ザンクト・ギルゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ザンクト・ヴォルフガングから遊覧船に乗ってザンクト・ギルゲンに到着。ラッキーにも晴れ間が広がり、町の背後にそびえるツヴェルファーホルンの山もよく見えます。これはチャンス!と、まっすぐにロープウェイ乗り場へ向かいました。ここから山頂駅まで、約20分の空中散歩です。

ザルツカンマーグート 湖水めぐりの旅(5)~ザンクト・ギルゲンで空中散歩

2008/07/18 - 2008/07/18

ショコラさん

湖のほとりにある公園。こういう場所でピクニックしたら楽しそう。ゆっくり写真を撮りたいところでしたが、晴れ間のでているうちにとロープウェイ乗り場へ急ぎました。

ツヴェルファーホルンへのロープウェイ乗り場。

赤いゴンドラに乗って山頂へ向かいます。
    眼下にエメラルド・グリーンのヴォルフガング湖が見えます。ほんとになんて綺麗な色。

左手にはのどかな山の風景。

ザンクト・ヴォルフガング方面。

どんどん高度が上がっていきます。

草をはむ羊たちが下に見えます。

視界が開けているので、湖や山の景色がとてもよく見えます。うーん、気持ちいい〜。

ロープウェイでの空中散歩はあっという間に終わって、山頂駅に到着。20分がとても短く感じました。

写真は山頂駅付近から見た風景。
    いい眺め〜! 向こうにモント湖も見えます。

山頂駅から5分ほど登ったところに、十字架のたつ展望台があります(1522m)。

展望台からの眺め。

展望台のうしろに広がる山なみ。

展望台で記念撮影中の女の子。ちょっとポーズをとってます。

続いて男の子も記念撮影。こちらに気づいてにっこり笑ってくれました。

展望台から東へ少し下ったところにも展望ポイントがあるようなので、行ってみることにしました。

この山にはフット・パスがいくつかあり、徒歩でザンクト・ギルゲンの町まで下りることができるようです(ここでハイキングすればよかったと、あとで思いました)。

展望ポイント。

ほんと、たしかに湖がよく見える〜!

まだまだ景色を眺めていたいところですが、雲もでてきたので、そろそろもどることにします。

向こうに見えるのはフシュル湖(『サウンド・オブ・ミュージック』の冒頭で出てきた湖)。

再びロープウェイに乗って下山。

高度が下がり、湖が迫ってきます。

ザンクト・ギルゲンにもどって、少し町の中を歩いてみました。

この季節はどの窓にもお花がいっぱいで、とてもきれい。

こんなかわいらしい出窓を発見!

モーツァルト広場。
    中央の三角屋根の建物は市庁舎。

市庁舎の前に建っているのが、この町のシンボルのモーツァルト像。ここはモーツァルトの母が生まれた町で、彼の姉ナンネルが嫁いだ町でもあり、モーツァルトにゆかりがありますが、彼自身はここを訪れたことはないそう。

写真に民族衣装を着た女性が写っていますが、ここやザンクト・ヴォルフガングの町のレストランやホテルでこのような衣装を着たスタッフをよく見かけました。ほんと、チロルの民族衣装ってかわいいな〜。

これはホテル・レストランかな。

この家はモーツァルトの母の生家で、現在はモーツァルト展示室として公開されています。中には入らず、ここは写真だけ。

展示室側面のレリーフ。
    モーツァルトの母と姉のナンネル。

このあと近くのカフェ・レストランでお昼を食べてから、再び船でザンクト・ヴォルフガングへ。

• hirootaniさん 2008/08/27 08:15:24
    ハンググライダーに乗られたのかと思いました!
    ショコラさん

こんにちは。

タイトルをみて、てっきりハンググライダーのタンデム飛行に挑戦されたのかと思いました。すごい勇気だなあと早速、お邪魔しました。確か、あそこで沢山ハンググライダーが飛んでいましたよね。

写真をみて、ロープウェイとわかりました。私もそこに行きましたよ。頂上の十字架を覚えています。前も後ろもすばらしい景色でした。

コメント完成をお待ちしています。

hirootani

ショコラ

ショコラさん からの返信 2008/08/28 00:09:55
    RE: ハンググライダーに乗られたのかと思いました!
    hirootaniさん、こんにちは。

見てくださってありがとうございます。
    タイトル、まぎらわしい書き方しちゃってすみません。そうそう、ハンググライダー飛んでいましたね。わたしは高い場所は大丈夫ですが、さすがにタンデム飛行する勇気はとてもありません。飛んでいる人を見ると、気持ちよさそうだとは思いますが……。

hirootaniさんのザンクト・ギルゲンの旅行記も先ほど拝見しました。お天気すごくよかったんですね。晴天のなか、シャーフベルクと両方から湖をご覧になられたなんて、うらやましい〜。