに向けて「国の威信をかけて」という意気込みを感じます。<br /><br />私が訪れた世界の空港は10本の指で数えられますが、こんな素晴らしいモニュメントがある空港は初めてです。

    国際空港は世界の国々からのお客様を迎える玄関のようなのも。
    北京オリンピックに向けて「国の威信をかけて」という意気込みを感じます。

    私が訪れた世界の空港は10本の指で数えられますが、こんな素晴らしいモニュメントがある空港は初めてです。

  • 建物の池のテラスも滑りやすいのかな。<br /><br />小心クンが立っていました(^o^)/

    建物の池のテラスも滑りやすいのかな。

    小心クンが立っていました(^o^)/

  • せっかく立派な建物なのになぜか階段に興ざめな建設中のテープみたいなのが貼ったまま。<br /><br />わざと目立つように、注意をするようにと貼り残しているのでしょうか。<br />取って欲しいですね。

    せっかく立派な建物なのになぜか階段に興ざめな建設中のテープみたいなのが貼ったまま。

    わざと目立つように、注意をするようにと貼り残しているのでしょうか。
    取って欲しいですね。

  • ほらね。

    ほらね。

  • 子供があそびぶスペースもあります。<br /><br />誰も遊んでいませんでしたから綺麗なまま。

    子供があそびぶスペースもあります。

    誰も遊んでいませんでしたから綺麗なまま。

  • 「正在充○」って充電中?<br /><br />中国語を知らない私は面白くてキョロキョロ。

    「正在充○」って充電中?

    中国語を知らない私は面白くてキョロキョロ。

  • 公衆電話も綺麗に並んで。

    公衆電話も綺麗に並んで。

  • 中央が賑やかになってきました。<br /><br />何だろう・・・と行くと美女たちの演奏が始まっていました。<br />空港を利用する乗客たち少ないなぁと思っていましたが、どこからか次々と現れ写真大会。<br /><br />演奏は、、、音楽を勉強している学生さんたちかな?

    中央が賑やかになってきました。

    何だろう・・・と行くと美女たちの演奏が始まっていました。
    空港を利用する乗客たち少ないなぁと思っていましたが、どこからか次々と現れ写真大会。

    演奏は、、、音楽を勉強している学生さんたちかな?

  • 演奏の後は美女たちの踊り。

    演奏の後は美女たちの踊り。

  • 踊りが始まると観客の目の前で堂々と休憩する先ほどの女子十二楽坊?<br />コーラ飲んだりきゃあきゃあ休憩。<br /><br />柱の下にべったり座り込んで何か飲んでいる女子楽坊も。

    踊りが始まると観客の目の前で堂々と休憩する先ほどの女子十二楽坊?
    コーラ飲んだりきゃあきゃあ休憩。

    柱の下にべったり座り込んで何か飲んでいる女子楽坊も。

  • 土産物屋さんのレジの招き猫。<br />「福」の文字がひっくり返っているのは良いおまじないだったかな。<br />横浜の中華街でもいくつか見かけました。<br /><br />

    土産物屋さんのレジの招き猫。
    「福」の文字がひっくり返っているのは良いおまじないだったかな。
    横浜の中華街でもいくつか見かけました。

  • お店の庇も凝っています。<br /><br />空港は他国の空港同様ブランド品店が並んでいましたが、興味ないので写真は撮らず。<br />どこの国の空港も同じ様なのでわざわざ写さなくてもね。<br /><br />結局北京空港では何も買わず、何も食べず、何も飲まず、、、つまり空港税以外は全くお金を落とさず、ぶらぶら歩きした後はひたすら寝ていたコクリコでした。<br /><br />フランスでもほとんど買い物しなかったのですけれどね。<br />夫の物なんてDVD,CDと例の5ユーロのバッグだけです。<br />私も同じようなもの(^^)v

    お店の庇も凝っています。

    空港は他国の空港同様ブランド品店が並んでいましたが、興味ないので写真は撮らず。
    どこの国の空港も同じ様なのでわざわざ写さなくてもね。

    結局北京空港では何も買わず、何も食べず、何も飲まず、、、つまり空港税以外は全くお金を落とさず、ぶらぶら歩きした後はひたすら寝ていたコクリコでした。

    フランスでもほとんど買い物しなかったのですけれどね。
    夫の物なんてDVD,CDと例の5ユーロのバッグだけです。
    私も同じようなもの(^^)v

  • ここにも立派な建物。<br /><br />

    ここにも立派な建物。

  • そろそろ出発の時間が近づいてきました。<br /><br />出発ゲートに向かいます。<br /><br />空港の外にはトラム。<br />このたびたくさんトラムの写真を撮ってきた撮りおさめ。

    そろそろ出発の時間が近づいてきました。

    出発ゲートに向かいます。

    空港の外にはトラム。
    このたびたくさんトラムの写真を撮ってきた撮りおさめ。

  • 途中にあったお客が一人もいないガラーンとしたお店。<br />店員さんたち手持ち無沙汰のようでした。

    途中にあったお客が一人もいないガラーンとしたお店。
    店員さんたち手持ち無沙汰のようでした。

  • ゲートまでの途中で誰も見逃すことができない「毛沢東」さんの写真。<br /><br />毛沢東さん、さようなら(^^)/<br /><br />帰りの成田までの便も、とても狭ーく、機内食も相変わらずで、身体を折りながら窮屈な思いをして帰ってまいりました。<br /><br />成田〜北京便も、せめてパリ便位の設備にして欲しいです。

    ゲートまでの途中で誰も見逃すことができない「毛沢東」さんの写真。

    毛沢東さん、さようなら(^^)/

    帰りの成田までの便も、とても狭ーく、機内食も相変わらずで、身体を折りながら窮屈な思いをして帰ってまいりました。

    成田〜北京便も、せめてパリ便位の設備にして欲しいです。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • 権天使さん 2008/09/26 10:01:33
    コクリコさん、ぼんじゅー♪
    ご主人は災難でしたね。

    それで、もしかして、そのお店は・・・ TATI?

    って、まだあったのですね!
    つぶれたとか何とか聞いたような気がしたけど勘違いだったか。(汗)

    以前はモンマルトルの麓や、一時期オペラ界隈にも小さめの店舗がありましたが、
    それらは全部なくなっていますよね?

    私も大昔そこで衣料など格安で購入しましたが、今でも重宝しています。

    と、ここまで書いて、TATI じゃなかったりして。(爆)

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2008/09/26 16:42:05
    RE: さ?ぁ?
    権天使さん、こんにちは〜

    > それで、もしかして、そのお店は・・・ TATI?

    ぶっぶー、残念ながらTATIではないのです。
    モンマルトルのTATIをさらに下ったメトロのバルベスロシュホール駅の近くです。
    スターリングラードまで行くとさらに物騒な場所ですよね(^^;)
    モンマルトルにまだありましたが、TATIがまともに見えました。
    TATIではざっと見たところ男性用のこのようなバッグがなかったので、バッグばかり売っているお店で見つけて閉店間際だったのであわてて買いました。
    まだ作成中の「奇跡のメダイユ」編で地下鉄の通路で見つけたTATIのポスターを撮りました。
    http://4travel.jp/traveler/coquelicot/pict/14575496/
    なんだかオシャレになっていると思わない?
    安っぽいピンクのチェックのマークは変わらないけど。
    4トラベラーの中でTATIで買い物するのは私くらいだと思っていましたが、権天使さんもお買いになったとは!親近感が増しました!
    気を使わなくてよい妹のお土産までTATIで買いました〜(^o^)/
    TATIは、ユダヤ系のチュニジア人が始めたお店だった(本で以前読んだけれどうろおぼえ)そうですね。
    今は経営者が中国人に変わったとか聞きました。今回モンマルトル以外でも見ました。

    奇跡のメダルといえば、ずいぶん前に権天使さんの旅行記で拝見しました。
    掲示板に書き込まず失礼してしまってすみませんでした。
    ペンダントヘッドになっているおメダイ買ってきましたよ〜♪

    権天使

    権天使さん からの返信 2008/09/27 11:34:56
    RE: うげっ !
    やっちまいました !!!

    爆爆爆.......    自爆。

    そうそう、チュニジア人が始めたっていう記憶はありました!

    > まだ作成中の「奇跡のメダイユ」編で地下鉄の通路で見つけたTATIのポスターを撮りました。
    > http://4travel.jp/traveler/coquelicot/pict/14575496/

    ほんと、オサレ〜 な感じになりましたねぇ。
    子どもの服なんかも買いましたが、安い割りに悪くないんですよ。
    ここ数年間、TATIのことはすっかり忘れていましたが、また行ってみたくなりました。

    > スターリングラードまで行くとさらに物騒な場所ですよね(^^;)
         ↑
    メトロに乗ってて、このあたりでパッと地上に出る感じは好きなんですが、確かに物騒!

    あー ヨーロッパは燃料代高騰のため暫くお預けのつもりなんですが、
    行った人の旅行記見たり、話を聞いていると、やっぱ行きたくなりますね〜
    燃油サーチャージ、なくならないですかね〜?

    とりあえず、奇跡のメダイを首にかけてみまっす〜

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2008/09/29 14:45:08
    RE: (^^)v

    > ほんと、オサレ〜 な感じになりましたねぇ。
    > 子どもの服なんかも買いましたが、安い割りに悪くないんですよ。
    > ここ数年間、TATIのことはすっかり忘れていましたが、また行ってみたくなりました。

    お子さん喜びましたか???

    私はTシャツの手持ちが少なくなったのでTATIでSサイズのTシャツを買ってパリでは喜んで着ていたのですよ。
    ところが日本に帰って来てそのTシャツを着てみると変な感じ。
    どうもSサイズでもバストの大きい白人、黒人の皆さんには良いのですが、同じSサイズでも貧乳な私が着ると、大きく開いた胸まわりがブカブカして合わないのよ。それに丈が短くてヘソ出しルックになるし・・・パリでは平気で着ていたんですけどね。空気や雰囲気の違う日本ではダメです。


    > 燃油サーチャージ、なくならないですかね〜?

    同感!!!!!

    > とりあえず、奇跡のメダイを首にかけてみまっす〜

    身につけているとマリア様のお恵みがありますよ。
    ここでは長くなってしまうので書けませんが、迷子さんの掲示板で1年半位前だったかに聞いた話には驚きました。良いお話だったのよ。
    って、旅行記にも書きましたけれど奇跡のメダル教会で会った日本人の女の子たちにもその話をしてウルウルされました(^^;)
    私なんだか奇跡のメダイの信仰を世に広めようとしている修道女になったみたいな気分でした。

    権天使

    権天使さん からの返信 2008/09/30 14:04:50
    RE: (^^)v
    コクリコさん

    このこと、わかります、わかります♪ ↓
    > どうもSサイズでもバストの大きい白人、黒人の皆さんには良いのですが、同じSサイズでも貧乳な私が着ると、大きく開いた胸まわりがブカブカして合わないのよ。それに丈が短くてヘソ出しルックになるし・・・パリでは平気で着ていたんですけどね。空気や雰囲気の違う日本ではダメです。

    だから家の中でだけ着ています。
    私は袖なしランニングタイプのTシャツを買ったんですが、
    ちょっとかがんだだけで、首のとこから脇のとこから、
    胸だけでなく腹まで丸見え!(爆)
    とても外に着て出れるものではありません。

    ところで、これ、探しまくりましたよ。 ↓
    > ここでは長くなってしまうので書けませんが、迷子さんの掲示板で1年半位前だったかに聞いた話には驚きました。良いお話だったのよ。

    探して探してもうちょっとで迷子になりそうでしたが遂に発見!
    よい話を聞けて探した甲斐がありましたよ。
    因みに2007年1月13日付けカキコでした。

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2008/09/30 21:14:47
    RE: RE:凄い (^^)v
    権天使さん、

    > ところで、これ、探しまくりましたよ。 ↓
    > > ここでは長くなってしまうので書けませんが、迷子さんの掲示板で1年半位前だったかに聞いた話には驚きました。良いお話だったのよ。

    大変だったでしょう! ありがとうございました。
    私も権天使さんが見つけ出して下さった日にちを探し、今日メダイを渡した友達たちへのメールに迷子さんの掲示板のコピぺして送りました。

    > 探して探してもうちょっとで迷子になりそうでしたが遂に発見!
    > よい話を聞けて探した甲斐がありましたよ。

    そうでしょ! その話をかいつまんでメダル売っていたところにいた女の子に話したのよ。
    そしうたら「そうだあの人にも、あの人にも買ってあげよう」って。
    プチネックのペンダントにしていますが、黒い服に一番似あうような気がしました。
    迷子さんが書いていたメダルのマリアが蛇を踏んでいたかどうか私のメダルではわかりませんでしたが。
  • かにちゃんさん 2008/09/22 11:18:10
    まずは北京空港!
      コクリコさん

     とうとう始まりましたね! 
     この前拝見したら、表紙だけだったので、
     また来よう!、、、と思っていたら、、、
     あっというまに北京空港旅行記出来上がっていました(^_^)v

     往復の空港、なんですね。
     やっぱりコクリコ旅行記らしさが出ていて、
     コメントを通して、そのときの気分がリアルに伝わってきます。
     さすが!
     
     中国の空港も、都市やドメスかどうかで、だいぶ違ってくるようですねー
     でも、いろいろ体験すると
     よりフランス大好き!になってしまうのでは(^_-)-☆

     またね!

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2008/09/22 21:28:18
    RE: まずは北京空港!
    かにちゃん、こんばんは。

    お忙しいところ来てくださってありがとう。
    投票もして下さった? ありがとうございます。

    中国のこと何もわからないのに北京空港だけわかったようにUP。
    中国に関しては上海や台湾に行ったかにちゃんの方が詳しいのでお恥ずかしいです。

    今、作成中の旅行記のチェルヌスキ美術館はその佇まいや雰囲気、展示品、あまり広すぎないことなどかにちゃんの好みだなぁと思って張り切って写したのですが、写真可とはいえ、暗かったのでフラッシュ無しなのでほとんどの写真が暗くなってしまい残念でした。
    暗くても、なんとか見えそうなものだけUPしましたが、ふまーん。
    北京空港より今度こそ真面目に書こうと思っていますが、手元に資料が少ないのでどうなりますか。
  • 唐辛子婆さん 2008/09/21 00:36:55
    えっ?
    コクリコさん、こんばんは

    もう帰り?
    そっかー、こういう組み立て方もあったのねー。
    目からウロコです。

    成田⇔北京は最悪だったんですね、メモメモ。
    中国に行く気が失せてしまひました。

    ベルギーでは大変でしたね。
    実は私もニカラグアに住んで一ヶ月もしないうちに
    ひったくりにあいました。
    ご主人様、お怪我はなかったんですよね?

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2008/09/21 23:52:49
    RE: えっ?
    唐辛子婆さん、こんばんは。

    > そっかー、こういう組み立て方もあったのねー。
    > 目からウロコです。

    いや、写真撮りすぎて何から手をつけてよいやら、どう組み立てて良いやら途方にくれた末、えいやーって作ってしまったのです。

    > 成田⇔北京は最悪だったんですね、メモメモ。
    > 中国に行く気が失せてしまひました。

    中国国際航空に乗ったので最悪だったのですが、ANAなどで行けば快適だと思いますよ〜
    機内食を安くしたければチャーハンとか焼きそばなどの中華にした方が美味しいのに、って思いましたがどうなんでしょう?

    中華料理って美味しいはずですよね。
    上海や香港、台湾の方が美味しいのかなぁ。
    北京には超有名な北京ダックがあるのだから、空港だけでなく大陸に上陸すれば美味しい食べ物にありつけるかも。

    > ベルギーでは大変でしたね。
    > 実は私もニカラグアに住んで一ヶ月もしないうちに
    > ひったくりにあいました。

    えーっ!唐辛子婆さんこそ大丈夫でしたか?

    > ご主人様、お怪我はなかったんですよね?

    それがね、ビール飲んでたから追いかけて行ったのに追いつかなかったのよ。
    追いつかなくて良かったわ。相手は二人だったらしいの。
    追いついて乱闘になり、ポカポカやられちゃったら大変でしたよね。
  • CANさん 2008/09/20 19:33:58
    おかえりなさ〜い!
    コクリコさん

    こんばんわ!CANです。お帰りなさ〜い!
    北京経由はなかなか大変な飛行機旅だったのですね。
    恐るべし中国ですね〜。私も中国ビールはなんか抜けている感じがして
    あんまり好きではないんですよ。
    体調も崩されたようで、この後のフランスどうだったのでしょうか?
    素敵な旅行記楽しみにしてますね!
    そういえばそろそろコスモスシーズン!
    今年も10月中旬に昭和記念公園いこうかな〜と思っています。

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2008/09/21 00:17:37
    RE: ただいま〜
    CANさん、ただいま〜

    > 北京経由はなかなか大変な飛行機旅だったのですね。

    うーん、成田→北京間が最悪でした。
    北京→パリ。パリ→北京間は機内食以外はまあ許せるといった感じ。
    成田→北京間もなんとかして欲しいです。

    > 恐るべし中国ですね〜。私も中国ビールはなんか抜けている感じがして
    > あんまり好きではないんですよ。

    いくらビール好きでも飲まなければ良かったです。

    > 体調も崩されたようで、この後のフランスどうだったのでしょうか?
    > 素敵な旅行記楽しみにしてますね!

    体調は2,3日悪かったです。
    16日個人でまわったのでほとんど一つ★ホテル、良くて二つ★(いつも二つ★ですが)ホテルに泊まったので「素敵」ではありませぬ(^^;)
    マルセイユでは売○宿かいなと思える★無しのホテルだったし、、、


    > そういえばそろそろコスモスシーズン!
    > 今年も10月中旬に昭和記念公園いこうかな〜と思っています。

    あっ、そろそろですか? 私と夫の実家にお彼岸なので行かなければならないのですが、その後と思っていますが。
    毎年見頃は10月中頃だったかしらん。
    HPを見てみますね。
  • はな☆さん 2008/09/20 19:02:17
    往復だけでこんなに面白いとは。
    コクリコさん、こんばんは〜。
    早速旅行記拝見しました。
    空港と飛行機の中の話だけでかなり楽しませていただきました。飛行機の話って大好きなんですよ。自分で乗るのは怖いんですが(笑)。

    うぬぬ、中国のビールやワインや機内食はやはり手強かったんですか…。
    私も時々職場に中国土産のお菓子などいただきますが、どれも想像を裏切らない味で…。今まででいちばん凄かったのは中国のスタバで売っているという「月餅」で、中村屋の月餅みたいなのを想像して食べたら「うげげー」ってなっちゃいました。固形のカレールウみたいな味で、今でも職場内の伝説のお土産NO1です。
    面白かったのは小心クンです!!!小心地滑って本当にどこかの崖が崩れてきそうですね。あの、人が滑っているマークも可愛いというか何というか。中国産の製品には時々ついていたりするんですか?私もぜひ探してみようと思います。

    しかし、ブリュッセルでひったくりに遭われたのは大変でしたね。友人もブリュッセルでグループに囲まれて、バッグを盗られたことがあると言っていました。イメージに反して、意外と危険な町なのかしら…。今でも日本人はやはり狙われやすいんでしょうかね。

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2008/09/21 00:07:42
    RE: 往復だけでこんなに面白いとは。
    はな☆さん、こんばんは。

    今日は昼からM夫妻からいただいたボルドーワインと私たちが買ってきたチーズとその他色々簡単な料理やフランスで買ってきたつよーいお酒を友達と飲み交わしたので酔っぱらっています(^^;)

    > うぬぬ、中国のビールやワインや機内食はやはり手強かったんですか…。
    > 私も時々職場に中国土産のお菓子などいただきますが、どれも想像を裏切らない味で…。今まででいちばん凄かったのは中国のスタバで売っているという「月餅」で、中村屋の月餅みたいなのを想像して食べたら「うげげー」ってなっちゃいました。固形のカレールウみたいな味で、今でも職場内の伝説のお土産NO1です。

    やはりそうですか、繊細な私にもうげげーでした。

    > 面白かったのは小心クンです!!!小心地滑って本当にどこかの崖が崩れてきそうですね。あの、人が滑っているマークも可愛いというか何というか。中国産の製品には時々ついていたりするんですか?私もぜひ探してみようと思います。

    「小心地滑」って滑りやすいので注意することと言う意味だそうで、あのマークはフランスでも日本でも見かけました(^o^)/
    もちろん、日本語やフランス語では「滑りやすいので注意」と書いてありますが、中国では特別滑りやすい所でなくても「小心地滑」が置いてありました! 七不思議かな?
    はな☆さんも熊本で探してみてくださいね♪

    > しかし、ブリュッセルでひったくりに遭われたのは大変でしたね。友人もブリュッセルでグループに囲まれて、バッグを盗られたことがあると言っていました。イメージに反して、意外と危険な町なのかしら…。今でも日本人はやはり狙われやすいんでしょうかね。

    えーっ、お友達もそうでしたか!
    日本人というより、警察に行ったら私たちの後ろにはバックをとられたフランス人やベルギーの田舎から観光に来ていた人たちが並んでいました。
    夫のバッグの中には盗んだ男の子たちにとってはたいした物は入っていませんでしたが、後ろに並んでいたご夫婦はキャッシュカードやクレジットカードが盗まれたみたいで悲壮な顔をしていました。
    警察ではいつものことみたいで特別びっくりした様子ではなくコーヒーなど飲みながら対応してくれました(^^;)
    ブリュッセルではフランス語とオランダ語と英語とごちゃまぜで話してくれるので大変でした(大変なのは夫。私は警察官を観察していただけです^^;)
  • morino296さん 2008/09/19 07:40:04
    お帰りなさい&お誕生日おめでとうございます
    コクリコさん

    お帰りなさい。
    そして、お誕生日おめでとうございます。(ちょっと遅れてしまいましたが)

    フランスへの出発が、北京経由とは予想していませんでした。
    北京は短い時間だったようですが、なんだか得した感じではないですか。
    今後、行かない可能性が高いのでしたら、なおさらですね。

    これから、膨大な旅行記作成になるのでは?
    楽しみにしています。

    morino296


    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2008/09/19 20:25:19
    RE: ありがとうございます☆
    morino296 さん、ただいまです。

    お祝いのメッセージありがとうございます。
    思えば遠くに来たもんだ、、、の心境です。

    > フランスへの出発が、北京経由とは予想していませんでした。

    そうでしょう?私も中国国際航空に乗るとは思いませんでした。
    ここだけの話(と言っても内緒話にはなりませんよね)もう乗りたくないです(^^;)

    > 北京は短い時間だったようですが、なんだか得した感じではないですか。
    > 今後、行かない可能性が高いのでしたら、なおさらですね。

    でも、空港は表の顔だけですからね。すべて高級でした。
    ただ写真を撮ったり、お店を覗いたりしただけで、食事も飲み物すら買わず、お土産ももちろん買わず、空港税だけ払っただけの状態でして。。。

    膨大な写真を目の前にして眩暈がしそうです。

    またよろしくお願いいたします。
  • 前日光さん 2008/09/18 21:57:50
    お帰りなさ〜い!&ハッピーバースディ!
    お久しぶりです!

    もうお疲れはとれましたか?
    チャイナエアラインでいらっしゃったとは知りませんでした!

    北京の空港も興味ありますよ。
    たぶん私も行くことがない気がするので、コクリコさんの
    旅行記でたっぷり見せていただきますね。

    まだほんのイントロですので、これからどんな世界が展開
    されるのか楽しみです!

    コクリコさんの旦那様は、フランス文学専攻だとか、掲示板で
    お見かけしましたが、私の兄(実は故人です。35歳で)も
    仏文です。スタンダールが卒論だったんですよ。

    兄もフランスには興味があったんだろうなと思いますが、
    もはや聞くすべもありません。
    11も歳が離れていたので、人間的な話ができそうになった時に
    亡くなってしまったんです。

    おっと、暗い話はよしましょう。
    今後の展開、楽しみにしてますね。
    それから1日遅れてしまいましたが、
    お誕生日おめでとうございま〜〜す!

    では、また続きができる頃にお邪魔いたします。

       前日光

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2008/09/19 20:17:51
    RE: 3ありがとうございます、そしてただいま〜♪
    前日光さん、お久しぶりです。

    お誕生日のメッセージありがとうございました。
    まだ時差ぼけが残っていて変な時間まで目が冴えてこまります。

    > 北京の空港も興味ありますよ。
    > たぶん私も行くことがない気がするので、コクリコさんの
    > 旅行記でたっぷり見せていただきますね。

    うーむ、空港ってその国の表の顔だけなのでお澄まし顔ですよね、中国国内 を旅行されている方が読んだら笑われるかもしれませんね。
    韓国も仁川空港しか知らないのです(^^;)

    > 私の兄(実は故人です。35歳で)も
    > 仏文です。スタンダールが卒論だったんですよ。

    お兄様、とても若くしてお亡くなりになったのですね。
    きっと一度はフランスに足を踏み入れ、作家の足跡を尋ねてみたいと思われたことでしょう。
    夫の卒論はアルベール・カミュだったそうですが、スタンダリアンでもあったようです。
    色々な作家が眠るパリの三大墓地巡りは大好きですよ。

    前日光さんの山陰旅行記はもうすべて仕上がりましたよね?
    私もまた見に行かせていただきますね。

  • もろずみさん 2008/09/18 21:05:04
    お帰りなさい
    コクリコさん、お帰りなさい。
    誕生日を見逃しまして、一日遅れになりましたが、おめでとうございます。

    今回は北京から始まるのですね。展開が楽しみです。
    できあがった頃ゆっくりコメントさせていただきますね。

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2008/09/19 20:06:43
    RE: ただいま〜
    もろずみさん、お久しぶりです。

    帰国してあたふたしていて気がついたら誕生日でした。
    自分でもびっくりです。

    お祝いのお言葉ありがとうございました。

    やたらに写真を撮ってしまったので旅行記もどう手をつけてよいやらです。
    ぼちぼち始めますね。

    私が日本にいない間にきっともろずみさん、いろんな所にお出かけしたのでしょうね。

    またこの1年よろしくお願いします。

コクリコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP