2008/08/25 - 2008/09/06
29767位(同エリア42195件中)
zzz-chanさん
- zzz-chanさんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ39件
- Q&A回答0件
- 88,279アクセス
- フォロワー0人
第一の関門を突破できるか?
誰の案内も無くフランクフルト乗り換えミラノ行きの飛行機に乗ることができるのか?
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
-
LH741便からミラノ行きLH3888便に向かいます。その道の長いこと。同じターミナルなのに乗り換えるのに2階に上がったり、地下のなが〜い動く歩道に乗ったりで1kmぐらい歩いたと思います。
フランクフルト空港はでかい!! -
ようやく12番ゲートまでたどり着き、飛行機を確認してほっと一安心。
出発まであと40分ぐらいある。
ラウンジにいくべか。とルフトハンザラウンジを探しましたが、これがまたターミナルの一番はしにあって、たどり着くまでに10分ぐらいかかってしまい、あと少しで出発です。
ゆで卵、フルーツ、スープ、チーズ、ポテトチップス、クラッカー、一昨年のラウンジにはソーセージがありましたが、ここにはありませんでした。 -
ようやく出発です。
LH3888便 エアバスA319 ミラノ行き この飛行機もビジネスクラスで予約してました。
ミラノまでの1時間ぐらいエコノミーでよかったのに。
まあ いいか。
ビジネスクラスといっても席はエコノミーとなんら変わらないそうです。
じゃあ、なにがワンランク上なのか?
それは3列シートの真ん中の席にカバーがしてあってそこにヒトが座れないようにして大きな空間を作り出しているだけという、なんともへんなワンランク上の世界です。 -
エアバスA319
あ〜。乗り継ぎ成功!!。やった〜。第一関門突破です。
できるじゃん。なんとなく自信が出てきました。
今まで順調にいっているな。(まだ1日目です)と妙に自分い納得したりして…。 -
そんなこってまた機内食が配られました。
お腹一杯だぜ。
航空会社はそんなに、食わせたいのか。と思うばかりに出てきます。
コールドビーフで、味は普通、付け合せの野菜は妙なお味。となりのおばさんも残していました。 -
眼下にアルプス、残雪はほとんどなし。
1時間ほどでミラノマルペンサ空港に到着。
ここでちょっとハプニング。ターミナルへのボーディングブリッジが飛行機の扉にチャンと引っ付かないので降りれない。
何度も空港の係員が扉に引っ付けようとするのですが、前に進まない。
窓から見ていたのですが、どうも新米の係員が運転しているようです。代わりのベテランの方がチャンとつけて20分後ぐらいに降りれました。
こんな事ってあるのですね。 -
荷物がチャンと出てくるのか?
フランクフルトでLH3888に乗せてくれているのか?
ヨーロッパの空港でのロストバッゲージの確率は非常に高く、乗り継ぎ時に一番の高い確率で発生しています。膨大な引き取り手のないロストバッゲージは航空会社のオークションにもかけられていて、なんとスーツケース中身の入ったままカギ施錠したままで10ドル前後で取引されているとか。
ビジネスクラスなので一番にターレットに出てきました。やった〜。出てきた。(少しオーバーかもしれませんが嬉しかったです)ビジネスクラスさまさまですね。 -
ミラノマルペンサ空港からミラノまでは約50km、電車:マルペンサエクスプレス、バス:マルペンサシャトル、タクシー、3パターンでミラノ市内にいけますが、旅行出発前に一番悩んだところでした。
スリや置き引きなので散々脅かされていましたので、疲れている・イタリア初めて・英語もあまりできない・到着が夕方・タクシーもぼられる・女房がいる・等々ではじめは送迎を頼もうと思っていましたが、料金が一番安いので140ユーロぐらいいたします。メチャクチャ高い。
ブログやインターネットでもタクシーは100ユーロぐらいするとか書かれていましたので、今回は「地球の歩き方」に投稿して知らぬ方々からアドバイス頂き、結局、バスでミラノ中央駅まで行きタクシーでホテルに向かったほうが良いという結論になりました。
第2回目の関門ハードルです。 -
「地球の歩き方」の皆さんのアドバイスどおりに空港6番出口を目指しました。途中2箇所にバスチケット売り場があり、そこで1枚7ユーロで購入。
6番出口にはアドバイスどおりにバスは止まっていました。
間違えてはいけないのは、6番出口左側にマルペンサシャトル、右側には別の会社のミラノ行きがあります。この右側バス会社の値段は7.5ユーロなのです。
運転手に荷物を預け、「タグは?」ときいても通じない。どうも引き換えチケットとかはなさそう。
不安!
日本人は私たちだけ、外人ばっかりで満席で出発。
前の外人カップルはキスのしっぱなし。なんやねん、こいつらは(><)
渋滞も無く、スムーズにミラノ中央駅に到着、荷物の置き引きに合う可能性高しということでさっさと降車。
荷物を自分で引き出して、アドバイス通り進行方向に向かって歩くとタクシー乗り場がありました。
客引きの白タクが結構多くいましたが、みんな無視!
ホテルまで10ユーロでした(チップ込み)
第2関門突破!! すごい。
合計二人で24ユーロ、メッチャ安い。タクシー頼まなくて良かった。
皆さん。私たちでもいけるのですから送迎など必要ないですよ。事前に調べたらみんな教えてくれますス。
地球の歩き方の皆さんありがとうございました。 -
ホテルは「DE LA VILLE]をチョイスしました。このサイト4トラベルから予約しました。
ドゥオモにほど近く、ショッピングゾーンも集まっている、価格も安い、4星、プールがある。書き込みでも評判高し。という理由で選択いたしました。
イタリアのホテル事情は悪いと、どんなホテルも期待しないほうが良いとか書き込みが多数ありますが、どうしてどうしてなかなか良いホテルです。
部屋も広く、洗面周りも大理石多用で非常に清潔感があってGOODです。
http://www.hoteldelaville.com/ -
部屋で少し休んで、ドゥオモを見に行きました。
今夜の夕食は何にすべ〜と考えましたが、飛行機のなかで食べ過ぎてお腹がそんなにすいていません。
近くでビール2.5ユーロ(なんとなく高い)を買って、ついでに物価調査と題して、なんヵわからないうちにマクドナルドでハンバーガーを買ってしまいました。ビッグマックのセットで6.95ユーロでした。
よく考えたらなんでミラノまできてマクドナルドなん?
やっぱりピザでしょう。
初めてのミラノ、はじめてのイタリア、舞い上がってたのだと思います。(反省)
1ユーロ165円で交換したのでハンバーガーのセットが1150円、ビール小瓶が400円
やはり為替の関係でメッチャ物価高し。 -
本日は「最後の晩餐」8:45の予約です。
ミラノはこの日だけで、16:00にユーロスターイタリアでフィレンチェに行きます。
早々に朝食を食べて出かけます。
朝食は結構充実していました。パン、チーズ数種類、ハム数種類、ソーセージ、ベーコン、スクランブルドエッグ、目玉焼き、ジュース、シリアル、果物でした。 -
サンタマリアデッレグラチエ教会
この最後の晩餐の予約もホームページでしたのですが、最後の決済がなかなかできなくていろいろなカードを駆使して予約しました。
やはり本物はすごかったです。
説明は不要ですが「汝らの中の一人、我を売らん」
レオナルドダビンチの最高傑作です。
ミラノを訪れれば必ず見るのをお奨めします。
この日は予約なしでも入れたようですが、予約したほうが無難です。
どなたでも簡単に予約できます。教会ホームページからできます。8ユーロ/一人
旅行社を通して予約したら手数料だけでも3000円ぐらい取られます。
ぜひご自分で予約してみてください。
http://www.cenacolovinciano.org/sito/gia_museo.html
オーディオガイドは絶対に借りたほうが良いです。
下記のサイトも役に立ちます。
http://homepage2.nifty.com/hiro_otaki/sub4_museo05.htm -
朝の出勤風景です。
ヨーロッパって感じです。 -
最後の晩餐から歩いて10分ぐらいの所にレオナルドダビンチ博物館があり、ここは楽しみにしていたのですが休館中でした。9月16日からとのこと。残念。
ぶらぶら町を歩いてスフォルチェスコ城にいきます。 -
途中のミラノ北駅(ノルド駅)空港からのマルペンサエクスプレスが到着する駅です。
-
スフォルチェスコ城正面
-
スフォルチェスコ城中の庭園です。
-
ミラノ市内を網の目のように走っています路面電車、新旧両方が混在しているようです。
-
ダンテ通りをとおってデゥオモに行きます。
-
真っ白い教会ってここだけじゃないかな?
不思議な感じがします。
よく見るとすごい細工が細かい、誰がどんな方法で作ったのか?
その行程を考えただけで気が遠くなるような感じです。 -
街のお掃除カーです。メッチャ可愛い。あちこちで走っていました。
-
ガレリアの入り口。
凱旋門みたいです。 -
ガレリアもすごい!すごい!
これもどなして作ったのって感じです。
そばで鈴木安樹がレポートしてました。
テレビで見るより非常に小さい感じでした。 -
街にはPoliceが結構パトロールしています。
スリや引ったくりが多発しているときいていましたが、まったくそのような兆候はありませんでした。
日本のほうが恐い感じですよ。 -
ドゥオモのそばのデパート「リナシェンテ」の屋上テラスです。ここで食事をしようと思ったのですが、暑いのなんの、また少しお高い感じがしましたのでデパート裏の店に行きました。
-
「Di Gennero」
日本語メニューもありました。地元のヒトもたくさん入っていましたので入ってみました。 -
名物のミラノ風カツレツ「コトレッタアッラミラネーゼ」
美味しかったです。 -
さあ そろそろ16:00発のフィレンチェへの列車に乗り込まなくてはなりませんのでミラノ中央駅に向かいました。
ミラノ駅がごったがえしています。
余裕をもって少し早くついてしまったので置き引きにあわないように緊張してました。
時間通りに9445号 ESイタリアがホームに入ってきました。
この紙切れ(e-チケット)で大丈夫かな?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- あっこさん 2008/09/21 18:51:04
- ドゥオモの修復終わってるのですね♪
- はじめまして!
あっこです。
過去に2回ミラノに行っているのですが、
初回(8年くらい前?)は修復が始まったばかりで下から3分の一見れず、
3年前に行ったら終わってるのかな?思ったら半分以上は工事の足場が組まれており・・・。
いや、やっと見れました!
いつか、生で全貌が見れる日があれば良いな〜。
- zzz-chanさん からの返信 2008/09/22 00:05:56
- RE: ドゥオモの修復終わってるのですね♪
- はじめまして!
旅行記見ていただいたみたいですね。どうもありがとう。
ドゥオモの修復はほとんど終わっていたみたいですよ。
両脇に少し足場が残っていました。
またミラノへ行ってください。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
zzz-chanさんの関連旅行記
イタリア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
29