ミューレン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミューレンについたのは夕方で雨も降っていたので何もしませんでした。次の日はお目当ての一つのシルトホルンの展望台へ。朝起きてすぐにホテルのテレビで展望台のライブカメラの映像を確認すると霧の中でしたが、出かける頃には霧がはれて来たので予定どおりでかけることにしました。<br />360度の展望で、アイガー、メンヒ、ユングフラウの3つの山が並んで見える眺めの良い展望台です。

スイス・ミューレン旅行記(その2)~シルトホルン

2008/08/15 - 2008/08/17

ドイツのみかん

ドイツのみかんさん

レンタカー

シルトホルンへのロープウェイ乗り場です。ラウターブルンネンから到着する駅とは街の反対側の外れにあります。

チケット売り場です。朝9時に行ったので、混雑はしていませんでした。

山頂まで往復71.40CHFです。

アイガー北壁に登頂した日本隊の展示物が飾ってありました。

この地図の真ん中上方のSchlithornにロープウェイで向かいます。

ロープウェイ乗り場で標高1638mです。ここから2970mのシルトホルンに登ります。

ロープウェイから見たミューレンの街です。これでほぼ街の全体です。小さい街です。

後ろはアイガー、メンヒです。

後でハイキングするブルーメンタルです。

しばらくすると中間駅のBirgです。ここで次のロープウェイに乗り換えです。

Birgまでは緑豊かな草原でしたが、Birgから先は雪景色に変わりました。

シルトホルンの山頂が見えてきました。

展望台には雪が積もっていました。昨日ふもとで降っていた雨は山頂では雪だったようです。気温も3℃程度で、しっかりした防寒具が必要です。

360℃山々が見渡せて気持ちいいです。

展望台は丸い建物で、中には回転レストランがあります。

ここは女王陛下の007の映画のロケ地となった場所で、映写室があります。ただの会議室みたいな場所ですが真ん中の柱のボタンを押すと...

シャッターが下りてビデオが映写されます。山の風景や映画の主要なシーンを見ることができます。

アイガー、メンヒ、ユングフラウがきれいに並んで見えました。