ザルツカンマーグート周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モントゼーをあとにして、この旅最後の訪問地フシュル湖へと向かいました。目指すはフシュル湖の高台に建つ古城ホテル?Hotel Schloss Fuschl?。『サウンド・オブ・ミュージック』の冒頭の空撮シーンででてきたそのお城をぜひ見てみたかったのです。<br /><br />当初はモントゼーでランチをして、このホテルでお茶をしようと思っていましたが、予定を変更してランチをすることにしました。旅行前、ここに1泊することもちらっと考えはしましたが、料金を調べたらはるかに予算オーバーで撃沈……。

ザルツカンマーグート 湖水めぐりの旅(9)~フシュル湖のほとりの古城ホテルでランチ

10いいね!

2008/07/20 - 2008/07/20

173位(同エリア366件中)

ショコラ

ショコラさん

モントゼーをあとにして、この旅最後の訪問地フシュル湖へと向かいました。目指すはフシュル湖の高台に建つ古城ホテル?Hotel Schloss Fuschl?。『サウンド・オブ・ミュージック』の冒頭の空撮シーンででてきたそのお城をぜひ見てみたかったのです。

当初はモントゼーでランチをして、このホテルでお茶をしようと思っていましたが、予定を変更してランチをすることにしました。旅行前、ここに1泊することもちらっと考えはしましたが、料金を調べたらはるかに予算オーバーで撃沈……。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー

PR

  • 古城ホテルはフシュル湖の西端の丘の上に建っています。湖の中心の町フシュルは湖の東端にあります。<br /><br />標識に従っていくとホテルが見えました。ホテルの目の前はフシュル湖。お天気もよくなってきたし、高台から湖を眺めながらランチができたら最高〜。<br /><br /><br />☆ホテルのURL:<br />http://www.schlossfuschl.at/english/welcome.html

    古城ホテルはフシュル湖の西端の丘の上に建っています。湖の中心の町フシュルは湖の東端にあります。

    標識に従っていくとホテルが見えました。ホテルの目の前はフシュル湖。お天気もよくなってきたし、高台から湖を眺めながらランチができたら最高〜。


    ☆ホテルのURL:
    http://www.schlossfuschl.at/english/welcome.html

  • ホテルの敷地は広大!<br /><br />ちなみにホテルの客室数は110。そのうち4割がスイート・ルームなんだそう(すごい…)。

    ホテルの敷地は広大!

    ちなみにホテルの客室数は110。そのうち4割がスイート・ルームなんだそう(すごい…)。

  • 1450年築とはいえ見事に改修されていて、抱いていたイメージとはちょっとちがいましたが、素敵な外観であるのはたしか。ホテルのサイトにお城の昔の写真があり、それを見ると、どうやら最初はこの右端の建物だけだったようです。<br />

    1450年築とはいえ見事に改修されていて、抱いていたイメージとはちょっとちがいましたが、素敵な外観であるのはたしか。ホテルのサイトにお城の昔の写真があり、それを見ると、どうやら最初はこの右端の建物だけだったようです。

  • 敷地内には建物がいくつもある上、レストランも複数あって、しばしうろうろ。右端の建物内に湖に面したテラス・レストランがあったので、結局そこへ。<br /><br />

    敷地内には建物がいくつもある上、レストランも複数あって、しばしうろうろ。右端の建物内に湖に面したテラス・レストランがあったので、結局そこへ。

  • テラス・レストラン。いい眺め〜♪<br /><br />こんなラフな服で入っていいのかとちょっと気になりましたが、食事している人たちもわりとラフな格好だったのでひと安心。といっても、わたしたち以外はみなさん宿泊客のようでしたけど……。

    テラス・レストラン。いい眺め〜♪

    こんなラフな服で入っていいのかとちょっと気になりましたが、食事している人たちもわりとラフな格好だったのでひと安心。といっても、わたしたち以外はみなさん宿泊客のようでしたけど……。

  • 日も差してきて景色はサイコー。<br /><br />でもメニューを見てびっくり。た、高い! これ、ほんとにランチ・メニュー? それともランチもディナーもお値段が同じなんでしょーか? こんなに高いと選択肢があまりない――というわけで、メニューの中ではお値段が安めのエビのリゾットにしました。

    日も差してきて景色はサイコー。

    でもメニューを見てびっくり。た、高い! これ、ほんとにランチ・メニュー? それともランチもディナーもお値段が同じなんでしょーか? こんなに高いと選択肢があまりない――というわけで、メニューの中ではお値段が安めのエビのリゾットにしました。

  • こちらがオーダーしたエビのリゾット。<br /><br />なんてお上品な量……でも、とってもおいしそう。で、一口食べてみたら――ほんとにおいしい〜♪ ぷりぷりのエビに、つぶつぶ感のあるお米。エビの旨みがぎゅっとつまっている感じです。<br /><br />今まで食べたリゾットの中で一番おいしいかも。でも29ユーロとお値段も最高。4500円以上もするリゾットなんて食べたことないよー。こんなふうにメニューの値段に驚くような人はここには泊まっていないんだろうなぁ。

    こちらがオーダーしたエビのリゾット。

    なんてお上品な量……でも、とってもおいしそう。で、一口食べてみたら――ほんとにおいしい〜♪ ぷりぷりのエビに、つぶつぶ感のあるお米。エビの旨みがぎゅっとつまっている感じです。

    今まで食べたリゾットの中で一番おいしいかも。でも29ユーロとお値段も最高。4500円以上もするリゾットなんて食べたことないよー。こんなふうにメニューの値段に驚くような人はここには泊まっていないんだろうなぁ。

  • 食事のあとトイレに行ったら、これまたびっくり! あんまり豪華なので間違えたかと思ってしまいました。いやー、ほんとにラウンジみたいだったもので(ここでいいから泊まりたいと思ってしまった)。写真を撮るのを忘れたのが悔やまれる……。<br /><br />レストランを出たあと、ホテルの敷地内をちょっと散歩させてもらいました(食事したんだからいいよね)。<br /><br />写真はレストランのテラスから外へ出る階段で撮ったもの。フシュル湖がよく見えます。

    食事のあとトイレに行ったら、これまたびっくり! あんまり豪華なので間違えたかと思ってしまいました。いやー、ほんとにラウンジみたいだったもので(ここでいいから泊まりたいと思ってしまった)。写真を撮るのを忘れたのが悔やまれる……。

    レストランを出たあと、ホテルの敷地内をちょっと散歩させてもらいました(食事したんだからいいよね)。

    写真はレストランのテラスから外へ出る階段で撮ったもの。フシュル湖がよく見えます。

  • ここでお茶するのもよさそう。

    ここでお茶するのもよさそう。

  • 食事したレストランは左手の階段を登ったところにあります。

    食事したレストランは左手の階段を登ったところにあります。

  • 敷地内にはいくつも建物があります。これはギャラリー棟のようでした。ホテル所有の絵画コレクションもあるみたいです。

    敷地内にはいくつも建物があります。これはギャラリー棟のようでした。ホテル所有の絵画コレクションもあるみたいです。

  • 右手の建物はショップ、左手はスパ棟のようです。<br /><br />1泊でいいからこういうところに泊まってみたいなー。

    右手の建物はショップ、左手はスパ棟のようです。

    1泊でいいからこういうところに泊まってみたいなー。

  • 3泊4日のザルツカンマーグートの旅もとうとうこれでおしまい。<br /><br />もう一度訪れたい場所がまたひとつ増えました!<br /><br />

    3泊4日のザルツカンマーグートの旅もとうとうこれでおしまい。

    もう一度訪れたい場所がまたひとつ増えました!

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • jyugonさん 2008/10/18 17:30:02
    美しい風景を見ながら
    ショコラさん はじめまして
    御訪問ありがとうございます。

    ショコラさんはドイツ在住なのですね。
    憧れの地の旅記が沢山です。
    ゆっくり拝見させて頂きます。

    こんな風景をご覧になりながらお食事できるなんて
    なんと贅沢なことでしょう…
    お茶だけでも頂いてみたいですねぇ〜

    これからもどうぞ宜しくお願い致します。

    jyugon

    ショコラ

    ショコラさん からの返信 2008/10/18 18:54:17
    RE: 美しい風景を見ながら
    jyugonさん、はじめまして。

    コメントをありがとうございます〜。投票もしてくださったようで感謝です。

    ここの古城ホテルは眺めも雰囲気も本当に素敵でした。この日は帰る日だったのであまりゆっくりできなかったのがちょっと心残りです。

    jyugonさんの旅行記にもまたお邪魔させていただきますね。
    これからもどうぞよろしくお願いします。

    ショコラ
  • コットングラスさん 2008/09/26 21:32:39
    はじめまして
    ザルツカンマーグート湖水めぐりの旅すべて拝見させていただきました。
    ちょうど同じころ(2008年7月9日)ザルツブルクにいたこと、ザルツカンマーグートとサウンド・オブ・ミュージックという響きに誘われ訪問いたしました。
    さすがに3泊4日ということで充実されていますね。
    写真も素晴らしく、ハルシュタットの葉隠れの構図など抜群ですね。
    モントゼーの教会も懐かしく見させていただきました。
    ザルツカンマーグートは8年前ザルツブルクから日帰りで行っただけでしたので大変参考になりました。
    いつの日にか連泊で訪れたくなりました。


    ショコラ

    ショコラさん からの返信 2008/09/27 08:46:17
    RE: はじめまして
    コットングラスさん、はじめまして。

    コメントをありがとうございます。ザルツカンマーグートの旅行記を全部見てくださったのですね。ありがとうございます!

    ちょうど同じ時期にザルツブルクにいらっしゃったんですね。先ほど少しだけ旅行記を見させてもらいました。映画のシーンが蘇ってきて、もう一度映画が見たくなりました。ザルツブルクには2回行ったことがありますが、映画のロケ地は数ヵ所しか見ていないので、次回また行くことができましたらコットングラスさんのようにゆっくりロケ地めぐりをしてみたいです。

    ショコラ

ショコラさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 355円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP