2008/08/08 - 2008/08/17
70位(同エリア135件中)
なべりさん
とうとうペルー最終日。
高山病の薬のせいか、乾燥しているせいか、寝ている間に何度も起きて水を大量に飲み、朝起きたら、2人で2リットル以上飲んでいた。
しかも、部屋はくじで湖側だったので、日の出を見ようと目覚ましをセット。
日の出の時間は、別のツアーの日本人が話しをしているのを聞いて、それを目標にする。
目覚ましがなっておきて外を見たら、まだ日が出てなかったので2度寝。
気が付いたら、太陽が結構出ててがっくり。
さらに3度寝し、8時前に起床。
朝食は、これまでの中でも一番質が良く、午後にはリマに戻るので、高山病の心配も少なくなったという事もあり、おなかいっぱい食べる。
目の前で作ってくれるオムレツは、最高だった。
9時半にホテルを出発し、今回の旅の最後の観光地、シルスタニ遺跡へ。
途中、プーノの町が見渡せるところでバスを止めて、写真を撮る。
シルスタニ遺跡は、チチカカ湖より標高が高く、歩いて回るだけで息が切れる。
また、標高が高いからか、めちゃめちゃ乾燥していて、息を吸うと鼻の中が痛い。
しかも、天気が良く、太陽が近いんじゃないかと思うぐらい、日差しがきつい。
シルスタニ遺跡は、プレインカ時代からインカ時代の古墳(チュルパ)群。
世界遺産でもなく、落雷やスペイン人の破壊にあい、完全な形のチュルパはほとんどないが、不思議な雰囲気があり、思いのほか良かった。
また、遺跡はウヨマ湖に囲まれていて、湖水が綺麗なのと湖面が鏡のようだった。
そのあと、飛行機まで時間があるからということで、近所のケチュアの家を訪問。
ウロス島のように、その家の人がジャガイモを振舞ってくれたり、オカリナやプカラの牛を売っていた。
ここで食べさせてもらったチーズは、これまで食べた中で最高に美味しかった。
ジャガイモは、土?泥?をつけて食べるが、美味しかった。
また、アルパカのカーペット?マット?の実演販売をしていて、多少値切って1枚購入。
これで、ペルーでの観光はすべて終わり、フリアカに戻り、昼食を食べる。
今回は、アルパカのステーキ。
ほとんど癖のない、少し硬い牛肉という感じで、アルパカと言われなければ、わからないかも。
それから、国内線しか飛ばないフリアカ国際空港へ。
飛行機まで少し時間があるので、空港の前の土産物屋へ。
ここでも、巧みに日本語と英語を駆使し、商売するおばちゃんたち。
あとはリマの空港の中だけしか土産を買うチャンスがないので、靴下や帽子などを買う。
この先、リマで国際線に乗り継ぎ、成田まで移動。
これでペルーを去るといっても、過言ではない。
長いようで、あっという間だった。
リマに着くと、最初のガイドさんがお弁当を持って待っててくれて、時間があまりないので、まず国際線のチェックイン。
かなり混んでいて、なんとか窓口にたどり着くと、すでにほとんど席は埋まっていて、2人並ぶ席は、またもや後方しか空いてない。
チェックイン後、弁当をもらい、金曜日で混雑するということで、ガイドさんとの別れの挨拶もそこそこに、出国審査へ。
思ったほどの混雑もなく出国審査をパスし、やっと弁当を食べる。
3日目の弁当と同じだったらどうしようと思ったが、お店も違い、内容も全く違うが、ペルー最後の食事が弁当というのは、少し寂しかった。
その後は、最後のお土産。
ピスコ(お酒)を買って帰りたかったが、スーツケースを預けてしまったので断念。(自分では飲まないので、大した問題でもないし)
添乗員さんから、コーヒー豆と、コーヒー豆の入ったチョコがお勧めで、まとめ買いをすると安くなると聞いていたので、その店を探していたら、添乗員さんも買いに来ていて、店員さんも寄ってきて、添乗員さんの通訳と、店員さんの片言の日本語で、安くなる組み合わせを確認し、購入。
しかし、帰国後確認したら、チョコはペルー産ではなかった。
あと、Tシャツ、帽子等を買い、12時前の飛行機でペルーを後にした。
-
最後に泊まったホテル
-
逆光で分かりにくいが、窓を開けると外に出られる部屋で、湖を一望できる
-
部屋から出たところで
-
日の出前のチチカカ湖
-
日の出とチチカカ湖
-
朝食
このツアー中、一番おいしかった -
プーノの街とチチカカ湖
-
湖面に映るシルスタニ遺跡
-
プレインカ時代のチュルパと、インカ時代のチュルパ
インカは、征服した文明を吸収し、更に大きくなったと言われているが、こういうところで、その片鱗が感じられる -
シルスタニ遺跡で一番有名な、トカゲの彫刻のあるチュルパ
-
トカゲのチュルパ
-
トカゲのアップ
-
トカゲのチュルパの裏側
雷で半壊したらしい -
トカゲのチュルパは、この遺跡最大の大きさ
-
トカゲのチュルパより前の時代のチュルパ
プレインカ時代より、石組がしっかりしている -
プレインカ時代のチュルパ?
すべてのチュルパに、同じように穴があいていて、太陽の光が差し込むような構造になっている -
高山植物?
-
ピューマの岩
中心部には、何やら渦巻きのような模様 -
この中心部に方位磁石を近付けると、磁石が動き出す
-
現地ガイドさんの指示のもと、この旅のために買った腕時計で確認(方位磁石付)
中心に近付けると、ばっちり確認できた -
ウマヨ湖
鏡のような、真っ青な湖面
右の平らな島で、アルパカが保護、飼育されている -
ケチュアの人の家
アルパカを飼っていたり、かなり大きい -
いろいろなジャガイモ
-
調味料代わりの泥
これをつけて食べる -
ふかしたジャガイモに泥をつけて食べる
泥の味はよくわからないが、ジャガイモはとても美味しい -
チーズ
何を基に作ったか忘れたが、恐ろしく美味しい -
アルパカの毛を使った織物の実演
-
アルパカの毛を使った織物の販売
-
こんな子供たちも商売熱心
でも、お菓子をあげると、やっぱりそっちのほうがいいみたい -
ジャガイモのスープ
-
昼食はこのホテルのレストランで
-
アルパカのステーキ
-
デザート
ペルーの人は、果物が大好きらしい -
フリアカ国際空港
-
今度は、ランペルー航空
-
フリアカからリマへは、アレキパ経由。
フリアカからアレキパに向かう途中の山中の塩湖? -
ランペルーの機内食
-
ペルー最後の食事
日本食とはいえ、弁当はさびしい
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2008 ペルー インカの旅
-
前の旅行記
インカ帝国@ペルー 2008 7日目(クスコ~プーノ)
2008/08/08~
チチカカ湖周辺
-
次の旅行記
インカ帝国@ペルー 2008 9、10日目 (リマ~成田)
2008/08/08~
リマ
-
インカ帝国@ペルー 2008 1日目(成田~リマ)
2008/08/08~
リマ
-
インカ帝国@ペルー 2008 2日目(リマ~ナスカ)
2008/08/08~
リマ
-
インカ帝国@ペルー 2008 3日目(ナスカ~リマ)
2008/08/08~
ナスカ
-
インカ帝国@ペルー 2008 4日目(リマ~クスコ~ウルバンバ)
2008/08/08~
クスコ
-
インカ帝国@ペルー 2008 5日目(ウルバンバ~マチュピチュ)
2008/08/08~
マチュピチュ周辺
-
インカ帝国@ペルー 2008 6日目(マチュピチュ~クスコ)
2008/08/08~
マチュピチュ周辺
-
インカ帝国@ペルー 2008 7日目(クスコ~プーノ)
2008/08/08~
チチカカ湖周辺
-
インカ帝国@ペルー 2008 8日目(プーノ~リマ)
2008/08/08~
プーノ
-
インカ帝国@ペルー 2008 9、10日目 (リマ~成田)
2008/08/08~
リマ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2008 ペルー インカの旅
0
38